follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年07月07日

    誇りに思っていい

    今日はマクドナルドカップ(県学童)県大会でした。

    先日の全学童での悔しさを糧にして,絶対勝つぞ!と意気込んで臨んだものの,結果は…1回戦敗退でした。何でかな〜。 何で勝てなかったのかな。みんなよく頑張ったのに…。

    K太も今日はまあまあの及第点。木曜日の練習の時から「しっかり声を出せ!」と厳命したせいもあって, 試合前のアップの時からとりあえず声は出ていましたし,ベンチでも頑張っていたと思います。

    もちろん,6年生たちも頑張っていました。キャプテン君ともうひとり,ショート君も坊主にしてきたりと,気合充分。

    実際,この試合では,随所にファインプレーが見られました。全学童ではエラーしてしまった子も,センターゴロを決めたりと, 守備では誰もがボールに向かっていく姿勢が見えましたし,バッターボックスでも緊張しつつも, 最後まで気持ちを途切れさすような場面はほとんど見られませんでした。

    そう,ちょっと前だったら涙目になってしまうような場面でも,みんなが最後まであきらめずに前を向いていました。みんな「強く」 なりました。

    試合はHスポ少の先攻で,3回に1点を奪取。5回の裏に2点取られて逆転されたものの,次の6回でキッチリ2点取り返して, 1点リードで迎えた7回最終回の裏。相手チームも粘って同点になりました。そして,8回。ノーアウト満塁からのプレーオフ。

    先頭打者は3番のキャプテン君から。
    打順の巡り会わせとしては最高の場面でしたが,正直,ついてないなぁ,というシーン(ジャッジ)もあって,なんと0点。 キャプテン君には期待を掛けすぎてしまったかも。

    結局,その裏に1点取られて…。負けちゃいました。

    試合が終わってしばらくは,みんな呆然としていました。全学童と同じように,やっぱり,悔し涙を流していましたが,全学童では「号泣」 でしたが,今回は負けてしまったことがにわかには信じられず,放心状態といったところ。親も同様。勝たせてやりたかった。 勝つと思っていたのになぁ。

    私の妻も応援に来ていたのですが,(これがまた「勝負師」なので,試合中はけっこうな声を張り上げたりしてます),帰ってから, 「勝たせてあげたかったね。勝てない相手じゃなかったよね」としみじみ語ってました。いや,本当にそのとおりで…。

    私も,「今日は勝たせてやりたい,いや,きっと勝てる」と思っていました。これといった根拠はありませんでしたが, ハラハラした試合になるかもしれないけど,きっと勝てると思っていました。K太にも「宿題の日記には『県大会で優勝しました』と書いとけ!」 といいましたし。でも,勝てなかったんだよなぁ。

    監督に言わせると,「負けたのは監督の責任です」ということになるんでしょうが,そんなことじゃなくて, 何かにいたずらされているような気がします。

    だって,みんなが本当によく頑張ったんです。試合に出ている子ども達はもちろん,指導者も,応援している子ども達, 保護者やHスポ少を応援してくれる人たちみんなが頑張りました。これだけ頑張ってもまだ勝てないのは,ちょっとおかしい。 そんなことも考えたりします。

     

    それにしても,あらためて思うのは,今年はたまたま全学童,県学童といずれも県大会初戦敗退という結果が続いていますが, 「みんなが自分自身のことを,Hスポ少のことを誇りに思っていいよね」,ということ。 県内の4つの県大会のうち,3つに出場するということだけでもすごいのに,実際の試合内容も僅差での敗戦。まちがいなく, Hスポ少の力は県内で認められていると思います。

    もうひとつ,スポ少の県大会が8月に残っています。上部大会にはつながりませんが,でも,県大会です。再び,気持ちを切り替えて, 明日の練習から頑張っていきたいと思っています。

    posted by K太父 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    前チームがそうでした。
    力がありながら何故か大きな大会で勝てない・・・。
    しかも、僅差で・・・。
    監督・コーチ陣はこのチームの力を認めていたので最後には逆に感謝してました。
    さて、今のチームは・・・反省会が増えるばかりです。
    Posted by TOH at 2007年07月09日 09:18
    県大会2試合ともとてもハードな試合で悔しい思いをしましたね!前回の県大会より力をつけたHスポ少だからこそ、いろいろ雑音はあると思いますが気持ちを切らさず、もうひとつの県大会でも今回同様、力を出し切ってひしいですね!比較的日程には余裕があるようなのでここでサブに甘んじている選手がレギュラーを取るような底上げができたら優勝できるのはないでしょうか?ガンガン闘魂注入してくだい。よろしくお願いします。
    Posted by キティ at 2007年07月10日 21:53
    TOHさん,こんばんは。

    決して驕っているつもりはないのですが,まわりからも実力は認められていると思うのです。
    (先日の県大会では,入場行進前の整列時,他のチームは○○市の代表,○○郡の代表と呼ばれていたのですが,ウチのチームは「Hスポ少はここ」とチーム名で呼んでもらっていました。まあ,今回の開催地がおなじ中部だったからかもしれませんが)

    なのに,勝てない。野球って難しいですね。

    さて,来年のチームは…どうなることやら。
    Posted by K太父 at 2007年07月10日 22:16
    キティさん,こんばんは。

    言われるまでもなく,ガンガン闘魂注入します!
    な〜んて,ガラではないんですが。

    ちなみに,今日も,息子は休みなのに練習に顔を出してしまいました。(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2007年07月10日 22:22
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/47051635
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。