follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年02月18日

    バッティングセンターへ行こう!

    今日の土曜日は例によって午前中は家族中がゴロゴロ。
    お昼ごはんはマク○ナルドのハッピーセットとバリューセット(なんてジャンクな食生活)。

    さて,午後からは何をしようか?ということになって,
    K太,久しぶりにバッティングセンターに行かない?」と提案。K太はもちろん,
    うん!行きたい,行こう行こう!!」と即答。それに加えて, 当初は予定外のT子も,
    わたしも行きたい〜」ということになり,3人(妻はお留守番) でバッティングセンターのある○○市まで片道約40キロのドライブに出かけることになった。時間はそれほどかからないんですけどね, 近くにバッティングセンターのある方がうらやましい。

    さて,今回バッティングセンターに行くときに持っていったものがひとつ。さて,なんでしょう?

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月09日

    先生からの電話

    8日の夜,K太の担任の先生から電話があった。用件は3点

    • 1点目
      今日の体育の授業で,マット運動の「後ろ回り」をするときに,勢いがつきすぎたのと, 手の支えが弱かったせいで,首の筋をちょっと痛めてしまいました。保健の先生にも診てもらいましたが,家でも様子を見てやって下さい。 すいませんでした
      はい,わかりました。大した事ないと思います

    K太も帰ってから「体育の時に首が痛くなった」とか, そんなことを言っていた。その時は
    どんくさいなぁ。後ろ回りも出来ないの?腕の力が弱いんじゃないの?
    腕立て伏せとか,筋トレをやれっていっとるでしょう!
    」と日頃の運動不足を指摘。
                         ↑この辺はできれば名古屋弁のイントネーションで読んで欲しい
    まだちょっと痛むようだけれど,寝る前にシップを貼っておしまい。ま,大丈夫でしょう。

    • 2点目
      このところ宿題が全部終わっていない日が続いたので,先日,ちょっときつく話をしました。 その時はポロポロと泣いてしまったんですが,お家での様子はどうですか?
      はぁ。すいません。家でも再三,話をして私もきつく言っているんですが…。 家でもポロポロといつも泣いています。色々とやりたい事が多くて集中できないようです。野球のことも含めて, あらためて話をします

    と,答えたものの…。宿題については,正直言ってお手上げ状態。\(;_;)/
    ちょっと集中してやればすぐに終わるのに,それが出来ない。何度話をしても,何回泣いても,なかなか治らない。こればっかりは繰り返し話をする (もしくは監視する)しかないと思っている。

    親が言うのもなんだけど,K太は頭は悪くない。いや,どちらかというと「賢い」部類だと思う。
    ちなみに,T子はK太よりも賢いと思う(^^ゞ それはともかく。

    ただ,全方位系個別集中型とでも言おうか,自分を取り巻く, 様々なことに興味関心があって,いったんそれに集中してしまうと,周りのことが見えなくなってしまう。だから色んな情報,知識は持っていて, 勉強もそこそこ出来る。
    だけど,決められた約束事=宿題=は出来ない。まぁ,先生には申し訳ないが, 宿題については気長に見て行くしかないかなぁと,最近思い始めた。

    • 3点目
      K太さんの机の中にK太さんが傷つくような事が書いてある紙が入っていたんです。ただ, 誰かとケンカした様子もないし,K太さん自身も思い当たる事がないと言っています。クラスでも話をしたのですが, お知らせしておきます
      え?はい…。わかりました。 よろしくお願いします…

    と,答えるしかなかった。

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:30| Comment(19) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年02月07日

    泣いて行っちゃった

    今朝のこと。
    はい,タイトルはmetooさんところのkohくんが3年生の時に「泣いて帰っちゃった」 という記事をパクリ,参考にしました。

    いつまでも寝ぼけたまま「ぼ〜っ」(+。+)~゜としているK太。
    今日は野球の練習があるよ!練習着は準備したの?!
    …してない。(._.)
    学校から帰ってから着替えて行くの?
    学校に持って行く
    だったらもう時間がないよ!早く準備しろ!あ,宿題も終わって無いじゃん!(ー_ー;)
    おかあさん,服,取って来て〜

    なに〜! ぶちっ! (-"-+)

    続きを読む
    posted by K太父 at 14:48| Comment(15) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月28日

