follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年10月26日

    調子いいみたい?

    昨日の練習は,ほとんどの時間をキャッチボールに使いました。

    いつも5時からスタート,アップしてキャッチボール〜ペッパーが終わってからノックしたり,バッティング練習したりですが, 昨日はずっとキャッチボールをしてました。(あ,6年生は別メニュー。ダッシュとか,ね)

    私もほかのお父さん方と一緒に,キャッチボールしている後ろで球拾い。というか,子どもたちをながめていました。

    子どもたちといっても,見ていたのは新キャプテンくんや,ふたりの新副キャプテンくん,それに, 秋の大会でピッチャーをした4年生くんたちとか,ちょっと気になる子たちがメイン。あ,もちろん,K太の様子も気になって見ていました。

    で,今日はここから先は親バカモードになるんですが…(^^ゞ

    この日のK太の投球がですね,「なかなかいいじゃん!」 と思ったわけです。

    ちょっと前までは,「ホヨヨ〜ン」って感じのボールが多かったんですが,昨日はパシン,パシンッと相手のグラブに入っていくんです。 遠くから見ていたんで,実際はどうかわかりませんが,ボールが「シュルルルル」と音を立てていそうな感じ。見ていて気持ちよかったです。

    今日は調子いいぞ,こいつ。

    と,思ったのは私だけじゃなかったようで,私の近くで見ていたコーチも,
    「K太は試合であのボールが投げれたら打たれないのになぁ」と言ってくれました。

    そうか〜,やっぱり今日は調子いいんだ。

    う〜ん。家ではろくに練習していないのに,どうしちゃったんだろ。やっていることといえば, せいぜい寝る前の腹筋と背筋くらい。それも,手抜きモードで。「朝でも夕方でもいいから,走れよ!」といっても,全然走っていないのになぁ。

    でも,素直に「ウチの子って,すごい?!」 と思ったりして。(^^ゞ
    K太のことをこんな風に思ったのって,メチャクチャ久しぶりかも。

    とにかく,この調子でガンバレ〜!

    posted by K太父 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月24日

    L7S到着

    実は,このたび,K太にグラブを買い与えてしまいました。今まで使っていたグラブは,小2の春からずっと使っているもの。本人は 「まだこれで大丈夫」と言っていたんですが,そうとうくたびれていましたので,最終学年に向けて,購入することにしました。

    買ったのはクボスラのL7S。

    このグラブを選んだ理由は,手のひら捕球に関心があったから。となると当然,購入先は多くの方がご存知だと思いますが, 例の廿日市の店長さんのところです。

    型付けは「サード」でお願いしました。

    到着したのは日曜日。

    店長さんからのグラブ使用上の注意「ウエブでの捕球はしない」 「ひとさし指でボールを当てる感じの捕球を心掛ける」 という注意点を伝えてさっそくキャッチボール。

    あ,その前に店長さんのところの「手のひら捕球」の動画を見せたり,去年の年末にSkyboys広報さんに教えてもらったことを思い出させたり, 実際に素手でボールを捕球させたりしました。

    で,グラブを装着してキャッチボール。

    ん〜。やっぱりポロポロと落としちゃいます。今までの癖と,グラブもまだかたいですからねぇ。

    何で落としちゃうのか。そのたびに説明,注意。
    K太はいまひとつ理解していないのか,それとも私の説明が悪いのか?なんだかピンと来ない様子。

    火曜日の練習でも,はじめに使っていたのは古いグラブ。
    「おいっ,ちゃんと使っていかないと,使いやすくならないんだってばっ!」とクボスラでキャッチボールするように言い聞かせましたが…。

    こりゃあ,廿日市からこっちまで,店長さんに遠征して来てもらったほうがいいかも。ん〜, どうしましょうかね。
    >店長さん,連絡するかもしれませんよ〜。

    とにかく,来年に向けて,おニューのグラブも買ったわけだし,がんばってもらわないとな〜。

    posted by K太父 at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月23日

    久しぶりに

    ヤンチャボーイズ&ガールズのお相手を久しぶりにしました。

    いつも面倒を見てもらっている副会長さんには,今年は町内駅伝の「監督」として活躍していただくことになっています。今日は, 6年生を引き連れてコースの下見に行かれたようです。

    というわけで,今日のヤンチャボーイズ&ガールズ(今日は6人)のお相手は,低学年担当コーチひとりだったので, 私が助っ人に入りました。

    今日はバッティング練習。コーチが下手で投げる球を「思いっきり打つ!」というシンプルな練習です。

    久しぶりに間近でみたけど,ホントに君達はオモシロいわ。

    空振りしたら2回転くらいクルクル回る子。君,回りすぎ。

    ボールが通り過ぎたあとにダイビングキャッチを試みる子。遅いって。

    ほんの2〜3メートル先から投げられたボールをわざわざ「カット〜!」と中継しようとする子。かえって邪魔だし。

    お決まりの光景は,転がっていくボールをみんながダ〜ッと追いかける姿。 見ようによっては獲物を追う猟犬のようにも見えないことはないが,まあ,実際は子犬がボールにじゃれているような感じですか。

    いやあ,微笑ましいというか,笑わせてもらいました。

    やっぱり, こういったヤンチャボーイズたちと一緒に練習するのが一番面白いかも。最近はK太の練習する姿をみて,あれこれと気になったり, イライラして,帰りの車の中もつい,文句を言ったりすることが多かったけど,今日はそんなことはまったくなし。

    うん,またしばらく,ヤンチャボーイズ&ガールズのお相手をしようかな, と思ったのでした。

    posted by K太父 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月21日

    11/3は町内駅伝大会

    わが町では,11月に町内駅伝大会が開催されます。

    駅伝大会といっても,6区間で計10キロちょいという短いものですが,H スポ少野球部も毎年参加しています今年も6〜4年生混合で計4チーム参加します。

    K太は長距離,短距離問わず,走ることに関しては平均かそれ以下。でも, 去年の大会ではまさかの「繰上げ人事」で選手に選ばれて, 一番短い区間を走りました。

    さて,今年は5年生なので,さすがに繰上げ人事とかではなくて, 当たり前のように選手となりました。担当する区間は1.6キロ。 去年と比べると500メートル長いですが,5年生だしね。 ちゃんと自分の責任区間をしっかりと走って,タスキをつなげてくれればそれでいいかなぁとのんびり構えてます。 (^ ^)y-. o

    木曜日はいつもの練習を早めに切り上げて,みんなで校庭を走っていましたが,「まぁ, こんなもんだろうな,ウチの子は」なんて感じで見てました。

    といっても,走るからにはひとつでも順位を上げるように, チームの足を引っ張らずに頑張って走って欲しいですから,本番では「こら〜っ! K太ぁ! !もっと走れ!抜かれるな〜!」と叫び倒すことでしょうけどね (^^)

    posted by K太父 at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月17日

    ここからスタート

    毎年,秋の公式戦終了後から練習の主体が6年生から5年生に移行しますが,今年は,昨日の練習後に新キャプテンの発表がありました。

    新キャプテンは予想通り,秋季大会のHBチームのキャプテンをつとめたR君。

    練習が始まる前,「あれ?今日からおまえが仕切るんじゃないの?」と彼に話しかけたんですが,ご本人は「え?」という反応。
    あれ?まだ決まってないのかな?とか思ったりしたんですが,やっぱりそうじゃん。

    副キャプテンは,今年のスポ少交流大会2部チームのキャプテンナンバーをつけた駿足君と,来年の左のエース君。 なるほど。

    3人はそれぞれ抱負や,来年に向けての目標などをみんなの前であいさつしていました。駿足君は 「全国大会に行きましょう!」とか言っておりましたな。

    お〜っと,県大会じゃなくて,全国大会かぁ。でも,それくらいの勢いじゃないとダメだよなぁ。うん。

    さて,彼らのあいさつが終わって解散したとき, K太は新キャプテン君たちになにやら話しかけておりました。で,ワタシの耳に聞こえてきたのがこんなセリフ。

    「キャプテン,よろしくお願いします!」

    はい〜?「よろしくお願いします」って,なんか違ってないか?下級生だったらともかく,同級生なんだから 「がんばろうな!」とか,せめて「頼むよ!」じゃないか?

    「何がよろしくお願いしますだ!おまえが,おまえも同じようにしないとダメだろ!」と思わず怒鳴っちゃいました。 言われたK太は「え?何がいけないの?」という顔をしていました。

    というわけで,帰りの車中「お父さんは,アレはおかしいと思う…」と何で怒鳴ったのか,補足説明。

    確かにキャプテンはいろいろと責任を背負ったりして大変だけど,だからといって「よろしくお願いします」 って,キャプテンに全部任せちゃうようなのはおかしいでしょ。新6年生みんなが,同じように動かないとダメじゃないの?
    監督からもそう言われたんじゃないの?

