follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年06月09日

    雨天順延のため

    今日は「県学童」の準決勝,決勝の予定でしたが,雨のため明日に順延となりました。今はもうやんでいるんだけどなぁ。まぁ,いいや。 のんびりしよう。

    さて,先週からはじまった県大会に向けての練習時間の延長と水曜日練習の追加。K太も頑張って練習しています。宿題の方は… 帰宅してから机に向かってなんとかこなしています。はい,ほっとくとよそ事したり,眠ってしまいかねないので,私の監視下で。

    でもな〜。本当は5年生にもなって,親が見ていないと宿題が出来合いということは,かなり問題だなぁと思うわけです。それに…
    この前の水曜日は2時に下校したにもかかわらず,練習着に着替えて友達の家に遊びに行ってしまいました。ところが,その友達の家では, いっしょに遊びに来ていた別の友達も含めて,ちゃんと宿題をしていたという…。つまり, 友達が勉強をしている横でひとり遊び呆けていたというわけです。おい〜。_| ̄|○il|li

    さて,気を取り直して水曜日練習の話。

    「Hスポ少さんはどんな練習をしているの?」と興味を持っている方もあるかもしれませんね。どこで誰が見ているかわからないので, 本当は秘密にしたいんですが,ちょっとだけ。

    先日の練習は,外野はノック三昧。内野はボール回しなどをしていました。アップが終わってから小一時間ほどしていたんだろうか? ホームから一塁→二塁→三塁→ホーム,逆周り,ランダムと,ひたすらボール回し。K太も一応, サードということで内野のボール回しに加わっていたわけですが,まぁ,それなりに頑張っていた,というところでしょうかね。

    頑張っていたといえば,4年生たち。彼らも練習の前半は上級生と同じようにノックやボール回しに加わっていましたし, ノックの時にはランナー役として何度も走ったり,滑り込んだりしていました。くたびれたと思いますよ,ホント。汗もいっぱいかいて, 顔も土で汚れて真っ黒。(^^)

    この日練習に参加した4年生はたしか4人。自由参加とはいえちょっと少ないかも。まぁ家の都合とか, 体調の問題とか色々ありますからね。しかたない。
    とは言うものの,去年のK太は私に強制連行されたこともありましたが, 何とか参加していたわけです。そうしてみると,去年のK太はひとりでよく頑張ったなぁと思ったりします。いや,去年もよく頑張った! とほめているわけですが,あらためて。

    と,ノッているところを今日は雨で水を差されてしまったわけですが,ふと外を見てみると,なんだか晴れてきたぞ。 午後からは自主練でもしますか?!K太くん?(でも,しないだろうなぁ(;-_-)=3)

    posted by K太父 at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月04日

    因縁対決

    いよいよ全学童県大会の組み合わせが決まりました。

    我がHスポ少の初戦は,開会式後の第一試合となりました。正直,もうすこし遅い方がよかったのかな?と思ったりしますが, あまり時間が空いてしまうのも困り者なので(どうせ開会式でドナルド君とも再会しないといけないし),まぁ,いいかと。

    で,今日の主題は対戦相手。

    実は,相手チームさんとはご縁があるようで,一昨年もおなじ全学童県大会の1回戦で対戦し, 昨年も準決勝で対戦しています。

    つまり,2年続けて苦汁を飲まされている相手と今年も対戦することになりました。

    私は組み合わせを新聞で知ったのですが,見た瞬間に「お〜!」 といきなり気合が入ってしまいました。「全学童の1回戦はKG西とやるんだって」とK太に教えたら, さすがにK太もこのチームに2年続けて負けていることは覚えているようで,「え!ホントか? いきなり強いところとあたるなぁ」」と驚いていました。でも,「負けられんな〜」とも言っていました。

    相手チームさんは,K太の言うとおり強豪です。昨年はウチを破った勢いで(?)水戸に行っています。タフな試合になることでしょう。 でも,過去2回負けているとはいえ,今年の練習試合ではHスポ少が勝利しています。決して勝てない相手ではありません。
    かえって,1回戦を勝ち抜けば,波に乗ってしまうような気がします。水戸に行っちゃうよ〜!

    なので,ある意味,最高の組み合わせだと思います。うん。

    開会式後の第一試合で,しかも昨年度優勝チームと昨年度ベスト4で昨年の秋から地区公式戦無敗のHスポ少との対戦です。 きっと出場チームをはじめ,いろんな人たちが注目することは間違いありません。多分,子ども達も少なからず緊張すると思います。でも, いつもどおりのプレーができれば,絶対に勝てる!そう思っています。

    ただのベンチ入りメンバーの親としては熱が入りすぎですかね?

    確かに,K太はまだまだ直接の戦力とはいえないなんちゃって野球小僧。 大事な初戦にK太が出場できるわけもないのですが,それでも,気合が入っちゃいますね〜。

    くどいようですが,ホントに水戸に行っちゃうよ〜!!

    そうそう。開会式の宣誓も当チームのキャプテン君がすることになりました。ドナルド君を前にして「宣誓!」とやるわけですね。 今度はとちって,頭をポリポリ(^^ゞすることなく,キッチリとチーム名も忘れずにな!(と,軽くプレッシャーを掛けておく)

    posted by K太父 at 16:55| Comment(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月31日

    県大会にむけて

    今週から県大会に向けた「平日練習の時間延長」と「水曜日練習」がはじまりました。今年の対象は4年生以上で, 水曜日練習については自主参加としています。

    去年は学年ではなくて「ベンチ入りメンバーが対象」でしたから,4年生でただひとりベンチ入りしたK太を, 水曜日練習に参加させるべきかどうかでみなさんに問いかけたりしましたが,今年は,当たり前のように参加しています。悩む余地なし。

    当たり前のように,と言いましたが,火,木曜日は5時〜7時までの練習を30分延長し, 通常は練習のない水曜日も5時〜7時まで練習をするわけで,大変と言えば大変なわけです。

    実際にK太は,水曜日の日記では「いっぱい練習できてよかったです」 とか書いていましたが,今日の日記には「三日連続の練習で,大変でした」 とか,書いていました。
    私も,練習量はともかく,この間のK太の宿題などに対する姿勢を考えると一抹の不安がありました。いくら「やる気がある」といっても, ね。

    この3日間はなんとかクリアしました。もっとも, 昨日はせっかくやってあった宿題を提出するのを忘れたようですが(-"-)それはともかく…。

    この練習は「県大会」を勝ち抜いていくための練習です。
    6月23日の県大会まで,毎週,三日連続の平日練習が続きます。週末は公式戦も入っていたりしますから,かなりハードです。 今週は何とか乗り切りましたが,正直いってK太にはキツイかもしれません。体調をくずしたり, くたびれて宿題もできずに眠くなってしまうこともあるかもしれません。

    でも…。キツイかもしれないけど,苦しいかもしれないけど,何とか頑張ってほしいと願っています。 去年のK太はオマケのようなものでしたが,今年は違う,ということを考えて欲しいなぁと思うわけです。「もしかしたら」 試合に出る可能性もある「かも」しれない。(実際はまず,ないと思いますが)そんな緊張感を持って, しっかりと練習に取り組んで欲しいなぁと思うのです。

    そういう姿勢で頑張れば,「きっといいことが待っている」はずです。(これは監督の受け売り)

    この間,あれこれと「辞めろ!」だのなんだのと言ってきましたが,ここが正念場です。
    最後までしっかりと取り組めるかどうか。

    とりあえず練習に顔を出している,とりあえず宿題はできている,といった程度なら,
    野球は続けてもいいけど,正直,お父さんはがっかりだ」と見切りをつけ,

    周りのみんなも認めるような姿勢で最後まで(宿題も含めて)取り組めたなら,
    よくがんばったな!」としっかりとほめてやろうと思っています。

    とにかく,この県大会に向けた練習をもっともっと有意義なものにするために,「K太,がんばれ!」と思ったりするのでした。

    posted by K太父 at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月15日

    あっけない幕切れ

    まことにあっけない幕切れです。

    K太は野球部を辞めることになりそうです。というか,本人には「辞めろ」と通告済みです。

    理由は…このブログを今まで読んでいただいた方にはすぐ理解できるでしょう。

    少なくとも昨日まで同じように日々をすごすようであれば,続けることはありえません。

    正直,残念な気持ちでいっぱいです。

    再スタート,再チャレンジがあるのかないのか…。

    といいながら,今,野球の道具を持って登校しましたが…。
    (妻が練習に出るようにと,道具を持たせて行かせてしまいました)

    でも,私はこのまま続けさせるつもりは,まったくありません。

    当ブログもしばらくお休みすることになります。(閉鎖するつもりはありませんが)

    また,変化があれば報告させていただきます。

    posted by K太父 at 07:34| Comment(22) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月12日

    何気ない言葉〜子ども編

    ドラ夫さんのところで 「何気ない言葉」についてコメントが盛り上がっておりますが,それに便乗してちょいと…。タイトルにあるように, 当ブログでは子どもたちの発する何気ない言葉についてです。

    いやぁ,子どもですからねぇ,色々言いますよね,好き放題。私なんかもおちょくられて好き勝手に言われてます。 そういうキャラですから(^_^;)