    K太の冬休み

    さて,前回の12/25の練習のエントリーで, 大胆にもサンタさんのバカ〜!(>_<) と叫んだその理由ですが…。

    25日の未明,サンタさんは子ども達の枕元にクリスマスプレゼントを無事配達完了。
    届いたプレゼントは,T子にはたま○っち。 彼女は「かわいいのだったら(プレゼントは)なんでもいい」 という控え目なリクエストだったものの,まずは本命のプレゼントだったので大喜び。
    T子に限っていうと「サンタさんありがとう」ってところですね。(^^)

    さて,K太がリクエストしていたものは「ニン○ンドーDSとタッチ○ービー」 。かなり強い要望を出していたものの, サンタさんから実際に届いたプレゼントはゲーム○ーイアドバンスのソフトの「ポケ○ン赤の救助隊」のみ。
    どうも,サンタさんのご機嫌を損ねることがあったのでリクエストに応えてもらえなかったようだ。その後の追加情報では, サンタさんの資金繰りも苦しかった模様(^^ゞ

    それでもK太は相当うれしかったらしい。さっそく,すぐにゲームをはじめる。
    え〜っと,K太さん?今日は朝の9時のから野球の練習なんスけど?もしもし?お〜い!
    K太は野球の練習があることも忘れ,ゲームに熱中。
    再三せかされて,ようやく練習に行く準備をして,出発。そして,練習から帰って…

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月21日

    K太の近況報告

    え〜っと,皆さんに何かとご心配をお掛けしております,K太の体調についてご報告。

    月曜日から今日まで3日も学校を休んでしまいました。
    火曜日。朝の時点で,熱はほとんど下がっていたものの,まだ完全復調とは言いがたい状態。
    でも,多分…少々我慢すれば何とか行けたハズ。
    気分が悪くなったら保健室で休ませてもらえばいいから」とも言ったけど, どうも行く気が見られない。まぁしかたないと,休ませることに。(妻曰く「半分ズルだよね」)

    この日は久しぶりに野球の練習があったのですが,学校を休んでしまったので,練習もあたりまえですが欠席。 これで先週の11日から10日近くも練習をしてないぞ!お〜い,大丈夫か?

    さて,私も調子の悪いK太を置いてまで練習のお手伝いには行く気になれず(と,いうか私自身もちょっと調子が悪かったので), 自室でおとなしく横になっていましたが,肝心のK太はというと, T子と一緒に部屋でテレビをみたり,あれこれと遊んでいた様子。しかも元気なT子と同じテンションで…。

    これだけはしゃぐだけの元気があるんだったらと,
    宿題,できるようだったらちょっとでいいからしておけよ」 と声をかけたのが夕食前。
    ところが,調子に乗って遊びすぎて疲れてしまったのか,夕食もろくに食べずに寝てしまい,もちろん,宿題もしていない。(ま, 体調の悪い時に無理に宿題をさせるつもりも無かったけど)

    そして今朝。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月13日

    K太の直筆日記

     この前の土曜日のことをK太が日記に書いていました。
    ちょっとうれしかったので,K太直筆の日記を(K太に内緒で)公開します!
    一応,漢字もまぁまぁ使っているので恥ずかしくないかな,と。

    サイズを小さくしてしまったので,読みにくいかもしれませんが,その点はご了承下さい。

    nikki

     クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 15:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月06日

    ピッチャーやってみたい!

    ピッチャーやってみたい? の続きです。

    今日の夕食の時,ピッチャー云々の話を再度振ってみました。そもそもは
    これから先,K太達が6年生になるまでに,同級生が何人入部するか分からないけど, K太とR1君が中心になって行かないとダメだよ。ふたりがお互いにいいところを教えあってがんばっていくんだよ」 というような話から…

    K太とR1君のふたりがピッチャーとキャッチャーの両方ができるくらいになるといいなぁ」という話になり…

    なぁ,K太。ピッチャーやってみたいんだよなぁ?」とあらためて聞いてみました。
    うん,やってみたい。っていうか, 一度でいいからマウンドからちゃんと投げてみたい
    う〜む。控え目なヤツ(^_^;)

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:22| Comment(9) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月26日

    ピッチャーやってみたい?

    今日,K太とキャッチボールした。例によって,途中から「お父さん,座って」 という。

    こちらとしても,この前の三角ベースの時のコントロールのよさを再確認したかったので, 少々遠めに距離を取って,座る。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月23日

    三角ベースに参戦!