    まぁ,K太も何気なく「よろしくお願いします」と言ったんでしょう。 わかっていると思います。

    ついでに,ちょっと前にも聞いた「キャプテンやりたかったの?」 という質問を再びしたところ…。

    うん,キャプテン,やりたかった

    そうですか(;-_-)=3 

    まだまだ「キャプテン」という響きに未練があるみたいです。

    まぁ,正直,親としても以前は「キャプテンをさせたい」という気持ちがありましたから, K太にもそれが伝わっていたんでしょうな。このブログにも何度かそんなことを書いたことがありますし。そういう意味では私自身「残念」 な気持ちが無いわけじゃない。

    キャプテンができるような子になってほしかった,とでも言いますかね。

    でも,自分がなりたかったキャプテンに「よろしくお願いします」と言ってしまうK太を見て,あらためて「あ, こいつは向いてないわ」と思いました。少なくとも私が考えたキャプテンの姿には程遠い。 ワタシだったらしばらくは口もきかないだろうな〜。

    そんなわけで,「君には向いてないのっ!『よろしくお願いします』なんて言うヤツはダメだって!」と一喝。

    いや,ホントはダメじゃない。そう言えるのはきっと,K太のいいところでもあるんですけどね。

    とにかく,ここからがK太たちのスタートです。来年はどんなチームになるのか。どんな結果になるのか。 ワタシも私なりにがんばるつもりです。

    でも,最近はちょっと口を出しすぎだな〜と感じるときもあるので,控えめにしよっかな。え? まずホームページを何とかしろって? ごもっとも。(^^ゞ

    posted by K太父 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月05日

    息子不在につき

    昨日は通常の練習日でしたが,K太は…欠席でした。

     

     

    今年最後の大会が間近だというのに…。

     

     

     

     

    と,思わせぶりに改行していますが,何のことは無い,学校行事の一泊二日の集団宿泊研修のため,5年生全員がお休みでした。 (^^)v

    木曜日の朝に出発したK太たちは,当地近郊の「S上山」に到着後,すぐに登山。4時間みっちりと歩いてきたようです。 翌日の今日は野外炊飯でカレーライス作りなど,ワイワイと楽しんできたみたいです。でも,私が帰宅した時は, K太はぐったりしてましたけどね。

    さて,いつも仕事が終わってから顔を出す練習ですが,息子不在なので, 休んでもバチは当たらないかな〜と思ったんですが,やっぱり行ってしまいました。(まぁ,いちおう副会長ですし, 会長さんがお休みでしたから)

    ただ,練習に出ても特に何も手伝わず,例によって「見てるだけ〜」でした。(あ,トスをあげたり, 田んぼに出たボールを拾いに行ったな。まぁその程度です。)

    以前にも,K太がいないのに練習の手伝いに行ったことがありましたが,なんだかホントに息子がいてもいなくても, 関係ないなぁと思ってしまいました。練習を見ているだけで,楽しい。オモシロい。

    そういえば,この春卒業したM君のパパ(前会長)。
    この前会長も,我が子がいないのに,しかも,これといって用も無いのに(?)練習を見に来てくれたことがありました。 それも1回や2回じゃありません。
    いや〜,いつも何かと気に掛けてくれて申し訳ないなぁ,ありがたいなぁ,と思っていましたが,もしかしたら,私と同じで 「練習を見るのがオモシロいから」来ていたのかもしれません。っていうか,そうですよね?

    ところで。ホントに秋の大会まであと1週間。学校行事もあれこれあったり, 気候も急に涼しくなって体調をくずしやすかったりしますから,そろそろ気を引き締めなくてはいけませんね。

    私もテンションあげてがんばろうっと。

    そうそう,ホームページの更新や写真整理もそろそろテンションあげて取り掛からないと,まずいからな〜。 (^^ゞ

    posted by K太父 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年10月02日

    メンバー発表

    公式戦,秋季大会に向けたチームのメンバーが今日,発表されました。

    Hスポ少は今年も3チーム出場します。1部に6年生中心のチーム,2部に2チーム(5年生中心と4年生中心のチーム)エントリー。

    いままで,それぞれのチーム名(仮称)を載せてましたが,めんどくさい(^_^;)ので,正式チーム名の頭文字をとって, 1部のチームをHPチーム,HBチーム,HCチームとします。チームの布陣は…

    HPチームには6年生全員と5年生からは駿足君と来期の左のエース君のふたりが加わって,10名。

    HBチームは残りの5年生(もちろん,K太も)5人と4年生が3人。3年生が一人,2年生が3人 (そのうちひとりはショートのレギュラー),1年生がふたりで,計14名。

    HCチームは4年生6人,3年生8人で計14名。

    K太は去年のこの大会で,HCチームのキャプテンを任されたわけですが,今年のHBチームのキャプテンは, 予想通り,K太ではありませんでした。背番号は5番。サードのナンバーです。

    ちなみに, エースナンバーは去年のこの大会で初回14失点をくらった初代ヤンチャボーイズの4年生Y君がつけます。先日の練習試合ではまずまずのできでしたが, 本番では去年の雪辱を果たしてくれるか!?

    そんなわけで,この大会は,なんとなくのんびり観戦できそうです。あ,でも,K太がリリーフとかで, マウンドに立ったりしたら,ドキがムネムネですが(^_^;)

    さて。実はちょっと気になることがあって,K太にいくつか質問。

    ワタシ「なぁ。もしかしてキャプテンになりたかった?
    K太「ビミョウ…。
    微妙って,オイ(-_-;)」
    それに,ボクがキャプテンになってもY君とか,言うこと聞かんし

    おまえな〜。まぁ,いいや…(;-_-)=3
    (まだそんなこといってるのかよ)

    ちょっと角度を変えて…
    キャプテンしてた時って,どうだった?ドキドキした?
    ドキドキしたよ〜!大変だったし(>_<)
    そうか〜。やっぱり,ドキドキしたり,大変だったんだ
    (それなりに苦労したもんな)

    それでもキャプテンがしたかったの?」 と再度質問
    うん,したかった!
    ふ〜ん。そうか〜。

    というわけで,キャプテンに未練があったみたいです。やっぱり,そうなんだ〜。

    なぜキャプテンをしたいと思うのか,そこまでは聞きませんでした。

    もしかすると,みんなに「命令できる」という役得があるからかもしれません。 キャプテンという響きがカッコいいからかもしれません。多分,そんな(不純な)理由でしょう。

    理由,動機はともかく,キャプテンはチームの要,大変な役割ということは理解しているはず。実際, キャプテンだった時には,私も「おまえはキャプテンなんだから!」とあれこれとK太に要求していました。 プレッシャーをかけていました。そんなことも含めて大変だったと思います。それでもキャプテンになりたかったみたいです。

    とまぁ,キャプテンをやりたいと言ったK太をちょっとだけ,見直したというわけです。まぁ, 君にはむいてないけどね。

    正直,親としては複雑な思いもあります。でも,K太には,キャプテンにはなれなかったけど, チームの中で自分には何ができるかを考えて,そのことをしっかりとやって欲しい。それから, キャプテンをしっかりとサポートして欲しい。

    新キャプテン君も「すごいドキドキする〜」といってましたからね。

    とにかく,今年最後の公式戦。1部のHPチームには去年と同じように今シーズンを優勝で締めくくるように, 2部のHBとHCは決勝での同門対決を目指してがんばって欲しいと思うわけです。はい。

    posted by K太父 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年09月27日

    5年生以下での紅白戦

    この火曜日は通常の練習日でしたが,かるく紅白戦をしました。メンバーは主に4〜5年生。6年生とヤンチャボーイズ& ガールズ以外の部員達です。

    もちろん(?)K太も出場。

    やっぱりこの日も,特にコレといって,いい場面は無かったんですが,試合を見ていて「最近,ちょっとだけ?よくなってきたかな〜」 と思うことがありました。親バカかもしれないんですけどね。といっても,バッティングや守備のことじゃなくて。

    バッティングの方はまだまだ先が見えてこないし,守備にしても,喰らいつくような勢いが足りないような気がするし。うん, 全般的に「動き」に積極性がもうちょっと欲しいんだよな〜。

    よくなってきたのは「声」。
    紅白戦だからだったのかもしれませんが,守備についている時,声が途切れることが少なくなりました。私の印象としては, ずっと声が聞こえていたような気がします。(3塁塁審をしていたから余計よく聞こえたというのもあるかな?)

