follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年02月05日

    自主練:2月2日〜5日

    自主練,いちおう続いています。
    続いていることは評価しないといけないのですが,その中身といえば,決して満足のいくものではありません。

    中身というよりも,「姿勢」ですね。

    まぁとりあえず,内容というか回数としては,こんな感じでした。

    • 自主練習の記録

    2月2日(金):素振り,なわとび,タオルシャドウそれぞれ50回(腹筋, 背筋0回)

    2月3日(土):2日と同じ (腹筋と背筋はもしかしたら10回くらいはしたかも?)

    2月4日(日):なわとび50回

    2月5日(月):素振り,なわとび, タオルシャドウそれぞれ50回
    (さっき「寝る前に腹筋と背筋をしなくっちゃ」と言ってましたが, やらずに眠ってしまったみたいです)

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月02日

    予定どおり?雪

    このところK太が自主練に「自分から」取り組みだしたため,今日は雪になってしまいました(^^ゞ
    といっても,今のところはたいした降りではありませんが。本格的に降るのは今夜から明日にかけてのようです。

    さて,「練習のある日でも自主練をする」ことになっていますが,今日は一部免除としました。
    素振りと縄跳びはいつも庭先でしていますが,今日のような雪が舞う寒い時にわざわざすることはないと,免除。
    それと,シャドウピッチングも今日の練習でピッチング練習をしていたので,しなくてもいいことにしました。

    ということで今日は風呂上りの「腹筋と背筋」のみとなりました。

    • 自主練習の記録
      2月1日:腹筋と背筋それぞれ1セット10回を2セット

    それにしても,この回数は妥当なんだろうか。ちょっとすくないかな〜?と思いつつ,当面は,回数よりも連日,「続けている」 ことを評価することにします。

    はい,K太なりに頑張っているようです。

    posted by K太父 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月31日

    なんだか気味が悪い

    さっそくですが,

    • 自主練習の記録
      1月31日:素振り50回,なわとび50回,タオルシャドウ50回

    今日 自分からすすんで(私に小言を言われる前に)自主練をしました。K太はいったい,どうしちゃったんだろう?

    もうすぐ5年生だよ?もうそろそろ,ちゃんと自分から練習したらぁ〜? (ーー゛)」とか,私に再三嫌味を言われても,なかなか動こうとしないK太でしたが,昨日といい,今日といい, なんだか気味が悪いです。また何かおねだりしたいものができたのでしょうか?

    いつも「ちゃんとやりなさい」と言っているくせに, ちゃんとやりだしたら「気味が悪い」とか言い出して,我ながら, どうかしていると思いますが,でも…,やっぱり気味が悪いです。(^_^;)

    そのせいか,明日から「大雪」が降りそうです。

    引き続き,K太の自主練,応援のために(気味悪がらずに)
    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月30日

    穴あいちゃった

    今日は体育館で練習。一日中,いい天気だったんですけどね。
    何をしたかというと,「リードや帰塁そしてスライディング」という走塁関係のメニューでした。

    あ。あまりブログで練習メニューとか公開するとまずいかもな〜。もしかしたら,ライバルチームさんたちが見ているかもしれないし。 う〜ん。まぁそんなこと言っていたらネタがなくなっちゃうから,とりあえずあまり気にしないようにしよう。それに, 本当はぜんぜん別の練習しているかもしれませんよ。といちおう牽制。

    そう,牽制。
    今日は体育館の中で,「リーリーリー…バック! 」とか「リーリーリー,ゴー! 」とかやっていたわけです。帰塁のときのヘッドスライディングとか, 次塁への足からのスライディングの練習などですね。
    4年生と5年生は,ピッチャーと野手も置いて実践的な練習もしていました。
    K太たちは2塁ランナーという想定で,ピッチャーのフォームを見ながらリード,帰塁,進塁,という練習をしていたんですが,K太は 「3回くらい牽制でアウトになっちゃった」と言ってました。 私が見ている目の前でもアウトになってたし。

    ホントは3回どころじゃないような気が…。
    K太くん,あなた,走塁下手!(でも,去年の今頃と比べると上手になったんですけどね。)

    K太,おまえはピッチャーの練習もしてるんだから, 良く見てたら牽制のタイミングとか,わかるんじゃない?
    うん〜,そう思って見てるんだけど…,むずかしい…。」あっそう。

    まぁとにかく,張り切って体育館の床でスライディングの練習をしていたわけです。
    で,その張り切った結果…「おとうさ〜ん,ズボンに穴があいちゃった〜

    えぇ,スライディングの時の床面との摩擦熱で,ひざのところが見事に溶けて, 穴があいてしまいました。ひざあてを縫ってあったのですが,それを貫通してズボン本体にもとどこうかという穴。
    そういえば,新キャプテン君も「K太父さん,見て, 穴あいちゃった(^_^;)」と言ってましたわ。

    まぁ,仕方ないですよね。少々の穴ぐらいなんでもない!外でスライディングの練習をしていたら,きっと, もっとスゴイことになっていたぞ!(^_^;) あ,そうか。だから今日は体育館で練習したのかな?

