follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2005年10月24日

    これで「雑記帳」も終わりか…

    はじめにお断り。タイトルとは裏腹に,今後も「ぼく」 の少年野球雑記帳は続きます。(多分)

    23日の練習試合は午後からの予定で,昼12時に西小に集合することになっていた。だけど,集合時間に遅刻して, 直接会場に向かうことになった。

    この日は妻(つまりK太母)が卓球の県大会に出場するために,朝7時に家を出ることになっていたので,K太たちもつられて, 珍しく自ら早起き。ここまではよかった。
    K太としては,母を見送ってから久しぶりに日曜の朝をのんびりとしよう, というのが正直な気持ちだったのだろう。

    しかし,K太は土曜の夜に私とした約束を忘れていた(というか,真に受けていなかった)らしい。

    実は,以前K太としていた約束〜「宿題ができない日が続いたら野球部はやめる」 〜は先週のK太の公式戦デビューを機会に無効にした。もちろんK太には,
    約束がなくなったからといって, 宿題をキチンとしないといけないのは今までどおりだよ
    と話して,K太もわかってくれたと思っていた。

    ちなみに,約束をやめたのは, K太に自覚を持ってもらいたかったのと,やっぱり野球 (=好きな事)宿題(=嫌な事) を取引のように使うのは私自身が嫌だったから。

    しかしその後, 糸が切れたように宿題を全部終わらせる事がなくなり「明日はちゃんと終わらせなさいよ」「明日こそは… 」と言い続けて…。土曜日の夜も,
    明日は試合もあるし, 帰ってからは疲れてできなくなるから今日のうちにやりなさい
    と言っても無視。というか,おねむモード。しかたなく,
    今日はもういい。そのかわり,日曜日の午前中にやりなさい。 できなかったら野球には連れて行かない。いいね!」と約束させたのだ。

    そして翌朝。 のんびりしていたK太を勉強部屋に追い立てたものの,11時になってもまだ宿題が終わらない。妻がいないので昼食の準備をしようと, ちょっと目を離すとすぐに遊びだす。
    11時40分。もうタイムリミット。K太に
    しかたない。今日の練習試合はお休みするって連絡するね」 と言ったらK太はポロポロと大粒の涙を流して,
    なんでぇやぁ!何でお父さんはいっつも約束,約束って野球をやめろって言うぅ!」 と抗議する。

    ここで私, プッツンと切れました。(-"-#)

    うるさい! 何回も宿題をしなさいと言ったのに無視したのは誰だ!夕べ,ちゃんと約束もしただろうが!今何時だとおもっとる! (11時45分…)集合時間にももう間に合わんがね!まだユニフォームにも着替えていないし,…なんか言うことないか!

    うつむいて,ただ泣くばかりのK太

    野球が好きか?試合に行きたいか?だったら何か言うことないか,もう一度考えろ!
    (泣き続けるK太)
    わかった,これからお父さんひとりで行ってくる。このままじゃみんなに迷惑を掛けるから, 監督に今日で野球部を退部しますって直接お話しする」(←本気でした。)
    「いやだぁあ!うわぁ〜ん」。・゜゜・ (>_<)・゜゜・。ひときわ大きな声で泣くK太。まさしく,号泣。

    そしてこの時,思ったのだ。
    「あぁこれで, K太の野球も,雑記帳ブログも終わりだな」と…。でも, しばらくしてようやく

    ごべんな"ざいぃ〜。うぇ〜ん。野球が好き,やめたくない。うぇ〜ん」とK太が口を開いた。

    (ホッ(;^_^)=3) 行くんだったら早く着替えて!監督には直接会場に行くって連絡するから

    と,何とかこのブログの存続も含めて,なんとかK太の野球人生はまだまだ続くようです。
    でも,この日のことは忘れてほしくないなぁ。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    よかった〜。
    危うく、楽しみが一つ減るところだった。
    Posted by Skyboys広報 at 2005年10月24日 23:58
    Skyboys広報さん,どうも。(^_^)
    K太が泣いている時,このブログでK太を応援してくれている皆さんに申し訳ないような気持ちで一杯でした。

    今回は「癒し系」とは程遠い内容でしたが,これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
    Posted by K太父 at 2005年10月25日 17:50
    K太君が野球を続けられて良かったです^^
    中学のうちの息子も、いま勉強で苦労しています。 K太君も今のうちに、勉強が習慣として根付いたほうが良いと思います。
    うちと同じようにはならないでくださいね^^
    Posted by ドラ夫 at 2005年10月25日 19:53
    ドラ夫さん,ご忠告ありがとうございます。
    ホントに,今のうちに身に付けておかないと苦労するのは,目に見えてますからね…。

    勉強についての私自身の本音は,少々苦労してでも自分で気づいて自分から動くことを望んでいるんです。
    ただ,そうは言っても「我が子には苦労させたくない」という気持ちもあって…。う〜む。悩ましいですね。

    でも,ゲンジ君のように将来のレギュラー&4番獲得をひそかに願っている父としては,今回の事件はかなりヒヤヒヤものでした。こっちも引くに引けない状態でしたから。
    Posted by K太父 at 2005年10月26日 00:07
    存続の危機を逃れて良かったですね。
    息子が小学校6年生の時、宿題は全部学校でやって来いと言ってました。家に帰って来たら野球の事だけ頑張れと1年間やってました。それだけ野球が好きだったのでしょう。でも正直今は親として後悔しています。中2の今も勉強しない。親の責任を痛感する毎日です。(笑
    Posted by くるみ at 2005年10月26日 07:50
    くるみさん,お世話になってます。
    新ブログ,毎日見てます。勉強になります。

    今日,学校のPTAの集会があり,たまたま野球部のキャプテンのお母さんと同じテーブルになって「宿題」の話になりました。
    キャプテン母曰く「ウチの子も宿題はしていないよ。朝,学校行ってからやってるみたい」だそうで…。

    この話題の詳細は後日,別エントリーします。
    Posted by K太父 at 2005年10月26日 23:16
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。