    今日も,大会球場へ移動する私の車の中で,ちょっとしたことから同乗していたヤツらから「K太父さん,エロい〜!(^^)」とか突っ込まれてしまいました。「ハイハイ, 君たちも微妙なお年頃だもんな〜」とか思って好きに言わしてましたけどね。どんな話題かは…ナイショ。それはともかく…

    最近,K太は何かと凹むことが多いようです。どんな時に凹むかというと, 野球の練習の時や広場でのミニゲームの時に,野球部の「下級生」から何気ない言葉を投げかけられた時,です。

    チームの方も見ていらっしゃるので誰が,どんな言葉を言ったかは記しません。 でも,K太が言われて嫌な言葉だったということは確かなわけです。
    まぁね,いったヤツというのも何気なく,というかまったく何も考えていないわけです。それはそれで,「なんだかなぁ」と思うんですが, だからといって,親がしゃしゃり出て,どうこうするつもりはありません。基本的に, 言われるK太が情けないと私は思っています。(それに,いわれた事柄は,事実ですから)

    ホントにね,何でそんなことですぐ凹むの,おまえはっ!と思っちゃいますよ。 K太はちょっとしたことですぐにテンションが下がっちゃうんです(;-_-)=3 で,そんな姿を見た私は,
    下級生に言われたくらいで何へこんでるの?バカかおまえは(-"-)」 とか
    言われないように,頑張ろうって思えよ」とか
    ダラダラやってるからなめられちゃうんだよ」 とか更に追い打ちを掛けたりしてます(^^ゞ 
    でもね〜。確かにK太も気にしていることだったので,ほんの少し同情。

    で,同情ついでに,言った子に対して「何気なく, 何も考えなしでつい言っちゃうこともあるだろうけど,同じチームの,しかも上級生に言っていい言葉かどうか,考えろよ, そろそろ判ってくれよ」と,つい思ってしまいました。(思っただけです)

    まわりのチームメイトに対していつも気を配れとか,先輩は必ず敬えとか,そんなことを言うつもりは無いんですが, 「今のままだったらいつまでたっても広場の三角ベースのレベルから卒業できないよ〜,キミたち」と思う土曜日の夜でした。

    あ,卒業できないのは言われて凹むK太も同じだな(^_^;)

    posted by K太父 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月08日

    強さの秘密

    今年も水戸につながる大会に優勝したわけですが,まぁよくぞ3年も続けて優勝したと思います,ホントに。で, ウチのチームの強さの秘密っていうか,私が勝手に思っていることについて少々。

    強さの秘密。原動力は,まずは子ども達の頑張りですね。
    優勝した上の学年を見てきているので,「ぼく達も!」という思いが年々強くなるのでしょう。

    まさしく「いい意味でのプレッシャー」がかかっていると思います。優勝して,キャプテン君が思わず涙が流れちゃったのも, まずひとつ目のプレッシャーから開放されたからかなぁと思ったりします。

    とはいえ,どこのチームも子ども達の頑張りという点ではそんなに差は無いと思います。ウチの子達よりも, もっと頑張っている子ども達はいくらでもいるでしょうし。

    次に指導者の皆さんの奮闘のおかげです。お世話になっております。
    といっても,これも上と同じで,仕事や家庭をほっぽり出して(?)頑張っている指導者のみなさんはいくらでもいますよね〜。

    で,もうひとつ。子どもを中心としたチームの雰囲気っていいますかね, これが非常に大きいのではないかと。子ども,指導者,そして応援する親たちがかもし出す雰囲気。

    ウチのチーム内にも,私が知らないだけで,きっと色々な「声」が出ていると思います。今は出ていないかもしれませんが今後, 出てくるかもしれませんし。でも,なんだかんだといって「子ども達のために」 という気持ちで参加している親が多い。子ども達に楽しんで野球をしてもらいたいと思って応援に力が入る。盛り上げようと応援する。 そんな雰囲気があるような気がします。

    もちろん,これもどのチームも同じだと思いますが,例えば試合でこんなシーンがあったら, 皆さんのチームではどんな声があがりますか?

    1アウトでランナー1,2塁。打席には一発が期待できるバッターが入る。 ところが打球は内野ゴロ。かろうじてランナーは2,3塁に進んだものの2アウト。

    「あ〜あ」とか,「なんだよぉ」とか,「しっかりしろ!」とかそんな声がつい出ちゃったりしませんか? 正直な気持ちとしては「がっかり」ですよね。ひとこと言いたくなります。
    実は今回の大会でも↑こんなシーンがあったんです。でも応援席から聞こえてきた声は
    「ナイスバッティング!」「OK,OK!ランナーを進めたよ!!」

    あくまでも前向き。子ども達が楽しく野球できるように,盛り上げちゃう。そんな雰囲気, ムードが子ども達の背中を押しているんじゃないかな?子ども達もそれに応えてくれている,そんな気がしています。

    あ,でもK太はまだそういう域に達していません。まったくわかってませんね。(;-_-)=3
    なので,こちらとしても,もし↑こんな(1アウトでランナー1,2塁… )シーンがあったらケツにケリを入れちゃいます。もちろん, ゲームは当面禁止となります(^^)

    posted by K太父 at 10:38| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月03日

    12時間

    今日は全学童地区予選の初日でした。いやぁ長い一日でした。

    今朝は子ども達は7時30分に学校を出発して球場へ。ちなみに私は球場の駐車場係として7時に球場に行くことになっていましたので, K太が起きるのを見届けてから(たたき起こしてから)出発。

    さて,開会式は8時からでしたが,Hスポ少の試合は第6試合。開始予定時間は午後4時。間の時間が長すぎるので, 開会式後は小学校に移動して練習することに。

    昼食をはさんで,小学校を出発したのが2時ごろ。さぁ,いよいよだ!
    と,球場に着いたものの,あら〜?なんと,まだ第4試合が試合中でした。しかもまだ3回。本当なら第5試合がそろそろ始まるころなのに。 しかもこの試合が,取られたら取り返すのシーソーゲームになってしまい,延長(プレーオフ)2回。
    おかげでずいぶん長いこと待ちましたよ。大人でさえ時間をもてあまし気味でしたから,低学年児童達はなおさら…。当たり前のように, 地面というか虫さんたちと会話してたり(^_^;)

    結局,第6試合がはじまったのは当初の予定から1時間半ちかく経った午後5時30分頃。待ちくたびれちゃったよ。 試合自体は4回裏コールド勝ち(0−7)でした。(^^)v

    試合の内容ですが,打撃の方は今日は「爆発!」という感じではなかったのですが,(なんとなく今ひとつ?) それでも下位打線が頑張ったかな?と思ったり。守備の方は,ピッチャーはキャプテン君でしたが,「ま,こんなもんでしょ(^^♪」 というところかな。
    そうそう,やっぱりというか,当たり前ですが,K太の出場機会はありませんでした。

    というわけで,試合が終わったのが午後6時半過ぎ。 球場を出たのがおおむね午後7時でした。だから今日はほぼ12時間,野球づけ。ふ〜。(;-_-)=3
    K太も少々疲れたみたいで,ご飯を食べたらすぐに寝てしまいました。

    監督に「明日も早いです。9時には寝てください」と言われていましたが, 言われるまでも無く,グッタリと寝てしまいました。

    で,明日は大会二日目。というか,最終日。見どころはHスポ少の 「大会3連覇なるか?」というところでしょうか。う〜ん,楽しみだ。

    さ,私もそろそろ寝ます。おやすみなさい。

    posted by K太父 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年05月01日

    正解発表

    昨日エントリーした背番号の件ですが,正解はこちら↓

    続きを読む
    posted by K太父 at 23:52| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月30日

    背番号もらいました。

    昨日の日曜日の練習後,全学童地区予選に向けたベンチ入りメンバーの発表がありました。

    昨年,K太はベンチ入りメンバー20名のなかでただひとりの4年生でした。まぁいろいろありましたね。去年20番をもらって, その後こんなこともあったりして, 頑張っていましたが,最後にこんなこともあったり… 。

    そういった体験をしているものとして,今年は「自分ができること,しなくてはいけないことは何か」 をよ〜っく考えて大会に向かって欲しいと思っています。思っているんですが…,K太本人はいまひとつ自覚がないみたいです(;-_-) =3

    だって,この日曜日の練習をK太はただ「見学」するだけでした。なぜか。練習にグラブを持っていくのを忘れたんですねぇ。 おいおい。緊張感無さ過ぎ!
    日曜日,いつもだったら私は練習のお手伝いをするんですが,あいにく農繁期に差し掛かっているため, K太を送り届けてすぐに帰ってしまいました。
    で,グラブが無いことに気づいたK太は,多分こんな感じで監督に話しかけたことと思います。
    トクぅグラブ忘れました(T_T)
    結局,練習中ず〜っと,見学していたようです。無いとわかったら家まで走ってでも取りに帰ればいいのに。私に電話掛けてもいいのに。 そういう知恵が働かないようです。ホント,バカ。

    まったく,K太を迎えに行って,ずっと見学していたこととその理由を聞いて,私は顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

    とにかく,練習帰りに私に罵倒され,罰として,この大会が終わるまではゲーム禁止,自主練もきっちりとしてもらうことになりました。ちなみに, 禁止期間は更新あり,です。もしかしたら向こう1ヶ月くらいはずっと続くかも。(^^ゞ

    そうそう,背番号の話でしたね。

    さて,ここで問題です(^^)。K太がもらってきた番号は何番でしょうか?

