follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年09月11日

    2/3

    日曜日は小学校のグランドで練習試合でした。午前1試合(7回),午後2試合(5回×2)の計3試合。

    午前は6年生中心のオーダー。先発は左のエース君。
    11対1で勝つことは勝ったんですが,内容はちょっとイマイチ。1〜3回に2点ずつ得点しましたが,でも全部ノーヒットでの得点。その後, ようやくポツポツとヒットはでたものの,全部あわせても,片手で足りるくらいじゃないかと。う〜ん,打てない。

    K太も最終回のトップバッターとして代打で出場しましたが,これまたやっぱり,打てませんでした。だから, もっと素振りとか練習せ〜よ。

    午後イチの試合はピッチャー以外は6年生。先発ピッチャー君は4年生でした。
    正直,「へ〜」っと思いましたが,確かにこの4年生エース君は「いい」です。ウチのK太よりも球は速いんじゃないかな?

    この4年生エース君の投げた試合,1〜2回は0点に押さえたんですが,3回に4点とられてしまいます。でも, その原因は…全部6年生。打ち取った当たりをアウトに出来なかったことがしばしば。おいおい,4年生を助けるはずが, 逆に足を引っ張ってどうする!?
    守備で足を引っ張るだけじゃなくて,打つ方も,1試合目よりもさらに淡白な攻撃で,結局0対5で負けちゃいました。なんだかな〜。

    実は,前日の土曜日は「公式戦〜スポ少の地区交流大会トーナメント」でした。 結果は準優勝に終わったんですが,前日の試合の疲れも残っていたのかもしれません。(ということにしておく)

    さて。3試合目は5年生以下の試合。6年生は応援担当。
    K太はこの試合の先発ピッチャーでした。でも,投球練習のときからなんだか嫌な予感。
    嫌な予感というか,確信に近かったんですが,「こりゃ今日はだめだわ」「1回もたないよ」と思ってしまいました。

    どうダメだったのか,うまく説明できないんですが,力みすぎだったのかな? それとも,力というか体重をうまく移動できていない?というか。う〜ん。
    この前はそこそこ荒れて,それが結果として良い感じになって三振も取れましたが, 今回ははっきりと荒れてしまったというところでしょうか。

    で,予想通り1回持ちませんでした。2アウトまではショートライナー, サードゴロ(ちなみにサード君は2年生でした)と,わりと簡単にアウトカウントを取っていったんですが,そこから先が長かった。 (>_<)

    結局,もうボロボロになって,初回ノックアウト。2/3イニングで降板。

    K太がマウンドを降りてベンチに戻ってきた時,涙を流していました。 大泣きというわけではなくて,涙がポロっくらいですが,でも,泣いてました。

    あまりの自分の不甲斐なさに情けなく思ったのかもしれません。

    私はベンチのすぐ横にいたので,K太を呼んで,
    「おまえ,泣いとるか?しかたない。もう切り替えて,ちゃんと応援しろ」とだけ声をかけました。

    でも,当たり前といえばそのとおりですが, K太はベンチの中でひとり落ち込みモードで満足に声も出していませんでした。しょうがないよな,と思いつつ,後続のピッチャーを, みんなが声を出して盛り上げようとしているのに,水をさすような態度に少々腹がたちまして…

    ガツ〜ンとやっちゃいました。(^^ゞ
    「おい,何をいつまでもメソメソしてるの?切り替えろって言ったでしょ。ちゃんと応援できないんだったら,出ろ!帰れ!!」 そういわれて,やっと声が出るようになりました。

    試合は1対7で,負け。ホントになんだかなぁ,です。

    それにしても,K太も今回の降板では,思うところがあったみたいです。 そんな涙だったように思います。というか,そう思いたいです。(^_^;)

    posted by K太父 at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ピッチャーやろうぜ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
     …そうなんですよ…長いんですよ…
    2アウトからその次のアウトをとるまでが!

     まあ、今回の事も成長の糧にできれば、
    それでい〜じゃん♪
    (って、他人様の子の事なら何とでも言えるのよねぇ…。)
    Posted by でぃあ at 2007年09月12日 09:24
    でぃあさん,おはようございます。

    野球は2アウトから!とは言うものの…。

    練習試合ですからね,「これから」のためにやっていることですから,あとで「あの時の試合があったから」と思い出してくれれば,いいかと。
    Posted by K太父 at 2007年09月13日 08:17
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/54830342
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。