    • 自主練習の記録
      1月30日:素振り50回,なわとび96回,タオルシャドウ30回
      • 今日は素直に言うことを聞いて,すぐに動きました。めずらしいこともあるもんだ。明日は大雪か?
    posted by K太父 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    1月28日の練習

    久しぶりに,今回はK太の日記から。

    今日野球の練習がありました。
    今日も外でしました。
    今日はバントの練習をしました。ひさしぶりだったのでなかなかあたりませんでした。こんどはじょうずにあてたいです。

    あいかわらず,「なんだかなぁ」という文章ですが,それでも以前に比べればだいぶ「日記らしく」 なってきたのでしょうか?漢字もソコソコ使ってあるし…。

    ところで。
    この日記を読むと,この日はバントの練習をしただけみたいですが,本当はもっと色々とやっていました。当然ですね。 それにこの日はいつもと違って「お客さん」が来ていました。(「お客さん」というとちょっとニュアンスがちがうかな。)

    実はこの日は,当地のボーイズチーム「サウスマウンテンズ(仮名)」 所属の6年生との合同練習でした。このサウスマウンテンズにはHスポ少の6年生も何人か入っています。そんなこともあって(詳しい事情は略), 一緒に練習しましょう,ということになったようです。
    平日の練習にはHスポ少の野球部員として参加している6年生も,この日はサウスマウンテンズの練習着で参加。他の小学校の部員やボーイズに入っていない6年生も含めて, 体育館でラダーとかミニハードル,ボール運びなどをしていました。

    で,そんな6年生たちをみて,どうも5年生以下(特に3年生?)の子ども達は少々浮ついていたようです。まぁ気になるわな,やっぱり。 大人でも,気になるもんなぁ。

    さて。
    K太の日記にもあるように,練習の後半は外に出てボールを使った練習(トスバッティングなど)をしました。 (ボーイズのみなさんは硬式なので,ボールを使ったメニューは別)

    ただし,ピッチャー組は,体育館で5年生,K太,そして3年生の順にピッチング練習でした。 私もたまにはちゃんとK太のピッチングを見てやろうと思いまして(^^ゞ体育館に残って見学。ついでに, 3年生ピッチャーくんのボールを受けたりしてました。

    う〜ん。やっぱりよくなったよなあ」と素人ながら, K太のピッチングフォームをみて感心。
    それにしても,いつの間によくなったんだろう???「」です。自主練はしないくせに。 (-_-メ)
    監督からも「K太は良くなりましたね」と言われたんですが,いやいや, 監督やコーチに「良くしていただいた」んですよ。
    K太もせっかく「良くなった」と言われているんだから自主練して, 「もっとうまくなってやろう」とか欲が出てもいいんですけどねぇ。 相変わらずマイペースというか…。

    はい,というわけで(あまり触れたくないんですが),最近の自主練の報告です。

     

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月24日

    謹んでお詫びと訂正させていただきます

    昨日のエントリーで,K太の自主練習「23日:なし」と記載しておりましたが,正しくは 「腹筋と背筋10回ずつ」でした。
    関係各位のみなさまに,謹んでお詫びと訂正をさせていただきます。m(_ _)m

    かろうじて続いていたというわけです。ハイ。やれやれ。で,ついでに今日の記録。

    • 自主練習の記録
      • 1月24日:素振り50回(左右25回ずつ)+α,なわとび50回,タオルシャドウ30回, 腹筋と背筋10回

    ようやく,自主練習っぽくなってきました。

    そうそう,今日の素振りではホント〜に久しぶりにバッティングパンチを使っていました。 いったい何ヵ月ぶりに使ったんだろうか。我が家よりもあとに購入したゆうちろさんのところでは1年も持たずに大破したにもかかわらず, スペアのボールどころかひとつめのボール部もまだまだ健在。そんなに安い買い物じゃなかったんだから,ちゃんと使ってくれよな。

    とりあえず3日坊主達成を祝い(?)
    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

     

    posted by K太父 at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月23日

    今日も外!

    当チームの平日の練習で,今年初めて外で練習しました。
    例年なら,とても考えられないです。ほんと〜に,雪が降らない。ちょっとくらいは降ってもらってもいいんですが,まったく降らない。 もしかしたら2月になったらドカッと降るのかもしれませんが…。

    そんなわけで,今日は練習の後半は外に出てトスバッティングをしていました。

    雪は降っていないとはいえ,外は日が落ちるとぐっと「寒く」なります。でも,子ども達はそんなことはお構いなしに,元気に動いて…

    いない子もいました,ハイ。(^_^;)

    私は後ろのほうで,球拾いをしながら子供たちの様子を見ていたんですが,積極的にボールを捕りに行こうとする子, 捕ろうという気持ちのある子はからだを動かすので,寒さも気にならなくなる(?)みたいですね。その一方で「寒い,寒い」 とあまり動かない子は,じっとしたままなので余計寒くなって動きも悪くなる,そんな風に見えました。まぁ, 寒くてじっとしている子はほとんど低学年。仕方ないといえば仕方ないかな。えぇ,私も寒くなって, 早々に体育館に戻ってしまいましたから(^^ゞ

    さて,われらがK太は,今日もピッチング練習をしたそうです。K太曰く,
    はじめはあまりよくなかったけど,あとの方はよくなってきた」そうです。 う〜ん,本当かぁ?家での自主練習もあまりパッとしないからなぁ。(;-_-)=3 というわけで,不定期になると思いますが, 自主練習の記録をつけることにしました。

