follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年07月17日

    正○丸の思い出

    今日のこの記事を読んで思い出した,過去の苦い思い出…。
    --------------------------
     レッドソックス・松坂大輔投手(26)のもとに15日、日本から夏場を乗り切るための必須アイテムが届けられた。 整腸剤として怪物右腕が常に携帯している「正露丸」が、富山県の薬品会社から約1万5000粒だ。
    --------------------------

    ワタシの高校の修学旅行でのこと。ちょっと長いけどお付き合いを…。

    私の出身高校は当時,管理教育で有名な学校でした。まぁ,こまごまと(おバカな)規則があったわけですが,修学旅行においても同様。 何でこんなことまで?という規則がありましたが,その中で「生水を飲むな」というのがありました。

    バスに乗って目的地まで行く途中,サービスエリアで休憩となりました。で, 私と友人数名はそのサービスエリアの水飲み場で何の気なしに水を飲んだわけです。
    そこを教師に目撃され,「おい,そこのおまえら!水を飲んだな!よし,宿に着いたら 『くろゆり』に来い」と宣告されてしまいました。

    くろゆり。正確には「黒百合の間」。それは,毎年利用している宿舎の部屋の名前で,教師が使う部屋の名前です。 わかりやすく言うと,説教部屋ですな。

    この部屋の噂は先輩たちから聞いていました。
    「くろゆりに呼びつけられるようなことだけはするな。ただでは帰れないぞ」と。もし,「くろゆり」に召集されてしまったら, その後の旅行が文字通り真っ黒になることを意味していました。
    その部屋に,目的地にもまだ着いていないのに召集されてしまったわけです。それこそ「…もう終わったな_| ̄|○il|li 」 ってな感じでした,ハイ。

    宿について,食事(この食事も一癖も二癖もあるメニューなんですが)もすんで,いよいよ「くろゆり」 に行くことになりました。部屋に入ると,先生たちはすでに若干,赤い顔。

    おい,おまえらはなんでここに呼ばれた? 」  「生水を飲んでしまいました」(-_-)
    じゃあ,腹をこわさないようにしてやる」  先生は私たちの前に小瓶を出して…「手を出せ
    私たちの手のひらには小瓶の中身が5粒ほどずつのせられました。

    よし,口に入れて…

    おいおい,5粒もいきなり飲めないよ」 (-_-;)と思っていたら…

    噛め

    へ?(・_・;)

    よ〜く噛んで,よし, というまで飲むな。

    えぇぇぇ〜!(@_@;)

    正露丸を飲んだことのない人もいるかもしれませんが,たったひと粒でも, あの独特の強烈な臭いと味を持つ正露丸。それを5粒も口に含んで,しかも噛むわけです。もう大変なことになってしまいました。 口いっぱいに強烈な苦味と,さすような刺激が広がり,舌はもちろん,口の中全体がしびれてしまいました。

    「よし,じゃあこれで飲め」とお茶を出してもらうまで,約1分くらい。もっと短かったかもしれませんが, いやぁ,もう,みんな涙目ですわ。

    自分達の部屋に帰ったら「うわっ,なんだその臭い。くっせ〜。こっちくるな!」と大騒ぎ。 人に言われるまでもなく,自分自身の吐く息の臭さに,文字通り,閉口しておりました。

    おかげで,旅行中,腹をこわすことはありませんでしたが,その後しばらくは正露丸が飲めなくなりました。 えぇ,トラウマですわ。

    その正露丸が1万5000粒かぁ。
    ちゃんと梱包してあっても,すごい臭いがするんじゃないかなぁ〜,
    と余計な心配までしてしまうのでした。

    posted by K太父 at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
     いやあぁ〜〜(T_T)。
     正露丸、【糖衣】じゃなくて、モロ正露丸だったんですね〜!?
    …しかも5粒って〜!!
    適正量、超えてません?(-_-;)
    どんな薬も、大量に飲んだら【毒】だというのに…。
     まあ、一応何事も無くてよかったですね。
    Posted by でぃあ at 2007年07月18日 09:34
    ラッパのマークは、苦手です。^^;

    修学旅行で、口の中がそんな臭いでは、好きな女の子に告白できないじゃないですか! ねぇ、K太父さんっ!
    Posted by スマイルヒット at 2007年07月18日 23:35
    正露丸はほとんど飲んだことないですが、一度だけ東京旅行(小5のころ)で後楽園遊園地で遊んでたら途中、お腹とても痛くなって園の保健室で休んでると飲まされました。
    なんでこんな時に・・・もしかして盲腸?とか思いましたが飲んでしばらく休んでたら治りました。
    Posted by TOH at 2007年07月19日 15:56
    でぃあさん,こんばんは。

    適正量,超えてたんだろうなぁ。
    まぁ,おかげさまで,何事もなかったっていうか,いや,大変だったんだってば!(T_T)
    Posted by K太父 at 2007年07月19日 22:23
    スマイルヒットさん,こんばんは。

    そりゃあね,イケメンのスマイルヒットさんは高校のときからイケイケだったかもしれませんけどね,私はそんなことなかったですから。

    それに,男女交際禁止!という学校でしたから。
    Posted by K太父 at 2007年07月19日 22:25
    TOHさん,こんばんは。

    正露丸自体は私は否定しないんですよ。小さい頃はよくお世話になったんで。よく効いたし。

    でも,5粒を噛み砕くってのにはこたえました。
    Posted by K太父 at 2007年07月19日 22:27
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。