follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年03月05日

    6年生対下級生

    昨日は「6年生を送る会」でした。
    午前中はホームグランドで送別試合。午後からはボーリングと焼肉食べ放題でした。楽しい一日でした。例によって(?) たくさん呑んでしまいました。ハイ(^^ゞ

    さてこの送別試合,6年生が9人そろいませんでした。で,人数あわせのため下級生から6年生チームに2名レンタル。 そのうちの一人はK太でした。8番レフトでした。まぁ,ハンデというか,妥当な線かなと思っていたんですが…。

    試合は6年生の先攻で,初回にホームランも出たりして,3得点。いきおい盛り上がります。ところが,その裏。 6年生チーム先発のS藤君がちょいと乱調。ブルペンでは調子よかったんですが。下級生にぶつけるし(-_-メ)。 まぁそんなこんなでまさかの4失点。逆転されてしまいました。
    2回の表。打順は上位にまわったんですが,前キャプテン君のこの日ふたつ目の三振なんてのもあり無得点。その裏の下級生チームも0点。

    3回の表。ランナー二塁でツーアウトの場面。7番バッターは敬遠っぽいフォアボールでした。だって8番はK太です。 下級生チームはだれもが「K太で勝負して,うちとってオシマイ」と思ったでしょう。親の私も思いましたもん。
    ところが,打ちましたよ!K太が!!逆転の決勝打です!\(^o^)/
    日ごろはやれ「ボテボテ」だとか何かと注文をつける私ですが,これは文句なしのクリーンヒットでした。K太も思わずガッツポーズ。


    6年生を差し置いて,おいしいところを持っていってしまいました。(^^)

    ちなみに,打たれたピッチャーは新6年生のキャプテン君。複雑な心境だったかも。悪いなぁ。

    結局,その裏の下級生チームは0点で,これで試合はほぼ決まり。
    4回からは下級生チームは低学年が中心。攻撃では5アウト制,守備では内野と外野を「それぞれ」10人くらいで守ったりして, 和気あいあいと楽しい時間をすごしました。

    試合がおわってから,6年生と今年で退団するコーチへ記念品の贈呈。
    Aコーチ,Mコーチ,お世話になりました。
    そして,卒業する6年生の保護者からは応援用の太鼓を寄贈していただきました。ありがとうございました。

    その後,場所をボーリング場に変えて,お別れ会はまだまだ続きましたが…。今日はひとまずこの辺で。(続く,かな?)

    posted by K太父 at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月23日

    練習試合ふたつ〜ベンチスタート

    今日もホームグランドのH球場で練習試合。

    6年生は町のスポ少交流会(グランドゴルフ大会)に参加のため,全員不在。
    なので,今日は2試合とも5年生以下の試合。ひとつめの試合はスタメンは5年生中心で,ところどころ4年生。 2試合目のスタメンは5年生が4人,4年生がひとり,3年生が4人。

    2試合とも最終回にはほとんどのメンバーが交代したり,守備位置が変わっていたりとめまぐるしい試合でした。 スコアラーさんは大変だったと思います。勝敗は2戦2勝!1試合目は11対3, 2試合目は9対0!

    で,K太は今日もベンチスタート。2試合とも途中からの出場でした。まぁ, やる気がないヤツは最後まで使ってもらわなくてもいいんですが。

    実は,今日の練習試合には「もしかしたら行かないかもしれません」 と監督に言ってありました。
    もともとの話は日曜日の練習試合後,まったりとお風呂に浸かっていたK太を怒鳴りつけたところまでさかのぼるのだけれど, 実はそのあとの宿題もダラダラと時間をかけて遅々として進まず…。K太はおねむモード。(-_-)zzz
    いいかげんにしろっ!」とまたしても怒鳴ってしまいまして。 (^^ゞ
    今日はもう寝ろ!そのかわり明日(月曜日)は宿題を先にすませて,そのあと素振り! 遊びに行くのはそのあと
    それが出来ないようならもう野球部はやめろ。 野球がしたいんだったら広場で三角ベースでもしてな。もうしらんっ

    で,月曜日。宿題は帰ってすぐに終わらせたものの,素振りは結局しませんでした。そのくせ, お気に入りのテレビアニメはしっかりと見ていました。        あっそう。そうなの…。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月29日

    新チームでの練習試合

    今日は新チームでの練習試合。といっても,6年生の試合もありましたが。6年生,5年生中心,4年生以下の計3試合。

    まず第1試合は5年生中心のチーム。だけど,K太もスタメン「ライト, 7番」で出場。
    この試合,ライトにけっこうボールが飛びました。で,今日の成績は失策2,ライトフライ1 (これもちょっと危なっかしい取り方でした)。K太曰く「太陽がまぶしくて, ボールが見にくかった」そうです。

    一方,バッティングの方はというと, 3打数1安打

    久しぶりにまあまあの当たりがでました。一応「2塁打

    ←送球がもたついていたので,3塁を狙おうとしたものの,K太自身ももたついて (鈍足ゆえ)3塁からあわてて2塁に戻るK太。

    なんとか「セ〜フ」(;-_-)=3 やれやれ。でも得点には結びつかず。

    結局,この試合は3対4で負け

    失点にはK太のエラーが絡んでいたので,この試合のA級戦犯。

     

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月16日

    秋空に舞う!

    当地区の今シーズン最後の公式戦,秋季大会が昨日閉幕しました。

    我がHスポ少野球部のクリエズ (6年生オンリーのチーム)は見事,優勝!文字通り,有終の美を飾ってくれました。

    これで当地区の全学童予選,県学童予選,スポ少交流大会,秋季大会と4冠を獲得!いやぁ,たいしたものです。 詳細な試合内容についてはまた機会があればアップしますが,最後の決勝戦は圧勝! 時々ポカもあったものの,切れ目のない打線が爆発!