    • 自主練習の記録
      • 1月22日:素振り50回,なわとび50回,腹筋と背筋それぞれ10回
      • 1月23日:なし(三日坊主にもならなかった_| ̄|○il|li 練習のある日もすることにしたのに…)

    おい,もうちょっとがんばれよ!と応援のクリックよろしく! 人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月22日

    最近の練習風景

    最近の,というかこの日曜日とその前の木曜日のこと。

    まず木曜日(1/18)
    体育館での練習。まずは例によって冬場の定番トレーニングをみっちり。そのあとはテニスボールを使ったキャッチボールや手ノックなど。 ちょっと前まではこの体育館では軟式ボールを使わせてもらえなかったのですが,最近は使用できることになって, ピッチャー候補の子ども達はピッチング練習なんかもしています。K太もいちおう,まだピッチング練習をさせてもらってます,ハイ。 (^^ゞ

    さて。この日,気がついたこと。テニスボールを使ってキャッチボールしていたときです。
    キャッチボールの〆は「フットワーク20!」の掛け声を合図に,フットワークを利かせた, 足を使ったキャッチボールを続けて20回続けるんですが,そのときのK太の動きが,オカシイ。どうオカシイかと言うと,足が動いていない。 フットワークを利かせないといけないのに,上半身だけセカセカ動いて,下半身があまり動いていない。 以前はもうちょっと動いていたような気がするんだけどなぁ。

    で,練習が終わってからK太に聞いてみました。
    K太,キャッチボールのときの『フットワーク』ってどういう意味か知ってる?
    K太の答えは…

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月21日

    24.0

    K太が来シーズンから履くスパイクのサイズです。

    Hスポ少では,来シーズンからスパイクを統一することになりました。
    今まではスパイクは「色のみ黒で統一」していましたが,今度は「白地にチームカラーのエンジのライン」を入れたスパイクで統一します。エンジのラインのスパイクは特注になるので, 今日は地元のスポーツ店さんに来てもらって,各部員の足のサイズを測ってもらいました。

    練習中にスポーツ店さんがやってくると子ども達はそっちのほうに目が向いてしまい,ちょっとそわそわ。「前向けっ!こっちは見るな!」といっても…まぁ気になるわな,そりゃ。(^^)
    さて,練習に一区切りついて,監督のところに集合するはずが,子ども達はなんとなくスポーツ店さんのほうに近づいてしまったり…。 もうちょっと待て!

    ということで,低学年から採寸。
    低学年といっても,3年生の中にはけっこうデカイ子もいて。23.0とか,最高は24.5 でかっ!
    次に測った4〜5年生はおおむね23〜24.0くらい。
    K太はタイトルのとおり24.0と。これってでかいんでしょうか?それとも標準?小さくはないでしょうな。
    ちなみに,チーム一のデカ足は5年生の新キャプテン君(ウチのハンカチ王子)で25.5でした。 身長はK太よりもちょっと大きいくらいなんだけど,意外と大きいんでちょっとビックリ。 体重は明らかにK太の方が重いんですけどね(^^ゞ

    実は,ついでにコーチ陣や一部役員もトレシューをオーダーしてしまったのですが,私のサイズは26.0。
    とりあえず来シーズンはK太にはまだ負けないと思うけど,6年生になったら,負けちゃうかも??う〜ん。
    あちらこちらのブロガーさんが息子さんのクツのサイズのことで嘆いていましたが,我が家も他人事ではないんだと, ちょっと認識を新たにした一日でした。

    posted by K太父 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月16日

    役立たず…

    タイトルは,今日の練習でのこと。

    今日も例によって体育館での練習。お約束の冬場の基礎トレーニングが終わってから,シャトルバッティングをすることになりました。 私も毎度のことながら,シャトル投げのお手伝いを始めたのですが…。

    ひとり20球交代を目安に投げていたのですが,3人目あたりから,ストライクゾーンにぜんぜん入らなくなってしまいました。
    というよりも,まともにシャトルが投げれなくなってしまいました。(T_T)
    以前にも時々あったのですが,今日はとにかくひどい有様。狙ったところにいかない。それどころか,たいした距離じゃないのに届かない。いや, そういうレベルではなくて,まるで初めてボールを投げる子どものような感じ。

    あれ? おかしいな」「これってイップス?」とか思いながら,「いかんいかん, 気にするな,そのうち直る!」としばらく投げ続けていたのですが,ぜんぜん元に戻らず…。子ども達の練習にもならないので, 早々に順番待ちの子にかわりに投げてもらうことにして,私はシャトル拾い。

    ん〜,情けない(;-_-)=3 本当にまったくの役立たず親父でした。

    でもまぁ,こんな日もありますよね。ということにしておこう。

    クリックよろしく! 人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年01月04日

    ようやく…

    4日になって,ようやく始動しました。でも,したことといえば

    「道具の手入れ」と「素振り,なわとび」

    以上

    なんだかなぁ〜。まぁこんなもんか〜。…と思っていたのですが…

    私が勝手にK太の永遠のライバルと思っているよしき君のブログの新年一発目のエントリーをみてちょっと動揺。 まぁ,どんなことが書いてあるかは実際に見ていただくとして…。

    負けてます。勝っているのは体重だけです。(^_^;)

