follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年12月09日

    体育館で練習試合

    先週はK太の体調不良等で火曜日,木曜日と練習を休みましたので1週間ぶりの練習。

    今日は天候も悪く,またH小学校の体育館も都合で使用できないので,旧H西小学校の体育館を使っての屋内練習でした。 いつもよりちょっと狭いけど仕方ない。

    今日は監督とヘッドコーチがともに所用で不在でしたので,いつもより少ない指導者陣。どんな練習をするのかな?と思っていました。
    おきまりの冬場のトレーニングをひととおりすませた後,はじまったのはテニスボールを使ったミニゲーム。

    5年生以下の各学年混合で,グー,チョキ,パーの3チームを編成し,キャプテンとふたりの副キャプテンが各チームのキャプテンとなり, リーグ戦を行いました。

    6年生もほとんどきていたんですが,彼等は無視。というか放置状態。ちょっとかわいそうだったかな

    さて,このゲーム,試合球にテニスボールを使うことのほかに「体育館仕様のルール」がありました。
    1)盗塁はなし(リードはOK)
    2)パスボールもなし(振り逃げはあり)
    3)守備は外野ふたりの8人で捕球は素手で行う(キャッチャーのみミット使用)
    4)バッターはバットを投げたらアウト(狭くて危ないし,床に傷がついたりするので)
    5)ホームランはなしで,2階のテラスに入ったらツーベース。それ以外はフリー。
    といったところ。

    とまぁ,いろいろな制限付きのミニゲームですが,試合ができるとあって子ども達は喜んでいました。それなりに白熱したし。

    でもねぇ。やっぱりなんとなく「遊びモード」になっちゃったかなぁという気がします。いや,別にそれはそれでかまわないんですけどね。 たまにはいいかな?と思うし。

    私自身も,いつもだったら「おまえら,いい加減にしろよっ!」と怒鳴る場面が何回かあったけど,知らん顔してました。

    6年生は6年生でダラダラしてるし。(ま,これは放置されていたからですけどね。)

    でも,そろそろ5年生というか,新6年生の連中には厳しくいこうと思っているところです。

    posted by K太父 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    こうした練習、遊びの要素が入ってもいいと思いますよ。
    身体を動かして汗が出る。そう思えばいいじゃないですか^^

    それにしても6年生は放置ですか・・
    誰か中学に向けて、何かメニューを与えてほしいですねぇ・・

    Posted by ドラ夫 at 2007年12月10日 23:37
    ドラ夫さん,こんばんは。

    確かに,おっしゃるとおり。
    この時期の練習は,どちらかと言うとあまり楽しくない練習ですからねぇ。特に低学年の子にとってはつまんない。

    6年生の練習については,僭越ながら,私も「何か出来ないかなぁ」と思い巡らせたんですが,いかんせんこの日は場所が狭かったもので…。「とりあえず,走っとけ!」と「筋トレしとけっ!」ぐらいしか思いつきませんでした。
    Posted by K太父 at 2007年12月11日 01:06
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/71925332
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。