    初回に5点,4回に7点,5回にも3点追加して, 15対1で5回コールド勝ち!

    続きを読む
    posted by K太父 at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月03日

    10/1の練習試合で

    先日の続きです。

    初回ノックアウトをくらい,バッテリーごと交代してベンチに戻ってきたK太とキャッチャー君。ベンチでは, 監督が二人になにやら話をしていました。試合後,ちょっと気になって,どんな話があったのか,K太に聞いてみました。

    でも,K太はあまり詳しく覚えておらず(ホントに頭にきちゃう),ようやく聞き出したことは(K太が覚えていたことは),

    今度の試合も,今日みたいな試合です」と「K太は速いボールを投げれるんだから,自信を持ちなさい」この二つ。

    本当はもっと詳しい話があったと思うんだけどなぁ。このバカタレめっ(-"-)

    今度の試合も今日みたいな試合になる…。 勘弁してよぉ(T_T)うぅ。
    1回戦であたるチームは5年生以下のチーム。K太たちは年上を相手に試合をすることになります。確かにかなりタフな試合展開になりそう。 っていうか,試合を作れるのか?やっぱりK太が先発にあるのかなぁ。

    速いボールを投げれるんだから,自信を持ちなさい。
    この日,降板するまでにK太は1アウトしか取れなかったけれど,でも,その1アウトはK太自身が取ったアウト
    それに,フォアボールもストレートで与えたのではなくて,ノースリーに追い込んでからファールで粘られたりして, 結果としてフォアボールになっただけで,気持ちでは負けてなかったと思います。
    ついつい,点差や「降板させられた」という結果だけに目が行ってしまうのだけれど,K太にはもっと自信を持って投げて欲しい。
    監督から「自信を持ちなさい」と言われたことを忘れずにいてほしいなぁ。

    父からは「練習では一番下手だと思い, 試合では一番うまいと思え。」の言葉を贈りましょう。

    それにしても,以前もあったけれど今回もフォアボール〜満塁〜押し出しという時に, K太は「なんとかしなくっちゃ」と思ったらしい。
    悲しいかな,「なんとかしなくっちゃ」 と思っただけではなんともならないわけですが,でも,たいしたものだと思います。まぁ,その,動機はともかく…

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月01日

    K太デビュー戦

    K太たち,4年生以下チームの公式戦デビューとなる秋の大会まであと残りわずか。あとは実戦感覚を磨こうということで, 今日は同じ4年生以下のチームと練習試合。

    の,予定でしたが諸般の事情で対戦相手が急遽変更となり, それに伴って当初はHスポ少の3チームが各1試合づつの計3試合をする予定が2試合のみとなりました。(6年生と5年生以下のチーム)

    つまり,K太がキャプテンとして率いる4年生以下チームのデビュー戦は, ぶっつけ本番となったわけです。まぁ仕方がない。

    K太は2試合目の先発ピッチャーでした。

    次の試合,監督がK太が先発みたいなことを言ってましたよ」 とMコーチから聞いて,
    (@_@;)え? 先発?先発ってスタメンのことじゃなくて, 先発ですか?」と思わず聞き返してしまったワタシ。
    マジっすか

    今日は,天気予報では午後から雨になるということでしたが,午前中から雨が降ってきました。そして,雨は降り続き, ちょうど2試合目がはじまるころには,グランドの一部に水が浮いてきてしまい,グランドコンディションはかなり悪い。

    そんなかなり厳しい条件の下,後攻のHスポ少のマウンドにはホントにK太が立っていました。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年08月21日

    8月12日スポ少軟式野球交流大会

    今季,3回目の県大会となるスポ少交流大会が12日にありました。
    県大会と言っても,県東部1,中部2,西部1チームの計4チームのトーナメント。初戦で負けてもベスト4。

    わがHスポ少野球部は…準優勝!優勝まであと一歩,でした。

    でも,これまでマク○トーナメント県大会ベスト4, マ○ドカップ県大会ベスト4,ときて,準優勝。3つの県大会に出場して, これだけの成績を残したということは,本当に「よくやった! 」とほめてあげるべきですね。立派です。

    チーム数は少なくても,当県のレベルは決して低くないということは, マク○トーナメントでウチと接戦の末勝ち上がって,水戸に行ったKG西さんがベスト16に入ったことでも証明されましたし…。

    そうそう。準優勝したので,ベンチ入りメンバー19人がメダルをもらうことができました。

    oyakusoku
    おい,メダルをもらったら,やっぱりアレをしないと! 」とカメラマンからのリクエストに答えてくれて,メダルをかじってくれました。お約束というヤツですね。(^^)

    あ,一応ひと様のお子さんなんで,顔とチーム名もモザイク処理させていただきました。でも, 見るひとが見たらバレバレだし。チーム名もバレバレ?ですか?
    まぁいいけど。

    Hスポ少チーム関係者の方,ご覧になって「これはまずいんじゃない」というものがありましたらご連絡ください。

    さて,これまでこのブログをずっと読んできていただいている方なら「あれ?19人?」と思われたでしょう。

    えぇ,20番目のウチのK太はこの県大会には出場できませんでした。 

     

    みなさんにお知らせしないといけないこととはこのことでした。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年07月01日

    背番号9

    明日(あ,もう今日か)は周辺地区の交流大会(リーグ戦)の開会式と2部の試合があります。

    K太は県大会の方では背番号20のただのベンチウォーマーですが,この交流大会では2部(5年生以下)チームの背番号9番を貰いました。

    背番号どおりなら,多分,スターティングメンバーとしてライト(かレフト) を守ることになるでしょう。

    あ,ピッチャーという線はまったくないです。ハイ。5年生で回していくことでしょう。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月18日