    その声も,相手に向かっての「打ってこ〜い!」という,言ってみれば気合を入れるだけの声以外に, まわりの子達に向けて呼びかけるような声もあったり。特にピッチャーに対しては,マウンドに近づきながら, なにやら話しかけたりしてました。

    いっとき,声も出せないし,動きは鈍いし,もちろん積極性もないしで,ダメダメだったんですが, この日は声だけなら,6年生サード君にも負けないような気がしました。ただ単に地声がでかいだけ,という説もありますが(^^ゞ

    もともとデカイ声が出せたのに,ちょっと元気がなかったりして,「オレがガミガミ言い過ぎたから?」 と反省することも(時々)ありましたが,K太も自分なりに考えているみたいです。(と思いたい)
    あとは,サードというポジションを守ることに,ちょっとだけ余裕がでてきたのかな〜?とも思ったり。たぶん,マウンドに立ったら, そんな余裕は無いだろうな〜。

    まぁ,声を出せばいいってもんじゃないので,一概に「よくなってきた」とは言えないでしょうが,ワタシとしては, 来シーズンに向けての第一歩かな?と思ったりしている秋の夜更けでございます。(^^)

    posted by K太父 at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年09月26日

    連休三日目のこと

    三連休の三日目の朝のこと。K太はなかなか起きませんでした。元々,朝は弱いのですが,土日の練習試合の疲れがあったようです。でも, たたき起こして球場へ。

    この日は5〜6年生のみの練習試合。出てくる親も少ないので,本来ならお手伝いをしたかったのですが, 稲刈りがまだ半分も終わっていなかったので,早々にフェイドアウトさせていただきました。

    稲刈りの方は,とりあえず田んぼひとつ終了。この日は午前中は風がまったくない蒸し暑い中, 全身汗だくになりながら稲刈り機を操り,午後からは一転して雨が降る中,雨でびしょぬれになりながら刈った稲を寄せておりました。 まったく,よく風邪をひかなかったものです。

    さて,試合の方ですが,K太によると試合結果は1勝1引き分け。
    1引き分けの方は,最終回まで5点差で負けていたそうですが,土壇場で「みんなが打って」同点にもちこみ,時間切れの引き分け。 もうひとつの勝った試合も,「うん,勝ったよ〜」と余裕(?)の試合だったようです。やっぱり,見たかったなぁ。

    問題のK太ですが,1試合のみ出場。それも最終回の守備(サード) のみの出場だったようです。ま,使ってもらっただけで良しとしましょう。(本人は打席に立ちたかったようですがね)

    結局,この3連休の計6試合のうち,観戦したのは2試合のみ。でも, K太がスタメン出場&ピッチャーとして途中登板した試合は見れたので,まぁいいか,というところでしょうか。 一緒にベンチにも入ったしね。

    さぁ,今シーズン最後の公式戦,秋の大会は10月13日ということで, 残された時間はわずかです。今週末は地区の運動会や,お祭りが目白押しなので練習はなし。 来週は5年生たちは当地近郊のS上山での集団宿泊研修&登山というのもあります。
    別に野球のことだけではありませんが,体調管理とか,ケガのないように今週末〜来週の行事を無事に終えて欲しいと願う秋の夜でございます。

    posted by K太父 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年09月20日

    見てるだけ〜

    今日も練習に顔を出したK太父です。

    でも,今日は「ぼ〜」と見てるだけでした。時々ボールが近くに来たら拾う,くらいでした。

    いつもは,手が足りなければノックのキャッチャー役くらいはするし,トスバッティングのトスもあげたりしますが,今日は何もせず, 本当に「ぼ〜」としてしまいました。

    なんとなく,お腹の調子が悪かった,というのもあるんですけどね

    う〜む。でも,せっかく顔を出しているんだから,もうちょっと動かないともったいないかな?と反省。

    いや,だからといって何ができる,というわけでもなくて,せいぜい「おい,声出せよ〜!」 と怒鳴ったりするくらいのヘナチョコ親父なんですけどね。

    そういえばこの前,監督から「ちょっとノックしてやってもらえませんか?」と言われて, ひっさしぶりにノックしたけど,ホントにヘナチョコでした。

    ただ,この時は「低く構えて,低く出て,ちゃんと正面で,左足を前にして捕る」という練習だったので, ワタシのヘナチョコノックでも充分,という感じでしたけどね。

    でも,その趣旨を理解していない(?)5年生ファースト君。
    「もっと強くてもいいですよ!」とかぬかすので,「じゃあ,打ってやるよ!」と強めに打ったらものの見事にトンネル。「オラオラ, まだ修行が足りないよ!」

    ま,そんな話ともかく。

    うぅ〜む。

    ちなみに最近のK太は,いちおう「家でも練習をしなくちゃ」という気持ちはあるみたいですが, 実行があいかわらずともなわない。やっぱり,親が(少しは)動いて見せないとダメかなぁ。

    posted by K太父 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年09月17日

    練習試合とバッセンと…

    この3連休は,日曜の練習試合のみでした。なので,土曜日も,今日も,ちょっとだけのんびり。(いや,だいぶのんびりしたかな)

    練習試合は5年生以上のみで2試合。車で1時間強の県西部へ遠征しました。

    試合結果は,1勝1敗。
    1試合目は初回の立ち上がりで1点取られたあとは,テンポの速い試合展開で終盤まで0行進。 6回にウチの左のエース君がホームランを打たれたりして,試合が動きましたが,こちらはなかなか打てなかったし,相手も安定した守備。 要するに零封されてしまい,負け。

    2試合目は,まぁまぁ,それなりに点は入って,勝利。(1−9)
    この試合,K太は「2番,サード」のスタメンでした。

    少年野球コーチさんのところで,「2番打者」のことが出ていましたが,ウチの子は器用でもないし,足も遅いし, そんなに打力もあるわけじゃなし…。なんで2番なんだろ?と思ったり。

    K太の成績は2打席,1三振,1四球。む〜。守備の方は,打球の処理は1回のみ。 ライン際のファウルをとりに行ったくらいでしたが,いつも「おいっ〜!捕っとけよ」と言われていたからか,これはこれで,良しとします。

    と,こんな感じでK太たち5年生も6年生に混じって,そこそこ使ってもらい,試合経験をつんでいるところです。 来週の3連休は,予定では3日間とも練習試合の予定だし。

    この日は試合後は現地解散でした。
    たまたまT子も一緒に来ていたので,寄り道せずに帰ろうかと思ったんですが,近隣市に「バッセンがあったっけ」と思いついて, バッティングセンターに行くことにしました。

    バッセンに着いたら思いのほかの人出。空きを探していたら, チームOBのA山兄弟がお父さんといっしょに来ていました。「上の子は最近,絶不調でね」とのことでしたが,バシバシと打ち返していて 「これで,絶不調なんだ〜」と思ったり。う〜む。ウチの子もこんな風に打てる日が来るんだろうかとも思ったりしてました。

    バッセンでは,ユニフォーム姿はK太ひとり。(しかも,背番号3)それなりに周りの視線を感じて「おい, 無様なバッティングはできないぞ」と心配したのですが…。
    心配したとおりでした。80キロの設定ゲージでは,そこそこいい当たりもありましたが,次の90キロでは初球,2球目と見逃し。 おいおいおい!

    それでも,次第に前にボールが行くようになって(何て低次元な話だ), 後半はレフト方向へのライナー性の当たりとかも「時々」ありました。(K太はバッセンでは「引っぱってみよう」 と狙って打つことが多いようです。)

    試合では打てなかったけど,これでちょっとはストレスも発散できたかな?というところで,早々に帰宅。

    さて,約1時間ちょいの帰り道のこと。
    車中のK太とT子は終始無言で,うつむき加減でした。では,車の中は静かだったかというと…ピコピコ音でうるさかったです。 (-_-メ)

    「おい,試合が終わったらすぐ,それかよ!」とか,そろそろ文句のひとつでも言ってやろうかと思いつつ, 運転していました。市街地を抜け,しばらく田園地帯を走っているとK太が「あ!お父さん!」と大きな声。なんだ,なんだ?と思ったら…

    「とうもろこし,売ってる!買って!!」

    県中部と西部を結ぶ国道沿いには,よく「焼きとうもろこし」の屋台が出ています。 おばちゃんが一人でやっているんですが,ここのとうもろこしは,なかなかおいしい。

    ふたりがホントのチビのころから(それこそ,歯が生えそろう前から?),ここを通るたび, 屋台が出ていると必ずといっていいほど,買っていました。なので,この日も条件反射のように「買って!」となったようです。

    ちょうど小腹がすくころだったので,子どもたちに1本ずつ購入。

    お金を払う時,おばちゃんが「今日は試合はどうだったの?」と聞いてきました。
    「ひとつ勝って,ひとつ負けました」とちょっと恥ずかしそうにK太。
    「そう。おにいちゃん,からだが大きいねぇ,がんばってね」
    「はい,ありがとうございます」

    こんな会話ができるようになったんだなぁ,と変なことを考えながら,とうもろこしを受け取って,車の中へ。 たちまち車の中はしょう油のこげた香ばしいにおいでいっぱいになりました。(^^)

    さっきまで,「おまえ,ゲームばっかりしていて,やる気あるの」 とか文句を言ってやろうと思っていたんですけどね。とうもろこしをおいしいそうに食べたり,「お父さんも,ひとくち食べて!おいしいよ。 ほら,赤信号でとまったら食べて」と熱心に勧めてくれるK太を見ていたら,どうでもよくなりました。(^^ゞ

    なんだか,久しぶりの癒し系なK太でした。はい。

    posted by K太父 at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年09月13日

    気になる子たち

    例によって,平日の練習は,ほぼ皆勤賞並みの出席をしております,K太父です。

    少々遅れることはあっても,おおむね6時ごろには到着して,その日の練習に応じて「ぼ〜っ」とたたずんでいるだけだったり, ノックのキャッチャーとか,球拾いをしたり,という感じですね。

    去年あたりまでは,「ヤンチャボーイズ」 の面倒を見させてもらいましたが,今年はあまり関わっていません。私以外にもお手伝いのお父さんコーチや,担当コーチがいますので, そちらにお任せしています。あ,もちろん手が足りない時は,一緒に遊んでますけどね。

    そんな風に練習を見ていると,やっぱりどの子もかわいく思えてきたりします。
    でも,その中でも特に「お気に入り」というか,「気になる子」というのができてしまいます。今日はそんな子達の話でもしましょうか。

