follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年08月27日

    スポ少軟式野球交流県大会

    日曜日は今期最後の県大会でした。

    1回戦で全学童と同じ相手との対戦でしたが,またしても負けてしまいました。あと一歩でした。

    試合はHスポ少の先攻。初回裏に,相手チームさんにするするっと1点取られたものの, 7回までの中〜終盤で逆転できると思っていました。

    ところが,打てない…。いい当たりもあったけれど,真正面で捕られたりしてノーヒット。

    でも,守るほうは2回以降の相手チームの攻撃を,ウチの左のエース君の力投をはじめ,みんなが頑張って0点におさえこみました。

    そして,0対1でむかえた最終回表の攻撃。子どもたちのものすごい頑張りを見せてもらいました。

    打順は2番から。私はカメラを脇において,2番君に「いつもの調子でやれば,大丈夫だから!」と声を掛けました。 2番君も笑顔で応えてくれました。でも…。1アウト。

    3番はキャプテン君。ここで意地を見せてくれ!とファインダーを覗いていたら,期待通り,とびきりでかいのが出ました。「入れ! 入ってくれっ!」でも,ボールは右翼のネットまであとちょっとのところ,長打を警戒して深い守備位置で守っていたライトのグラブの中に…。 2アウト。

    4番。いま,写真を見ているんですが,絶対ここでは終わらないという,気合の入った面構えでした。さすが,4番! 期待通りやってくれました!クリーンヒット!!1塁上で力強いガッツポーズ!

    ここで監督が動き,4番君に変えて代走,5年の駿足君。そして5番打者は左のエース君。

    左のエース君は2ストライクまで追い込まれましたが,その間に駿足君が盗塁。2アウトランナー2塁。応援席もヒートアップ。 その声援に応えて左のエース君のタイムリーツーベース!駿足君は余裕でホームへ!同点に追いつきました!!
    ベンチも応援席も大盛り上がり。私もカメラを持つ手が震えました。すごい!すごいよ,君たち!!

    ちょっと前までの試合だったら,最終回,2アウトまで追い込まれたところで, 「もうだめだ」と涙目で打席に立っていた子ども達が,本当によく頑張って,同点に持ち込みました。オジサン, 涙腺が弱いから泣きそうになったよ。

    いっきに,逆転!と行きたかったのですが,結局同点どまり。
    最終回裏もランナーを出したものの,みんなよく踏ん張って,0点に抑えて延長戦へ。左のエース君は暑い中を7回を投げきりました。 本当によくやった。

    で,延長戦プレーオフになったわけですが,あと1点が本当に遠かった…。結局,負けちゃいました。悔しいなぁ。

    チームワークの良い,いい子たちなんで,最後の県大会は笑って終わりたかった。キャプテン君をはじめ,みんながまた悔し涙を流しました。 でも,本当によくやったと思います。

    ちなみにこの試合,K太はケガにもメゲず,3塁コーチャーを務めあげました。親としては,良くやった! という思いなんですが,でも,それよりも試合に負けてしまったことのほうが…。正直,虚脱感でいっぱいです。
    かろうじて,来年6年生になったK太たちが絶対に雪辱してくれる!来年も絶対に勝ち上がっていこう! という気持ちで何とか持ちこたえています。

    大きな大会は終わってしまいましたが,まだローカル大会ですが,6年生の公式戦は残っています。本当の最後の1試合まで, 彼らを応援していきたいと思います。

    そして,K太たちにも,先輩達のその姿をしっかりと目に焼き付けて欲しい。来年は俺たちが頑張るんだっ!俺たちにもやれるんだ! という気持ちを今からしっかりと持って欲しい。

    私自身,,今回の敗北を受けて,心に期するものがあります。いままでもガミガミ,ガンガン言ってきましたが,6年生にも5年生にも, 今まで以上に,ガツ〜ンと言っちゃおうかな?と思っています。

    思ってるだけですけどね(^^ゞ

    posted by K太父 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。