    地区大会兼ろうきん杯予選大会の結果

    先週からはじまった地区大会兼ろうきん杯予選大会
    準決勝も無事に勝ち抜き,そして決勝戦。

    締まったいい試合でした (締まりすぎてやっぱり心臓によくないという意見も)

    その結果…

    続きを読む
    posted by K太父 at 03:45| Comment(6) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年06月13日

    地区大会兼ろうきん杯予選大会

    この日曜日にあった公式戦の結果。

    2回戦

    TG

    Hスポ少

    1x

    相変わらず,心臓に悪い試合をしてくれる子ども達である。でも, 取られたら取り返す,という意味ではまぁいい感じだったのかな。
    特に最終回表。結果的に1点取られているものの,下手をするとあと2点くらい取られていてもおかしくないという場面。落ち着いて (本当に落ち着いていたかは不明)よく1点で押さえたと思う。

    そして,最終回の攻撃。
    ちょうど我々の直前の試合も最終回で同点となり,延長プレーオフ(ノーアウト満塁から)で決着をつけるということになっていたので 「もし,この回で決まらなければうちらもプレーオフか?」とヒヤヒヤ。
    打順は9番から。おぉ!セーフティバント,行け〜ヘッドスライディング!残念,アウト!
    続く1番も倒れて,2番のキャプテン君。この子はつい最近坊主頭(5ミリ位か?) にして気合十分

    坊主頭が呼び込んだ執念のヒット!
    勝ち越しのランナーをおいて,3番。「打てよぉ

    打った〜!やった!左中間を抜けた〜!キャプテン君はらくらくホームイン!勝った〜!
    …と思ったら,エンタイトルツーベースになって,3塁にもどされちゃった。_| ̄|○

    しかたない。気を取り直して4番君に期待。ランナー2,3塁。
    ちなみに,5番君はその時「4番君がフォアボールになったりしたら, どうしよう(*_*;」と青ざめた顔をしていたらしい。 そうなったらってお前が決めるんだよ!

    打ってくれましたよ!さすが4番。高いバウンドでショートの深いところ(多分,よく見ていない),3塁ランナーは当然 「打ったらGO!」でホームイン,1塁も…セーフ!試合終了!

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月21日

    スポ少交流大会も制覇

    おかげさまで,Hスポ少,今季2度目の地区トーナメント優勝です!

    今朝は,前日からの雨で試合が出来るかどうか微妙なところ。ただ,天気予報では,雨は朝のうちまでで,午後からは回復する見込み。 (それにスカイボウズ様にもお願いをしておいたし…)

    まず,朝7時の連絡網で「現時点では待機。開始時間を12時に変更し, 10時までに最終判断」との連絡。
    2回目の連絡網で「12時試合開始で決定。 ベンチ入りメンバーは10時30分に学校集合」と決定。

    早起きをしたもののすっかりマッタリモードになっていたK太を学校へ送った後,私はグランド整備のために他の保護者と球場へ直行。 もちろん,車には愛機「イチロー」を乗せて。

    球場に着くと,グランドのあちこちに水たまりがあり,他チームの保護者さんたちがすでにスポンジ作戦で,グランド整備中。 試合開始までに間に合うの?という感じ。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月15日

    5/14郡スポ少軟式野球交流大会

    今日は郡内のスポ少野球部の交流大会の初日。

    1回戦

    Hスポ少

    10

    M-TN

    序盤1回に2アウトフルベースのチャンスを作りながら,得点なし。 先発のエースM君が好投。一方,打撃の方ではヒットは出るものの,最後の詰めが若干甘かったか。ただし, 下位打順からでも後続につなげていけるので,まぁ,そのうち打ってくれるわと思っていたら,この結果。
    数字だけ見ていると,まずまずの戦績。

    2回戦

     ASYD

    -

    Hスポ少

    -

    10

    途中, ちょっと怪しい雰囲気になったけれど,終わってみれば4回コールド! 今日もなかなかみなさん, よく打ちました。
    でも,久しぶりに先行されて,ちょっといやな雰囲気が漂って,もしかしたら足元すくわれるかも?と観戦席はひやひや。まぁ,勝ててよかった。

    さて,K太は例によってというか,相変わらずバット引きの日々。
    おまえ,バット引きはがんばっていたみたいだけど,ベンチの中で声を出していたか? 」と聞くと
    みんなと同じくらいは出していた」との答え。う〜む。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:06| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月08日

    遠征練習試合2試合

    ゴールデンウィーク最後の日曜日(7日)は,当地から車で1時間ほどの県東部への遠征練習試合でした。
    この遠征の参加対象は5年生以上および全学童ベンチ入りメンバー。平たく言うと,5年生以上とK太が対象です。それ以外の部員は任意参加。

    この日の我が家の予定は,朝から農作業をすることになっていたので,私はK太を集合場所の小学校まで送って,みんなのお見送り。 K太は監督カーに乗って移動。お手数掛けます。
    正直,ちょっと残念というか,K太に対しても申し訳ないなぁと思いつつ,家に戻って作業の準備にかかったら,当初予定していた作業は 「今日のところはまだちょっと早いかも?」ということになり…。作業は中止。

    とりあえず,ちょっとだけ妻と一緒に野良仕事をして,「じゃあ, 行ってくるわ」と遠征先にGO!(もちろん,カメラ持参)

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年05月06日

    全学童予選大会

    既報のとおり,我がHスポ少水戸につながる全学童予選大会で優勝2連覇という偉業を達成する事が出来ました。

    3日に行われた1回戦は,8対13回コールド勝ち という幸先の良いスタートを切り,
    4日の2回戦も7対0の同じく3回コールド勝ち。試合時間は正味40分。あっという間に終わったという感じでした。

    そして,5日の準決勝。
    対戦相手はこの間,Hスポ少をライバル視というか,目の敵にしているHJスポ少。 このチームは4月に行われたローカル大会でのHスポ少同士の公式紅白戦をさえぎったチーム。 (こちらの記事参照
    結果は,初回に長短打で取った3点を,先発のキャプテンの好投(完投)とバックのファインプレーで守りきって3対0で完封勝利!