    というわけで,まずは久しぶりにヤンチャボーイズのことなど。
    実は,現ヤンチャボーイズには 「ガールズ」が3人います。 3年生がふたり(K太の妹T子と同級生です)と1年生がひとり。

    この1年生(M嬢とします)は,さすがにまだ1年生なので,「よくわかっていない」ところがあるんですが, 見ていてとても微笑ましい子です。

    私とキャッチボールをしたとき,M嬢は一生懸命投げるんですが,イマイチ届かない。で,「M!投げる時に『えいっ!』って声を出しながら投げてごらん」と言ったら,本当に 「えいっ!」と,かわいらしい声を出しながら投げてくるんです。

    う〜ん,かわいいぞ(^^)はい,お気に入りの子です。

    現ヤンチャボーイズ&ガールズ) の次は元ヤンチャボーイズたち。
    初代はもう4〜3年生になっているわけですが,あいかわらずヤンチャといえばヤンチャですね。でも, 彼らもちょっと前まではヤンチャだけがとりえでしたが,最近はみんなうまくなりました。オジサンは感慨深いぞ。

    ヤツラの中では,結成初年度の4月から入部している子たちが,なんとなく気になりますね。K介(4年生),K貴, K平(3年生)という3人なんですが。

    現3年生のK貴とK平。K貴は別名「ふてくされ大王」(と勝手に命名)。我が家には「ふてくされ女王」がいますが, 彼女といい勝負だと思います。(^_^;)
    最近は練習中にふてくされることも少なくなったようです。
    K平も調子に乗ると,ふざけることが多かったですが(一時期,ことあるごとに「おうべいかっ!」とこればっかりいってました), 最近は上級生達と練習するようになって,そんな余裕がなくなったかな?

    現4年生ではK介。当時は2年生でただひとり。ウチのK太も3年生でただひとりということで, なんとなく親近感を持ってみていました。
    このK介。火曜日の練習では,内野ノックのときに,率先して声を出して,みんなをリードしていました。やるなぁ。

    はい,この子たちもお気に入りですね。

    5年生はおいといて,と。(^^ゞ

    6年生で気になるのは,K太がH東スポ少に入部した2年生の時に3年生だったキャプテン君と副キャプテンR輔君のふたり。

    K太が入部した年の歓迎会で,チョロチョロと走り回っていたチビっこいふたりが6年生だよ,おい。
    ふたりとも当時は「かわいい」顔してたのに,今はもう「男の子」の顔になってきました。

    でも,このふたりだけじゃなくて,やっぱり,今の6年生はみんな気になりますね。
    みんな「お気に入り」です。それなりの期間,長いお付き合いをしてきてるので,情が移ると申しましょうか。ハイ。

    ということは,来年は我が子がいる学年ということも含めて,もっと情が移っちゃうんだろうな〜。

    でもでも,実のところは,K太よりも下の学年,初代ヤンチャボーイズが6年生として活躍する姿も見守っていきたいと思ったりするわけです。
    はたから見たら大人が遊んでいたようなものですが,何しろ,一緒に練習した仲ですからね〜。

    いやいや,もっと欲を出せば現ヤンチャボーイズ&ガールズ)のM嬢が6年生になった姿も見てみたいぞ。 (^^)

    posted by K太父 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年08月29日

    ふと気がつけば

    80000が間近。

    でも,キリバン企画はしばらく中止。
    次は100000の時に再開予定です。

    そうそう,前回の77777のキリバン企画は,
    繰上げ当選(証拠写真つき)で,
    プーミーさんに,旬の果物をお贈りする予定。

    プーミーさん,発送まで,も うちょっと待っててね

    Image166

    ↑プーミーさんからいただいた証拠写真です。

    posted by K太父 at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年08月25日

    スポ少交流県大会前日

    今日は練習試合でした。

    タイトルにあるように,明日は県のスポ少交流大会です。

    8月に入ってからは,2部のほうは公式戦がありましたが,6年生たちは試合といえば,先週あった親子交流紅白戦くらいでしたし, お盆休みとかもあったので,県大会という大一番の前に,実戦感覚を取り戻すという試合だったと思います。

    そういえば,親子交流会のことをふれていないなぁ。ま,そのうち。だいたい,例年通りだったということで。

    対戦結果は2戦2勝。結果だけを見ればいい感じといえるでしょう。

    いや,別に内容のほうも大ポカがあったとか,ミスが続いたとか,そんなことはありませんでした。かといって,ノーミス, ノーエラーということでもなく…。まぁそれなりに,というところでしょうか。

    ちなみに,今日は5年生以上だけがベンチ入りしていたのですが,ベンチ入りした5年生はみんな使ってもらえました。まぁ, 明日が県大会なので,いつものスタメンがフル出場してたら,バテちゃいますからね。適度に交代。というわけで,K太も1試合目, 2試合目とも出場。代打と守備のほうではライトを守っていました。

    K太は活躍したのかって?んなわけないでしょ。打つほうではボテボテ,ライトでの守備でもとるべき球を落としたり。
    そうそう。2試合目の代打で出た時は,相手投手は「君,高校生と違う?」と思うくらいのジャンボ君。結果はあっさりと三球三振。 初球は途中でとめたのかなんだかしらんけど,中途半端な振り。2球目は見逃し。3球目はやっと振ったけど,空振り。ま, 1回は振ったから良しとしよう。

    今日は主に3塁コーチャーしてました。いつだかは,回すところで回さなくて,即行で替えられましたが,今日のところは (何度も怒鳴られてましたが)なんとか務め上げたという感じです。

    と,試合内容のほうも,触れておきたいことがたくさんあるんですが,本当は,今日の本題はここからでして…。(^^ゞ

    試合が終わって,帰り仕度をしている時,ひょんなことからK太がケガをしてしまいました。

    バックネット裏の観客席の下にちょっとしたスペースがあって,そこに荷物を置いていました。そこの天井は, 高いところは大人の背丈以上ありますが,傾斜していて低いほうは子どもの背丈くらい。しかも,出っ張りもあったりして,ちょいと 「頭上注意」という感じの場所でした。

    子ども達は帰り支度,大人は立ち話をしていた時,ゴンッという音がしました。「なんだ?」

    音がしたほうを見ると,坊主頭の子どもが転んでいました。

    「どこの坊主頭だ」とよく見ると,ウチのK太。
    「な〜にやってるんだか(;-_-)=3」と歩み寄ると,K太はばつの悪そうなをしながら起き上がろうとしていました。「なに転んでんだよ」 と話しかけた時に,気がつきました。

    おいっ!K太!!おまえ,頭からが出てる!(@_@;)

    うわぁあ〜!とあわてて駆け寄り,すぐにハンカチで傷口を押さえました。 K太はこの辺から事の重大さに気がつき始めたようです。

    幸い,看護士のお母さんがいて,応急処置をしてくれましたし,K太も痛いことは痛いけど,意識もはっきりしていて,大丈夫そう。 といっても,すごい血だったので,すぐに病院に連れていって診てもらうことに…。

    傷口を見たときは,血がダラダラ流れて,こりゃ縫わないといけないか?と心配したのですが,見かけはハデでしたが, 傷自体は消毒してガーゼを当てておしまい。「あとは家で消毒とガーゼ交換してください」とのこと。念のためCTも撮ってもらいましたが, まったく問題なし。

    あ〜よかった。明日の試合にもベンチ入りできそうです。

    K太は病院に行く車の中で「ボクってほんとうにバカだな(T_T)」 とベンチ入りをあきらめていたようです。正直,私も「こいつは何てついてないんだ。なんてバカなヤツだ」と落胆していました。

    でも,何とかベンチには入れそう。昨日の今日のことなので,試合前のシートノックとか, ましてや今日のように試合に出ることはできないでしょうが,できそうなことは無理をしない程度にさせるつもりです。

    さ,明日も早いからもう寝よっと。頑張ってきま〜す。

    オマケ

     IMG_1062

    久しぶりにいい感じで撮れたのがあったので。
    キャプテン君,頑張ろうな!

    posted by K太父 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年08月17日

    明日は2部チーム公式戦

    いやぁ〜毎日,暑いですねぇ。きっと明日も暑いんだろうなぁ。

    明日はK太たち5年生が中心の2部チームの公式戦,近隣市町のスポ少交流大会の予選リーグです。

    Hスポ少1部チームはすでに本選への進出を決めています。2部チームも明日のリーグ戦を突破して本選に出場したいものです。

    この2部の予選リーグ,Hスポ少のブロックは3チーム。なので,明日1日でそれぞれ2試合対戦しますので,1日で結果が出ます。当然, 2戦とも勝利して勝ち抜きする予定です。

    K太も「明日はヒットを3本は打つ!」とほざいていました。 まぁ気合が入っているのはいいんですが,気合だけで,バットが空回りしないようにと願うばかりです。

    そんな珍しく気合の入っているK太。やっぱり,たとえベンチ入りメンバーでも自分が出るチャンスがほとんどない今までの県大会と, 今回の試合とでは気持ちの入り方も違ってくるのでしょう。

    私的にはそれではちょっと不満なんですけどね。たとえ応援だけでも力いっぱいやれよ!と思ったりするわけですが…。

    でも,単純に親の立場で考えると,ベンチの中よりもグランドでプレーする我が子の姿を見たいのも事実。うん。ま,それはともかく… 。

    さて,気合が入っているのにはもうひとつ理由があるのかもしれません。

    実は今日,K太は床屋さんで,はじめて丸坊主にしてきました。今までもスポーツ刈りにしていましたが,丸坊主だけは嫌がっていました。 でも,アレコレありまして(^^ゞ「ボウズにしてこい!」とワタシに厳命され,自分で床屋に行ったわけです。

    まぁ,スッキリ!(^^) ホントに丸坊主です。

    髪の毛をキレイさっぱりと切ったことで,K太はなんだか妙にテンションがあがってます。それに「これ,気に入った!涼しいし,楽!」と嫌がっていたのがウソのよう。
    頭だけでなく,気持ちも文字どおりスッキリとして,上向きになって,ノッてきたみたいです。

    これで,明日ヒットが出れば,ノリノリになるかもなぁ。がんばれよ〜!