    ヒント

    • 学年構成は6年生が8人,5年生はK太を含め7人,4年生5人です。
    • 当チームは投手は3枚看板です。キャプテン君(10番),左のエース君,それとキャッチャー君もピッチャーをします。
    • その番号を見たとき,私は何気にうれしくなりました。

    回答は明日,発表します。

    ベンチ入りしたといってもですね,昨年同様,実際に試合にでるチャンスはなかなかないでしょう。ベンチで大きな声を出す! しっかり試合に集中する!ことがまず第一ですね。(去年の失敗を踏まえて)でもでも,もしかしたら「代打」とかで出してもらえるかも???

    とにかく,全国に続く大会,しかも3連覇のかかっている大会です。
    さぁ,みんな!頑張っていこう!!

    posted by K太父 at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月26日

    6年生不在

    H小学校では毎年この時期に6年生が修学旅行に出かけます。今年は昨日と今日の二日間で,目的地は広島。

    というわけで去年と同様, 今年も6年生不在での練習となりました。
    いつもはだいたい3ヵ所に分かれて練習していますが,今日は2ヵ所。5〜4年生はシートバッティング, 3年生以下はノックやらミニゲームをしていたようです。

    普段のシートバッティングの時は監督やコーチがピッチャーをしていますが,今日は子ども達が担当していました。 私が練習に顔を出した時はK太が投げていました。ふ〜ん。

    あいかわらずストライクがなかなか続かないんですよね〜。ボールが先行するか追い込んでもツースリーにしてしまいます。でも, まあまあ頑張って投げていたんじゃないかな。おおむね5イニング分くらいを投げたみたいです。

    さて,ちょうど練習も後半を過ぎた頃に,6年生が修学旅行から戻ってきました。

    お,もしかして誰か練習に参加するヤツがいるかも?」と思いましたが (以前実際に,旅行から戻ってすぐに練習着に着替えて練習をはじめた子がいました), キャプテン君と彼とバッテリーを組む副キャプテン君のふたりが顔を出しただけ。そう,彼らはお土産を持ってきてくれたのでした。

    6年生には「おみやげはなんでもいいよ〜」といってありましたが, 予想通り(^^)「も○じまんじゅう」を持ってきてくれました。練習が終わってから子ども達に配給。ついでに私ももらっちゃいました。 ありがとさん。

    「来年はK太たちが修学旅行だなぁ」なんて話をしていたら,K太は「おじいちゃん,来年は広島に行って, もみ○まんじゅうを買ってきてあげるね」などといっておりました。

    あの〜,K太さん?広島に行くのは○みじまんじゅうを買うために行くわけじゃないんですけど。

    posted by K太父 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月25日

    環境が変わりました

    実は,今週から私の職場というか,仕事の環境が変わりました。

    農繁期になれば田んぼに入ったりするのは変わりませんし,都合がつくときは平日でも5時前から練習に出かけたり, 土日も基本的にはOK(農繁期をのぞく)なところは変わりないのですが。

    本格的に変わるのは明日,おっと日付が変わっているから今日から。

    ここ2年ほどは「のほほ〜ん」と息抜きの合間に人生を送ってきたので,ブログのほうもボチボチと更新できていましたが, 来月あたりからはもしかしたら更新頻度が低くなるかも?(農作業もしないといけないんだよなぁ…)

    多くのブロガー諸氏はいったいどうやって時間を捻出しているのでしょう???

    まぁ,とりあえずそういうことで,今後ともよろしく。

     

    posted by K太父 at 00:20| Comment(12) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月23日

    いい感じ?

    先日の土日は続けて練習試合がありました。それぞれ2試合。

    土曜日はお昼から2試合。日曜日も午前中は通常の練習で,そのあと2試合。二日間で2勝2敗。まぁこんなもんか。

    で,我が子K太ですが…。
    土曜日は実はまったくのダメダメでした。どうダメだったか。

    試合前のウォーミングアップの時,キャッチボールをしているK太がなにやらおかしな動きをしていました。投げるたび, 投げ終わってから,腕をしきりに気にしています。あまり何度も同じようなしぐさをするので,私も少々気になり…
    どうした?腕が痛いの
     ………。う〜ん,ちょっと………  
    は?何??痛いの?なんでもないの?もうちょっとはっきり言ってよ。どっち?
     ………わからん………  
    わからんって,何がわからんの?痛いの
    「 ……ちょっと痛い………  」
    痛いんだったらやめとけよ!やめなさい!!」 と言ってもいつまでもモジモジ。もうはっきりせえよ!とグランドから引っ張り出して,見学させることに。

    腕が痛いと言うくせに,いつから,どう痛いのか,どこが痛いのかをはっきりと伝えることができないK太。 結局1試合目はずっとベンチ。2試合目も最終回に代打とそのあとの守備でサードに入っただけ。 この日は最後までベンチでも一生懸命応援するでもなく,(声出せよ!と言われると思い出したように声を出すけど,またすぐに黙ってしまう…) 元気がないというか,ホントにダメダメ。コーチやまわりのお父さん方からも「K太は今日は元気がなかったねぇ。調子悪かった?」 と心配される始末。

    帰宅してから「みっちりと」絞ってやりました。この日は主に一点のみ。
    ダラダラと中途半端にするくらいだったら,野球部を辞めろ。K太ががんばると言うから, 野球が好きで続けたいと言うからさせているけど,がんばらないんだったら続けさせない,辞めてもらう

    正確に言うと,もうちょっとあれこれ言いましたけど,野球に関してはこれだけ。
    最後に「がんばるってどういうことか考えてみろよ!」と言われて, ようやく自分で素振りを始めました。そうそう,久しぶりにバッティングパンチも自分で引っ張り出して,やってましたわ。

    翌,日曜日。
    今度はうって変わったように,なかなか「いい感じ」でした。前日,こってりと絞られたからか, それとも真面目に素振りをしたからか,バッティングの方は好調だったようです。

    この日は午前中は子ども会があったので,練習は欠席したのですが,午後からの試合には張り切って参加。 K太は1試合目は3塁コーチャーで,2試合目はスタメン4番サード,3回2/3からはリリーフでした。

    さて,バッティングが好調といっても,私が実際に見たのは1打席だけなので,なんともいえないんですが (私は地区の清掃行事があったので2試合目の途中からしか見ていません), なんと3打数3安打だったようです。内訳は三塁打(ライト方向),ヒット,二塁打 (左中間)
    あと一打席,ホームランでも打っていれば…まぁ,そんなことはない,な。

    とにかく,ある意味,絶好調。
    守備の方もファインプレーがあったようです(見ていないです)。私が清掃行事が終わって球場に駆けつけると「あ,K太父さん, 今日はK太は絶好調よ」とお父さん方が教えてくれたので,多分本当なんでしょう。

    でも,試合にはまたまた負けてしまいました。

    3回裏,先発ピッチャー君の制球が乱れて,二死満塁(だったかな?) の場面でK太がリリーフ。3回までに4対1で3点リードしていましたが, K太もストライクが入らず,この回で逆に3点リードされてしまいます。

    4回表,K太の二塁打を始めとして,打線がつながって同点, 振り出しに戻します。その裏,K太のピッチングはまずまず。3者凡退(レフトフライ,三振,ピッチャーゴロ)です。

    5回(最終回)。お〜,これでオモシロくなるかなと思ったら, 追加点ならず。その裏,K太は先頭打者にツースリーから四球を与え…。結局このランナーがホームに帰ってサヨナラ。

    やっぱり,本人何気に気にしているみたいです。「先発君ががんばって投げてたのになぁ」とぼそぼそってつぶやいてました。ちょっと悔しそうでした。 相手チームさんは春の大会で対戦してコールド負けをくらったチームでしたからね〜。リベンジ果せず。残念。

    残念でしたが,K太は本当にいい感じで動いていたようなので, 「今日はよくがんばったな」とひと言。やれやれです。

    ま,こんな感じの週末でした。この調子が続いてくれるといいんだけどな〜。
    淡い期待だろうか???

    posted by K太父 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月19日

    T子の憂鬱

    突然ですが,Hスポ少に女の子が入部することになりました。

    おととし結成して以来,毎年40人近くの部員がいましたが,全員男子。毎年「女の子が入るかも?」という噂はあがるものの, 実際には入部にはいたっていませんでした。

    ですから,Hスポ少はじまって以来の女子部員です。

    実はその子は3年生で,K太の妹T子の同級生。T子とは仲良しさんです。
    以前, T子は彼女が野球部に入ったら「野球部に入ってもいいよ」とか言ってましたので,さっそくT子に入部を打診。