    そして迎えた決勝戦!

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年04月24日

    練習試合4/23はお休み

    今日(4/23)の午前中は練習試合(2試合)でした。

    でも,K太は子供会の親子遠足に参加するため,欠席。
    妹のT子や妻,もちろん私も参加したので,試合を見ていませんし,結果もまだ聞いていません。ん〜,ちょっと気になる。 メールして結果を聞けばよかった。

    練習試合には行きませんでしたが,夕方になってから,K太は久しぶりに自分から素振りをはじめました。
    でも,ただ素振りしているだけだったので,「おい, たまにはバッティングパンチ使えよ」とBPを出して練習させました。

    が…,

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:21| Comment(2) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年04月03日

    練習試合4/2

    3月の練習試合は6戦して5勝1敗。 まずまずの成績。そのうちの1敗は新6年生不在で, 旧6年生まで借り出してなおかつ20点も取られた試合。まぁこれはこれで,問題があるのですが, ベストメンバーで臨んだ試合には勝っているので,いい調子といえるのでしょう。

    ところが,今回は2戦2敗 (うち1試合は雨天コールド)でした。

    今回は昨年の県大会1回戦で対戦してからの因縁(というかご縁)でKG西さんと,先月1敗した(と, いうか練習試合としては失礼な内容にしてしまった)SKGNさんをお迎え。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年03月27日

    練習試合3/26

    今日の練習試合は昼から。春の郡大会1回戦で対戦予定のMSSNさんをお迎えして2試合。

    先日もお知らせしたとおり,この大会には2チームエントリーします。Hスポ少クリエズHスポ少ビッグウェイブズの2チーム。MSSNさんと対戦するのはビッグウェイブズなので,練習試合もまず,ビッグウェイブズから。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:51| Comment(7) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年03月23日

    練習試合3/21

    日本野球界にとって,歴史的な日に行われた練習試合。
    曇天で,決して良い天気ではなかったですが,まずまずの試合日和。
    今回もH球場に2チーム(HJスポ少とYスポ少)をお迎えして,各2ゲームずつ対戦。

    ウチのチームは午前中に1試合と間をはさんで,午後からの1試合。
    結果は,2戦2勝。なかなか調子が良いです。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年03月20日

    練習試合3/19

    今日は今シーズン初の練習試合。ホームグランドのH球場にYDEスポ少とSKGNスポ少をお迎えして,各チームが2試合ずつ対戦。

    しかし,今日試合があるとは思わなかったです。前日午後から今日の未明にかけて雨が降ったことはともかく(H球場は水はけが驚異的に良い) ,午前中の天気予報が曇り時々雨( という予報。しかもメチャクチャ寒い。実際,みぞれ交じりの雨も降ったし,小雪もちらついてみんな震えてましたから。

    いつ「今日は中止」の連絡があるかと心待ちにしていたのに (雨だったらWBCが観戦できる),集合時間10分前になっても連絡が無いので,あわててH球場へ。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年11月07日

    秋季大会〜6年生最後の公式戦

    当初の予定から,実に1ヵ月近くも延びた秋季大会の準決勝,決勝戦。11月5日にようやく快晴のもと,開催されました。
    準決勝まで残ったのは6年生中心のHスポ少クリエズ。

    準決勝

    THK

    HCL

    終始こちらのペースで勝利! 先発のエースU君が1,2回の表を三者凡退に押さえる好投。1回の裏は相手ピッチャーが制球に苦しみ,四球, ヒット,四球で満塁のあと,押し出しから始まって,その後も2塁打を含め,打者一巡で6得点。2回の裏も二死満塁まで追い込んで追加点のチャンスもあり,序盤からこちらのペース。
    ところが,3回表にU君が突如乱調。四球で出した二塁ランナーへの牽制球がそれてセンターフェンスまで転がってその間ランナー2者生還。 2点献上。その後は何とかしめたものの,U君は結局3回で降板。

    4回裏はキャプテンK田君が四球で出塁〜三塁まで進塁後,4番A山君の内野安打で1点追加。最終回も簡単に二死をとり, 最後の打者は3塁ベンチ前に上がったファールフライをキャッチャーのキャプテンK田君が抱えるようにキャッチしてゲームセット!

    まぁ, 相手の自滅パターンともいえるけれど,みんなで打って走って, 守って勝った試合。3本目の郡大会優勝旗が見えてきた!

    決勝戦は午後から…

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月29日

    10/29雨のため秋季大会延期

    何で週末に限って雨が降るの?
    他のブログを見ても,今日は雨で中止というところが多いみたいで。(特にブログ交流戦,私も楽しみにしていたんですけどね〜)

    と,いうわけで「今日の試合は中止です。11月5日に延期になりました」 と電話連絡が入ったのが7時過ぎ。でも10時には晴れてたんスけど。

    明日は練習試合がある「かもしれない」という微妙な日程。相手チームさん(他地区)の試合結果次第らしいけど…。 例によって電話での連絡網なので,これまた困るのよねぇ。

    と,ここまで書いてこの記事をエントリーしようと思っていたら,K太が外から戻ってきた。
    さっきまですぐ近くの公園でみんなと三角ベースをして遊んでいたのに…。

    続きを読む
    posted by K太父 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月25日