    あ,K太の丸坊主の写真,そのうちアップしますね。え?どうでもいい?(^_^;)まぁ,そう言わずに,お楽しみにお待ちください。

    posted by K太父 at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年08月02日

    プレゼント

    現在,77561です。そろそろ,ですね。

    めでたく77777をゲットした方へのプレゼントの件です。

    何をプレゼントしようか,色々と迷ったんですが…。

    我が家で,わずかばかり作っている当地の名産品である旬の果物をお贈りすることにします。限定1名様。まだ,ちょいと時期には早いので, お手元にお届けするのはもうしばらく先になると思います。そうだな〜,8月の中旬〜終わり頃になるかな?

    では応募要領です。

    1. まず,77777をゲットしたら,必ずその画面のプリントスクリーン画像 (携帯等で撮影しても可)を撮っておいてください。
    2. 先日の「77777報告所」 のコメント欄に,勝利宣言をお願いします。
      この間の傾向ですと,ピタリ賞がなかなか出ていませんので,ニアピンでもかまいません。 繰り上げ当選もありえます。(その場合も画像は撮っておいてください)
      ※ニアピン賞へ複数の応募があった場合は,コメント欄への投稿時間順に当選順位を確定させていただきます
    3. 次に,私が持っているもう一つのブログ,「おこりんぼ父さんの雑記帳」 に管理者への連絡用メッセージボックスがありますので,そこから【コメントした際のペンネーム】【お名前】【連絡用メールアドレス】 を送信してください。
    4. 私の直アドレスを連絡先メールアドレス宛てに連絡いたします。
    5. 直アドレス宛に77777が写っている画像とプレゼントの送付先住所をお送りください。
    6. 収穫後,ご指定の住所宛に発送いたします。
    7. 旬の果物をご賞味ください(^^)

    さて,応募があるかなぁ…? ないかもしれないなぁ(^_^;)

    posted by K太父 at 22:49| Comment(16) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月29日

    ライバルチームを応援

    昨日の土曜日は,Hスポ少のライバルチームの出場する県大会(ろうきん杯)を応援に行ってきました。 応援に参加したのは上級生を中心とした20名ほど。K太はもちろん,私も観戦してきました。

    開催場所は県西部。当地から車で1時間半ほどかかります。

    ここは,おととしは全学童,昨年は県学童の県大会の開催球場でした。順番でいくと来年はまた全学童の開催地になるハズ。
    う〜む。そうか。自分で書いて気づいたけど,来年はこの球場でプレーすることを目標にしていくわけですな。なるほど。

    さて,「本当なら,この県大会にも出れたはずなんだけどなぁ」 という思いを秘めつつ,ライバルチームさんを応援です。

    ライバルチームさんも私たちの出場した県大会の応援に来てくれて, いい応援をしてくれました。その時の応援に負けないように「真面目に,真剣に応援してください」と監督から注意もありましたが, 子ども達もそれに応えてまずまずの声援をしていました。(後半,暑さのせいか,ちょっとトーンが落ちたような気もするけど)

    K太もワタシにカミナリを落とされることなく, 最後までちゃんと応援していました。でも,みんなから一歩下がった位置で応援していたりと,あいかわらず微妙なヤツ。 (日よけ用テントが動かないように柱を持っとけ,といわれたせいもありますが。まぁ,いいや)

    試合結果は,途中,バタバタあったけど,ライバルチームさんの勝利。 少しは私たちの応援も勝利に貢献できたでしょうか。

    こうして「たまには」ライバルチームの応援や観戦をすることも, いい経験ですね。冷静に試合を見ることができますから。

    でも…。やっぱり応援するよりも応援されるほうがいいよなぁ。

     


     

    追記:
    そうそう。K太は明日から京都〜東京ツアーです。

    「京都はともかく,東京で迷子になったら,ホント〜に帰れないぞ!」 と脅しを掛けておきましたので,ウロウロすることはないと思いますが…。というか,思いたい。

    K太はエンジのローリングスのバッグを持っていきます。 帽子は当初の予定から変更して,モリゾーとキッコロの帽子になりました。
    というわけで,肩からローリングスのバッグを掛けてモリゾーとキッコロの帽子をかぶった小学生を見かけたら「K太くん?」 と声をかけてみてください。
    出没予定地は京都駅周辺,東京駅,国会議事堂,上野動物園,浅草(仲見世),TDL,羽田空港です。

    posted by K太父 at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月27日

    予選リーグ突破

    そういえば,7/16以降の公式戦のことにふれていませんでした。

    16日の2試合目が降雨ノーゲームとなったため,22日に再試合となった中部交流戦予選リーグ(1部)の3試合目。 この試合に勝てば3勝0敗で,予選リーグ突破です。

    結果は,Hスポ少【10−1】OGスポ少で,勝利!
    初回に3点,2回にも4点入れて,序盤から優位な試合展開でした。守備のほうも先発投手のキャプテン君が余裕(?)のピッチング。 1点取られていますが,まぁその辺はご愛嬌ということで。

    これで,予選リーグ勝ち抜けで,1部はトーナメント進出決定です!(^^)v

    さて,次の公式戦は8月18日。K太が所属する2部チームの試合になります。こちらもリーグ戦突破と行きたいわけですが…。 どうかなぁ〜?

    K太の活躍をお伝えできればいいんですが,個人的には,試合がお盆明けすぐという点が心配。(よそさんのお子様達は大丈夫でしょうが, ウチの子は…)

    ホントに,この夏休みは気合を入れないとまずいなぁ。うん,絶対まずいよ。

    posted by K太父 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月23日

    ピッチャー強襲!

    今日の夕方,K太を誘って広場でキャッチボールをしていました。

    自主練とかではなくて,純粋に「キャッチボール」だけのつもりでしたが,しばらくキャッチボールしたあとは「トスバッティング」 (ペッパー)をしておりました。

    その時,事件が起こりました。

    K太がピッチャー役で投げている時。K太が投げたボールをジャストミート! ピッチャー返しでK太を直撃してしまいました。

    おいおい,そこの親父,なに危ないことしてるんだよ!と思ったでしょ。違うんだなこれが。

    打ったのはウチの娘のT子。

    広場に一緒に来ていたT子に,K太が「打ってみる? 」とバットを渡したら,珍しく素直にバットを受け取りました。バットを構えるT子。投げるワタシ。(もちろん下手投げ)

    親バカかもしれませんが(って,親バカだよ),T子って, 真面目にやったらホントに野球がうまくなるんじゃないかなって思います。時々シャトルバッティングをしていたからか,意外と当たる。 もちろん空振りのほうが多いんですが,それでも,3〜4回に1回はちゃんとバットに当たるんですよね。それも,ボテボテじゃなくて, ちゃんと前に飛ぶ。ヒット性とまでは言わないけど。

    しばらくは私が投げていたんですが,「今度はぼくが投げてあげる」とK太に交代。K太が投げはじめてから, T子もだんだんといい感じになってきました。打球がピッチャー方向に行くようになりました。

    で,K太が投げたボール「お!ど真ん中, これはいい球だ」と思った瞬間,T子のバットが炸裂!

    うぅっ(@_@;)!

