follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2010年04月29日

    雑記帳2010/04/29

    K太父です。

     連休初日の今日は県内古豪チームとの練習試合。3年2年1年3年の順に4試合。3年が2勝したけど,K太たちの2年と1年生も負け。ん〜,微妙だ。 #
     今日のK太の成績は出塁率は5割。だけど4打席2四死球で2打数ノーヒット。
    死球は左手のグリップエンドの近く。四球は「よく粘った!」とほめてもらったらしい。「内角の,みんなが空振ったカーブにもなんとかついていった」そうだ。
    あとは三振とレフトフライ。ん〜,これまた微妙だなぁ。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月11日

    雑記帳2010/04/11

    K太父です。

     昨日でなんとか当座の農作業は終了。今日は試合の応援に行けると思ったのに,試合は雨で中止になっちゃったよ。orz
    来週の土曜日に順延になったけど,また,来週は来週で,やるコトいっぱいありそう…。とりあえず,今日は練習におつきあいしましょうかね。 #
     今日は結局,一日中練習を見学。朝8時から夕方5時まで。何をしたわけでもないけど,昨日の農作業の疲れのせいかな,ずっと立っていて,足が疲れた。 #
     K太は先週の練習試合から遠征のメンバー組になったけど,メンバー組の練習は今日が初日。なので,どんな感じで練習をしているか,K太の様子を見たくて練習に付き合ったというわけ。
    今日は雨天練習なので,判断がつかないところもあるけど,とりあえずはなんとかついていけたかな? #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月10日

    雑記帳2010/04/10

    K太父です。

     先月の終わりあたりから,週末はちょいちょい梨山に行くことが増えて,いよいよ農繁期を迎えるわけで…。今日もこれから行ってきます。 #
     そんな今日は,K太は中国大会兼Z旗争奪大会支部予選に。今季の開幕試合にベンチ入りできたのに,集合場所でお別れ。今日勝ってもらって,明日はなんとか応援に行きたいなぁ。 #
     K太がいた小学校のHスポ少野球部も今日が春季大会。かつてのヤンチャボーイズがいつのまにか最高学年,主力メンバーになっているわけで。開会式後の第一試合だったみたいだけど,結果が気になる…。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月04日

    雑記帳2010/04/04

    K太父です。

     春休み最後の練習。昨日はメンバー組との合同練習で,今日は合同での遠征。遠征は昨日,急きょ決まったものだから,ちょっとバタバタ。しかも,遠征から帰ってからは入団式。
    何はともあれ,これで新一年生も加えた新体制のスタート。 #
     今日の合同遠征では,K太はベンチ入りメンバーとして参加。
    「何をさせてもらったの?」と聞いたら「ベンチで声を出す盛り上げ役」
    なるほど,そうですか。まぁ,いいんじゃない〜 #
     そして,来週は「中国大会兼Z旗争奪大会支部予選」
    K太はこの大会のベンチ入り20名にも選んでもらって,一応,メンバー組に潜り込めたというわけ。
    でも,個人的には居残りでの練習で,もう少し鍛えてもらってもいいんじゃないかなぁ,とも思ったり。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月29日

    雑記帳2010/03/29

    K太父です。

     今日は,昼にちょっと抜けた以外は,ほぼ終日K太たちの練習にお付き合い。それにしても,もうすぐ4月だというのに,思わずたき火を焚いちゃうくらい寒かった。 #
     マシンでの打撃練習の時には,球拾いにも参加。グラブをつけて守ってたら,ライナーが飛んできて,捕ったはいいけど,メッチャ手が痛かった。 #
     メンバー組は遠征しての練習試合。予定では隣県の同じ支部チームとの試合だったけど,現地は雨。で,急遽目的地を変更して倍の時間をかけて別の支部チームと試合になったらしい。 #
     メンバー組が試合をしている頃,K太たちは,サーキットトレーニングや,ノックでみっちり絞られていた。
    やっている時は「キツイ,シンドい」と言っていたけど,帰り際には,みんなが「今日の練習は面白かったな」と満足気。
    遠征もいいけど,お腹いっぱいになるくらい練習出来て,良かった。 #
    posted by K太父 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月22日

    雑記帳2010/03/22

    K太父です。

     三連休の締めくくりは,久し振りのチーム全体での遠征試合。

    今日はメンバー組が2試合と新一年生が1試合。K太は新一年生の試合に数合わせで2イニングのみ出場。守備機会はなく,1打席のみで交代。

    でも,ライト方向への良い当たりのヒットがあったらしい。チームとしても全勝で良い感じ♪ #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月13日