    素振りしたって言っても,ほんのちょっとだし。なわとびといっても, 30回も続かずにしかもゼイゼイいってるし(-"-)
    ちょっと,この年末年始のツケを取り戻すのはしんどいかも。

    明日からさっそくこのツケを取り戻すぞ!と言いたいところだけれど,子ども達は明日から一泊二日で大阪に遊びに行ってしまいます。 私は明日は仕事があるのでお留守番。まぁしかたないか。このために宿題を一生懸命に終わらせたようなものなので。

    というわけで,7日の練習初めが実質的なスタートになるようです。さて,どうなることやら…。

    あ,3日の「いまだ始動せず…」へのコメント返礼は明日以降あらためて…。明日は朝が早いのでもう寝ます。(-_-)zzz

    posted by K太父 at 23:56| Comment(14) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月31日

    今年最後の練習で

    なんだかあわただしくて,気がつけばもう大晦日。あれこれとあわただしかったので,色々と「ネタ」 も豊富で,「アレも書きたい,コレも書いておきたい」 と思ったりするのだけれど…。そのいくつかある「ネタ」の中から,あえて「あまり書きたくない」ネタをエントリー。

    今年最後の練習日,28日のこと。この日は,出先から帰宅したのが4時半頃。すぐに着替えてK太を学校まで連れて行きました。 体育館では子ども達がサッカーやドッジボールをして遊びまわっていました。どこからがサッカーで, どこまでがドッジボールかよくわからない状態で,各学年入り乱れて,もう大変。
    まぁ元気があって,子どもらしい姿といも言えるんですが,練習開始の5時近くなってもいつまでも遊んでいました。

    おい,おい,もう5時になったぞ」と思っていたら, ようやく5年生の新キャプテンが整列を呼びかけて徐々にみんなが並びだしました。ところが, ある学年を中心としたグループは5時を過ぎてもまだ遊んでいます。

    で,実は私…,ちょっと吼えてしまいました。今年最後の練習だというのにねぇ。黙ってればいいのに…。でも,やっちゃいました。はい。

    続きを読む
    posted by K太父 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月26日

    耳にたこができる

    本来ならカテゴリを「小学生日記」にするところですが,最近の練習のこととかも含めて。

    23日から子ども達は冬休み。お約束の成績表のこととかはおいおい「おこりんぼ父さん」の方でふれることとして。
    とりあえず,成績は落ちてはいなかったです。というか,一応,上がっていたのか。

    まぁね。2学期も後半になってからは宿題をこなすペースも徐々にではありますが,あがってきていたし,自分の好きな教科とか, 秋にあった音楽会とかでも頑張っていたので,それなりの成果がみられたのかな,と。

    以前にもふれましたが,野球の練習に行く用意も自分でできるようになりましたし,家での自主練習 (というほど大げさなものではないですが)も素振りとか,一応,毎日しているようです。

    だけど,冬休みに入ってからこっち,K太は私に怒られっぱなしです。(;-_-)=3

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月22日

    あ〜ひさしぶりだぁ!

    最近,K太自身の野球の練習のことにはあまり触れていないですね。

    当地では,この冬はまだ本格的な雪は降っていないものの,練習日はずっと,体育館です。
    練習メニューはいわゆる「冬場のトレーニング」が中心。ボールを使うことはほとんどなく, ひたすらラダーやミニハードルを使っての基礎トレーニングなど。

    12月に入ってからは,ずっとそんな感じで練習してきました。

    自宅での練習も(ホントにやっているんだか,いまいち疑問ですが)素振りとなわとびくらい。日が暮れるのが早いので, 学校から帰っても,広場で野球ゴッコをすることもあまりないようです。(というか,ほとんど部屋にこもってますな)
    そんな日々が続いていましたが,先週の土曜日は久しぶりに午前中はいい天気だったので,K太を誘って外でキャッチボールをしました。

    続きを読む
    posted by K太父 at 07:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月21日

    ボールが速くて…

    今日のネタはドラ夫さんのこの記事を読んで, 思い出したこと。
    もしかしたら,以前にどこかで触れていたかもしれませんが,検索するのも面倒くさいので,思いついたままエントリー。

    K太は2年生の4月から入部したのですが,その前に野球部の練習を見学に行ったときのことです。
    ですから,1年生の春休み中のことだったと思います。

    当時,まだHスポ少はなく,H東小とH西小それぞれのスポ少として活動していましたので,我々親子はH東小のグランドにいきました。
    こんにちは〜。ちょっと練習を見させてください」 と監督さんに一声かけて練習を見学。

    お,K太。野球部に入るの?」と上級生から声がかかったりして, K太はちょっと緊張してたかな。

    このころは合併前だったので,部員自体は10人ちょっとという,こじんまりとした活動でしたが, なかなか本格的な練習だなぁと感心してみていました。
    そのときしていたのが,先日のドラ夫さんの記事で触れられていた練習。(以下,ドラ夫さんの記事から引用)

    >今回取り入れたのが、実戦形式のシートノックです。
    >各ポジションに選手を配置し、ノッカーが打席に入る。
    >投手が投げる真似をし、ノッカーがボールを打ちます。

    K太はまだ野球といえば,ただボールを投げて,打って,捕ってという単純なスポーツ(というか,遊び) というイメージを持っていたと思います。ところが,上級生達のしている練習は「ちょっと違う… なんだかすごいぞ」と認識を新たにしたような気がします。

    ボーゼンと練習を見ているK太に
    みんなすごいな。じょうずだよなぁ。K太,大丈夫か?野球部に入る?」 と聞くと,一応「はいる」と答えていましたが…。
    私は「こいつ,だいじょうぶかなぁ」と少々不安でした。

    だって,K太くん,こんなこと言うんですもの。
    投げる人,すごいな」「なにがすごいの?

