follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2005年11月21日

    またしても…

    今日は朝方まではシトシトと小雨が降っていたようですが,8時過ぎには雲の切れ間から青空も覗くまずまずの試合日和となりました。(Skybouzのおかげ?)

    と,いうことで本来であれば,先週の練習試合の結果とあわせて今日の練習試合の報告をするつもりでしたが…。

    今回は西部のYDE,中部のUND,そしてHスポ少の3チームが2試合ずつ,計3試合対戦。
    Hスポ少は1試合目と3試合目。
    1試合目が終わり,昼食はコンビニ弁当をたいらげ,2試合目(YDEとUNDの試合)を観戦中に,K太が私の所に来てひとこと…

    おとぅさぁん。あたまがいたい

    え,なに?あたまが痛い?どう痛いの?いつからよ?
    ちょっと前から。あたまの後ろがズキズキする
    次は君たちの試合だよ。がんばれそうだったら,がんばりな。えらかったら帰るし…どうする?
    みんなに迷惑をかけちゃいそうだから…帰ろうかな
    みんなに迷惑をかけるとかじゃなくて…。あたまが痛くて我慢できないの?それとも, がんばれそうなの?
    …ちょっとがんばってみる

    何とか試合前のアップ,練習をこなしてベンチに入ったものの,再び
    おとぅさぁん。やっぱりあたまがいたい
    結局,試合中でしたが,帰ることにしました。でも,家に帰ってしばらくすると,ケロッとして治った様子。う〜ん。(ーー゛)


    いずれにしても,K太は本格的な(?)頭痛持ちと考えた方がいいようです。

    さっそく,色々と「子どもの頭痛」についてネットで調べてみました。
    素人診断は危険ですが,K太の頭痛は良性労作性頭痛か緊張性頭痛のようです。
    以下は主に「頭痛大学」を引用,参考にしました。

    良性労作性頭痛

    • 激しい運動(水泳、ランニング、重量挙げなど)に伴う頭痛
    • 労作性頭痛は、運動の興奮により分泌されたアドレナリン、運動による血管拡張などが関係して起こります。
    • 何ヶ月か続いて、自然に起こらなくなることが多い頭痛です。
    • 良性労作性頭痛を防ぐには、運動の前に鎮痛薬を飲んでおくとよいでしょう。
    • 頭痛が起こってしまったら患部を冷やすのもよいでしょう。また水分補給も怠りなくお願いします。
    • なお、運動後に頭痛がするからといって、運動を避けるのは得策ではありません。
    • むしろ規則正しい運動は、片頭痛の原因となる血管の拡張・収縮の適当なリズムを作り、かえって改善のきっかけを与えることがあります。

    緊張型頭痛

    • 頭痛の頻度は:さまざまです。月に数回程度から毎日とさまざまです。
    • 頭痛の起こり方・持続は:いつとはなしに始まり、だらだらと持続します(片頭痛は発作的です)。 ←K太はこれ
    • 頭痛の部位は:後頭部から首筋にかけての頭痛です。←K太はこれも
      頭全体、はちまき様のこともあります。
    • 片頭痛とちがって、多くは、両側性に痛みます
    • 痛み方は:圧迫感、緊迫感、頭重感が特徴です。
    • 頭痛の持続は:さまざまです。30分から7日間連続することもあります。

    今後も続くようなら,一度きちんとした病院に見てもらうことも考えた方がいいかもしれません。
    はてさて…。緊張性頭痛だとすれば,K太にストレスをかけすぎたかもしれないなぁ。


    これ以下は18歳未満閲覧 (スクロール)禁止
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

     

     

     

     

     

     


    ちなみに,性行為に伴う頭痛なんていうのもあるそうで…。

    • 良性労作性頭痛に似ています。
    • 人知れず悩んでいる方も少なくありませんが、頻度は0.3%〜1.3%と少なくありません。
    • 男性にも女性にも現れますが、男のほうが4倍多いです。
    • ごていねいにこの頭痛の研究をした学者がいます。
      それによると、性行為のときには血圧が200mmHg以上にも上るそうで、これが頭痛の原因ということです。

    だ,そうです。へぇへぇへぇへぇ。

    posted by K太父 at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    一度病院へ早めに行かれてはどうでしょうか?
    私は心配性なので、この時点で病院へ行ってるかもしれません。

    >性行為に伴う頭痛
    あるんですね。私は経験した事ないです(^_^)
    Posted by Shin at 2005年11月22日 11:33
    Shinさん,お気遣いありがとうございます。

    ワタシもどちらかというと心配性なので,あれこれと考えてしまうのですが,もう少し様子を見ようかと思っています。

    詳しくは後ほどエントリーする記事で…。
    Posted by K太父 at 2005年11月22日 21:26
    私はこの頭痛が嫌いでHが嫌いになりました。。えへw
    Posted by きよぱぱ at 2005年11月22日 23:40
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。