follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年12月16日

    無頓着

    無頓着とは…

    大辞林 第二版より
    (名・形動)[文]ナリ
    気にしないこと。物事にこだわらないこと。また、 そのさま。むとんちゃく。
    「何事にも―な性格」「服装には―だ」

    K太の性格を表す言葉であります。ん〜。よく言えば「鷹揚」なのかも。

    鷹揚(おうよう)。

    大辞林 第二版より
    (名・形動)[文]ナリ
    〔「詩経(大雅、大明)」から。鷹(たか)が大空をゆうゆうと飛ぶさまから〕ゆったりと振る舞うこと。 余裕があって目先の小事にこだわらないこと。また、そのさま。ようよう。

    宿題に対する姿勢とか,鷹揚としていますな。K太はいつも余裕ぶっこいて,宿題なんか大したことない, という態度さえ感じられることがあります。うん,まさしく「ゆったりと」振る舞っています。え? 使い方がちょっと違ってますかね(^^ゞ

    今日の練習の時に,こいつはホントに無頓着なヤツ,と思うことがありました。

    体育館での練習では,靴はいわゆる屋内用の体育館シューズを履いています。 この靴は今年の春先くらいから使っているのですが,時々しか使ってませんでしたので,
    「そういえば,そろそろキツクなってたり,痛んできていないかな?」とちょっと気になりました。で,K太の足元に目をやると…。なんだか, つま先がほつれているみたい。

    「あれ?K太。その靴のつま先って,やぶれてない?」としゃがんでよく見てみたら,ほつれているどころじゃない, つま先から指の付け根あたりまで,靴底がパックリと口をあけてます。しかも,両方とも。「おい,その靴もうダメじゃん!」

    すると,K太がひと言。

    「うん,すごいことになってるな(^^)」

    すごいことになってるなって…_| ̄|○il|li 他人事みたいに言うなよ。

    まったく,ゲームやマンガ本は「買って,買って」とおねだりするくせに,こういうところにはまったく無頓着。 服とかもそう。こだわりがないというか…。

    野球関係でも,道具にこだわるということがないんですよね。使えればいいみたいなところがあります。 それじゃダメだって言ってるんですが。

    そのくせ,ずいぶん前に買ってやったバッティンググローブをなかなか使わないんで「なんで?」と聞いたら,

    「ん〜。だって,6年生におんなじのを使っている人がいるから…」

    なんで,そういうところを気にしちゃうっていうか,気を使っちゃったりするのかなぁ。

    親でありながら,いまひとつ我が子の性格がつかめません。(;-_-)=3

    posted by K太父 at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    そう言うのって中学生くらいになると変わる可能性がありますよ。
    ウチも小学生時代はそんな感じでしたが、中学生になり少し変わりました。部分的にですけどね。
    変わったのは野球道具と私服に関して。それ以外は相変わらずですけどね。
    Posted by かに at 2007年12月17日 21:06
    かにさんと同意見です。
    うちも小学生の頃はK太君と似た感じでしたよ^^
    でも今はやっと色気づいてきました ^_^;

    Posted by ドラ夫 at 2007年12月18日 00:14
    よしきは、この頃、私服はちょっとは気にしているようです!?
    でも気に入った服だと1日おきに着ていくので神さんに怒られてます。
    新潟は雪のシーズンなのでスノトレを欲しがってますが長靴で学校に行ってます。

    後、同級生の親の話しだと彼女がいるらしいです??
    Posted by よしき父 at 2007年12月18日 05:44
    かにさん,こんにちは。

    え〜?そうかなぁ。
    確かに,自分が小5くらいの時を思い出してみると,今のK太と大して変らないのかもしれないけど…。
    いや。やっぱり,もうちょっと気にしていたぞ。

    まーぼくん,野球道具と私服の次はなんでしょう?
    部屋の掃除かな?
    Posted by K太父 at 2007年12月18日 13:16
    ドラ夫さん,こんにちは。

    おぉ,ゲンジ君,ようやく色気づいてきましたか!それはめでたい!

    ウチの子が色気づくのはいったいいつになるんだろうか。無頓着さでいえば,ウチの子はそうとう上のレベルですから,そのうち変るといっても,当分先だろうなぁ。
    Posted by K太父 at 2007年12月18日 13:20
    よしき父ちゃん,こんにちは。

    ウチのK太の最近のお気に入りの服は「ジャージ」です。(^_^;)

    >後、同級生の親の話しだと彼女がいるらしいです??
    え〜っ?そうなんですか!ま〜た,先越されちゃったよ。まったくよしき君にはかないません。
    Posted by K太父 at 2007年12月18日 13:22
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/73187457
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。