    続きを読む
    posted by K太父 at 08:32| Comment(12) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月14日

    新体制とオウチャクボーイズ

    実は,先日の総会から指導陣も新体制で始動しています。正式には「来年度から」ですが,実質的には新しい体制で動いています。

    監督は留任。コーチは今まで3人だったのが,5人体制となりました。体制が厚くなったこともあって,私の出番はもうなくなりました。 (多分)
    もちろん,これからも練習には顔を出しますけどね。ただ見ているだけでも,大人はひとりでも多くいたほうがいいと思ってますから。 何か手伝えることがあれば,もちろん手伝うつもりですし。

    ただ,当面はヤンチャボーイズも成長したし(相変わらずヤンチャだけど),これからは体育館での練習がほとんどなので, 私がでしゃばる場面はほとんど無し。たまにシャトルを投げたりするくらいかなぁと思ってます。

    じゃあ,いつもぼ〜っと見ているだけかというと,そうではなくて,ここ2〜3回は6年生たちの練習を見守っています。

    もう,彼らも実質的に引退ですが,練習には来ています。6年生だけ別メニューで筋トレとか,走りこみを中心に黙々と練習

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月11日

    練習風景

    最近,文章ばっかりでおもしろくないので,今日は写真で。 このところの練習はいつもこういった練習が中心です。

    体育館での練習風景。ミニハードル
    20061210

     

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年12月01日

    今年最後の練習試合に向けて

    次の日曜日は,今年最後の練習試合が予定されています。

    6年生の試合と5年生以下の試合をそれぞれ1ゲームずつ。ま,6年生はともかく(?), 5年生以下の試合はキッチリと勝って来年につなげたいところです。

    この火曜日,木曜日とも雨が降ったりやんだりの天気でしたが,幸い両日とも外で練習ができましたから,何とかなるんじゃないかなと。 火曜日はずっとバッティング練習,木曜日は守備練習(ノック),それと,K太は久しぶりにピッチング練習もしていました。

    あ,私は今日は6年生の練習のお手伝いをしていました。(そういえば最近,ヤンチャボーイズと遊んでないなぁ)

    それはともかく。
    肝心の日曜日の天気がちょっと心配です。天気予報では降水確率がかなり高い。 グランドの条件がよければ少々の雨だったら決行すると思うんですが,予想最高気温が8度とかだし。寒っ!((+_+))久しぶりにSkybouzにお出ましねがおうかなぁ。

    それともうひとつ悩ましいのが,この日曜日には子ども会主催の行事があるんですよ。
    (どんなことをするかは昨年のこのエントリー参照

    どうしようっかなぁ。

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:12| Comment(8) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月21日

    午前練習,午後は練習試合

    先週の日曜日は,なんだか長く感じた一日でした。

    午前中は雨が降っていたので,体育館で練習。

    体育館(といっても本当は体育館ではなくて,多目的ホールだけど)での練習は,前半は 「冬場のトレーニング」をみっちり。
    K太もあのカラダで,一生懸命にみんなの動きについていこうと頑張っていました。(ついていっていなかったけど)

    で,ひととおり終わった後,K太はぐったり。

    前日の土曜日,K太たちはポニー牧場に行ったのですが, そこではしゃぎすぎたのか,夕方になってからはちょっとお疲れモードでした。日曜日の練習にも「行けんかもしれん」とはっきりしませんでした。でもまぁ,一晩寝たらそれなりに回復して, 練習に行ったわけですが,やっぱり,かなりハードだったようです。

    それはともかく。
    ちょっと休憩したあと,練習の後半はシャトルバッティング。えぇ,毎度のことですが,いい汗をかかせていただきました。 K太の調子がどうだったかは,別グループだったので見ていません。

    さて,この日の午後は練習試合が予定されていました。ただ,天気予報では完璧に「下り坂」。ワタシはシャトルを投げながら,
    こりゃ,今日は午前中の練習でおわりだな,K太も調子が悪そうだし,ま, いっか」と思っていたのですが,ふと外を見ると,雨はぱらつく程度で小康状態。ん〜?なんだか出来そうな気配だけど…。
    午後からは予定通り,練習試合をします」と決定。え〜っ!相手チームさん, 気合が入ってるなぁ,と感心。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:47| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月16日

    シャトルバッティング

    14日のエントリー「ラダー」 へのコメントで,ゆりたかさんから「シャトルバッティングとは?」 というご質問をいただきましたので,回答も兼ねて,今日のネタにさせていただきます。

    ここで言うシャトルとは「バドミントン」で使う 「シャトル」です。要するにバットでバドミントンの羽根を打つ,それだけです。

    当チームでは, シャトルバッティングをするときには4〜5名のグループに分かれて,一人(だいたい大人)がシャトルを投げます。 ワタシは上から投げることが多いのですが,別に下からポイッと投げてもかまわないと思います。

    一人当たり一回につき30〜50球くらい投げます。 ひたすら投げます。うまく当たると意外に飛ぶので,気分いいです。

    練習で使っているシャトルには羽根の部分を短く切ったものもあります。 羽根が切ってあると当然ですが,空気抵抗がないので速くなります。羽根が普通のものはどちらかというと「ふわ〜っ」 と飛びますよね。羽根が切ってあるものは「ヒュッ」という感じで飛んでいきます。適当に混ぜて投げてあげるとタイミングを取る (タメ)練習にもなるのかな?