    ボールはお腹辺りを直撃。K太も,まさかピッチャー返しが来るとは思っていなかったことでしょう。 (距離も近かったですからね)突然のことで,ビックリ。何よりも打ったT子本人が一番ビックリ。すごい当たりをしたこともですが, お兄ちゃんにぶつけちゃってビックリというところです。でも,いい当たりだったなぁ。

    そうそう,ぶつけられたK太ですが,「大丈夫, 大丈夫だけぇ。これくらい平気」とT子に強がりを言っておりました。けっこうビビッていたと思うんだけどな。 痛かっただろうし。兄としての見栄ですな(^^)
    ふたりの様子をほほえましく見ていた父でした。

    それにしても…
    やっぱり胸部プロテクターは必要だわ。

    posted by K太父 at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月19日

    セカンド

    今日,K太(あ〜んどワタシ)は久しぶりに練習に行きました。

    本当は,今日の練習までは休ませるつもりでした。学校には登校しているものの,まだ咳が出ていて,プールとかもお休みさせていたし, 家でおとなしくさせておくつもりでした。
    K太にも「ちゃんと治るまでは,バタバタ動き回るな!学校でも外で遊ばないこと。 休憩時間は教室や図書館で本でも読んでいなさい」と伝えていました。

    でも,昨日は放課後,近所の友達と「トンボとり」をしていたようで…。予想通り,学校でも遊びまわっていたようで…。

    トンボとりをして遊んでいたり,学校では遊びまわっているのに,野球の練習には行かないというのもおかしな話だけど, 体調のほうも,正直言って,まだまだ心配でしたからね〜。

    なので,今日の練習は「お父さんは今日は練習を休んで欲しい。身体を直す方が大事だと思う。それでも,行きたいと思うんだったら, 勝手にしろ」とK太の判断,意思にまかせました。

    で,結局,親のいうことをまったくきかないバカ息子なので, 今日の練習に参加したわけです。

    さて,私が練習に顔をだしたとき,K太たちは守備について, 6年生と一部5年生はシートバッティングをはじめるところでした。
    K太は今日はセカンド。へ〜。5年生でいつもセカンドに入る子がお休みのようで,かわりにK太が入ったというわけです。

    こいつ,セカンドなんて,ずいぶん守ってないけど,できるんかいな。と思ったら。

    まぁ,いろいろやってくれましたわ。ファーストゴロでは,1塁ベースカバーが遅いし,6−4− 3のゲッツーが取れるところでは,なぜか2塁上で走ってきたランナーにタッチしようとするし。 そのほかにも中途半端な突っ込み方をするから捕れるボールもこぼしちゃうし。(-_-;)
    なによりも,ピッチャーがボールを投げたあとも,膝に手をつけたまま。それじゃあ動けないって。
    おまえ,ダメだわ。

    K太曰く,「休みボケ」だそうです。ホントかよ。

    と,守備のほうは散々でした。かろうじて,声は出ていましたがちっちゃい声。まぁ, これは病み上がりというハンデをつけてかろうじて合格,ということにしておきます。

    戻ってから,K太が今日の学校の宿題である日記にこんな感じのことを書いていました。

    「今日は野球の練習でセカンドを守りました。あまりしたことがないので大変でした。でも楽しかったです」

    ま,久しぶりに練習に行けたということで,どんなところを守ろうが, それだけでK太にとっては楽しかったようです。

    posted by K太父 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月17日

    広報班出動!

    昨日は交流リーグ戦(1部)の試合がありました。というわけで,私朝から球場へ。

    えぇ,ワタシだけ,です。K太はまだ体調が完全ではないので,休ませました。K太は2部のメンバーですから, 無理して応援に行かせても,また調子をくずしたらまずいし,まぁ,いいかと。

    子どもを休ませてるのに,何で親だけ?

    えっと,(^^ゞ一応,広報班ですので。写真撮影に…。

    別にねぇ。無理していく必要はないんですが,特にこれといって,用事もなかったので。

    さて,前日までの雨も上がって,曇天ながらもグランドの状態もまあまあ。この日の予定は朝から2試合続けて行うことになっていました。

    1試合目。攻撃のほうは初回に3点入れたあと,その後も3,4回に1点ずつ追加。守りのほうは左のエース君が完封。 5対0で危なげなく勝利。見ているほうとしては「あっけなく」終わったなぁという感じでした。いや, ハラハラドキドキする試合が見たいという訳ではありませんが。

    続く2試合目は,試合開始頃から降り出した雨がだんだんと雨足が強くなり,ノーゲームとなってしまいました。 この試合も1回にいきなり2点入れて,ウチのペースだったんですが,1回裏が終わった時点で中断,そのままノーゲーム。 天気予報では次第に晴れる予報だったんですけどね。

    さて,広報班としての仕事のほうは,天候もよろしくなかったということで,「これ!」といった写真は撮れませんでした。う〜む。 何しにいったんだか。(-_-;)

    それにしても,我が子がいないのに,よくもまぁ,見に行くもんだと,我ながら思うわけです。誰に頼まれた,ということでもないしねぇ。 広報班,といってますが,自分で勝手に言ってるだけだし。

    それでも行っちゃうというのは…やっぱり好きなんでしょうな。(^^ゞ

     

    そうそう。K太ですが,今日は学校に行ったものの,練習はお休みしました。というか,休ませました。たぶん, 次の練習も休ませると思います。

    あ!言っておきますけど,別にK太が何かして(何もしなくて,か?)ワタシの逆鱗にふれたとかそういうんじゃないですよ。純粋に, 体調のことを考えて,です。

    正直,ちょっと休みすぎで,ただでさえ「どん底」状態なので「まずいなぁ」とも思ったりしますが…。

    しっかり休むことも大切ですからね。

    まぁ,そういうわけで我が子のネタは当分,ないと思います。ご了承くださいませ。

    posted by K太父 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月10日

    きょう,ユニフォームを返してきました

    実は,今日の練習にはK太を行かせませんでした。

    あわせて,先日の県大会までK太が着ていた背番号3のユニフォームを監督に返してきました。

    理由は…。

     

     

     

     

    K太が,風邪をひいちゃったからで〜す(^_^;)

    それから,ユニフォームを返した理由は,今度の16日に,地区の交流リーグ戦(1部)があるので,1部チームの選手に着てもらうため。 えぇ,K太は2部チームのメンバーですからね。

    タイトルや書き出しを読んでビックリしたひと〜っ!は…いませんよね。(^^ゞ失礼しました。

     

    さて,そういうわけで,今日は練習日だったのですが,K太はお休み。

    実は日曜日の午後から熱が高くなって,昨日,今日と二日続けて学校を休んでしまいました。 夜になってもまだ熱が下がらないので,明日も休ませるかも。

    土曜日の県大会のときからなんとなく「のどが痛かった」みたいですが,日曜日, 県大会の試合を見に行ってから,ちょっとおかしいということで熱を測ってみたら38度近くあり,夕方からは本格的にダウン。 月曜日は食べたものを吐いたり,一日中グッタリしていたようです。今日も引き続き熱が下がらず,ほぼ一日中,寝入っていました。 起きてる時は,わりと元気はあるんですけどね。

    K太がお休みで,しかも雨も降っているので,練習に行くのはやめようかなっと思ったんですが, 「ユニフォームを返しておかなくっちゃ」と思い立って,練習に顔を出してきました。で,ユニフォームだけ返して, すぐに帰ろうかと思ったんですが,なんとなく大人が少なそうだったので,そのまま残留。

    今日はヤンチャボーイズたちのミニゲームの両チーム兼任のライト(というか玉拾い) のつもりだったんですが,ちょうど右中間のあたりが上級生(外野組)のノックのこぼれ玉が飛んでくる位置。

    ノックの流れ玉がチビッ子達のゲームを中断することにもなるので,そっちの方にも気を配ってました。 というか,どちらかというと,外野ノックのこぼれ玉の玉拾いをしていた時間の方が長かったかも。というわけで,外野ノック組みに 「しっかり捕れよな!」「なんで声が出てないの!?」「声出せ,声!」と闘魂注入(^_^;)しておりました。

    はぁ(;-_-)=3。風邪ひきの我が子を家に置いて,なにやってんだか。とも思ったりしましたが。

    さて,K太のことですが,この調子だと木曜日の練習も参加が危ぶまれます。で,その次の日曜日もクラスの 「親子会」なるものがあって,練習はお休みの予定。

    ん〜。病気だから仕方ないけど,最近は腹筋,背筋も頑張っていたのに。
    また身体がなまっちゃうぞ。

    季節柄,体調をくずしやすいようです。皆さんも気をつけましょうね。

    posted by K太父 at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月05日

    久しぶりの

    ヤンチャボーイズネタであります。(^^)/

    一つ目は先日の日曜日の練習のこと。
    この日,5年生以下は紅白戦をしました。チーム分けは,5年生混入チームと4年生以下チーム。

    8月には2部チームのリーグ戦もあったりしますから,それにむけた実戦慣れという意味もあるのでしょう。 純粋にゲームというわけではなく,試合の途中で,あれこれと注意や指導したり。でも,やっている子ども達は実に楽しそうでしたね。 特に低学年。声もよく出ていました。

    練習ではミニゲームをすることも多いのですが,バックネット側はいつも上級生が使っていますから,ヤンチャボーイズたちはいつも校庭のすみっこです。移動ベースはあるものの, ラインは足で書いた線だったりするわけですよ。
    それが,この日はちゃんとしたグランドでの試合です。しかも校庭ではなくて球場での練習でしたから, よりいっそう気分も盛り上がるというものです。

    で,この日,私の目を引いたのは,現4年生(一部3年)たちです。
    このブログで初代ヤンチャボーイズとしてたびたび話題になった子たちも含めて, K太のひとつ下の学年は,まぁ,なんと申しましょうか…え〜…「元気がある」わけでして。 野球の技術的にも,K太たちがうかうかしていると追いつかれるどころか,追い抜かれてしまうようなレベルです。

    私は3塁の塁審をしながら,見ていたんですが,現役ヤンチャボーイズはともかく, 古株の3年生や4年生たちはちゃんとしたプレーをしているんですよね,これが。試合自体は5年生混入チームが勝ったんですが, ホントに来年は6年生と5年生の間で熾烈なレギュラー争いが起こりそうな気がしました。
    K太の親としては複雑な心境ではありますが,でも,いちHスポ少ファンとしては非常に楽しみでもあります。あのヤンチャボーイズたちがなぁ… 。(^。^)y-.。o○