    雑記帳2010/03/13

    K太父です。

     明日の練習場所は我が家から近い,チームの練習グランド。朝の起きる時間は,いつもより少しは余裕があるけど,やっぱり,もう寝よっと。 #
     昨日はあんなにいい天気だったのに,明け方から雨。今日の練習はどうなる?体育館か? #
     天気予報では午前中から晴れるみたい。となると,予定通り外での練習かも。そろそろ起きるかな。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月11日

    雑記帳2010/03/11

    K太父です。

     今日の秘密のケンミンSHOWで紹介された鳥取県中部の給食メニュー「スタミナ納豆」はK太も大好物。
    我が家の食卓にも並ぶのだけど,タバスコが入っているとは知らなかった。
    でも,何があっても私はたべないけどね。納豆キライ。 #
     仕事帰りに小学校の近くを通ったら,野球部が外で練習していた。夕方はまだまだ寒いのに頑張るなぁと横目で見ながら帰宅。
    そしたら,とっくに帰っているはずのK太の姿が無い。もしかしたらと小学校に戻ってみたら,やっぱりK太がいた。まぁ,勉強もせずにゴロゴロするよりはマシか。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月25日

    雑記帳2010/02/25

    K太父です。

     今度の練習日にボーイズリーグの選手手帳に貼る顔写真を撮るので,「『それなり』の髪型にしてくること」との連絡メール。やっぱり五厘かな。 #boysleague #
     K太は今日から期末テスト。さすがに昨日はちょっとは勉強していたけど…。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月17日

    雑記帳2010/02/17

    K太父です。

     な〜んか,今回のオリンピックは,あんまり関心がわかないのよね。もちろん,気にはなるんだけど。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月14日

    雑記帳2010/02/14

    K太父です。

     ボーイズリーグの40周年記念事業?とやらで「僕とボーイズリーグ」という題で当チームの部員たちも作文を書いて出した。でも,それを聞いたのが一昨日。それなのに,みんなちゃんと書いてきていた。もちろんK太も。宿題もこれくらいの気合でやって欲しいぞ。 #boysleague #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月13日

    雑記帳2010/02/13

    K太父です。

     K太はただいま入浴中。ついでに練習着の洗濯中…のはず。練習から戻ってすぐにやればいいのに。 #
     今日の練習中,K太は生まれて初めて足がつったらしい。かなりビックリした模様。 #
     明日も練習があるけど,午後からは3年生を送る会。下級生は「芸」を披露しないといけないらしい。どうなることやら。 #
     K太なりに一生懸命洗ったらしいけど練習着の汚れ落ちが不十分。結局,私が仕上げ洗い。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月09日

    またまた「もしドラ」

    K太が学校の朝読書用に持って行っていた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」が3週間ぶりに私の手元に戻ってきました。

    感想を聞いたら,組織とか普段使わない単語も交えてそれなりのことを話したので,ひととおりは読めた?みたい。まぁ,基本は単なる小説としての感想でしたけどね。

    次はエッセンシャル版マネジメントに挑戦か?

    いや,それはないな。(^◇^;)
    posted by K太父 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    雑記帳2010/02/09

    K太父です。

     今朝気がついたんだけど,K太のスパイクが玄関先に出ていたので,どうしたことかと手に取ってみた。なんと!キレイに手入れしてある。
    今まではずっとカバンの中に入れっぱなしだったのに。手入れしろって言ってもしなかったのに,ナゼ?
    素直に喜ぶべきところなんだろうけど…。何があったんだ #
     それは,かなりショックだ。RT @hidecoach "ショック!iPodなくしたぁ~" #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月08日

    雑記帳2010/02/08

    K太父です。

     K太が昨日の練習のことを野球ノートにこんな風に書いていた。
    「総監に言われたことがわからないのに,ただ『はい』とだけ返事をしていたので,今度からはキチンとします」

    どうキチンとするのか,それが大事なんだけど,ちょっとは意識付けができてきたかな。 #shonenyakyu #
     これもたまたまかもしれないけど,昨日は自分から練習着を風呂場に持って入ってゴシゴシ洗っていた。先週まではいくら言っても「うん,わかった。やるから」と言いつつ放置していたのに。
    今回だけの気分的なものかもしれないけど,ここは素直に成長を喜ぼう。 #shonenyakyu #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月07日