    T子は入部しないの?一緒に入るって言ったじゃん。 まぁ別に野球じゃなくてもいいんだけどさ,お父さんはT子にも何かスポーツしてほしいんだけどな〜
    え〜。入らんといけんかぁ。運動するだけじゃダメか?
    運動って?
    広場を2周走る!
    2周って…。お父さんがして欲しいのはそういう意味じゃなくて…
    じゃあ5周!
    だから,そうじゃなくてね,みんなと一緒に練習したり…
    だって,わたしひとりがいいもん
    ひとりで何するのよ?
    本読んだり…。それに…わたし下手だもん。
    大丈夫だって。シャトルバッティングだって,ちゃんと当たるじゃん」
    だって,し合いに出たりするんでしょ
    そんなすぐには試合に出たりしないよ。最初はみんなとキャッチボールとか, バッティングとか
    でも…運動するのキライ

    というわけで,T子が野球部に入るという可能性は薄いようです。去年だったら入部していたような気がするんですけどねぇ。

    T子は決して運動がキライというか,運動できない子ではないんですけどね。それに,一輪車とかも一生懸命練習して, すぐに乗れるようになったりと,がんばり屋さんでもあるし。ある意味,K太よりも,よっぽど素質はあると思います。だから, なんとなくもったいない気がする。

    入部したくないというのは,私がK太にガミガミ言ってきたからかなぁ。(ちょっと反省)

    でも…。もしT子が入部したとしても,やっぱりみんなと一緒に練習するのはできないかも。
    何しろ,ちょっと気に入らないことがあると,すぐにふてくされるわがまま娘だからなぁ。うん。

    あ,でもよ〜く考えたら,ヤンチャボーイズはそんなヤツラばっかりだ(^_^;)。

    posted by K太父 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    戦況報告

    どうも。前回エントリー以降のバトルの報告です。

    前回のエントリーでは,皆さんから応援のコメントをいただきまして,あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    さて,昨日は学校が昼過ぎで終わったのですが,K太は速攻で友だちと遊びに出て行ったようです。もちろん宿題はあとまわし。でも, 夕方帰ってきてからすぐに,素振りやらなにやら自主練らしきものはやったようです。で,問題の宿題ですが,わりとすんなりと終わらせました。 (ちょっとダラダラしていたので,少々脅しをかけましたけどね。)よしよし。と思ったら…

    寝る前。
    翌日の学校の準備はもちろん済んでいたんですが,野球の練習着などの準備がまだでした。
    なぁ,練習着とかまだカバンに入れてないんじゃない」と声を掛けたのですが, 「ぅん〜」とはっきりしない返事をしただけで, そのまま部屋にあがってしまいました。

    おいっ!なんで練習着を入れとかないの?自分のことでしょ! そんな態度だったら明日は練習になんか行かせないよ。引っ張ってでも連れて帰るぞ」 と一喝

    さすがに,今回はすぐに動きました。(^^)v やれやれです。皆さんの応援のおかげですね。
    そうそう,今日の宿題も,練習が始まるまでに学校で終わらせていたようで,バトルは不発。 明日は金曜日ですから,もしかしたら定例のバトルが勃発するかもしれませんが,この調子なら,なんとか次の練習にも参加できそうです。 あまり,楽観はできませんが(^^ゞ

    ちなみに,明日はK太の誕生日だったりします。11歳になります。
    バトルの方も明日を境に収束に向かって欲しいものです。(でも,そう簡単にはいかないだろうな〜)

    posted by K太父 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月16日

    午後7時のバトル

    宿題やら,自主練のこと,最近触れていませんでしたが,ご想像通り(?)あまりできていません。恒例の「金曜日のバトル」どころか, 毎日午後7時になると「バトル」を繰り返している有様。

    もう,いいかげんにして!」と言いたい, というかK太にも面と向かって言ってます。

    まぁ宿題の方はなんとかしぶしぶやっているわけです。でも,自主練というか家での素振りなどは, 私に言われてから動く時もある,といったところでしょうか。ま, ダメダメですね。ホントになんで自分から動こうとしないのか,理解に苦しみます。

    やらないといけないってホントにわかってる? やらないってことはわかってないってことじゃないの?お父さんに言われてからじゃないとやらないんだったら,もう野球はやめてくれない? 」などと言ってみたりするわけです。

    でも,そういわれても頑として絶対やめたくない」とか言うし…。じゃあ,やれよ(-"-)

    最近は,私にあれこれ言われたり,私の顔色をうかがいながら宿題や自主錬をするようだったら,やらない方がマシと思ったりもします。 (いや,たとえ10回程度の素振りでもやるに越したことはありませんが,私やK太自身の気分の問題として)

    いろんな誘惑につい負けてしまうのはわかるけど,それでも, 好きなことだったら自分からすすんでやるはずですよね〜。
    だから,もし「お宅のK太くんは本当に野球が好きなの?」と誰かに聞かれたら,
    好きは好きでも,めちゃくちゃ好きってわけじゃないです」 と答えるでしょうね。うん。まぁ,それはそれでもかまわない。

    私としてもK太が「野球をしたい,がんばるから」 と言う限りは応援するつもりではありますが,な〜んか最近のK太を見てると力が抜けてしまいます。どうしたもんかな〜。
    おい,自主練やるぞ!」とか,誘ったほうがいいのかな?それとも, しばらくほっといた方がいいのかな?でも,もう5年生なんだよな〜。5月の連休には全学童の地区予選があるし…。

    そうそう。昨日の日曜日は「新入部員歓迎懇親会&春季大会優勝祝賀会」 でした。
    毎年,この場では「今年の目標」を部員たちが発表することになってますが (去年の模様はこちら) 今年のK太の目標は…

    ヒットをたくさん打ちたいです」でした。あ,この前に 「しっかり練習をして」がついていたかも。ふ〜ん,そうなんだ。ま, 好きにして。

    あ〜。ダメだなぁ,なんだか投げやりになっちゃった。(-_-;)

     


    オマケ。(というか,ウチのチームの自慢)

     

    IMG_0904

     

    歓迎懇親会場には4本の優勝旗と1つの優勝トロフィーが飾られていました。この5つが当地区の優勝旗,トロフィーの全部です。はい, 独り占め状態です。ちょっと嫌味でしたか?(^^ゞ

    posted by K太父 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月12日

    ミニゲーム&三代目襲名

    あいかわらず練習のお手伝いに行っているわけですが, 今週は新入部員+ヤンチャボーイズどもとミニゲームをしております。

    というわけでそろそろ三代目の襲名をしようかと(^^ゞ(ちなみに, 去年は4月26日にお披露目

    現在のヤツラの構成はというと…

    昨年度から入部しているのが2年生ひとりと3年生3人。 新入部員も2年がひとりと3年が3人の4人で計8名。さて,私の中ではヤンチャボーイズは「1〜2年生まで」 ということになっているんですが,そうすると三代目がたったのふたりになってしまうので, しばらくはこの8名を三代目ヤンチャボーイズとしときます。では,ご紹介

    • 三代目ヤンチャ1号
      二代目ヤンチャ3号。 初代ヤンチャ1号の弟の3年生R介君。こいつはいつも減らず口ばかり。態度でかいし, ずうずうしいというかふてぶてしいというか。でも,野球勘というか,勝負勘はあるかもしれないな〜と思うことが時々。
    • 三代目ヤンチャ2号
      二代目ヤンチャ4号。3年生U君。 あいかわらずちょっとヤンチャというにはおとなしい。でも,守備についている時にはいつも声を出してるし, 打席に立った時も声を出して気合を入れたりと,なかなかのファイター。そんなところが私のお気に入り。
    • 三代目ヤンチャ3号
      去年の後半から入部してきた3年生K太君。はい,ウチのヤツと同じ名前です。字は違うけど。 ここでは便宜上リトルK太君としておきます。やっぱり我が子と同じ名前なのでちょいと気になる。
    • 三代目ヤンチャ4号
      4月に入部してきた3年生K君。我が家のすぐ近所の子。K太と仲良し。 野球部に入ったのは今年からですが,広場ではずっと前から野球部の連中と三角ベースをしていました。
    • 三代目ヤンチャ5号
      二代目から引き続き5号を襲名したのは2年生T君。こいつも口の利き方を知らないというか,文句が多いというか…。まさしくヤンチャ。でも, センスはあるのよね〜。去年はただひとりの1年生でがんばりました。
    • 三代目ヤンチャ6号
      初代ヤンチャ2号のおとうとで2年生O君。新入部員。兄とくらべるとだいぶヤンチャ度は低い。
    • 三代目ヤンチャ7号
      新入部員の3年生A君。う〜ん,まだ入部したばかりで様子見というところなのかなぁ。この前「ボール拾っといて」 といったら,「何でボクがひろうの?」という顔をしたのを私は見逃さなかった。
    • 三代目ヤンチャ8号
      新入部員の3年生KK君。この子はあまりヤンチャ度は高くないと思う。ちなみに先日「練習はしないの?」 といったのはこの子。

    と,一応襲名披露したわけですが,3年生はすぐにヤンチャボーイズ卒業ということもありえますので, ちょっと流動的ですな。

    さて,今日の練習(遊んでるんじゃないよ(^^ゞ)ミニゲームでは,ピッチャー,セカンド,サード, ショートは子ども達が守備についていました。キャッチャーとファースト,外野は大人が担当。

    その試合でのワンシーン。
    三代目ヤンチャ5号サードを守っていた時, ライト方向へちょっとでかいあたりが出て,ボールが抜けていきました。子ども達がボールを追います。 バッターはセカンドを回ります。私はファーストあたりにいたので中継に入り「ボール,サード!」とボールを三塁におくろうと思ったら,三塁ベースがら空き。あれ?おい〜_ | ̄|○il|li
    何でおまえがここにいるの?!(-"-) 」はい,がら空きのはずです, 私のすぐ後ろには三代目ヤンチャ5号がいました。おまえはサードだろ?ここまで来なくてもいいの! っていうかボール追いすぎ!