    今日は特にこれといった用事もなく,K太はのんびり。
    (のんびりしすぎて,今日も宿題ができなかったけど。まぁそれはそれとして…)

    お昼からは例によって,近所の友達(スポ少ヤンチャボーイズ+α) と広場で三角ベース。
    いつもは横からあれこれ口出しをしてばかりだったのですが,なんとなく成り行きで専任キャッチャー兼審判をすることに…。

    • K太のチームはヤンチャボーイズ1年生のR2君とスポ少には入っていない2年生のK馬君
    • 対戦相手は全員スポ少メンバーで構成。K太の同級生R1君とその弟S君ヤンチャボーイズ2年生のY君

    K太チームは後攻め。ピッチャーは(当然?)K太。「お父さん,座って。 投球練習するから
    なに?投球練習をしてからプレーボールだと?生意気なヤツ」と思っていたら…

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月08日

    肩が痛い…

    誰の肩が,なぜ痛いかというと…。私の肩が,K太とぶつかったからです。

    えぇ,私が悪いんです。私のせいでK太の背中〜腰に青あざができてしまいました。
    K太は大泣きでした。くわしくは「K太とT子の小学生日記」 のこちらをご覧下さい。

    それにしても,K太が肉厚でよかった。

    posted by K太父 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月01日

    いい傾向?

    これとほぼ同じ内容の記事を「K太とT子の小学生日記」にもアップしますが,ここではK太にフォーカスを当てて…

    ちょっといい傾向になりそうです,という報告。(といっても一日だけで終わるかもしれないけど)

    K太がなかなか宿題をしないで,苦労している話を書いた昨日のこと。

    例によって,K太は居間でのんびりテレビを見ているので,
    ほら,宿題をやっちゃえよ」と声を掛けたら
    もう終わった。あとは日記と音読だけ」と言う。
    そりゃもう,驚きましたとも!耳を疑ってしまいました。

    えぇ! (@_@)ホントに!?国語と算数,両方とも終わったの?いつ?
    学校から帰ってからすぐ。え〜っと,4時ちょっとすぎから20分くらいまでかな。 それから遊びに行った
    すごいじゃん!
    えへへ(*^_^*)

    どうやら昨日,妻と「お母さんが戻ってくるまでに宿題すること」を約束していたようで…。

    あとからそのことを聞いて
    なんでお母さんとの約束は守れてお父さんとの約束は守れないのよ! (-"-#)とK太につい愚痴ってしまいましたが, K太はやっぱり「えへへ(*^_^*)」と笑うだけでした。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

     

    posted by K太父 at 13:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月22日

    公園での三角ベースその後

    最近,K太は練習の無い日は野球部以外の友達の家に行ったり,家でテレビをずっと見ていたり,ひとりでおもちゃで遊んでいたりと, 外で遊ぶこと,特に広場の三角ベースをすることが少なくなってきたようだ。

    昨日も,広場ではヤンチャボーイズ達が三角ベースをしていたので, てっきりK太も一緒だったと思っていたら,昨日は同級生の女の子の家に行って,他の友達ともそこで遊んでいたらしい (K太のクラスは男女の仲がいい)。

    それで,ちょっと気になったので,今日一緒にお風呂に入って,聞いてみた。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月12日

    好きな人のためなら!

    今日はK太の宿題に対する姿勢というか,集中力について,ちょっと考えさせられることがあった。
    どちらかというと,笑い話になるのだけれど…。

    今日もテレビを見てばかりでなかなか宿題をはじめようとしないK太。
    例の「宿題ができなかったら野球部をやめる」という約束をちらつかせてもダメ。
    7時になってからようやく重い腰を上げて,妹のT子と一緒に勉強部屋に行く。
    妻が「今日は少し遅くなる」というので,その間,私は夕食の準備をしに台所へ。

    8時すこし前に妻が帰宅。
    T子はもうとっくに宿題を終わらせていて「あとは本読みだけ」。
    一方,K太はダラダラとよそ事をしたり,トイレにこもったりして(証言者:T子)無駄な時間を過ごしていたようで, 1時間かけて,算数のプリントをほんの数問解いただけ。ほとんど出来ていない。
    挙句の果てに,「お母さん,おなかがすいた。先にご飯が食べたい」と言うので, 宿題を中断。

