follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年11月17日

    AED導入

    いつのまにか,H小学校にAEDが導入されていました。

    「今学期中に設置される予定です」とは聞いていましたので,そろそろかな?とは思っていたんですが,いつの間に…という感じ。

    子ども達にはAEDがどういうものか,説明してあるみたいだけど(K太曰く「電気ショックの機械でしょ」 うん,まぁ,そうですね), 親には案内がなかったんだけど…?

    AEDがこうして小学校や公共の施設とか,身近なところに設置されることは,喜ばしいんだけど, 問題は実際の運用する局面のことをどれだけ考えているか,だよな〜と思います。

    例えば,今回H小学校に導入されたAEDの設置場所は体育館の入り口。しかも,壁に設置してあるので,持ち出すこともできない。 じゃあ,運動場,グランドで何か事故があったときには,どうするんだろ?グランドから体育館まで取りに行くことを考えたら, かなりの時間がかかるような…。

    もしかしたら,校内の別の場所,保健室にもあったりするのかもしれないけど(確認しておこう,うん)。

    あ,今度のスポ少育成会の総会の時に,ちょっと発言しようかな。うん,そうしよう。 胸部プロテクターも普通に店先に並ぶようになったし。

    と,なんだかひとり言の様なエントリーになってしまいました(^^ゞ 以上!

    posted by K太父 at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ウチのチームも学校で練習してますが、AEDは未設置です。先日、打球が左胸に直撃し、死の恐怖を味わった私としては早めの設置をお願いしたのですが。
    Posted by 館長・P助の父 at 2007年11月18日 05:59
    お久しぶりです…

    我が校でも体育館に設置されました!しかしグラウンドにないです。休日は体育館の鍵が閉まってる事もあるし……。

    私は先日、講習会の予定があったのですが行くのを完全に忘れてました(汗)

    北信越BCリーグってご存知でしょうか?
    そこで↓のような取り組みをしてます。

    http://www.bc-l.jp/documents/mikito.html
    Posted by よしき父 at 2007年11月18日 06:43
    AED導入が進められていますが、どうも導入したことで安心してしまい、いざ!というときに使える状態か(たとえば設置場所が屋内で、休日には施錠されていて使えないとか・・・)、あるいは、冷静にAEDを持って来れるのか、という点が考えられていない場合もあるようです。

    私も先月、AED使い方を含む講習を受けたのですが、とにかく、異変があれば、みんな協力して動く(心臓マッサージする人、AEDを持ってくる人、救急車を呼ぶ人等)ことが重要とのことでした。でも、そのときになると、冷静に行動できる自信はありませんが・・・。


    胸部プロテクターの販売等、そういう安全面の意識がもっともっと高まればいいですね。
    Posted by PAT at 2007年11月18日 17:26
    館長・P助の父さん,こんばんは。

    胸への直撃とは,大変でしたね。
    バッピーしてたりすると,そういう場面に遭遇する確立も高くなりますから,気をつけなくっちゃ。
    とりあえず,胸部プロテクターを着けましょう(^^)/
    Posted by K太父 at 2007年11月18日 21:35
    よしき父ちゃん,こんばんは。
    設置されているだけでも,良しとしないといけないのでしょうが…。でも,あるだけでは「宝の持ち腐れ」になりますしね。


    BCリーグのことは知っていましたが,このプロジェクトのことは詳しくは知りませんでした。
    情報提供,ありがとうございます。
    Posted by K太父 at 2007年11月18日 21:48
    PATさん,こんばんは。

    おっしゃるとおり!
    AEDや心臓しんとう自体についての認知は高まったとはいえ,それにともなう意識の面では,まだまだじゃないかと思います。

    まずは,ひとりひとりが考えていくことが大切ですね。
    Posted by K太父 at 2007年11月18日 21:52
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/67182899
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。