    雑記帳2010/02/07

    K太父です。

     今日の午前中は小学校の保護者研修会。そのあと,ちょっと時間が空いたので,スポ少野球部の練習に顔出し。
    私が面倒を見ていたころのヤンチャボーイズの最後の世代が,いつの間にか新チームの主力。やっぱり気になるわけで,頑張って欲しいな。 #
     そうそう。お兄ちゃんにひっついて入部したけど,すぐ泣いちゃってた女の子の◯◯ちゃん。去年の今頃まで山なりのボールしか投げれなかったのに,今日見たら,なかなかいいボールを投げていてビックリ!
    サウスボーなのでいいピッチャーになるかも。男の子に負けずに頑張れって応援したいぞ! #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月06日

    雑記帳2010/02/06

    K太父です。

     ちゃっちゃっと着替えて,あれこれ準備して,さあ練習に行くぞ!とテンションが上がっているところに「今日は雪のため,練習はお休みです」のメール。orz
    今日はK太には珍しく,寝起きがよかったのにね。まぁ,こんなもんだ。 #shonenyakyu #
     この本(もしドラ)は良い本ですよ。大人にとってもですが,子どもにも読ませたい本。うちの子(中一)も朝読書で読んでいます。RT @Greatcoach23 "出版社のダイヤモンド社の友人が「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメントを読んだら」という本を贈ってくれた。" #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月03日

    雑記帳2010/02/03

    K太父です。

     以前,ブログのネタにもした「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」。
    知らないうちに中1のK太が学校に持って行って朝読書で読んでいるらしい。「面白い」だって。感心,感心。でも,顧客の読み方がわからなかったのは,残念(^◇^;) #moshidora #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月01日

    雑記帳2010/02/01

    K太父です。

     土曜日の練習と昨日の遠征でがんばり過ぎたのか,K太はまた,ヒザが痛いと言い出した。たいしたことないと思うけど,なんだかなぁ,とため息。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年01月31日

    雑記帳2010/01/31

    K太父です。

     今日はボーイズの練習試合。
    K太も上級生の試合での代打と1年生の試合に出場。ヒット(三塁打)もでたし,守備もエラーはなかったので,ま,こんなもんかな #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年01月30日

    雑記帳2010/01/30

    K太父です。

     K太は,先週の練習は風邪で休んじゃったけど,今日は元気に出かけた。 #
     練習場所に向かう途中,準備しておいたお弁当をカバンの中に入れていないことが判明。「入れてあると思った」とか言うけど,朝ごはんの時に,自分の目の前においてあったわけで。自分で気付いて入れろよなっ! #
     ちょっと前まではツイッターで「少年野球」とか「ボーイズリーグ」とかで検索しても,ほんのわずかしかヒットしなかったけど,ここにきて,かなり増えてきた。野球少年のタグも発見。 使わせていただきます。 #shonenyakyu #
     ボーイズリーグのタグを作ってみる。 #boysleague #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年01月17日

    お勉強の話

    遠征ネタもまだあるんですが,ちょっと一息いれて,久し振りに癒し系?の話題。

    冬休みがあけて,始業式の翌日にテストがありました。テスト範囲は冬休み中の5教科の宿題。いわゆる 確認テスト。

    冬休みの宿題自体は,なんとか期日までにやりきって提出できたものの,ホント,苦労しました。
    妻と交代で監視というか,教えてやれるところは教えてやりながら「なんでこんなコトを今ごろになって教えないといけないの」と,何度ため息をついたことか…。

    だから,はっきり言って,テストの結果は期待していませんでした。いや,期待できない,しちゃいけない,といった方が正確ですね。
    それはK太も同じ思いだったようです。

    英語,数学,理科,社会は予想どおりの結果。悲惨なもんです。まぁ,2学期の期末よりは,ほんの少〜し良いかな? でも,宿題と同じような問題だからね。できてあたり前の問題。

    さて,残るは国語の答案。返してもらった時,K太はその点数を見て,びっくり!したそうです。

    【72点】

    お〜!にわかには信じられない点数。まじですか。!(◎_◎;)

    K太も思わず先生に聞いちゃったそうです。


    「先生,これ,採点ミスじゃないですか?」

    なんだかなぁ。(^_^;)
    posted by K太父 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年01月04日

    雑記帳2010/01/04

    K太父です。

     K太は今日から部活。「早く起きて!」と声をかけても,のんびりモード。
    午後からは残っている宿題(英語,数学,国語の3教科)をやることになっているけど,どうだかなぁ…。
    おかげさんで理科と社会は終わったと言ってます。 #
    posted by K太父 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年01月01日

