follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年07月05日

    久しぶりの

    ヤンチャボーイズネタであります。(^^)/

    一つ目は先日の日曜日の練習のこと。
    この日,5年生以下は紅白戦をしました。チーム分けは,5年生混入チームと4年生以下チーム。

    8月には2部チームのリーグ戦もあったりしますから,それにむけた実戦慣れという意味もあるのでしょう。 純粋にゲームというわけではなく,試合の途中で,あれこれと注意や指導したり。でも,やっている子ども達は実に楽しそうでしたね。 特に低学年。声もよく出ていました。

    練習ではミニゲームをすることも多いのですが,バックネット側はいつも上級生が使っていますから,ヤンチャボーイズたちはいつも校庭のすみっこです。移動ベースはあるものの, ラインは足で書いた線だったりするわけですよ。
    それが,この日はちゃんとしたグランドでの試合です。しかも校庭ではなくて球場での練習でしたから, よりいっそう気分も盛り上がるというものです。

    で,この日,私の目を引いたのは,現4年生(一部3年)たちです。
    このブログで初代ヤンチャボーイズとしてたびたび話題になった子たちも含めて, K太のひとつ下の学年は,まぁ,なんと申しましょうか…え〜…「元気がある」わけでして。 野球の技術的にも,K太たちがうかうかしていると追いつかれるどころか,追い抜かれてしまうようなレベルです。

    私は3塁の塁審をしながら,見ていたんですが,現役ヤンチャボーイズはともかく, 古株の3年生や4年生たちはちゃんとしたプレーをしているんですよね,これが。試合自体は5年生混入チームが勝ったんですが, ホントに来年は6年生と5年生の間で熾烈なレギュラー争いが起こりそうな気がしました。
    K太の親としては複雑な心境ではありますが,でも,いちHスポ少ファンとしては非常に楽しみでもあります。あのヤンチャボーイズたちがなぁ… 。(^。^)y-.。o○

    さて,次は現役ヤンチャボーイズ(あ,女の子もいるんだった。まぁいいや)のこと。 いつの間にか今年も12名のヤンチャが揃ってしまいました。

    火曜日の練習,ヤンチャボーイズたちは例によってミニゲームをすることになり, この日は私もこちらの方のお手伝いをすることになりました。で,その時に,ちょっと気になったこと。
    最近はこちらの方はすっかりごぶさたでしたので,日曜日にはちょっと気がつかなかったのですが。

    現役ヤンチャボーイズ,実はそれほど元気いっぱいでもないような気が…。いや, 元気はあるんだろうな〜。でも,初代(古株) ヤンチャボーイズのような勢いがないような気がする。
    いやいや,ヤツラのあの勢いを全員が持っていたら,とんでもないことになるので,ちょうどいいくらいかもしれない。(^_^;) でもな〜。

    例えば,「ボールを拾いにいけ!」と言ったら
    何でオレが(-"-)」 みたいな態度をとるのが古株ヤンチャボーイズだとすると,
    ………ボールって(・・?」と聞こえているのか,いないのか, 動かないのが現役さんたち。
    「ハイハイ。すぐに拾いにイキマ〜ス」みたいな子はあまりいないとは思うんだけど。

    それ以外にも,ミニゲームとはいえ,プレー中に爪を噛んでいたり, よそ見をしている子。
    「おいっ!かまえろって!!」とついつい怒鳴ってしまいましたが…。

    まだ入部してまもないから,無理もないのかな?と思ったりしましたが, 「しつけ担当」としてはちょっと気になったのでした。

    あ,こういう話題も,人によっては問題視されるのかな〜。(^_^;)

    posted by K太父 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
     …K太君の1つ下の学年(つまり、ウチの息子の学年)って、
    どこでも【ヤンチャ度MAX!】なのかしら。(-_-;)
    もしかして、この年生まれの特性かもしれないですね…

     
    Posted by でぃあ at 2007年07月05日 09:25
    でぃあさん,こんばんは。

    そういう星まわりって,以外にあるかもね。
    まぁ,でぃあボーイはその中でも特別かもしれないけどねぇ〜(^^)
    Posted by K太父 at 2007年07月07日 23:39
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。