    問題の行動はここから。
    みんなで「いっただきま〜す」のあと,妻は
    お母さんはご飯を食べたら卓球の練習に行くからね」という。

    (妻は昔とった杵柄で地区の卓球の選手に選ばれて,試合にでることになった。当初は乗り気ではなかったようだが, かつての卓球少女の血が騒ぐのか,試合までに練習をしないとマズイといって,マイラケットのラバーを変えたり, ウェアを買ったりと燃えているそれはともかく…)

    T子は当然「わたしも行く〜!しゅくだいもおわってるモン!」とついて行く気満々。
    それを聞いたとたん,K太は箸をおいて,脱兎のごとく勉強部屋に戻っていった。
    そして,私たちが食事をしているほんの20分ちょっとで宿題を終わらせて勉強部屋から戻り, 食べかけの食事をかき込んで「ぼくも行く〜!

    あのなぁ。君のきょうの7時からの1時間ちょっとはなんだったの? なんで今みたいにちゃっちゃとできんのよ? という私の小言も聞こえているんだか,いないんだか…。

    お母さん,待って〜!」 と玄関に向かっていくK太。
    まったく,(ーー゛)母を訪ねて三千里じゃないんだから…

    それにしても,あの集中力は賞賛に値するなぁ。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月08日

    T子が書いた日記

    昨日,T子が書いた日記がなかなかオモシロイ。

    K太とT子の小学生日記の方からTBしますので,読んでみて下さい。

    そうそう。夕べ,K太が素振りしているのを見ていて,T子が「わたしもする〜」とプラスチックのバットを持ってきて,BPで遊んでいた。

    やっぱり野球に興味があるのか?
    がんばれベアーズ」のアマンダやメジャーの涼子ちゃんみたいなすごい選手になったりして…。
    まぁ,無理かな。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 09:41| Comment(3) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月07日

    試合は前日の夜からはじまっている!

    K太は,今日は珍しく学校から帰ってから一歩も外に出ずに家にいたようで…。
    雨も降っていないのに。う〜ん。どうしたんだ?

    こっちはてっきり外に遊びに出ているものだと思っていたら,ずっと居間でのんびりとテレビを見ていたらしい。(一方, T子はあっちに行ったり,こっちに行ったりと遊び歩いていたもよう)

    それはともかく…。
    K太には明日の試合に向けて,
    今日は早く寝なさいよ!」 と今朝から口をすっぱくして言い聞かせた。

    実は昨晩,
    おとうさん,もうちょっとだけテレビ見てもいいか?」と言うので,
    ちょっとだけだよ,そのかわり,朝眠くておきれないなんてことになったら承知しないぞ! 」と10時ちょい過ぎまでテレビを見ることを許した。で,案の定,今朝は眠くて起きることができず…。

    さすがに,今晩は早く寝て,明日,早起きしないといけないということがわかっているようで,9時過ぎには素直に布団に入ったものの…
    おとうさ〜ん,寝れん。なぁ…バカなこと言うなって怒らんでよ。
    なぁ〜にぃ〜!?言ってみやぁ」 ←ちょっとムカムカきているので名古屋弁になっている。
    テレビ見たらいけん?
    「………。(-_-メ)
    …おやすみなさぁぃ…。

    まったく。(-"-)

    とりあえず,明日ははじめての公式戦スタメンデビュー(の予定)
    しっかり眠って,シャキッと起きようぜ!がんばれ!K太!!試合はもう始まってるぞ!

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年09月26日

    またしてもダウン!

    今日,K太が家に帰ってきたのは5時頃らしい。それから私が戻った時(6時すぎだったか?)にはゴロゴロと横になってテレビを見ていた。

    ランドセルが玄関にポイッと投げてあるので,例によって宿題がまだ終わってないのは明白。
    宿題がまだでしょ,いつ宿題をやるのか決めて!」といったら,
    う〜ん…。6時半になったらする」と小声で返事。「こいつはほんとにもう!」と思いつつ,6時半になるまで待つ。
    実は今日は,K太父も体調不良。なんかフラフラする感じ。 ちょっと熱っぽい?ので,それ以上追求せずに私も自室でゴロリ。