    最近は(というか先日の練習では), シャトルの頭にとかのビニールテープが貼ってあるのですが,バッターは打つときにその色を言いながら打つ, というのもやりました。「あか!」パコ〜ン 「あおっ!」パコ〜ン,という感じです。

    あとは,(高等技術ですが) 違った色のシャトルを二つ同時に投げて, 指定した色のシャトルをバッターに打たせるというのもあるようです。赤色と青色のシャトルを同時に投げて, 投げ手が 「あか!」と言ったらバッターは赤い方を打つわけです。 (これはヒットエンドランか何かに載っていたのかな?忘れました)

    そうそう。シャトルは普通にスポーツ店で購入すると高いので,我が家ではダ○ソーとかの1 00円ショップで購入しています。

    20060710(002)

    特別出演:我が家でシャトルバッティングに興じるT子(ちなみに彼女が振っているバットはプラバット)

    参考になりましたでしょうか?

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月14日

    ラダー

    今日は屋内(体育館)での練習でした。
    もう11月の中旬ですからねぇ。天気もそれほどよくなかったし。

    さて,今日の練習はまずは何組かに分かれてのシャトルバッティング。例によってワタシもシャトルを投げさせていただきました。
    ワタシのところには2年生〜4年生がほとんどでしたが,みんなソコソコ,いや,かなり頑張って当ててました。

    一方,我が子,K太はというと…。
    ワタシが投げる横のグループで打っていましたが,どうもよろしくない。(チラ見なのではっきりとはわかりませんでしたが)
    う〜ん,いままで素振りをサボっていたツケがまわってきたかなぁ。

    ふと気がつくと,K太はそのグループから外れて,監督から直々にバッティングの指導を受けていました。
    K太も一生懸命バットを振って頑張ったんでしょうな。シャトルバッティングが終わったら,ワタシのところにきて
    おと〜さん。皮がむけちゃって痛い(>_<)」だって。 何のことはない,ちょっと右手の親指の皮がむけただけ。
    軟弱者!(-"-)」ちょいと舐めて,バンソウコウを貼っておいたら直るわ! 情けないやっちゃ。

    ちなみに,練習が終わってから「監督からどんなことを教えてもらったの」 と聞いてみたんですが,K太の説明だと,いまひとつワタシにはよく伝わらないというか,要領を得ない。単に口下手なんだと思いたいけど, 「おまえ〜,ホントにわかっているんかいな」と疑心暗鬼です。 せっかく監督に教えてもらっているのに〜。(ーー゛)

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:53| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月06日

    駅伝大会の結果発表

    3日に行われた町内駅伝大会は天候にも恵まれて,大きな事故やケガもなく無事に終了しました。
    もちろん,Hスポ少野球部から出場した4チーム計24名も全員完走。えぇ,おかげさまでK太も脱落することなく完走しました。

    駅伝の順位は,スポ少の部15チーム中,4位,8位,9位, 10位という結果でした。予想どおり1位はHスポ少サッカー部。 2位と3位は同じ町内ですが,それぞれ別の小学校のスポ少野球部でした。 う〜ん,野球の試合だと勝てるんだけどなぁ。

    ちなみに,もし,ベストメンバー(4チームの各区間のトップ) が走ったら何位になるかな?とざっと計算してみたら…
    やっぱり,4位。あれ(・・? まあいいや。

    ekiden さて,気になる(?)K太の記録ですが…。

    あ,その前に,K太の力走(後姿)をご覧ください。

    がんばって走っているでしょ。

    前々日の夜からちょっと体調が悪そうだったので,駅伝前日の木曜日も野球の練習には行ったものの, その日の宿題は特別免除。 とっとと寝かせて本番に備えました。

    当日の朝も「だいじょうぶかいな」 と心配していたのですが,まったく問題なし。

    開会式のあと,K太たちはそれぞれのスタート地点へ移動。 さすがに今回はK太母も沿道で応援するということなので,ワタシは車で移動しながら写真撮影することにしました。

    もっとも,選手の親御さんはほとんどカメラ持参で応援していましたから, ワタシが撮影することもないんですが。なんだか自分の子だけ撮ってオシマイというのもなんだなぁと思いまして(^^ゞ

    そうそう,記録のことでしたね。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:13| Comment(17) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年11月02日

    今日は練習立ち会い当番

    ほぼ毎回のように練習に行っているので,いつも立ち会い当番みたいなもんですが。(^^ゞ

    当番さんはグランドや照明灯のカギをもらってきたり日誌を書いたり夏場はお茶を用意したりとあれこれとお仕事があります。
    今日はワタシがその当番でした。

    当番さんは練習が始まる30分くらい前にグランドにいって,カギを開けないといけません。 カギを開けてしばらくすると子ども達が三々五々集まってきます。で,この辺から当番さんの本当の仕事がはじまるのかな〜と思ってます。