    もうひとつ。
    三代目ヤンチャ1号ファーストを守っている時。 ライト前(といっても,ライトはいなかったけど)へのヒットが出ました。大人がボールを取って 「まだ間に合う!」の声で一塁へ送球! しようと思ったら, 今度は一塁ベースががら空き。
    何でおまえがそこにいるの?!(-"-) 」 今度は三代目ヤンチャ1号セカンド定位置あたりに立っていました。 おい〜ボールが一二塁間抜けたらベースに戻れよ〜。_| ̄|○il|li

    まったく!いつでも誰でもボールを追えばいいってもんじゃないぞ。おまえら, ボールを追いかける子犬か?
    ウチの子ども達にもmetooさんとこのテスト, やらせてみようかな〜。

    posted by K太父 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年04月03日

    初代ヤンチャボーイズたち

    昨日に引き続いてヤンチャボーイズネタ。

    Hスポ少が結成(H東,H西スポ少が合同)してからの低学年部員たちをヤンチャボーイズと称してきたわけですが, 当時1年生だった子も今年で3年生となりました。

    実は今日の練習で,初代ヤンチャ5号=2代目ヤンチャ1号ことK貴君と初代ヤンチャ7号=2代目ヤンチャ2号ことK平君が上級生達と一緒に練習をするように指示されていました。 はい,めでたくヤンチャボーイズから格上げになったようです。

    このふたりは,先日のK太がキャプテンをした練習試合でも試合に出たりしたので,「もうそろそろだろうな〜」とは思っていました。 でも,実際にヤンチャボーイズから離れて,上級生と一緒に練習するところを見ると…いや〜ホントに感慨深いぞ。だって,野球部の練習では, K太や上級生よりも彼らとすごす時間のほうが長かった時期がありましたからね〜。ホントにいろいろあったし。

    そんな彼らですが,今日いきなり「上級生と一緒に練習して」と言われてびっくりしていた気がします。というか, まだまだヤンチャボーイズに未練が残っているんじゃないかな?
    だってヤンチャボーイズと新入部員たちがミニゲームの準備をする姿を,彼らの視線が「うらやましそうに」追いかけていた様な気が…。 (^^)

    何はともあれ,今後このふたりのことをネタにする時は,1号,2号じゃなくて,K貴君, K平君とちゃんと名前で呼んでいきたいと思います。K太同様,応援してあげてください。

    posted by K太父 at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    新年度初日の練習

    4月,新しい年度が始まりましたね。Hスポ少野球部にも,4月1日の練習から新入部員が二人参加しました。 入部申し込みは4人なんですが,そのうちのふたりが参加したと言うわけです。

    で,この日は久しぶりにヤンチャボーイズと一緒に遊び,をお世話させていただきました。
    ヤンチャボーイズ3人(新3年生)に加えて,新入部員ふたり(新3年生1人と新4年生が1人) の計5人
    の子どもを大人ふたり(私と,もうひとりの副会長さん)で調教, 指導。

    そうそう,新入部員君(新3年)の様子を見に来ていたお父さんにも声をかけて,ちょっと手伝ってもらいました。

    いやぁ,やっぱり楽しいですな,ヤンチャボーイズは! ミニゲームをしたんですが,たった5人のミニゲームでも一生懸命。ボールを投げて,打って,走ることに一生懸命です (守るほうはいまひとつだ)。とにかく,一緒にゲームをしていて楽しいです。あ,もちろん苦労もありますよ〜。

    3年生になるとはいえ,まだまだヤンチャ。新入部員君もゲームに集中できなかったり,ヤンチャボーイズもダレる時もあるし…。 そんな時はちゃんと注意しないといけないし…。
    相手をする大人の方もキャッチャー役の副会長さんはこの日,ファールボールをモロに顔面にくらってしまい,一時戦線離脱してましたし。

    それを見ていたヤンチャ1号。
    K太父さんもボクが撃ったボールがタマに当たっちゃったことがあったよね
    そうそう,そんなこともあった。 あの時は痛かったなぁ〜(>_<)
    ってそんなことしか覚えてないのかよ(-_-メ)

    でも,やっぱり楽しい。

    新入部員君たちも楽しんでくれたようです。でも,ゲーム中に
    ねぇ,練習しないの?」 という突っ込みはやめてほしかったな〜(^_^;)
    これも練習です!」と相方の副会長さんがキッパリと伝えてましたが,まぁ, 最初は楽しく,ね。

    posted by K太父 at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月31日

    活動感想文2006

    K太が書いた2006年度のスポ少の活動感想文です。昨年に引き続き,暴露趣味ですが,公開します。ちなみに, 去年の感想文はこちらです。 成長のあとをご確認ください。

    kansoubun

    成長のあと,感じていただけたでしょうか?

    この感想文,よく書けていると思います。うん,国語の成績が上がったのもうなずける。 適度に漢字も使ってあるし。(^^)

    最後の方で「あとチームの中では…大きなこえをだしたいです」と書いていますが,実はここは私に 「ほかにはもう書くことないの?」 と言われてしぶしぶ付け足した文章です。従って,K太にとってのまとめの言葉は

    まだこれからも野球をつづけたいなと思いました

    です。先ほどのエントリーともダブるんですが,本当にここまでよく続けてきたと思います。 よくがんばってきたと思います。なので,あまり親が欲を出してはいけないと思うんですが,K太がこうやって野球をつづけたい, ピッチャーやりたいと言っている限りは,応援してやろう,と思ったのでした。

    posted by K太父 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月30日

    久しぶりに動きました

    昨日の木曜日の練習のこと。

    最近は,平日の練習には5時をかなり過ぎてから行くことが多かったんですが,昨日はちょっと思うところがあって, 5時前から顔を出しました。えぇ,ちゃんと5時からはじまっているかな?と,ふと思ったものですから。

    さすがに公式戦を間近にして,以前のような「5時になってからようやくグランドに集まりだす」 というダラダラ感はなくなりつつあります。

    昨日は練習がスタートしたのはちょうど5時。それまでに道具をだしたり,もちろん練習の準備は出来ていました。

    やればできるんじゃん。
    でも,そのあとの準備運動とかキャッチボールのときは余分なおしゃべりがちょっと聞こえたけど。

     


     

    で,そのキャッチボールの時。
    私はボール拾いを兼ねてグランド隅の草むしりでもしようかと思っていたら,キャプテン君から
    K太父さん,キャッチボールの相手してください」とご指名をいただきました。 「何で,俺?」と思いつつキャプテン君からの直々のご指名でしたから, お相手させていただいたんですが…。

    お相手をした結果,肩をいわしてしまいました。(T_T)
    ちょっと調子に乗ってしまいましたな。そのときはあまりなんともなかったんですが,今朝起きたら,「あれ,肩が…」まぁ, 全然たいしたことはないんですが。やっぱり日ごろからの精進が大切ですね。

    昨日はキャッチボール以外にも, 外野組ノックのキャッチャーもさせていただいたりと少々汗ばむくらいの運動をさせてもらいました。動くのもですが, 子供たちに負けないように声を張り上げたりと,こっちも公式戦を目前に控えて,気合が入ってきましたよ!

    明日の土曜日は練習試合。公式戦は翌週の土曜日開幕です。

    posted by K太父 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    4年目の春

    早いもので,もう3月も終わってしまいますね。4月からK太も5年生です。
    野球を始めてから4年目の春を迎えます。ホント早いなぁ。

    先週,スポ少の2007年度の入団受付があったんですが,3年前のK太が2年生で入部した時のことを思い出しました。

    K太が野球をやりたいと言い出して,はじめて練習の見学に行ったことや(その時のことはこちら), 入団してみたら,その年入ったのは2年生のK太ひとりだったことに少々動揺したり。

    4月,練習着やスパイク,バットなど一式揃えて,はじめてそれらしい格好を見て,なんとなくほのぼのとした気持ちになったこと。

    たまに練習を覗きに行って(当時はお手伝いはしていませんでした), ちっちゃいK太がトコトコとボールを追いかけていたりするのを見て,がんばってるなぁと感心したり。

    試合の時はバット引き。それでも,ニコニコ笑いながらベンチから出てくるのを見ると,なんと言ったらいいんでしょうか, わけもなくジ〜ンときたり。お母さん方からは「K太くんはコロコロしていてかわいいねぇ」と言われ (コロコロは余分じゃと思いつつ)ありがとうございますと,つい顔がほころんだりしてました。

    当時のことを思うと,よくぞ,ここまで野球を続けてきたと思います。 途中でやめるんじゃないかと思うこともありました。同級生もいないし,2年生の時は「野球は好きだけど,でも時々いやな事がある」とか言ってましたし。

    まぁ上級生から色々とかまわれることもあったようです。ひとつ上のN君 (現キャプテンですわ)に「こんなことされた」 「こんなこといわれた」とぶつぶつ言ってたなぁ。
    でもそのN君も,今ではK太の「目標」のひと。「N君みたいになりたい」 そうで。う〜ん,N君みたいにうまくなりたいんだったらいいけど…。 (^_^;) それに身近すぎないか?それはともかく

    3年生になって,途中から同級生の仲間も増え,2部チームのレギュラーにも選ばれたりしました。 野球がだんだん面白くなってきたと思います。親のほうもブログ始めたり(^^ゞ
    そして4年生になった昨シーズンは念願(?)のピッチャーや2部チームのキャプテンにまでなってしまったK太。ホントにできすぎですね。

    スポ少の入団申込書にK太は今年もなにやら目標を書いていました(去年の申込書はこちら)。 今年はメモっておくのを忘れましたが,たしか,県大会で優勝したいとか書いていたかな?

