follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2005年09月21日

    一歩前進二歩後退

    本来であれば,今日は9/20の野球の練習についてアップするつもりだったのに…。
    K太が練習を休んだ。う〜〜〜〜〜ん。

    来期の2部チームのレギュラーの座を獲得したというのに!
    今度の23日にもKG西と練習試合があるのに!

    なんで,試合前の練習を休むかなぁホントにもう!!( -"-)ノ((+_@))バシッ 

    実は,昨日の解散時に監督が「3年生以下のみんなもくたびれたと思います。あしたの練習は自分の体調を考えて, お休みしてもかまいません」と優しいお言葉を掛けてくれた。

    K太はそれを真に受けて,さっそく「お父さん,あしたの練習休んでもいいか? 」と聞いてきたので,「ダメ, 行きなさい」と即答
    くたびれて動けないのなら普段着でいいから見学しなさい。 とにかく休むのはダメ
    例によって「なんでぇやぁ」と聞いてくるので…

    • お父さんの考えでは多分,監督やコーチは「K太は野球部の中では【4年生】として見ている」と思う。 昨日「4年生集合!」 と言われた時も,K太も一緒に呼ばれたでしょ。(「うん,呼ばれた」) だから君は本当は3年生だけど,4年生と思って練習しなさい。
    • それに君はレギュラーになったんだから,憶えることが一杯ある。5, 6年生のライトの動きを見るだけでも勉強になるから練習はしなくても,見学に行きなさい。

    と,説得。K太も「わかった,休まずに見学する」と答えたのに…

    家に戻ったら,K太がトイレにこもっていた。私が帰ってきたら練習を休んだことを怒られるとわかっているので, トイレに逃げ込んだに違いない。(こいつは都合が悪くなるといつもトイレに入って何十分も出てこない)
    早く出て来い(-_-#)」 「出ても怒らんでよ(;_;)」「わかった,怒らないから早く出てきなさい!

    K太が練習を休んだ理由は,股(というかタマタマの横)に汗疹ができて,動くとすれて痛いからで,キャプテンにも 「股関節が痛いので休みます」といったそうだ。
    でも見学もできないほど痛い?歩いて帰ってきたでしょ
    昨日約束したことは忘れたの?君はレギュラーなんだよ。 レギュラーって何だかわかってるでしょ」と言った所でK太が小声で「わからん」と首を振る。

    えっ (*_*)
    レギュラーやスタメンと気軽に使ってきたけど,K太はレギュラーがわかっていなかった!?

    試合をするためには9人必要です。一人欠けても試合ができません。もし, 試合の時にK太が休んだら試合ができないので負けです。」(えっ?
    K太のチームに4年生は何人いる?えっと…8人?そうです,K太が9人目です。K太が休んだら,試合形式の練習もできません。K太の代わりに誰がライトを守れる? 2年生ができると思う?おもわん
    レギュラーの9人は試合に必ず出ないといけない人です。 試合に出してもらえる人ではないです。わかったか!

    わかりました(;_;)
    ほんとは,これ以降もコンコンと説教は宿題編につづく。

    でもなぁ,レギュラーの意味がわかっていなかったのはちょっとショック。レギュラーだよといわれて喜んでいたのは何だったんだろう?
    それにしても,親だけが「レギュラーだ!」と喜んでいてはダメですね。ちゃんと話をしたり,聞いてやることが必要だと痛感しました。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    子供ですから、時には気乗りしない事もありますよ^^
    サボり癖がつくのはマズイですが、うちでも時々は息子もそんな状態の時がありますよ。
    中学生でもそうなんですから、小学生なら仕方ないです^^

    でもレギュラーという意識を植え付けるのは大事な事かもしれません。欲を言えば、それを脅かす存在が現れて互いに刺激し合えば、もっと色んな面で伸びやすいですね。

    その辺りの事はK太君もこれから、知らず知らずの間に身につけていくとおもいますよ。
    Posted by ドラ夫 at 2005年09月21日 19:14
    K太君、可愛いぞ。可愛すぎるぞ。
    可愛げが服着て歩いとる。
    監督に言われたことを素直に真に受ける。
    お父ちゃんが怖くてトイレに逃げ込む。
    「怒らないから早く出てきなさい!」で素直に出てくる。
    タマタマの横に汗疹ができる。
    それを「股関節が痛い」と間違えて言っちゃう。
    レギュラーの意味も知らずにお父ちゃんの話にうなずく。
    やることなすことすべてに可愛げたっぷり。

    でもお父ちゃんは大変ですね。
    Posted by Skyboys広報 at 2005年09月21日 21:07
    ドラ夫さん,いよいよマジック6になっちゃいましたよ。
    もう「俺竜」はだめなんでしょうか(T_T)

    それはともかく,せっかくいい調子で練習にも参加しているのに「もったいないなぁ」と思ってしまいます。ほんとに…。
    でも,考えようによっては休養も練習のうちですよね。あしたの木曜日はちゃんと練習に行くと言っていますので,まぁ長い目で見守ってやります。
    Posted by K太父 at 2005年09月21日 22:50
    Skyboys広報さん,笑い事ではなしに,ほんとに大変なんですよ。(^_^;)

    K太は親以外の意見に対しては素直だし,ある意味バカ正直すぎる(天真爛漫?)こともあるのですが,まぁそれが彼の人気や人望(?)につながっているようです。


    Posted by K太父 at 2005年09月22日 01:23
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