    さて,次は現役ヤンチャボーイズ(あ,女の子もいるんだった。まぁいいや)のこと。 いつの間にか今年も12名のヤンチャが揃ってしまいました。

    火曜日の練習,ヤンチャボーイズたちは例によってミニゲームをすることになり, この日は私もこちらの方のお手伝いをすることになりました。で,その時に,ちょっと気になったこと。
    最近はこちらの方はすっかりごぶさたでしたので,日曜日にはちょっと気がつかなかったのですが。

    現役ヤンチャボーイズ,実はそれほど元気いっぱいでもないような気が…。いや, 元気はあるんだろうな〜。でも,初代(古株) ヤンチャボーイズのような勢いがないような気がする。
    いやいや,ヤツラのあの勢いを全員が持っていたら,とんでもないことになるので,ちょうどいいくらいかもしれない。(^_^;) でもな〜。

    例えば,「ボールを拾いにいけ!」と言ったら
    何でオレが(-"-)」 みたいな態度をとるのが古株ヤンチャボーイズだとすると,
    ………ボールって(・・?」と聞こえているのか,いないのか, 動かないのが現役さんたち。
    「ハイハイ。すぐに拾いにイキマ〜ス」みたいな子はあまりいないとは思うんだけど。

    それ以外にも,ミニゲームとはいえ,プレー中に爪を噛んでいたり, よそ見をしている子。
    「おいっ!かまえろって!!」とついつい怒鳴ってしまいましたが…。

    まだ入部してまもないから,無理もないのかな?と思ったりしましたが, 「しつけ担当」としてはちょっと気になったのでした。

    あ,こういう話題も,人によっては問題視されるのかな〜。(^_^;)

    posted by K太父 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年07月03日

    積極性が足りない

    K太のことです。

    実は,K太は最近ちょいと全体的に下降気味です。ホントに何をしてもダメ。なんだか勢いとか積極性がない。 やる気がないとかではないんですが。例えば…

    先週の土曜日は「スポ少交流県大会」の県中部の代表決定戦があり,K太は珍しく3塁コーチャーを命じられました。

    初回,ウチの攻撃は2番,3番が出塁して,先取点のチャンス。1アウト,ランナー1,2塁。続く4番もヒット! 「よし!まずは1点」と思ったら…

    3塁コーチャーのK太がランナーを止めちゃいました。「えぇぇ〜!? 行けたんじゃないの?

    確かに君がランナーだったら間違いなくアウトだけど,ランナーのこと考えたら, 今のは思いっきり腕を回すところだろ?と思ったら,やっぱり速攻でコーチャー交代。しょんぼりと落ち込みモードでベンチに戻るK太。 ベンチに戻ってからも,後ろの方でうつむいていました。結局,後続が倒れて得点なし。

    ハイ,スイッチ入っちゃいました,私。スタンドのフェンス越しにK太を呼んで,
    おまえ,なにやってるんだよ。声出せよ,声!いいか,絶対に後ろに行くなよ。 一番前でず〜っと声出してろ。わかったか!? 」 と厳命したものの,イマイチだったなぁ。

    え〜,試合のほうは4−0で勝利したんですが,もし初回で一気に突き放していれば, もっと楽な試合展開になっていたと思います。この試合,勝ったからいいようなものの…う〜む。

     

    それともうひとつ。

    7月から中部地区のスポ少の交流リーグ戦がはじまりました。Hスポ少は1部と2部にエントリーしています。 2部チームのキャプテンは去年の秋,今年の春とK太が任されていましたが,今回は別の子がキャプテンナンバーをつけます。

    K太も「こんどもぼくかな?」くらいは思っていたでしょうが,その予想が外れたわけです。もしかしたら, ちょっとショックだったのかもしれません。ショックというよりも「少し悔しい」というところかな?

    ちなみに,私自身の気持ちは「ホッとした」というのが正直なところ。だって,客観的に見たら, 何があってもK太のキャプテンという目はありませんから。
    それに,10番を背負っているときは「おまえキャプテンだろ!」と何かとキツク当たっていましたから, そういう気負いをせずにプレーすることもたまにはいいかと思ったり。

    で,前置きが長くなりましたが,その発表があった日のこと。K太は2部チームのキャプテン君に
    「キャプテン,頑張ってな(^^)/」と,明るく激励のエールを送ったようです。まぁ,仲良しさんだからね。いいけどさ。でも,「こいつ, 悔しくないんだろうか?」 本人に聞いてみました。

    一応,悔しいという気持ちは(ちょっとだけ?)あったみたいです。ふ〜ん。

    ちょっとだけかい!!!! (-_-メ)

    別にキャプテン番号が欲しいわけじゃないけど,なんだかなぁ。

     

    posted by K太父 at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月30日

    やっぱり気をつけないといけないのかな

    チームとはまったく関係の無い話題。(でもないか)

    直接の面識はないのですが,少年ブログ界の重鎮,老舗中の老舗,人間国宝級のブログが今日付けで閉鎖となります。 私もずいぶんとお邪魔させてもらって,時々コメントを残したり,こちらにもコメントを残してもらったりと,お世話になった方です。

    正直,残念でなりません。

     

    ここ2〜3年で,ブログもかなり普及しました。

    この「ぼく球雑記帳」も古株の方に数えられるのでしょう。(アクセス数はそんなに多くないけど)
    ということは,私のブログもいろんな人たちに見られているというわけで,つまり,いつかは問題が起こる可能性もあるわけです。

    まぁ,私なんかは「実はこんなブログやってるんです」と自分からばらしたこともあって,私の中では,このブログはチームの 「非公式ブログ」化していて,自然とエントリーする記事も,自主規制が働いているので, そんなに問題は起きないだろうな〜と思ったりしていたんですが。

    でも,よく考えると以前は「ヤンチャボーイズ」ネタでひと様のお子さんをイジっていたり,我が子の写真よりも, よその子の写真の方がたくさん載っていたり…。というか,いくら顔バレしないようにしていても, 勝手に写真を載せたりするのはまずいといえばまずいわけで。

    それに,Hスポ少とか伏字を使っていたり,地区の特定ができないような書き方をしているけど,わかる人にはわかってしまうわけですよ。

    そこからどんなハレーションが起こるか,やっぱり,わからないですから,それなりの対策は考えた方がいいのかな〜, と思ったりしたわけです。

    ん〜。だからといって,これまでのテイストを変えるつもりはあまりないんですが。でもな〜。

    今まで以上にチームや近隣の皆さん,誰に見られてもいいような書き方にしようかな?と思ったり。というか, いっそのことチームの皆さんへの私からの情報発信の場として活用してやろうかと思ったり…。(^^)

    だって,私って面と向かってだと,なかなか本音が言えないシャイな人なんです(^^ゞ

    それはともかく,私も宣言。
    私も,少なくともK太が野球を続けている限り,このブログは続けていこうと思っています。なので,場合によっては, 突然エントリーの切り口が変わったりすることがあるかもしれません。我が子の話題限定となるかもしれません。ご了承ください。 m(__)m

    それから,このブログを見ているHスポ少関係者の皆さんにお願い
    あまり積極的に,宣伝〜普及活動はしないでね。問題が起こるとかどうとかいうよりも, 私の知らないところで身近な読者がどんどん増えたりすると,精神衛生上よろしくない,です。というか,身近な人からいきなり「読んでるよ」 と言われたりすると,やっぱり,恥ずかしいので(^_^;)

    もし,誰かに教えた場合は「○○さんにも教えてあげたよ」とK太父にお知らせください。
    どうもあの人も読んでらしいぞということがわかったら「◎◎さんも読んでるみたいよ」とK太父まで教えてください。よろしく。

    posted by K太父 at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月27日

    久しぶりにいい汗をかきました

    次の県大会に向けて,今日も水曜日練習がありました。

    全学童のことはキッパリと忘れて(しまうことはできませんが),次の目標に向かって練習にますます励む子ども達であります。もちろん, 指導者や保護者も。

    次の県大会=「県学童県大会」は,優勝すればもうひとつ上の大会につながっています。なんとか,ものにしたいなぁと, 思っているわけです。

    県学童以外にも「スポ少交流大会」の方でも県大会出場を決める地区代表決定戦というのがあったり,さらに, 隣接市のスポ少との交流リーグ戦もはじまったりと,まだまだ忙しい日々が続きます。

    だからというわけではないのですが,最近はあまり動くことの無い私も,今日はいい汗をかかせてもらいました。

    アップの時には相手のいない子とキャッチボール。これだけで汗が吹き出てきました。
    そのあとは内野ノックのボール出し兼キャッチャーとか。それほど動いたわけでもないのですが,シャツは汗びっしょり。 (もともと汗っかきなんですけどね)

