follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年07月21日

    東京に行きます

    K太にとって(というか我が家にとっても)この夏の一大イベントが,間近に迫っています。

    残念ながら,野球関係ではないんですが…。7月30日からK太は東京方面に旅行です。

    正確には,京都経由の東京行き。
    K太の通う日曜学校(詳しくはこちら)では, ここに通う子ども達を対象に,京都の西本願寺に行って奉仕作業をしてくるという「奉仕団」が毎年企画されています。
    この奉仕団,なぜか,今年は京都に行ったついでに東京まで行って(!)もひとつ,ついでにTDL(!!) にまで行ってしまうというすごいスケジュールです。

    この奉仕団には親は同行しません。同行する大人はお寺のほうから二人ほどだけで,あとは基本的に子ども達のみで行動するそうです。
    つまり,出発から目的地までの移動や現地での奉仕作業,宿泊〜食事などすべてが団体行動となります。

    いくら,かわいい子には旅をさせろといっても…
    めちゃくちゃ心配しています。
    ウチの坊主は本当に大丈夫かいな。

    まぁ,奉仕作業とか,食事などは何とかなると思うんですが…。

    心配なのはお金の取扱や,交通機関を利用する際のこととか。何よりも,迷子になったりしないかと, 田舎ものの私たち夫婦はちょっと心配。

    だって,大都会東京に行くわけですからねぇ。

    名古屋あたりだったら,「おまえ一人で行って来い」とか,気軽に言ったりしますが…。 東京となると人の多さが半端じゃないですから。
    ただでさえ,トホホなK太なので,ものめずらしさでキョロキョロしていたら,絶対,迷子になると思われ…。 GPS携帯を持たせようかと検討中だったりします。

    それに,旅行中は自分のお小遣いを「自分で」管理するわけです。
    K太には,まだお金の管理なんて,絶対無理。あればあるだけ使ってしまうと思われます。 野球部のみんなへのお土産も買ってきて欲しいんですが,その前に,自分のためのものを買っちゃうんじゃないかなぁ。う〜ん。

    ま,交通機関のほうはぶっつけ本番でいいと思うんです。社会勉強ですからね。それに,新幹線にも, 飛行機にも乗ったことあるし,とにかく乗ってしまえば,なんとかなると思います(多分)。まったくひとりで,となると大変ですが,一応, 団体行動なんで,きっと誰かが助けてくれるでしょう。

    そういうわけで,ウチのK太が東のほうに行きますんで,そちら方面の皆さん,くれぐれもよろしくお願いします。 7/31は東京駅〜TDL周辺,8/1は議事堂や浅草,お台場とかにも行くらしいので,その辺で田舎くさい小学生を見かけたら, それはウチの子かも知れません。

    あ,そういえば「海外(北のほう)」にお住みの某お母さんの次男君も東京に行かれるそうですね。 あちらではパスポートを準備したりと,大変なようですが,こちらは地続きなので,パスポートはいらないぞ,と。(^^)

    posted by K太父 at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    大人でも迷う大都会東京。
    心配だとは思いますが、K太君きっと大きくなって帰ってくると思いますよ。
    Posted by TOH at 2007年07月22日 07:56
    了解しました。
    7/31、8/1に寂しそうな迷子と思われる子には「K太君?」と声をかけて見ます。

    実は4年生の時に妹と東京で迷子になりました^^
    Posted by 背番号29 at 2007年07月23日 17:48
    TOHさん,こんばんは。

    >K太君きっと大きくなって帰ってくると思いますよ。
    えぇ,きっといろいろなものを買い食いして,腹を一回り大きくして戻ってきますとも。(^^)
    ま,このところの風邪騒動でちょっとやせたから,ちょうどいいか。
    Posted by K太父 at 2007年07月23日 23:03
    背番号29さん,こんばんは。

    いやいや,寂しそうにはしていないと思います。
    もしかしたら,自分が迷子になったという自覚も無しに,その辺をウロウロしているかもしてません。
    「あれ〜?みんなどこ行っちゃったの?」くらいにしか感じないかも(^_^;)

    >実は4年生の時に妹と東京で迷子になりました^^
    それは貴重な体験をされましたね。
    どうか,そのときの体験をもとに,K太らしき少年を見かけたら,声をかけてやってください。
    身長147センチで,多分野球帽をかぶっていると思います。
    Posted by K太父 at 2007年07月23日 23:08
    とても良い経験ですね。
    それにしても豪華な旅ですね。羨ましい。
    TDLでパイレーツカリビアンになるK太君の写真を撮ってきてもらい、アップしてくださいね。^^
    Posted by スマイルヒット at 2007年07月23日 23:10
    わかります〜。お気持ち(笑)

    うちなんて身体は大人、頭脳は子どもってヤツですから・・・・。

    今日も出発寸前に・・・
    「おかあ、離陸ってどんな感じ?」と質問されました。

    K太君はパスポートいらないんですね(笑)
    うちは半信半疑ながらちゃんと<重要なモノ入れ>にしまっていました。
    どこまでもどこまでも ガキです。

    K太くん&ウチの息子が この夏の旅でチョッピリ成長することを祈っています。
    気をつけて行ってきてね!
    Posted by 健の母 at 2007年07月24日 20:21
    スマイルヒットさん,こんばんは。

    豪華ですよねぇ。ただし,実際の支払いは「親」なわけで,あまり豪華すぎるので,うらやましいどころか,腹立たしい限りです。(^^)
    Posted by K太父 at 2007年07月27日 22:22
    健の母さん,こんばんは。

    わざわざコメントを残していただいたのに,返礼が遅れてしまいました。

    健くんの「海外」旅行の感想はどうだったんでしょうか?
    それよりも,パスポートをどこで出したのか(本当に出したのか?),興味津々でございます。(^^)
    Posted by K太父 at 2007年07月27日 22:25
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/48801179
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。