    ホントにあのころのK太の姿からは想像できません。いつもK太には「もっとがんばれ! 」とつい言ってしまうわけですが,3年前の私が今のK太を見たら「K太はものすごくがんばったんだな, えらいぞK太!」としみじみ泣いてしまうかもしれませんね〜。

    posted by K太父 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月27日

    10番

    またK太が10番を貰ってしまいました。

    この春の大会にはHスポ少からは2チームエントリーします。昨年は各学年を均等に分けて2チームエントリーしたのですが, 今年は新6年生メインのチーム(クリエズ) と新5・4年生チーム(ビッグウェイブズ) というチーム構成です。で,そのビッグウェイブズのキャプテンにK太が就任。

    昨秋の大会では,2部チームのキャプテンをつとめたK太でしたが, 新5年生となった初めての大会でもキャプテン番号を背負ってしまうわけです。う〜ん,大丈夫だろうか。

    というわけで,先ほどK太に大会に向けた目標を聞いてみました。聞いたのはふたつ。

    1. キャプテン(K太)の掲げる「チームとしての目標」
    2. (キャプテンとしての)「K太の目標」

    同じようなことを秋の大会でもネタにしましたが, さて,K太はなんと言ったでしょう?それぞれ三択です。

    1. チームとしての目標は? 
      (ア)まず1勝
      (イ)みんなと楽しく野球をする
      (ウ)クリエズと決勝で戦う
    2. K太の目標は? 
      (ア)キャプテンとして大きな声を出してみんなをリードしていきたい
      (イ)ぼくが投げる時はいつも負けてしまうから,もし,ぼくが投げる時は勝ちたい
      (ウ)ヒットを打ちたい

    正解者には…何もでません(^^ゞ だって,簡単ですもん。回答は明日以降コメント欄で。

    それにしても,春の大会まであと10日ほど。先週の練習試合ウィークに体調をくずしてしまったのは痛かったなぁ。今日の練習も, なんだかボロボロだったし。
    監督,コーチの皆さん。ホントにK太で大丈夫なんでしょうか?ちょっとシメてもらった方がいいと思うんですが…。

    posted by K太父 at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月13日

    最近のあれこれ

    当地区の公式戦開幕は4月7日。あと3週間ちょっとですね。練習メニューも3月に入ってからは実戦モードに入ってきています。

    練習メニューにあわせて,選手諸君も, そろそろ本格的に実戦モードに入って欲しいと思う今日この頃。(選手諸君じゃなくて, おまえんとこのK太だけだろ?という突っ込みは不許可)それはともかく。(^_^;)

    公式戦に向けて,練習試合もドンドン組まれています。今度の18日の日曜日も練習試合です。21日の祝日も,翌週の日曜日も, その翌週も練習試合。大変といえば大変ですが,今年は我が子も(多分)それなりに出場機会も増えるでしょうから楽しみでもあります。 (^^)

    実はおとといの日曜日も練習試合の予定でしたが,急遽中止になってしまいました。ま,中止というよりも不戦勝ですね( 「練習試合で不戦勝かよっ」という突っ込みは不許可)
    対戦相手は当県東部の某チーム(全国大会出場経験あり)さんでしたが,なんとインフルエンザのため,メンバー不足ということで…。 インフルエンザとはいえ,相手チームさんの都合による中止なわけで, これは不戦勝でしょう(^^)v ま,そんなことはどうでもいいんですが。

    さて,今日の練習では,K太はサードでシートノックを受けておりました。
    いやぁ親バカですが,ずいぶんうまくなりました。もちろん,はたから見れば「まだまだ」というレベルでしょうが, それでも以前よりは若干安心して見ていられるかな?と。
    ピッチング練習の方はどうかというと,日曜日も新6年生のあとに投げさせてもらったりと,まだ見込みはあるようです(くどいようですが 「ホントかよ?」という突っ込みも不許可)。
    といっても,この春に投げることはないでしょうけどね。まだまだこれからでしょう。ですが,K太も練習を「楽しんで」いるように思います。

    私も口には出しませんが,K太の最近の練習の様子を見ると,「まぁまぁいい感じかなぁ〜」と思ったり。K太自身もこのまえの6年生を送る会で殊勲打を打ったりして, いい意味で調子にのっているのかもしれません。練習でも大きな声を出していますし。

    大きな声といえば,日曜日のピッチング練習で,K太が投げ終わってキャッチャーに入った時。K太はボールを受けるたびに 「ナイスボール!」とか「いいよ,いいよその調子!」とかピッチャーに声を掛けていました。もちろん, ほかのキャッチャーも同じように声を掛けていました。でも,客観的に言って,ウチのK太の声が一番大きかったと思います,ハイ。
    やっぱり,おまえのアピールポイントは大きな声が出せることだよ。

    と,いつになくK太のことをちょっとほめてみましたが,これはあくまでも野球部の練習でのこと。
    家の中では,先日の「おまえはバカか?」 騒動なんてこともあったりして,トホホな毎日。このところ,自主練もすっかりご無沙汰ですし…。

    それでも,昨日は一歩前進していたかな?
    私が出先から帰宅したら,K太が「おとうさん,今日はぜんぶやったよ!」 と話しかけてきます。
    全部?全部って何をしたの?と思っていたら,
    素振りも,シャドウも,なわとびも,全部終わった(^^)v」 と得意そうに報告。
    私も「ふ〜ん,すごいじゃん」と一応,ほめたわけですが,続けてひと言。
    で,全部っていうのは宿題も,だよね?
    あ,(・_・;)……まだ。
    (;-_-)=3あっそう。それは全部やったとは言わない。宿題もあわせて全部!わかった?

    ということで,この調子ではとても一歩前進とは言えませんね。 半歩前進くらいですか(^^ゞ
    まぁ,小さな歩みでも,歩み続ければ何とかなるでしょう。多分…。

     

    posted by K太父 at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月07日

    6年生を送る会の続き

    そんなわけで,送別試合の後はボーリング場に移動して,子ども達,保護者も含めて約80名のボーリング大会。 22レーン使って盛大に行われました。

    我が家もK太,T子,私の3人が参加(その模様はこちらで)

    ボーリング大会といっても,いったんはじまってしまうと,もう収拾がつきません。各レーンごとで盛り上がることになるわけです。ま, それはそれでいいんですが。そのあとの焼肉食べ放題も同様。全員が一同に集まるような場所がないので,子ども達は子ども達で, 大人は大人で勝手にやるというパターンになってしまいます。幹事役の新会長は「もう限界, K太父さん,来年は(場所を)考え直した方がいいよ」とおっしゃる。ん〜,そうかもなぁ。

    さて,今回はその焼肉食べ放題の時に私と同じテーブルになったお父さん方との会話から。
    たまたま私以外は現3年生のお父さん方が集まっていました。「来年は4年生ですよ〜。 いろいろとおねがいしますね〜」なんて話をしていました。

    このお父さん方の子どもたちが入部したてのころは,なんとなく私が1〜2年生のヤンチャボーイズと一緒に面倒を見ていた (遊んでいたとも言う)ようなこともあり,「そういえばこのお父さんとこの○○君はボールが当たって,泣いちゃったりしていたけど, 最近がんばってるよなぁ」なんてことを思っておりました。

    で,話の流れでなんとなく「みなさんのところは,家で練習とかしてます? 」とふってみました。

    みなさん,練習しているんですよねぇ,やっぱり。

    以前から,そんな噂は聞こえていましたが,いろいろとやっているみたいです。ある子は秘かにピッチャーになりたいと思っているようで, 家ではピッチング練習もしているそうです。お父さんはそのためにキャッチャーミットを買っちゃったそうです。わはは,ウチと一緒だ(^^)
    なんだかんだと言ってアツイ親父がそろってるなぁとあらためて感心しておりました。

    考えてみれば,私も上の学年の親父さんたちとの付き合いが多く,下の学年のお父さんがたと話しをする機会があまりありませんでした。

    でも,来年度はK太も5年生になるわけですし,そのあとのことも考えれば,下の学年とのお付き合いの方が大事ともいえるわけですね。 あ,もちろん当面はこれから先の1年間が大事なわけですから,どの学年の親御さんとも仲良くしないといけないのは言うまでもありません。 (^_^;)

    とにかく,焼肉をはさんで,アツイ話が飛び交っていた会場でした。

    食べ放題の時間が終わり,解散となってもまだまだアツイ親父たちは二次会へ。そこでもさらにヒートアップしてしまい, 行き着く先は前会長宅。いつもお世話になってしまい申し訳ありません。

    そんなわけで,6年生を送る会といえば,巷では感動の涙とかで大変なことになっているようですが, 当チームではそんなことはまったくありませんでした。まぁ,こういうのもいいんじゃないですか?