    2010年 あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。

    K太年賀

    結局,大晦日は夕方から「笑ってはいけないホテルマン」を見てしまったK太でした。

    今年も,やっぱり…。まだまだ…かなぁ。

    posted by K太父 at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年12月30日

    2009/12/30のつぶやき

    K太父です。

     16:51 え〜,ただいまK太の宿題の監視中。そろそろ集中力が切れてきたかな? #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    寝る子は育つ

    今年も残すところあとわずか。年末のあわただしい時間,みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は…現実逃避中です。(^^ゞ

    いや,ちゃんと向き合わないといけないんですがね。何のことかというと,K太の勉強。学力。具体的には冬休みの宿題です。

    ちゃんと向かえばできそうなんですが,ついつい,よそ事をしてしまったり,妹のT子とケンカしたり。まったく,はかどりません。

    出来れば年内にある程度は終わらせたいと思って,昨日は何度か声をかけたのですが,いっこうに進まず。本人も「わかっている。けど…」という感じです。

    「昼ごはん食べたらやるから。1時半になったらはじめる」はずがいつの間にかコタツで食後の午睡…。orz。

    夕方になって,ようやく宿題を広げたものの,T子とこぜりあい。コタツを揺らすな!とか,足を伸ばすな!とか。集中しろって!

    あまりしたくはないのですが,昨日はやむを得ず夕食後からK太を監視。

    結局,日付が変るころまでかかって,ようやく1日分のノルマを達成。だけど,このペースじゃ,間違いなく冬休み中には終わらない…。(;-_-)=3

    今日も,そろそろ宿題に取り掛かって欲しいんですが,昨日の夜更かしがたたって,まだ,布団の中みたいです。いったい,どんだけ寝てるの?

    ほっといたらいつまででも寝てるんじゃないかと思っちゃいます。ホントによく寝る子で,おかげですくすくと育ってくれましたが,脳みその方はそういうわけに行かなかったみたいです。

    さぁてと。現実に向かおうかな。お〜い!起きてるか〜〜?!

    posted by K太父 at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年12月16日

    2009/12/16のつぶやき

    K太父です。

     20:39 明日はK太の三者懇談。またしても私が行くことになった。K太は「嫌だなぁ」とか言ってるけど,私の方が言いたいセリフ。あぁもうっ!嫌!! #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年12月15日

    2009/12/15のつぶやき

    K太父です。

     09:24 K太は昨日まで学校をお休み。というか出席停止。
    金曜から休んでいたけど,体調的に一番辛そうにしていたのは昨日だったかも。咳がねぇ。
    でも,今日は元気に登校。 #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ドラッカー

    最近,話題になっている(なりつつある)本なので,既にご存知の方もあるでしょうが…。

    「高校野球の女子マネージャー」を主人公とした「ドラッカーのマネジメント」についての本。
    「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社)

    これ,面白いです。勉強になります。ドラッカーはちょっとしかかじってないけど,あらためて読み直したいって思いました。ホントにオススメします。
    純粋な野球部関係の方にもオススメ。

    小説的には先が読めるけど,それでも少しグッとくる場面もあります。ハイ。

    久しぶりに夜更かしをして,一気に読んじゃったのでした。さぁ寝よっと。
    posted by K太父 at 02:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年12月12日

    学級閉鎖

    久しぶりに,パソコンからエントリーします。

    今日はK太の新型インフル疑惑のため,予定通り練習はお休みしました。体調的には,ほとんど問題がないので,もったいない気もしましたが,限りなくクロに近いインフル疑惑だから,仕方がない。

    とはいえ,検査キットの結果はマイナスだし,熱は夕べからずっと平熱。確かに,咳が出たり,鼻もつまり気味だから,まったくの健康体じゃあないけどさ。たぶん,ただの風邪だろうと,私は思ってます。

    だから,K太にも「土曜日は休むけど,もし,お医者さんの許可がでたら,日曜日は行ってもいいよ」と話していました。

    なので,朝の監督への欠席連絡でも,K太は「今日は,休みます」と伝えていました。

    ところが…。

    朝,しばらくしてから,学校の連絡網が回ってきました。「この土日は学級閉鎖とします。不要不急の外出はしないように」だって…。

    あ〜あ。K太さんは,日曜日は行く気満々だったのにね。

    まぁ,新型インフルにかかっても症状がでないケースもあるみたいだから,そういう状態で練習に行くのはよくないかも。

    明日は,でたばっかりの「中学野球小僧」でも読ませておきましょうか。あ,もちろん,勉強もね。(^_^;)

    posted by K太父 at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

