follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2005年09月30日

    レギュラー

    Skyboys広報さんに「あまり力まないで」 とご忠告を頂く。

    確かに最近,K太には「レギュラーは…」とか「レギュラーだから」と言いすぎ,というか親つまり私自身が少々力み気味であることは自覚していた。 舞い上がっているともいえるかな。でも…

    K太は2年生の春に野球のルールもろくに知らないくせに自分から「野球部に入る」と言い出して入部してしまった。「ボールを投げて,打って,走って楽しそうだから」と野球部に入ったものの, 現実は必ずしも楽しいことばかりじゃなかった。(と思う)
    去年は新入部員はK太ひとり。同級生も下級生もいない中でひとりでよくぞ1年間がんばってきたと感心する。(と同時に,そんなK太の面倒をよく見てくれたものだと監督達にも感謝!

    去年までは部員もK太を入れて14人だったからはじめから背番号つきのユニフォームがもらえたものの, 試合の時はいつもバット引き
    バット引きのたびにベンチから小走りに出てくるK太は,今よりも少しコロコロしていて,それにいつもニコニコ笑っているのでお母さん方から 「かわいいわねぇ」と言われて,ほめられているとわかっていても, ちょっと複雑な思いもした。

    そんなK太が1年経って,この秋からレギュラーになる。

    K太がレギュラーになれたのは,チームが合併して人数が増えて,チームが複数組めるようになったからで,しょせんは2部のレギュラー。されど 「レギュラー」
    この秋季大会にはHスポ少からは3チーム出場する。1部には2チーム(HクリエズHビッグウェイブズ),2部はHハードロックス←K太はここのスタメン(ライト)
    (1部では決勝戦をHスポ少チーム同士で争うことを目標としているらしい。それはともかく…)

    クリエズが現6年生10人がメンバーで,有終の美を飾るためのチーム。ビッグウェイブズは来期に向けて5年中心の11人で構成。つまり, ハードロックスのレギュラーは2部とはいえ,来期のベンチ入りの可能性が大きいのだ!(と勝手に思い込む)

    野球はやっぱり,試合で投げて,打って,走るのが一番楽しいと思う。少なくともK太はそう思って野球部に入った。他にも誘惑はたくさんあるけれど,何があっても,何を言われても,
    野球は絶対やめん!と言い切るK太。
    ポケ○ンや遊○王カードを捨てられたらきっと泣くだろうけど,それで終わり。でもBPを捨てたらきっと口もきいてくれなくなる。 (最近使ってないけど)

    K太は父に言われるよりも先に自分で 「野球」を選んでいる。(時々横道にそれたりするけど…)
    だからこそ,K太にはこの秋季大会でレギュラーとして野球を楽しんで欲しい

    K太が去年までのバット引きの時,いつもニコニコ笑っていたのはベンチからグランドを走っていくことが楽しかったからだと思う。 父もニコニコしながらバッターボックスとベンチを往復するK太を見るのが楽しみだった。
    こんどはそのグランドを思う存分打って走れるのがレギュラー!
    K太にそのレギュラーとしての楽しさを体験して欲しい,楽しく試合をして欲しい。試合でニコニコと投げて打って走るK太を見たい。 そのために練習をしっかりとして欲しい。

    舞い上がったり,少々力み気味なのは, そんな父の願望が先走っているのです。でも,実際はK太の方が先を歩いているんですよ。(寄り道しながら…ですけどね)

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    そうでした。
    K太くん「野球は絶対やめん!」と言ってたんですよね。
    忘れてました。
    お父さんに厳しく言われて野球が嫌いになるのを懸念したんですけど、心配ないですね。
    K太くんには 「明るく楽しく仲良く元気に」 野球を続けて欲しいですね。
    Posted by Skyboys広報 at 2005年09月30日 08:01
    長男が3年生の時、2名の4年生が他チームに引き抜かれたため、突如「レギュラー」になりました。
    そのころの私の"力み具合"を思い出します。
    やるのはK太くんですよ!
    あたたかく見守りましょう!
    (と人には冷静に言えます・・・)
    Posted by さとる at 2005年09月30日 18:19
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