    子ども達もかなり動いて疲れたみたいですが,こっちも疲れたぞ。っていうか,後半は足が動かなかったぞ。

    それにしても,四十過ぎの運動不足のおっさんが, 動き盛りの子ども達と一緒にボールを追いかけるのには無理があります。もともとそんなに体力ないし。無謀といえば無謀。

    でも,こうして子ども達と一緒に動くことが,汗をかくことが楽しいなぁとも思うわけですね。

    そりゃあ,我が子のプレーが一番気になります。でも,我が子でなくても,やっぱりいいプレーをした子には 「ナイスキャッチ!」と声を掛けたり,たまには子ども達から「ナイスキャッチ!」と言ってもらったり(^^ゞ

    私はしょせん,お手伝いお父さんなわけで(育成会副会長という肩書きはありますが), 子ども達に技術指導とかはできないのですが,でも,気がついたことは声を掛けたり,時々は怒鳴ったりして「しつけ担当」として(?) 子ども達には「愛情」を持って接しているつもり。
    私の独りよがり,勝手な思い込みかもしれませんが,子ども達もそんな私を認めてくれているような気がしています。うん。どの子もかわいい。

    そういう子ども達と一緒に,ひとつのボールを追いかけるのって,単純に楽しい。 県大会で負けちゃった悔しさもまだ残っていて,今度は悔しい思いをしないための練習をしているのだけれど,でも,私個人としては,単純に 「楽しかった」ですね〜。

    それにしても,よ〜く考えてみたら,こうして子ども達と一緒に汗を流せるのも,あと1年ちょっとなんだ〜。 (来年も今年並みの体力が残っていると仮定して,ですけどね) がんばろっと。

    posted by K太父 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月24日

    全学童1回戦

    応援していただいたみなさん。吉報を期待していただいていたみなさん。

    残念ながら,水戸への道は閉ざされてしまいました。本当に残念です。

    3年連続で全学童県大会に出場しながら,毎年,同じチームに負けてしまうという,なんともいいがたい結果に選手も,保護者も放心状態。

    試合後のあいさつでは,ほとんどの子が泣きながら整列。ベンチから出た後も, いったんしゃがみこんでしまったら立つこともできないようなありさま。ある子は膝を抱えて,ある子は帽子で顔を隠して,泣いていました。 号泣している子もいました。

    K太も号泣とまではいきませんが,泣きべそをかいていました。

    私もホントは泣きたい気持ちでしたが,応援席の片付けのお願いをしたり,試合後の動きの確認をしたり, 身体を動かすことで気持ちを紛らわせるのが精一杯でした。

    内容的には決して負けていませんでした。最終回で2点差をつけられて負けてしまいましたが,先取点を取ったのは当チームでしたし, 一時は4点リードしていました。

    負けたのは終盤の追い込みの力,あきらめない気持ちの差,なんでしょうか…。私には正直,わかりません。 戦術的には色々原因もあったんでしょうが。

    相手チームさんは2回戦を6回コールドで勝ちあがり,本来なら,今日が準決勝,決勝の予定でしたが,雨天のため, 来週に順延となりました。頑張ってほしいと思います。

    それにしてもなぁ。たまんないなぁ。負けちゃったよぉ〜〜〜〜〜〜!(T_T)

    気持ちを切り替えていこう!と子ども達に言うものの,私自身がなかなか切り替わりません。

    来年。来年こそは!と思うんですが…。

    posted by K太父 at 22:46| Comment(16) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月22日

    いよいよ県大会

    先日は応援歌,エールについての情報提供にご協力いただき,ありがとうございました。

    で,実はせっかくいただいた情報ですが,昨日の練習では「いままで使い慣れたものでいこう,時間もないし」 ということになってしまいました。すいません。(^^ゞ

    でも,応援はこの県大会で終わりではありません。水戸に行くわけですから! 水戸でのHスポ少の応援は皆さんからいただいた情報をもとに,一味違ったものになると思います,ハイ。

     


     

    いよいよ明日は全学童県大会です。

    開会式,そしてその後の第一試合まであと12時間をきりました。当地を出発するのは朝6時なので,そう考えると8時間もありません。
    いつも監督に言われるのですが,「試合はもうはじまっています

    K太も,さすがに今日は9時には寝ました。

    宿題も,学校から帰ってすぐに取り掛かって終わらせたようです。日記はまだ残っていますが,それは日曜日の夜でもいいでしょう。 (コーチには「日記は『県大会で優勝しました!』って書いておけ!」と言われましたが)

    スパイクも自分で磨きました。(ちょっとだけですが…。残りは私が磨いて,ついでにスパイクの紐も汚れていたので交換しました。)

    お母さんに明日の準備をあれこれと頼んでいました。例のワッペンもつけて貰いました。

    私も,持っていくものを準備しました。カメラの電池とか,メモリカードのチェックも終了。 そして私もこのエントリーが終わったら,今日はとっとと寝ます。

    この県大会に向けて,K太にはちょっとキツク言い過ぎたこともありました。 私自身,「ウチの子はレギュラーでもないのに」と思うこともありましたが,やっぱり,ベンチに入るからには, 県大会に出るチームの一員であるからには,K太ができることは精一杯やって欲しいと思っているからです。

    今日,K太には「県大会に出たくても出れない子がたくさんいる。でも,K太は県大会に出ることができる。 同じ地区の県大会に出れない子の分も一生懸命に頑張らないと,な!」そんな話をしました。

    それをK太がどれだけ理解しているかはわかりません。でも, 「うん,がんばる!」と言ってました。
    K太がいくら頑張ったところで戦力的には微々たるものですが,本当に頑張ってほしい。

    大会の結果はいつ報告できるかわかりません。多分, 祝宴つづきでブログどころではないと思いますから。

    まず,明日の今頃はきっと,日曜日の準決勝, 決勝を控えて子ども達は寝ているものの,親はとりあえずの祝宴を挙げているでしょう。いや,翌日のことを考えて早々に切り上げて, そろそろ眠っているころかもしれません。

    とにかく,今の私は「いい報告」をすることしかイメージできません。 期待していてください!

    posted by K太父 at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月20日

    ちょっとお尋ねします

    いよいよ県大会目前となって,夜も眠れないK太父です。(ウソ)

    以前にもふれたんですが,応援歌について。

    県大会では,スタンドからの応援も重要な戦力ということで, 今まで以上に父兄やベンチに入れない子ども達も一生懸命に応援しようと話し合っています。

    そこで,今までの応援時に使っていた応援歌に加えて,何かいいのはないかなぁと思いまして, 皆さんにお聞きする次第です。これまで使っていたものや,今回調べたところではこんなところです。打てよ, 打てよ,打て打てよ,打てよ打てよホームラン,打てよ打てよ,打て打てよ,お前が打たなきゃ誰が打つ! かっ飛ばせー○○

    1. 大きなホームラン!あの山の向こうまで,とどいてゆくだろう〜大きなホームラン!
    2. ブンブンブン,ホームラン!山越え谷越え,宇宙の果てまで,ブンブンブン! ホームラン
    3. レフト前,ライト前,ついでに男前!かっとばせ〜○○!
    4. これから始まる○○の攻撃、何点はいるかわからない。かっとばせー○○, ×× (相手チームの名前)倒せーオー!
    5. ドカンと一発!いってみよ〜お〜
    6. 「お前が打たなきゃ誰が打つ〜〜僕らの打線に火をつけろ〜♪
      かっとばせー○○! !ホームランぶちかませ〜っオーッ!」

      (ミッキマウス ミッキマウス ミッキミッキマウス〜〜♪の歌から)…
    7. (味方がデッドボールを当てられて)
      イタ、 イタ、イタ、イタ、イタ、イタ、何すんねん! ウチの○○に何すんねん!
    8. きらきら光る黄金バッターこのバッター

    別バージョンとかも含めて, これ以外の応援歌でおすすめのものをご存知ありませんか?特に,守備についている時の応援とか?ご協力お願いします

    posted by K太父 at 03:28| Comment(14) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月16日

    今日明日はろうきん杯

    今日と明日は,ろうきん杯の地区予選大会です。今日の試合開始は5時半からなので,朝の開会式に出たあと,いったん戻ってきています。 ちょっとだけ,のんびり。

    ここまで今年度の地区予選大会の優勝旗は全ていただいてきました。なので,気持ちとしてはこの際, この大会の優勝旗ももらって帰りたいわけです。(ろうきん杯は今年から独立開催となって,優勝旗も新調されてますし…)

    いよいよ,来週末は全学童県大会ということもありますし,県大会まで気持ちを途切れさせることなく, この大会でもいい結果を残して欲しいと思っています。子ども達自身も,最近はチャンピオンチームとしての「風格」?も出てきて, 今日の入場行進はチャンピオンチームらしい,いい行進をしていました。うん,この大会ももらっちゃうよ〜。

    でも,このところ毎週のように大会があって,平日練習も3日あるし,しかもプールもはじまったりしたので, もしかしたらちょっとだけお疲れモードかもな〜?

    ちなみにK太は,昨日は7時ごろまで友達と広場で「かくれんぼ」で遊んでいたりして,まだまだ大丈夫かも? というか, 体調管理という観念がないのか(^_^;)
    どうせ遊ぶんだったら,キャッチボールでもしろよ!といいたいんですが,そのあと「素振りはしたよ」とのことなんで,まぁいいか。

    お昼ご飯を食べたら,試合前の練習に行ってきます!

    posted by K太父 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