    10/23練習試合2試合

    前日は雨,風,雷にオマケに霰まで降るという,もう冬になったかと思うような天気。
    「雨で中止かな?」と思っていたが,朝には雨もやんで,天気は持ちそう。幸いこの日の練習試合は午後から。
    ただ,雨は振っていないものの,相変わらず風は冷たく, 曇天。ものすごく寒い

    ちょっとした事情でこの日は集合場所に着くのが遅れそうになったので, 直接試合会場(対戦相手のホームグランド)に行くことになる。

    到着すると,この寒い中を半そでのアンダーシャツで来ている部員が数名。
    連中は体を動かしているからか「寒くない」「暑いくらいだよ!」と言っているが…
    見ているこっちが寒いっちゅうの!{{{ (>_<;) }}}

    そんな中,秋季大会に残っているクリエズ(6年生チーム)の練習試合が始まった。

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月19日

    郡秋季大会1部6年生チーム

    我が子のチームのことだけをエントリーして,すっかり1部の6年生チームクリエズの試合のことを忘れていた。K太も私もお祭りに行ったので, 試合結果を聞いたのは10/17の月曜日。

    勝った(らしい)」 という情報はK太から聞いたものの…。例によって詳しいことは不明。(^^ゞ
    火曜日の練習の時に当日応援していた保護者数名から「」でなんとか勝った, という情報を入手。

    ところが,指導陣によると「」だったそうで。 得点掲示が見えにくい場所にあったことと,少々わかりにくいプレー(打撃妨害かなにか?)があったのが混乱の原因らしい。

    なので,試合では負けているもしくは同点と思っている応援席実際にプレーしているベンチ内ではかなり応援や緊迫感に差があったらしい。そりゃそうだ。

    まぁとにかく,6年生はまだ試合ができるということで,張り切っている。打撃の方も,調子が戻ってきているようだし, ぜひ有終の美を飾って欲しいものだ。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月17日

    郡秋季大会2部

    ようやく迎えたK太のデビュー戦
    7時に集合して会場へ。試合開始は9時

    試合開始までのウオーミングアップ,練習を見ている限りはいつもどおり。平常心。
    (公式戦デビューという意味がわかっていないから?それとも,舞い上がっているのは親だけか)
    K太は予定通りライトスターティングメンバーで出場。

    試合結果は…

    1回戦

    時間
    切れ

    HHR

    HJ

    このとおり,負けちゃいました。 (>_<)
    Hスポ少ハードロックス(HHR) の先攻ではじまった試合は,1回表こそ0点に抑えられたものの, 四球で出塁したランナーを3塁まで着実に進めて先取点のチャンスもあった。(結局2アウト後,内野ゴロで無得点)

    1回裏の4点はヒットもあったものの,打ち込まれたというよりも「例によって」 四球で無駄にランナーをためてしまったのが痛かった。

    2回表。結果的に5点入れて逆転したわけだけど,相手もピッチャーの四球とWPが中心。
    で,この回,K太にノーアウト満塁の場面で打順がまわって来た。この時点ではまだ無得点。
    ひえぇえぇっ〜!(@_@;)おい,おい,こんな場面で。K太, 大丈夫か〜〜〜?
    この日は珍しく(というかさすがに我が子のデビュー戦だけあって)妻も観戦。
    K太〜!打ったれ〜!」 「かっ飛ばせ〜K太!」「K太君!がんばって〜!
    」 とチームメイトはじめ,応援席から声援が飛ぶ。

    バッターボックスに入り,構えるK太。
    やっぱりフォームは全体的に「固い」。でも,前回ほどガチガチというほどではない。
    1球目,フルスイングで空振りストライク。2, 3球目は明らかなボール。 4球目ワイルドピッチでひとりホームインカウントワン−スリー。 (ここまでくるとまわりからはもう振るな! 」の声も)そして, 5球目もボール。フォアボール。 ナイスセン!
    やれやれ(ノ;^_^)=3」とりあえず,凡退, ダブルプレーをまぬがれただけでも良し。

    その後も相手ピッチャーの制球難とボーク,それに打順が上位にまわったこともあって, とにかく逆転に成功(詳細略)し,この時点で (ひいき目無しで)流れはウチの方に来ていた。 (と,思う)

    2回裏。ところが,今度はウチのピッチャーも制球に苦しみ,無死満塁のピンチを迎える。なんとか三振と, サードゴロから本塁フォースアウトなどを決めて2点でしのぎ1点差。まだまだいける!

    3回表。今年入部した4年生のAK君がセンター前にクリーンヒット!やった!彼も公式戦初ヒット!そして, ノーアウト1塁でK太が打席に入る。

    相変わらずフォームは固いが,バッターボックスを外してベンチを見る余裕は出てきた。
    そして…打った!打球は(ボテボテの) セカンドゴロ。ボールが「4−6−3」とわたって,ダブルプレー寸前だったけど,(送球がそれて) K太はなんとか1塁セーフ。一応(?) 初ヒット!
    その後,四球が続いてフルベース。K太は3塁走者。ここで相手ピッチャー交代。
    K太は投球練習の間,3塁からの「リード,帰塁,スタート」をくりかえしていた。
    その甲斐あって(?)ワイルドピッチでホームイン。 この回は計2点入れて,再度逆転

    3回裏。
    この時点で1時間を超えていた。この大会は5回戦で,ただし1時間20分を過ぎたら新イニングには入らない事(ただし3回までは実施) となっているので4回があるかどうか微妙になってきた。
    この回,ウチのピッチャーも交代。
    2アウトまでは簡単に取ったものの,あとひとり,あと一球が決まらない。
    内野ゴロで打ち取ったバッターも守備の乱れ(ファーストへの送球ミス* 1)で出塁。