    で,6時半にK太に声を掛けたら…
    おとうさん,あたまが痛い…
    えぇっ!さっきまでテレビ見てたじゃない。その時は痛くなかったの?
    うん,急に痛くなった
    ……う〜ん。

    結局,熱は無いものの食欲もなく,給食で食べ物をもどしたりとホントに体調が悪い様子。
    宿題は当然免除。8時前にはグッスリと眠りにつきました。

    で,今は私の体温を測っているところ。ゲゲッ38度もある!(+_+)
    今日はブログめぐりせずにもう寝ます。おやすみなさい。(_ _)...zzzZZZ 

    posted by K太父 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年09月13日

    K太の日記

    K太とT子の小学生日記の方にK太が最近書いた日記をアップしています。

    先日,星さんとこのブログ記事に「ウチのK太の日記もアップしようかな」とコメントしたところですので,一度ご覧下さい。 (よしき君に対しても,一方的に日記を見てばかりで申し訳ないですしね)まぁ,うちの子はこの程度です,ハイ。

    今日はここまで。

    posted by K太父 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年09月10日

    三角ベース

    9/9の金曜日。
    K太を歯医者に連れて行く日だったので,学校から帰ってくるのを玄関先で待ち構える。そうしないと「ちょっと広場で遊んでくる」と言って,ランドセルを放り出しいつまでも帰ってこなくなるから。(以前, いつまでも帰ってこず,予約の時間に間に合わなくなりそうになったこともある)

    今日はかろうじて身柄確保に成功。その後,ちょっとしたことでK太を叱る (この件については後日K太とT子の小学生日記で)

    無事,虫歯の治療も終わり,家に戻ると近くの広場で子ども達の遊ぶ声が聞こえる。ま, いつものことなのだけれど何やらいつもとちょっと雰囲気が違う

    「かっとばせー,○○!」と野球の応援の時のエールが聞こえる。
    そう,広場に集まっている男の子のほとんどが野球部員。新入部員のR1(注)&S兄弟,Qちゃん,Y&R2 (注)兄弟の5人も全員揃っている。
    注:イニシャルにすると苗字も名前もおなじになってしまうので,K太の同級生のR君をR1君,T子の同級生のR君をR2君とする。

    当然K太も「遊びに行ってくる!」と走っていく。
    どんな事をやっているかと覗きにいくと,二組に分かれて,三角ベースらしきゲームをやっている。これまでもちょくちょく, K太を中心にしてそれらしいことをやっていたけど,昨日のは人数も応援も本格的?

    でも,危なっかしい。
    小さい子のすぐ近くで素振りしたり,4年生が手加減せずに下級生に速い球を投げたり。(ちなみに手加減せずに投げていたのは非野球部員) よっぽど口を出してやろうかと思ったけど,子供同士のお遊びの延長。K太が「そこあぶない! 」と注意したりしてたので,黙って遠目で様子をうかがうだけにした。

    すると,QちゃんとY君が来て「あしたれんしゅうじあいですよねぇ」 「ぼくたちはしあいにでれますか?」と聞いてくる。
    でれません(キッパリ)。応援をしっかりしてください」と私。
    そうですか…。」かなりがっくりしているY君。
    あたりまえだが,6年生にならんと試合には出れんだよ
    そんな事ないよ,4年生だって試合に出る子はいるし, K太だって試合に出た事あるよ
    ほんとですか!?よ〜し!」とまた広場に戻っていく二人。うんうん, Hスポ少の未来は明るいぞ!

    と,言うわけで今日は練習試合があるのですがK太はお休み。家族でお出かけです。

    クリックよろしく!→人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 08:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年08月29日

    8/28の練習

    さて,同級生が入部する事になったわけで,この日は,これまで以上にK太もやる気を出して練習に打ち込んだ! と書きたいところ。

    でも,現実はこうです…。
    土曜日(8/27)の試合後,ミーティングが終わって解散を告げられて帰る時です。
    K太,監督に何か言っておかないといけないんじゃないの?」 とあえて冷たくひと言。
    」K太も何の事かすぐわかったようで, 嫌々というか,しぶしぶ監督のところに行って,

    K太「かんとくぅ。あしたの練習は,宿題ができていないので,休みます。」
    監督「はい,わかりました。宿題,がんばれよ」 と監督は私のほうもチラッと見ながら苦笑い。私も笑い返すしかないです。
    そうです,29日から新学期だというのに,宿題がのように残っていました。