     

    posted by K太父 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年03月02日

    満木先生来る!出張ハートフィル治療

    昨日,あの満木先生が当地にお越しになりました。(黙っていてすいません)

    いやぁ,なかなかお忙しいようで,前日まで九州方面で 「濃い」講演をされて,その足で当地へ。
    こちらに着いたのが夕方の6時。JRと飛行機を使って,ほぼ12時間の移動。お疲れさまでした!

    当地ご訪問の目的は,野球肘になってしまった中1の野球少年の治療のためでした。
    実は,この中1の野球少年は当チームの監督の長男君。Hスポ少のOBで,このブログにも登場したことがあります。

    監督から「満木先生はこっちに来ることはないんですかね?」 と聞かれたのが2月の上旬。ブログでちょっとだけふれたこの記事を覚えていて, たずねられたのでした。監督も満木先生のホームページやブログを見て,先生の治療法に関心を持たれたそうです。

    じゃあ,メールしてみます」と先生に連絡したところ, 「ぜひとも行かないといけませんね」とのお返事。その後, 何回か私を通してメールのやり取りをして,お越しいただくことになりました。

    当日は木曜日ですので,当チームの練習日。監督が抜けるわけにも行かないので,私が途中抜け出して先生をお迎えに行きました。 無事に満木先生とご対面。そして,そのままH小学校へお連れして,監督を紹介。
    先生にはお疲れのところを(しかも寒い中),練習が終わるまで待っていただきました。K太も遠目から見ていただきました。先生, Hスポ少の感想はどうでしたか?

    本当は,チームの子ども達にもちゃんと紹介したかったのですが,時間的にそういうわけにもいかず,残念なことをしました。

    その後,満木先生は監督宅へ移動。今回の目的は監督長男君の治療ですから,本来は無関係な私も, ちょっと遅れてずうずうしく監督宅へ。私が着いた時,先生は長男君にピッチングフォームの指導をしていました。

    そしていよいよ治療。私も見学させていただいたのですが…。

    いやぁ,すごいですね。ビックリしました。
    なにしろ治療前と治療後で,長男君の身長が2センチ近く伸びているんですから!
    それだけゆがんでいたということなんでしょうが,それにしてもすごい。

    具体的な治療法はもちろんですが,先生の「治してあげたい! 」という気持ちのこもった「手当て」に感心しました。治療を受けた本人も「治るんだ! 」という気持ちを持ったと思います。

    さてさて,治療が終わってからはそのまま監督宅で3人で会食。監督夫人の手料理を肴に呑んでしまいました。 ごちそう様でした。

    まぁ当然,話題は野球関連になるわけですが,その中で,「少年野球ブログのmetooさんって何者ですか?」と監督が満木先生に尋ねていました。 「普通,ボールに釘はささんでしょう
    満木先生が答えて曰く…「野球バカです(^^)
    いや,本当はもっとちゃんと説明されていましたよ。(^^ゞ>metooさん

    そうこうするうちに時間は午前1時も過ぎてお開き。最後の方は,さすがの先生も移動疲れでダウン寸前でしたな。 そりゃ,疲れるって。先生はそのまま監督宅に泊まることになりました。

    泊まった部屋は長男君の部屋。私もチラッと覗かせてもらったんですが,これがキレイな部屋。というか, すっきりした部屋。最近の中学生の部屋というと,某かにさんところの○ー○くんの部屋とかを想像していたんですが,えらい違い。ま, それはともかく…(^^ゞ

    そして今朝。私が先生をお出迎え。
    長男君に『先生,キャッチボールしましょう』って起こされちゃいましたよ」 と先生。長男君と満木先生は7時過ぎから40分ほどキャッチボールをしたそうです。長男君にとっていい出会いになったようです。 私も長男君と先生の仲立ちが出来てちょっとうれしいかも。

    先生を乗せた車は当地唯一(?)の全国的な観光地に向かいました。いかがでしたか?先生。
    そのへんのことはきっと先生がブログのネタにされるでしょうから,みなさんお楽しみに。

    さぁ,次はいつ来ていただこうかなぁ。今度来て頂く時は,もっと大々的に宣伝して,講演・ 講習会みたいにしたいなぁ。先生,ご検討ください。

    posted by K太父 at 23:56| Comment(18) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月26日

    2月25日の練習試合

    2007年の1試合目の記録です。

    2月25日(日)【練習試合】(場所:H小学校)
    第一試合 ○Hスポ少VSKHJ 1−0(5回)  
    第二試合 ●Hスポ少VSKHJ 3−4x(5回サヨナラ)

    第一試合の先発メンバーは新6年生が7名,新5年生が1名(ファースト),新4年生が1名(サード)という布陣。 打撃の方はちょっと湿りがちでしたが(4回まで双方0点),最終回に入れた1点を守りきったという試合。
    まずは初戦を白星で飾って,いちおう幸先の良いスタートをきることができました。ちなみに,K太は1塁コーチャーでした。

    第二試合は新6年生1名,新5年生が6名,新4年生2名という先発メンバー。K太は5番サード (というにわかには信じられないオーダー)で先発。

    この試合は後半,妙に盛り上がった試合でした。
    1回の裏に先制点(1点)を許し,その後追いつくことなく3回の裏にも1点追加されてしまいました。4回の表もヒットで走者は出るものの, 後が続かず得点ならず。

    そうそう。この回はK太が四球で出塁したのですが,その後2塁まで進んだところで,相手投手からの牽制攻めにあいました。 リードがちょっと大きめだったからだと思うんですが,7〜8回は牽制球を投げられ,そのたびにギリギリで頭から戻って, 見ているこっちはヒヤヒヤ。いつだったか,体育館でリード〜帰塁の練習をした成果かも?

    さて。4回の裏にK太がマウンドに立ちました。

    今季,初登板。出来栄えはどうだったかというと…
    4回はなんとか無難に0点におさえます。三振もひとつとったかな。ボール球を振ってもらったという感じでしたが。

    そして,5回表にHスポ少にチャンスが訪れ,一気に1,2,3得点!1点入るたび,ベンチは大喜び。まぁあたりまえですが, それにしても3点目が入った時は異様な盛り上がり方でした。

    最終回。1点リードをもらって,K太も力投しました(たぶん)。
    一人目。ピッチャーフライに打ち取ります。二人目も同じくピッチャーフライ。簡単に2アウト。
    「お,これはいい感じで終わるかも?」と思ったら次の打者にフォアボール。う〜む。やばいかも。

    と思ったら案の定。次の打者にぱっこ〜ん!と2塁打を打たれてしまいました。 そして次の打者にも左中間にキレイに打ち返されて…サヨナラゲーム。

    2連発を喰らって撃沈。う〜む。
    本人もちょっとショックだったようで,家に帰る車の中ではいつもよりおとなしかったですね。
    でも。試合には負けてしまいましたが,1回と2/3を投げて0点というのは,まぁまぁの成績だったと思います。K太にも 「良かったんじゃない」とほめておきました。

    次の登板の機会はいつになるかわかりませんが,地道にがんばって欲しい,…と私は思っているんですが, 本人はというと,今日も自主練していません(;-_-)=3

    posted by K太父 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(1) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月23日

    日曜日は練習試合

    今季の幕開け,間近です。

    今度の日曜日2月25日に今シーズンの初練習試合があります。
    その後も,3月の11日,21日,25日とすでに練習試合が組まれています。(ちなみに4日は6年生とのお別れ紅白戦です)。 4月の公式戦に向けて,いよいよ「始動」です。

    今日の練習では,5年生, もとい新6年生と新5年生はバッティング練習とシートノックをしていました。 K太は今日もサードを守っていました。バッティングの方は,どうだったっけ?まあまあだった,ということにしておきましょう。 (^^)

    そうそう。打順待ちのキャプテン君と立ち話をしたのですが,キャプテン君曰く「今年県大会に行く」「今年は全国大会に行く」とか言ってました。(あ〜あ,書いちゃった)
    キャプテン君はなにやら根拠のない(?)自信を持っているようですが,気のせいか,いまひとつピリッとしないんだよなぁ。

    おい,本当にいけると思ってる?」 とすかさず突っ込みを入れてみました。
    みんな調子が上がってきているよ。4月にはバッチリ」とキャプテン(注: 一部誇張アリ)
    ふ〜ん。でも,今日の練習も5時に始まっていなかったよな。 そんなんで勝てると思ってるの?