    その後,ボールが先行し,フルカウントかワンスリーからフォアボールといったパターンが続く。 この回に再度2点取られて,また1点差。くぅ〜。(-_-;)

    時計は10時18分。 まだ時間はある!とみんながベンチに戻って「逆転するぞ! 」と気合を入れていたら,「集合!」と無情な審判の声。3回時間切れで終了。

    結局,K太は守備の方ではほとんどボールに触る機会はなかった。
    ライト際のファウルボールを取りに行ったのと,ファーストへの送球ミス* 1をカバーしたことくらい。

    それにしても, みんな負けた気がしていない顔。コーチも「あと2〜3分あったはずなんですけどねぇ,(審判に) やられました〜(+_+)」とぼやく。

    でも, 相手は5年生も含めたチーム。こちらは4年生以下のチーム。試合後に監督も言っていたけど,
    試合には負けてしまいましたが, みんなは6年生や5年生の力を借りなくても立派にゲームができました。点を取ったり, 取られたりの楽しいゲームができました。自信を持ってください。

    そのとおりだと思う。
    基本的にエラーらしいエラーはなかった。三〜本塁間のランダウンプレーももうちょっとで刺せるところだったし,何よりもよく声も出ていた。 (K太は最終回の守りではちょっと集中力が切れかけていたけど)なかなかストライクの入らないピッチャーに声を掛けに行ったり, 励ましあっていた。

    K太も自信を持ったことだと思う。

    と,いうわけで心配は杞憂におわり, 午後からはK太は地区のお祭りに参加するために他の子達よりも先に球場をあとにしたのでした。のちほどK太とT子の小学生日記の方にK太の当日の日記を掲載します。 お楽しみに。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 19:15| Comment(6) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月15日

    デビュー戦またしても延期

    結局,K太のデビュー戦が雨のため,また延期。

    まぁ,昨夜からの空模様や天気予報を見ても「まず,延期だろうなぁ」と思いつつ, K太も朝6時に起きる(起こす)。

    今日は7時集合だったので,6時過ぎに朝食を食べて,顔を洗って,着替えの準備。
    しかし,6時30分になっても,40分になっても「中止」の連絡が来ない。電話が鳴った!と思ったら, 新入部員のQちゃん母から。
    今日,あるんでしょうか?
    まだ連絡網が回ってこないので…。一応,準備はさせているんですけどねぇ
    そうですか…
    その直後に同級生のR1君本人からも同じような電話が掛かる。

    集合時間まであと15分
    えぇ〜い,しかたない。もうユニフォームを着て,準備しなさい! 」と着替え終わったのが集合10分前。 「よし,行くぞ!」と車に乗りかけたら,電話が鳴った。
    野球の連絡網です。今日は中止で明日に延期になりました。 時間と集合場所は今日と同じです
    (やっぱり…)はい,わかりました」で,次の連絡先Qちゃんのところへ連絡。

    やれやれ。
    ウチの野球部もPCや携帯で閲覧できる掲示板かメーリングリストを作った方がいいと思うんだけどなぁ。でも,こういうのって,決まって 「言いだしっぺ」がやることになるからなぁ。ちょっと躊躇。


    さて,早起きついでにブログの更新をしているわけですが,ネットニュースでこんな記事を発見。
    12球団が少年チーム編成、 ジュニア日本一決定戦開催
    >各チームの選手は、12球団の本拠地の小学5、6年生20人で、12球団と同じマークのユニホームを着てプレーする。監督、 コーチ5人には各球団のOB2〜3人が含まれる。

    だって。 いいなぁ。(-。-;)
    でも,私たちの地方にはプロ野球チームはありませんから!ざんね〜んっ!
    テレビ中継は落ち目の巨○戦だけ〜斬りぃ!

    でも,真面目な話,これが定着していったら,いい目標ができますよね。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月09日

    秋季大会1部5年生チーム

    どうも。テイタム・オニールも好きだけど,どちらかというとジョディ・フォスター派のK太父です。

    今日は農作業のため,K太を朝,球場に送っただけで観戦できなかった。
    今日は昨日雨でできなかった開会式と1部5年生チームのビッグウェイブスの試合だけなので,K太に「ちゃんと応援と,試合を見ておきなさいよ!」と念を押して球場をあとにする。

    まぁ,何とか1回戦,2回戦は勝ち抜くだろう」と思っていたら, まさかの初戦敗退
    敗戦の原因は打撃不振。得点は「2対3」で1点差での敗北だけど「ノーヒット」に抑えられたらしい。
    (2点は連続フォアボールでの出塁〜盗塁とWPでの得点)

    う〜ん,相手投手はまたしてもサウスポーとのこと。確かに打ちにくいんだろうけど…。
    サウスポー対策って何かいい手は無いんでしょうかねぇ。

    で,以上の報告を誰から聞いたかというと,ほとんどがR1&S兄弟のお父さんから。

    帰宅したら例によって,K太たち1〜3年生たちが広場で三角ベースをしていたので,
    今日の試合どうだったの?」と聞きに行ったら,みんな言うことがまちまち。
    K太は「応援しとったけど,遊んじゃったからよく覚えとらんけど,負けた
    他の子たちからも 4対2で負けた」「ちがうよ,3対2だよ」 「逆転されて負けた」「え? そうだっけ」と実に様々なご報告をいただく。

    とりあえず「負けちゃった」という情報は共通していたので 「えぇっ!負けちゃったの!」と驚いていたら,広場にR1& S兄弟のお父さんが兄弟を迎えに来たので「今日負けたんですって?」 と尋ねてみて上記のような詳細が判明した次第。

    それにしても,君たち。もうちょっと自分達の先輩の試合をキチンと見ようぜ。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月08日