    本当は練習に行かせたかったのですが,そんな猶予を与える余裕などないくらい宿題が残っていました。
    結局,日曜日は奉仕作業から帰って, 朝から夜まで自由研究のまとめ漢字の書き取り計算ドリルと格闘。

    自由研究はなんとかできたものの,もう風呂に入って寝ないといけない,という時間になっても, 漢字と計算ドリルがたくさん残ってしまいました。物理的に「ダメだこりゃ」 というような量であれば,こちらもあきらめる(開き直る)のですが,ちょっと集中してがんばればやってしまえる量なので, 少々キツイ言い方だとは思いつつ,「とにかくここまでやりなさい!」 と命令口調で言ったところ…

    そんなふうに命令せんで!命令されるのは嫌だ!」 と半泣きで抗議。
    さすがにこっちも「カチン!」と来て, 本格的に説教モードにスイッチオン。

    K太は野球の話をたとえに出して説明すると割りと納得するので,こんな話をしました。
    「ツーアウトで,K太は2塁ランナーです。バッターが外野にヒットを打ちました。 K太は3塁に走るよね?3塁で止まったほうがいいか,ホームに行けるか自分でわかる(…わからん。) 3塁コーチャーが腕をグルグル回していたら『ホームに行け!』というサインだよね。」(うん。)
    「K太はお父さんに命令されるのは嫌だっていうけど,夏休みももう終わるのにK太があんまりゆっくりだからお父さんは腕をグルグル回して 『はやく宿題をやっちゃおう!』って言っているだけだよ。ちょっと言い方がキツイくらいで文句を言うんだったら, 命令される前に自分でちゃんと考えなさい。」
    「コーチャーが止まれのサインを出していても,自分の目で見て,考えて,ホームまで行ける!と思ったら行けばいいんだよ。 K太はまだそれができないから,お父さんやお母さんがサインを出しているんだよ。野球も勉強も同じだよ。 監督やコーチに命令されるのは平気なのに,お父さんから命令されるのは嫌だなんてことは許さないよ!わかったか!」
    「わかった…。」
    ホントにわかってくれたかどうか,今ひとつ不安が残りますが,まぁ努力はした,ということで…。あ〜あ_ | ̄|○

    posted by K太父 at 23:55| Comment(8) | TrackBack(2) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年08月04日

    ラジオ体操

    今日でラジオ体操も8日目。

    K太は夏休みの目標「ラジオ体操になるべく出席する」 という公約どおり,まぁまぁの出席率。
    (ん?今のところ一応皆勤賞か?)

    K太にしてもT子にしても,皆勤賞はちょっと無理かなと思っていたが,当初の予測ではT子の方がちゃんと出席すると思っていた。(実際に去年, つまりT子が幼稚園の時は,T子の方が出席率が良かった。)

    ところが,どうも今年はスタートで出遅れた分,T子の分が悪い。
    K太はラジオ体操のあとの素振りもちゃんとやっているし「兄貴としての面目躍如」というところ?

    それにしても,最近の子ども達って,ラジオ体操も満足にできないのか?
    朝早くに起きて,眠いのはわかるけど「だらだら」「ぐずぐず」
    「しゃんとせい!」 と言いたくなってしまう。

    スポ少野球部のキャプテンK田君(6年生)とK太は子供会の同じ登校班なので,彼の後ろにK太やT子も並んで体操しているのだが, いつもみんなをリードしているK田君でさえ「おいおい, もうちょっとカラダ動かそうや」と言いたくなるくらい。

    でも,私自身が子ども達の見本になるほどの出来ではありませんので,「しゃんとせい」とは言えません…。

    でも,ラジオ体操なんて子どもが小学校に入るまでず〜っとした事が無かったのですが,三つ子の魂百までとはよく言ったもので, 不思議とカラダが憶えているんですよね。(特にラジオ体操第1)
     
    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中
    posted by K太父 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年08月01日

    今日からラジオ体操再開

    夕べのうちから念を押しておいたので,何とか今朝はK太もT子もラジオ体操に間に合った。

    私は今朝は眠くて子ども達を起こすので精一杯。(-_-)zzz いっしょに行ってやれなかった。
    ようやく起きて,「K太,素振りはしたか?と聞くと「素振りはもう終わっちゃったよ。ちゃんとしたよ!