    今日は「個人懇談」があったのですが,私は順番が来るまで,校舎からグランドの様子を眺めていました。
    練習開始の5時になって,ようやくグランドに集まりだす子ども達。そして,グランドに向かって整列して「礼」をしたのが5時7分。 う〜ん。

    技術的なことは正直,よくわからないけれど,時間通りに練習をはじめるとか,横一列に並ぶとか,基本的なことができなかったら, ダメなような気が…。これじゃあ勝てないって。

    だって,並べって言っても,みんな言うこと聞かないから
    みんな,じゃなくておまえだよ!キャプテンがしっかりしてないからだよ。 もっと威厳を持てよ〜
    イゲンって?
    もっと厳しく,しっかりしろってこと

    あまり自チームの内情をさらけ出したり,卑下してはいけませんな。キャプテン君はキャプテンとして 「いける!」とおもっているのですから, キャプテンを信頼することも必要ですね。

    とにかく,4月の公式戦まで,あと2ヵ月をきりました。
    練習試合でまず,1勝といきたいところですが…早いうちにコテンパンにやられた方がいいかもなぁ。

    posted by K太父 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月13日

    おまえら,しゃんとせぇよ!

    本当は,昨日のエントリーの続き(K太の自主練のこと)を書こうと思っていたんですが。

    最近の平日の練習では,保護者の当番さんを除けば,大人では私が監督やコーチよりも先に着いていることが多かったりします。だいたい, 練習が始まる5時ちょい過ぎには顔を出します。今日もそうでした。

    で,着いたら監督やコーチが来るまでのしばらくの間,子ども達のアップの号令をかけたりしているわけですが…。
    なんだかなぁ。もうシーズン開幕まで2ヵ月をきったというのにいつまでもダラダラ,バラバラとまとまりの無い奴ら。
    毎回,「おまえら,いいかげんにしゃんとせぇよ」 と心の中でぼやいておりました。

    もちろんキャプテンがいるわけですから,キャプテンも要所々々では注意しています。でも,まだまだキッチリとまとめあげていない。 正直言って,キャプテンにはもうひと頑張りが欲しい。いや,キャプテンだけの責任じゃないですね, 副キャプテンも含めて新6年がもっとしっかりして欲しい。個人的には, K太にももっとしっかりとして欲しい。うん。

    今日もそんな感じでした。いや,ちょっと今日はひどかったです。
    スタート待ちしている後列の連中(だいたい新旧のヤンチャボーイズ)が,いつまでもぺちゃくちゃとしゃべったり,こぜりあいしたり, スタートしてからもダラダラと歩いていたり。何よりも,スタートがそろっていない。なので,つい…

    おまえらしゃべりすぎ!監督,コーチが見ていないとちゃんとできないの!?
    全員,しばらくそこで立ってろ!
    おい,5年生!おまえらが下級生をしっかりしめていかないとダメだろ! 注意しろよ

    と吼えてしまいました。黙ってればいいのにねぇ。
    さすがにそのあとはちょっとマシになりましたが,ほんとにちょっとだけ(;-_-)=3 

    そうこうするうちに監督も到着したので,私は引っ込みましたが,イライラは収まらず。う〜む。

    5年生たちがあとで話しかけてきました。
    K太父さん,今日はキレてましたね〜。ストレスがたまってるんじゃない? (^^)
    ストレス発散にはカラオケがいいよ。カラオケで歌ってきたら?^m^

    なに〜っ!!!! (-_-メ)

    「うるさ〜〜〜い!ストレスの元はおまえらじゃ!」
    「おまえらがしゃんとしたらストレスなんかたまらんわい!」
    「しゃんとせい! しゃんと!」

    すいません,そんなわけで,今日のエントリーはストレス発散のためだけのエントリーでした。

    あ〜,もうっ!

    posted by K太父 at 22:46| Comment(18) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月12日

    シートバッティング

    この日曜日もグランドで練習しました。
    途中,小雨というか,アラレが降ったりしてちょっと寒かったのですが,最後まで外。

    ウォーミングアップだけは体育館でしたが,そのあとは3〜5年生はシートバッティング&ロングティー。ヤンチャボーイズ(1〜2年生)はなにやら楽しげにバッティングなどをしておりました。

    私はというと,シートバッティングの順番待ちの子ども達相手にトスバッティングのトスあげをしていました。

    さて,シートバッティングはまず5年生が守備につき,4年生が順番に打席に入りました。4年生のトップバッターはK太。
    最近の自主練(素振り)の成果を見せてくれるかと期待したのですが,快音は聞こえてきませんでした。う〜ん。そう甘くはないか。いちおう, 外野に飛んだ打球もあったのですが,ライト前だったので,らく〜にファーストでアウト。足遅いし。

    K太も打ち終わってから,私のところ(トスバッティング)にも来たのですが,ここでもどうもよろしくない。もちろん, ちゃんとミートすることもあるわけですが,20球ちょっとトスしてきれいに振りぬいたのは1/3くらい。あとの2/3は空振りか, 芯をはずしたボテボテ。とにかくこの日はよくなかったですねぇ。ロングティーの方では「まあまぁ当たった」とのことですが,真偽のほどは明らかではありません。

    そもそも,この日はシートバッティングに入る前のふたり一組でのペッパーでも,K太は「スカッ」と空振りすることが多く,絶不調。 たまたまK太の後ろにいた私が空振りしたボールを拾う羽目になっておりました。
    おい〜っ(-"-),1〜2年生ならともかく, なんで4年生の後ろに球拾いがつかないといけないわけ?」と私にぼやかれて,K太は「あ〜っダメだぁ」と頭を抱えてしゃがみこむ始末。あ,K太の名誉のためにいっておきますが, ちゃんと調子よく相手の前に打ち返すこともあります。はい。

    とにかく,打つほうはちょっと(ずっと?)不調。

    こんな感じだったので,家での自主練に精を出してくれるかと思いきや…。

    この続きはまたあとで。

    最近,これ↓をのっけるのを忘れていましたね。(^^ゞ
    というわけで,久しぶりに
    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年02月07日

    ぜんぶ外でしました

    タイトルは昨日のK太の日記からの抜粋です。

    はい,昨日は暖かかったので,練習は始めから終わりまで「ぜんぶ外」,つまり校庭で「しました」。 さすがに日が落ちてからはちょっと肌寒く感じましたが,からだを動かしている子ども達にとってはちょうどいいくらいだったのかもしれません。

    昨日の練習メニューは「ノック」中心。ヤンチャボーイズははじめにバント練習をしていましたが,そのあとはノック。 中学年以上ははじめから内野と外野に分かれて,ノックを受けていました。

    K太は外野組。親のひいき目もあるかもしれませんが,だいぶマシになってきたような気がします。といっても, 捕れるときもあれば,エラーするときもあるという感じで,堅実性はまったくないのですが。でも, 後半のアメリカンノックの時も,よく走っていました。 難しいところも何とか間に合うことがありましたから。
    そうそう,ちなみに外野組のノッカーは6年生の前キャプテン。この日は6年生たちがノッカーや,守備のお手本として, 下級生達の練習を手伝っていたのでした。ごくろうさん。

    それにしても,この時期に外でしっかりと動けるというのは,うれしいものです。 私自身も久しぶりにノックのキャッチャー役をしてカラダを動かしましたが,やっぱり,いいですねぇ。

    というわけで,しめの言葉も,K太の日記から。

    「これからもこんな日がつづいてほしいです。」


    そうそう。ついでに今日のことも書いておこう。

    K太の日記のことばがきいたのか,今日も比較的穏やかな気候でしたので,夕方, K太を誘って広場でキャッチボールをしました。キャッチボールのあとは,ちょっとだけ「ファースト」の練習もしたりしました。
    K太ってば,腰から上のボールは何とか捕れますが,ショートバウンドのボールがなかなかうまく捕れないんですよねぇ。 ボールをすくい上げるように捕る,というのができなくて,グラブをボールにかぶせにいってしまいます。で,ポロリ。
    おい,K太!ファーストがちゃんと捕らないとピッチャーが泣いちゃうよ
    う〜ん。(-_-;) 」

    ちょっとマズイと自分でも思っているようで,ボールを落とすたびに「あ〜,もうっ(>_<)」とか「ぼくって, へたくそ」とぼやいておりました。本当はもっと練習しないといけないと思うのですが,あまりポロポロとやって, ファーストに苦手意識を持つといけないので,今日のところは早々に切り上げました。
    で,気分なおしに,最後はピッチング練習。
    今日もなかなかいいボールを投げていました。ちょっと手投げ気味だったのが気になりましたが, ここでまた私が細かいことをいってもしかたないので,黙ってました。(それに,親のいうことは聞かないし…)

    とにかく,きょうも頑張っていました。

    というわけで…

    • 自主練の記録

    2月6日(火):素振り,なわとび,タオルシャドウそれぞれ50回

    2月7日(水):素振り,なわとびそれぞれ50回(ピッチング練習をちょっとしたので,シャドウは免除)


    それにしても,腹筋と背筋はするつもりがないのだろうか?6日連続で0回です。う〜む。

    posted by K太父 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

