follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年10月17日

    ここからスタート

    毎年,秋の公式戦終了後から練習の主体が6年生から5年生に移行しますが,今年は,昨日の練習後に新キャプテンの発表がありました。

    新キャプテンは予想通り,秋季大会のHBチームのキャプテンをつとめたR君。

    練習が始まる前,「あれ?今日からおまえが仕切るんじゃないの?」と彼に話しかけたんですが,ご本人は「え?」という反応。
    あれ?まだ決まってないのかな?とか思ったりしたんですが,やっぱりそうじゃん。

    副キャプテンは,今年のスポ少交流大会2部チームのキャプテンナンバーをつけた駿足君と,来年の左のエース君。 なるほど。

    3人はそれぞれ抱負や,来年に向けての目標などをみんなの前であいさつしていました。駿足君は 「全国大会に行きましょう!」とか言っておりましたな。

    お〜っと,県大会じゃなくて,全国大会かぁ。でも,それくらいの勢いじゃないとダメだよなぁ。うん。

    さて,彼らのあいさつが終わって解散したとき, K太は新キャプテン君たちになにやら話しかけておりました。で,ワタシの耳に聞こえてきたのがこんなセリフ。

    「キャプテン,よろしくお願いします!」

    はい〜?「よろしくお願いします」って,なんか違ってないか?下級生だったらともかく,同級生なんだから 「がんばろうな!」とか,せめて「頼むよ!」じゃないか?

    「何がよろしくお願いしますだ!おまえが,おまえも同じようにしないとダメだろ!」と思わず怒鳴っちゃいました。 言われたK太は「え?何がいけないの?」という顔をしていました。

    というわけで,帰りの車中「お父さんは,アレはおかしいと思う…」と何で怒鳴ったのか,補足説明。

    確かにキャプテンはいろいろと責任を背負ったりして大変だけど,だからといって「よろしくお願いします」 って,キャプテンに全部任せちゃうようなのはおかしいでしょ。新6年生みんなが,同じように動かないとダメじゃないの?
    監督からもそう言われたんじゃないの?

    まぁ,K太も何気なく「よろしくお願いします」と言ったんでしょう。 わかっていると思います。

    ついでに,ちょっと前にも聞いた「キャプテンやりたかったの?」 という質問を再びしたところ…。

    うん,キャプテン,やりたかった

    そうですか(;-_-)=3 

    まだまだ「キャプテン」という響きに未練があるみたいです。

    まぁ,正直,親としても以前は「キャプテンをさせたい」という気持ちがありましたから, K太にもそれが伝わっていたんでしょうな。このブログにも何度かそんなことを書いたことがありますし。そういう意味では私自身「残念」 な気持ちが無いわけじゃない。

    キャプテンができるような子になってほしかった,とでも言いますかね。

    でも,自分がなりたかったキャプテンに「よろしくお願いします」と言ってしまうK太を見て,あらためて「あ, こいつは向いてないわ」と思いました。少なくとも私が考えたキャプテンの姿には程遠い。 ワタシだったらしばらくは口もきかないだろうな〜。

    そんなわけで,「君には向いてないのっ!『よろしくお願いします』なんて言うヤツはダメだって!」と一喝。

    いや,ホントはダメじゃない。そう言えるのはきっと,K太のいいところでもあるんですけどね。

    とにかく,ここからがK太たちのスタートです。来年はどんなチームになるのか。どんな結果になるのか。 ワタシも私なりにがんばるつもりです。

    でも,最近はちょっと口を出しすぎだな〜と感じるときもあるので,控えめにしよっかな。え? まずホームページを何とかしろって? ごもっとも。(^^ゞ

    posted by K太父 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    やさしいK太君は、「キャプテン」という肩書きのしんどさが、
    判るから「よろしくお願いします」と出たんだと思いますよ。
    大丈夫ですって、きっとプレーで見せてくれますよ。
    「肩書き」がなくっても、チームを引っぱる姿を。

    がんばれ!K太君!
    Posted by at 2007年10月19日 09:16
    奎さん,こんばんは。

    ありがとうございます。こんな風に応援してもらえるK太は幸せモノです。
    プレーでみんなを引っぱれるように,頑張ってほしいなぁ,ホント。
    Posted by K太父 at 2007年10月19日 23:46
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/61166837
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。