    • 子どもたちの様子の観察とか(今日もいましたが,「おなかいたい… 」とか「あ,○○忘れた!」とか言い出すヤツ)
    • 余計なことをしでかさないように監視するとか(今日は着替えしているときに,先生から何か注意されていたぞ)
      それにしても,こいつらはおとなしく,整然と着替えることが出来ないんだろうか?パンツのままうろうろしたり, 荷物や着替えも散らかしっぱなしにしたり…。まったく。(;-_-)=3 まぁ,こんなもんかなぁとは思うんですけどね。

    そして,練習開始。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月28日

    やる気,アリ?

    サプライズ人事で駅伝の選手になってしまったK太。
    外野からは 「やれムチだ」「ほれ飴だ」と若干2名様から意見をいただいておりますが。

    今日の夕方のことです。
    K太,ちょっとおいで」「なに〜?」「駅伝のコースを見に行こうや」 「えっ?うん,わかった(^^) 行こう!

    というわけで,少々暗くなってからでしたが,K太と駅伝のコースの下見に行って来ました。あ, 車で,です。
    はじめは「え〜っ?これから〜?」とあまり出たがらないかな? と思っていましたが,予想以上によいお返事。やる気,アリ?

    まずはK太の走る3区のスタート地点へ向かいました。
    道路にはすでにコース案内の白線や矢印が引かれていたので,K太にもすぐわかりました。
    実はスタート地点はホームグランドのH球場のすぐ前です。そして,ゴール地点は毎年,地域の運動会が開催される広場です。なので, コース自体もK太にとってはなじみ深い。なによりも,我が家から割と近いので,練習もしやすいコースだといえます。

    さっそく,スタート地点からゴールまで車でトレース。さて,K太の反応は?

    続きを読む
    posted by K太父 at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月27日

    繰り上げ当選!

    ちょうど2週間ほど前に, 町内駅伝に参加する選手の選考をかねたランニングがありましたが,その時,同学年では最後尾を走っていた〜同学年どころか,3年生あたりにも抜かれていた(-_-;)〜K太が何の因果か駅伝の選手に選ばれてしまいました。

    Hスポ少からは4チーム参加します。当初はK太は補欠の予定でしたが, 5年生のところで欠員がでたため,繰り上げ。
    私も予想外の展開に「え?K太が走るんですか(@_@;)」 と驚いてしまいましたが,一番驚いたのは他ならぬK太,ですね。

    ところで,この駅伝はひとチーム6名(6区間)で全長10キロちょい。区間距離は…

    1区…2.2キロ:スタート後,上り坂が続きます。ちなみに,ウチの梨山のすぐ横を通ります。
    2区…2.4キロ:1/3ほど下りコースで,その後はほぼ平坦
    3区…1.1キロ:最短区間。K太はココを走ります
    4区…1.4キロ:この辺が沿道の応援が一番多いかも。
    5区…1.6キロ:このあたりはジョギングしている人を良く見かけるところ。でも民家は少ない。走りやすいのかな?
    6区…1.8キロ:この辺も民家は少ないのですが,ゴール付近は盛り上がるか?

    で,K太のチームのメンバーを見てみると,なんだか速い子がそろっているような気が…。気のせいだろうか? っていうか,ウチのK太と比べているからほかのチームの子も含めて,み〜んな速くみえるわけです。いや,速いんだ,実際。(^^ゞ

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月23日

    トリプルプレー

    日曜日の練習でのことです。

    この日のK太は,なんだかピリッとしていなかったような。
    あ,ピッチング練習のときはそうでもなかったかな〜。わりといい球が走っていたような。気のせいかしら?それとも親バカ?

    でも,バッティングの方はまったくダメダメだったような気が…。 それに走塁も。

    今日のバッティング練習中(実戦形式),打者走者のK太が出塁して,ノーアウト1,2塁という場面。

    バッターの打った球はライナーでショートのグラブにすっぽり。(1アウト)
    2塁走者は飛び出していたところをタッチされアウト。(2アウト)
    そしてK太も1塁から飛び出していて,そのままファーストに送球され,アウト!(3アウト)トリプルプレー完成。
    ちなみに,K太は1塁を飛び出したあと,帰塁することなくそのまま2塁にまっしぐらに走っていました。おいぃ〜。 (ーー゛)
    K太がちゃんと打球を見ていれば,とりあえず2アウトになるだけだったのに。なんだかなぁ。(;-_-)=3

    K太よ,もっともっと素振りをしないと,まずいぞ!

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    続きを読む
    posted by K太父 at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月21日

    ぼくの名前は10番じゃないっ!