    不覚にも「ほんとか〜?」 と一瞬,K太の事を疑ってしまったが,庭先を見てみると,確かに素振りをした「スタンスのあと」がある。
    K太母の「汗いっぱいかいて家に入ってきたよ」との証言も取れたので, 間違いないようだ。

    土,日は素振りの替わりに家の中で,タオルの端を丸めてシャドウピッチング50回。
    ホントにこの調子で毎日しっかりと続けていければ,夏休み明けが楽しみ。
    もちろん,夏休みが終わったからと言って,素振りをやめさせるつもりは無い。どんどん続けてもらいますよ!

    県大会を観戦した時に長打を打つ選手を見て,
    ぼくもあんなふうに打てるようになるかなぁ」とつぶやいたK太。
    ちゃんと素振りを続けたり,体を鍛えていけばあんなふうに大きいのも打てるようになるよ。 K太は体も大きいし…
    ふ〜ん

    いまの自分の実力と,これからの目標に差がありすぎると思っているのだろうか。
    まだまだこれからですよ。がんばれ,K太!

    クリックよろしく!→人気blogランキング参加中

     

    posted by K太父 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年07月29日

    K太の成績&今日の素振り

    2年生の時は担任の先生からも「スポ少を少しセーブしては?」 と言われたくらい宿題ができなかったK太。
    3年生になって,一応宿題はなんとかできるようになったが,どんな成績をもらって来るか,ちょっと心配していた。

    結果は,予想したよりも…「よかった!」(詳しくはTB先K太とT子の小学生日記をご覧下さい)

    うん,やっぱり君はやればできる子なんだよ。
    何かあって,叱ったあとは,いつもこう言ってフォローしている。
    君はやろうと思えば何でもできる子なんだよ。だけど, それをやらないからお父さんは怒るんだよ!

    まぁ,どこまで真剣に聞いているのかは定かではありませんが。

    ところで。ラジオ体操後の素振りの件ですが,今朝は10回振っただけで,フラフラになってしまいました。
    前の晩から時々咳がコンコンと出ていてK太自身も「頭が痛い」と言うので,途中でやめさせて熱を測ったら37度。
    「う〜ん,微妙だなぁ。」

    今日はK太もT子も学年プールで学校に行く事になっていたので,プールは見学にさせました。
    お昼に帰ってきてからも,好物のそうめんもあまり食べないので,ひとまず休ませて夕方に医者に連れて行こうと思っていました。

    と,こ,ろ,が!
    夕方の5時過ぎに「おとーさーん!ちょっとあそびにいってきてもい〜い? 」とK太の元気そうな声。
    頭が痛いのはどうなったの?大丈夫なの?
    」と聞くと
    だいぶ治った。もう大丈夫。ちょっとだけ遊んでくるから」 と言って外に出てしまいました。
    彼の後姿に向かって「帰ったら,今朝の素振りの残りをするんだよ!」といったのは言うまでもありません。

    ぇ,ちゃんと帰ってから40回,がんばりました!
    なんとなく,いい感じの夏休みになりそうです。

    クリックよろしく!→人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年07月19日

    T子に負けるな!

    K太とT子の小学生日記にスポ少の練習を待っている間のT子のことをアップしました。
    TBしています。

    K太の「兄としてのプライド」を賭けた戦いが始まるかもしれません!

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今日はプール

    今日はK太もT子も同じ時間に水泳(プール)がある。

    連休前に18日は 「海の日だから海に行きたい!」と言っていたK太だけれど,結局試合だったし…。
    T子は,お友達のお父さんにプールに連れて行ってもらったけど色々あって,結局入れずに帰ってきたし…。

    きっとその分,今日のプールを楽しんで帰ってくることでしょう。

    でも,T子は,また夕ご飯までに寝てしまわないか心配だし, K太は練習まで体力が持つか心配…。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年07月13日

    宿題ができないようなら野球部はやめる!

    この約束のもと,K太は毎日がんばっています。

    ただ,もうちょっと時間を有効に使うなりして,自主トレ(素振りだけでも)して欲しいなぁと思う今日この頃。
    posted by K太父 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    T子の合宿初体験記

    K太とT子の小学生日記の方に「T子の初合宿体験記」をアップしています。
    posted by K太父 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