    10/8の試合は中止

    当地では天気予報どおり,朝からかなりの雨が降っていた。でも,ピンポイント予報では朝方だけで,その後回復(曇天)になると出ていた。 今日の集合時間は7時45分。
    開会式は8時30分からの予定。「これくらいだったら,やるんじゃないかな? 」と予想。

    K太をたたき起こしてユニフォームに着替えたり,食事を取るように準備させていたら…
    7時過ぎに電話のベル。
    もし,もし。野球部の連絡網です。 今日は中止になりました。明日は予定通りで,今日の試合は来週になるそうです。
    はい。…はい,わかりました。ご苦労様です」ありゃりゃ。中止かよ。 大会事務局は弱気だなぁ。

    K太,今日は中止だってよ!」 「せっかく準備したのに〜
    って,お前,まだソックスとストッキングをはいただけで,ユニフォームはまだ着てないじゃん。

    結局,8時前には小雨になり,8時30分には雨が止んだ。
    ただいま9時過ぎ。完璧に雨は上がりました。グランドコンディションに問題があるのかもしれないけど,開会式を省略して,グランド整備したら, 試合できたと思うけどなぁ。

    まぁいいや。
    でも,夕べ,寝る前に素振りしたり,早くに布団に入ったりと「気合」の入っていたK太さん,来週に向けて, またモチベーションやコンディションを整えないといけないけど,大丈夫か?

    オフになった今日はジャ○コとDEP○に行きたいという。う〜ん。どうしよう。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月03日

    K太の活躍ほか

    さて。と言うわけで,昨日の練習試合でのK太の活躍についてです。
    まずは今日,本人が書いた日記をご紹介しましょう。

    きのうし合がありました。
    4し合ありました。ぼくは3し合目のおわりごろにライトにださしてもらいました。とんでこなかったけどたのしかったです。
    (原文ママ)

    え〜っと…(^^ゞ
    相変わらず,主語が抜けていたりしていますが(何が飛んでこなかったの,虫か?ボールか? )漢字も使ってあるし「ライト」とカタカナも使っているので,若干の進歩が見られます。
    それでは以下,補足。

    • まず試合数ですが,昨日のエントリーでは他チーム同士の対戦は省いていますので,K太の日記の方が正しいです。
    • 3試合目の終わりごろといえばそうなのかなぁ?3回の表の攻撃時に2年生が代打で出場。 この2年生は守備には入らず,その裏からK太がライトへ。
    • 相変わらず,声は出てました!えらい! アウトカウントの確認やバッターに向かっても「バッター打ってこいや!」と(今度は間違えることもなく)元気一杯でした。
    • ボールは確かに飛んでいかなかったけど,ライト方面には2回ほど転がっていきました
      1回目はピッチャーからファーストへの送球(ピッチャーゴロ?牽制球だったかな? 忘れました)をファーストがこぼしてしまい,それを捕りに行ったK太も上手くボールを追えずに…。要するにカバーがちゃんと出来ていなかった
      2回目は1塁線際のファーストゴロをファーストがトンネル, カバーに入ったセカンドもトンネルしてしまい,セカンドの真後ろについていたK太が「止めてくれる!と思ったら, 絵に描いたようなトンネル! トンネルばっかり続いて山陽新幹線じゃないっつーの!(保護者はみんなズッコケてました) まぁK太もセカンドがトンネルするとは思っていなかったようで,セカンドの真後ろに付きすぎて,ボールがよく見えなかったみたいです…。 守備機会は3〜5回を通してこの2回のみ。

    K太の日記では触れられていませんが,次はバッティングについて。

    • K太には前の日から「一球目はとにかく思いっきり振ってこい!」と約束させてました。
    • 第1球目約束どおりフルスイングでの空振り。 「よしよし!それでいいよ」と思っていたら年長のAコーチから 「K太,ボール球は振るな!」としごくごもっともなご忠告。
    • その声を聞いたからか,K太は固まってしまう。 足元はスタンスを取ったまま。微動だにしない。バッターボックスを外して深呼吸するとか,ベンチを見るとか,まったく頭にない様子。多分, 体重も後ろ足に乗っけたまま。上半身もガチガチ。バットを構えてひたすらピッチャーを見つめる。というか睨んでいた?
    • 2球目は外角低めのボール。 3球目,今度は外角高めのボール。バットがピクリと反応するが,つられはしない。 ちゃんとボールが見えている?つづく4球目もボール。5球目も外れてフォアボールで出塁。
    • その後,K太はセンター前のあたりをみて1塁を飛び出したら,ショートがノーバンで好捕! 1塁に戻れずにアウト!ダブルプレー。ちょっと残念でした。
    • K太に後で「初球から振ったのはお父さんに言われたからか?」と聞くと「そうだけど,打てそうな球だったから。その後はボールばっかり来て打てんかった」とのこと。そうか〜, やっぱりボールは見えていたのね。ナイスセン!でも初球は明らかなボール球だったぞ。

    とまぁ,こんな感じで特に「活躍」はしてません。

    でも,試合前日に「K太,明日の準備はOKか?」と聞くと 「こころの準備はOK!」と答えたりするので 「こいつはもしかして大物か?(それともただの天然?)」とちょっとは「期待」していたのですが…。こっちは明日持っていくものの準備は? と聞いたつもりだったんですけどね(^_^)

    実は最終回の守備では声が出ていなかったし,落ち着きがなく集中力が切れてしまったことがありありとうかがえました。でも, あえてそのことには振れませんでした。ところが,帰り際に「お父さん,(試合中に) きょろきょろしていてごめんなさい」と自分から謝ってきました。う〜ん成長したなぁ。