    話は前後しますが,これは先週の日曜日のこと。

    試合が全部終わって,さあ帰ろうというときのこと。ブルーシートを広げて,その上に荷物を置いていたのですが,
    キャプテンは最後まで残って。ゴミとかが残っていないか,見ておいて」 とコーチから声がかかりました。

    ここで呼びかけられたキャプテンは5年生チームのキャプテンくん。でも,ワタシは
    ほら,おまえも2部チームのキャプテンだろ」 とK太にも手伝わせようと声を掛けました。
    ところが,本人にはまったくやる気なし。「おい,そこの10番! おまえもちゃんと手伝えよ」と大きな声をだしたら

    ぼくの名前は10番じゃないもん」と捨て台詞。そして, すねてトットコと先に行ってしまいました。
    (-"-)そんなこと言わんでもわかっとるわい。でもおまえもキャプテンだろうがっ! 」と追い討ちをかけても,無視。

    続きを読む
    posted by K太父 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月20日

    今週の練習風景から〜雑感〜

    今シーズンの公式戦がすべて終わり,今週の練習日から5年生が中心となってグランドを占有しています。当然, 練習前のアップも5年生が指揮しています。6年生はというと,グランドの片隅に追いやられて自分達だけでアップしたり,走ったり。

    その練習風景を見て,ちょっと感慨深いものがありました。

    思えば,ちょうど1年位前から練習に顔を出すようになり,はじめは「なに? あのオジサン(ー_ー)」という子供たちの視線を感じていましたが,なんだかんだと言って,それなりのステータス(?) というかポジション(おちょくられ役ですが)を獲得。
    そして,丸1年彼らと付き合ってきて,彼らの力で今年も県大会にも連れて行ってもらい,いい思いをさせてもらいました。

    その彼らがもう引退。う〜ん,1年て早い!

    これから先,現5年生はもちろんですが,そのあとのK太たち4年生やヤンチャボーイズと,年を経るごとに関わり方が親密になっていくはずです。きっと,今年よりも来年, そして再来年はもっと楽しい1年になるはずです。K太が6年生になるまで,たとえおちょくられ役であったとしても, 出来る限り子供たちの成長を見守っていきたいなぁと思いつつ練習を見ていました。

    続きを読む
    posted by K太父 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月12日

    今週の練習日は

    K太たちのデビュー戦となった秋季大会1回戦の翌日の日曜日の練習
    この日は4年生以下の子供たちの指導に監督がついてくれました。前半はノック,後半は監督自らのトスによるロングティー。

    ちなみにワタシはノックのときはキャッチャーを, ロングティーのときは守備陣から戻ってくるボールの球ひろいでお手伝い。う〜ん,なんだかんだといってみんなうまくなったなぁ。 キャッチャーをしていても,極端に動かされることが減ってきましたからね。

    さて。
    ロングティーのとき,監督はトスをあげる前に,子供たちひとりひとりに「昨日はどうだった? 」と声を掛けていました。
    実は,K太たち2部の試合は1部とは別会場で,開始時間も6年生チームとほぼ同時刻でしたので,監督は2部の試合を見ていません。 そういうこともあってか,みんなに声を掛けてくれたようです。
    監督からの問いかけに子供たちもあれこれと返事をしていましたが,「打てませんでした」みたいな回答が多かったな〜。

    火曜日の練習
    この日はワタシは練習を欠席。なので,どんな練習をしたのかは詳しくはわかりませんが,K太によると「ノックばっかりだった」そうです。

    久しぶりに練習のお手伝いを丸々お休みしたのですが(理由はただの疲労),でも, 練習終了間際に学校に到着。
    帰り際の子供たちから「あれ?K太父さん,来てたの?何で今日の練習にこんかった〜? 」と不思議がられました。


    今日,木曜日の練習
    今日も練習のお手伝いを休もうかと思っていたのですが(理由はやっぱりただの疲労),終了30分前に到着。
    グランドでは6年生たちは週末の公式戦に向けて,最後の調整中でした。
    K太たち4年生以下のグループは…走ってました。11月3日の町内駅伝に出場する選手の選考もかねていたようです。

    K太をはじめとする4年生集団。
    スタート後,K太は3番目くらいにつけていたのですが,徐々にペースダウンし,最後の半周でついに最後尾に。 といってもすぐ前を走る子との差はそれほどひらいてはいませんでした。思わず…

    こらっ!K太,抜け〜!!!

    と,大声を出してしまいました。K太もそれにこたえて必死にスパートをかけましたが,前走者もつられてスパートをかけて, 結局ドンケツ。む〜(-"-)

    K太!!当分,お小遣いなしじゃ!

    と言っても,決まったお小遣いはもともとあげていないので「小遣いなし」 になってもさほど影響はありません。(^^ゞハイ。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月07日

    試合結果報告

    時折,通り雨に降られながらも,秋季大会初日は予定通り行われました。そして,K太率いるHスポ少ハードロックスは…

    1回戦で負けました。(>_<)

    K太は4番,ファーストで出場。試合はHスポ少の先攻で始まりました。 1回の表はあっさりと凡退。
    さて,先発は3年生のエースナンバー君でした。うん, エースナンバーをつけているからには,公式戦で投げないとね。

    さて,どんな試合展開になるかとドキドキしながら見ていましたが,エースナンバー君が1回に大量失点。ちょっと調子悪すぎ。
    この前の練習試合のK太を見るようでした。打たれるのはともかく,ストライクが入らない。がんばっていたんですけどねぇ。

    1回に14点取られて, まだ1アウトという場面でピッチャー交代。K太の出番となりました。

    スコアブックを見せてもらったんですが,よく覚えていないので,以下は私の(あいまいな)記憶とK太の記憶から。結果のみ。

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