    あぁ,まだまだ書きたいことが一杯あるけどもう,眠い(-_-)zzz
    とりあえず項目だけ

    • 1試合目,ひとりトリプルプレーをくらってしまったこと。
    • 1年生で代打で出してもらえたK貴くん。打てなかったのがくやしくて,泣いてベンチに帰ってきた。
    • それから,K太達の試合でサヨナラヒットを打たれたリリーフ君。彼もベンチに帰ってから号泣したそうな。君のせいで負けたんじゃないよ。
    • 1年生の我が子がはじめて守備についているのを見つけたお母さん。「おとうさん,車の中で寝てる場合じゃないって, ウチの子が試合に出てる!守備についてる!はよ来て!」と携帯で叫ぶ,叫ぶ。その気持ち,わかりますけどね。
    • この秋に入部したR1&S兄弟。それぞれが1塁と3塁のコーチャーボックスに立つことに。
      兄のR1君のすぐ後ろ,1塁フェンス際では彼のお父さんがたまたまそこで観戦していた。野球経験者のお父さん。 ただ立っているだけのR1君を見て,イライラが相当溜まったご様子。ちなみに弟のS君は3塁塁審に「ぼくはなにをしたらいいんですか?」 と素直に聞いたそうで…。
    • K太より1年先輩のRS君。彼も2年生から野球部に入って,この秋からはキャッチャーに抜擢。 バッティングも今まではバットを振らずに帰ってくることのほうが多かったのが,今回はレフトオーバーのランニングホームラン!すごい! がんばってる!

    なんだか,6年生や5年生よりも,K太たちのほうが「やってくれそうな気がしてきた
    秋季大会は来週土曜日から。がんばれ!K太!!

    蛇足:
    試合前日,K太を泣かせるほど思いっきり叱りつけた後,父は一人でK太のグラブの手入れをしました。 本当はK太と一緒に試合に向けて手入れをしようと思っていたのですが…
    何も試合前日にあそこまで叱ることはないよなぁ。でも,K太も言うこと聞かないし。 明日がんばってくれるかなぁ」と反省しつつ,念入りに手入れをしました。買ってから, まともな手入れをほとんどしてこなかったので,見違えるほどきれいになりました。
    さて,試合後K太に「どうだった,グラブ,きれいになってたでしょ。 お父さん手入れしておいたんだよ」と言うと「えっ?そうなの。 全然気づかんかった」っておい!気づけよ!( -"-)((+_@))バシッ

    こんな調子なので,とても感動話は期待できませんが,今後ともよろしく m(_ _)m

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月02日

    10/2練習試合3試合

    今日もホームグランドのH球場で練習試合。なんだか,最近の練習試合のときは決まって雨が降るのだけれど,今日もそう。

    前回までは観戦用のテントを張っていたけど,以前大雨が降った時に,雨水の重さで中骨が折れてしまうし, 撥水加工が弱くなって雨漏りはしてくるわで,役立たず状態。結局今回は,各自傘をさして観戦。(傘を差しながらなので鳴り物もなし) なんだかしまらないなぁ。

    試合の方も1勝2敗としまらない結果に終わる。う〜ん, 秋季大会大丈夫か?

    第1試合

    HBW

    YSR

    3x

    今日は,学区内で「祭り」があったりして,人数が揃わなかったので,本来は5年生中心のHBWに, 4年生もベンチ入り。
    打撃戦のように見えるけれど,1回表の4点はピッチャーのワイルドピッチやエラーでもらった得点。それにしても追加点を入れて, 逃げ切れると思ったのに,最終回まさかの逆転サヨナラホームラン。_ | ̄|○

     

    第2試合

    HHR

    11

    NDT

    9x

    12

    同じ理由で本来4年生以下のHHRに5年生もベンチ入り。
    そのせいでK太はスタメンからはずれて途中3回の守備から。
    この試合は誰もが「もらったね」と思ったのに…。5回裏,エースが毎回ツースリーまでいきながら,その後フォアボール。 そしてエラー,ワイルドピッチやヒットであれよあれよという間に点差がつまり…。
    2点差ツーアウト満塁の場面でピッチャー交代。でも,ヒット打たれちゃいました。 さすがに「2試合続けてサヨナラ負けはちょっとキツイなぁ」と。でも相手は6年生も入っているチームだそうで。ま, 負けてもともとだったのかな。K太の活躍については別項で。

     

    第3試合

    HCL

    YSR

    ようやく6年生が面目躍如
    第2試合もだったけど,先頭打者が塁に出たらホームまで帰ってくるパターンができていた。クリーンヒットもあり,守備でも内野, 外野とも動きはいい。やっぱり経験の差は大きい。

    と, 言うわけで久しぶりの1勝を得てほっと一息というところです。

    K太の活躍(?)ほか,珍プレー好プレーは別エントリーで…。

    posted by K太父 at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年09月24日

    9/23練習試合結果

    K太は試合をお休みしましたが,父は2試合観戦。(何してるんだか(^^ゞ)

    第1試合

    Hスポ少
    ST
    19日の練習試合から負け続き…。なんだかちょっと打線が湿り気味。

    第2試合はKG西さんとSTさんが対戦。
    (私は昼食を食べに戻ったのでみていませんがKG西さんの勝ち)

    第3試合

    Hスポ少
    KG西
    結局今日はいい当たりが出るけど,そのあとが続かない。一方KG西は,フォアボールにせよ,ヒットにせよ,1塁にランナーが出たら, キッチリ3塁まで行って(送って),ヒットや内野ゴロで確実に得点。守備も堅い(ほとんど三遊間へのゴロばかりでしたが,確実にアウトにされた。 )
    そういえば,お互いにエラーはほとんどなかったんじゃないかな?

    結果はともかく,いい試合だったと思います。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

