follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年06月18日

    連勝記録

    とぎれました…。

    昨年の秋季大会から続いている連勝記録更新と今季5つ目の優勝はかないませんでした。

    ろうきん杯の初日はコールド勝ち。翌日曜日は第一試合。これもコールド勝ちで決勝戦にコマを進めました。

    決勝戦の相手は前回の県学童予選で対戦したチーム。全学童予選でも決勝戦で対戦しているので, これで3度目の決勝戦での対決となりました。

    先攻はHスポ少。初回からランナーを出すものの,あと一本,あと一歩足りずに0点。その裏,相手チームはというと, ヒットやウチの隙を突いた走塁があったりして,2点。ん〜。先行されちゃったよ。だけど, まだまだチャンスはあるからなんとかなるだろ〜。と思っていたんですが…。

    3回に1点返して,1−2としたものの,その裏にまた1点を許して1−3。
    4回以降は相手チームの攻撃も好守で防いで(ノーアウト満塁なんて場面も零封したり),追加点を許しませんでしたし, こちらは6回に1点追加して2−3と1点差に迫りました。

    さあ,最終回は3番から。これで逆転だ!と思ってましたが…。結果は三者凡退。

    負けてしまいました。(T_T) 子ども達は悔し涙を流していました。かなりショックだったと思います。
    K太もちょっとだけウルウルしていたかもしれません。

    でも…,準優勝なんですよね。すごいことです!

    子ども達も,表彰式が終わる頃には笑顔がちらほら見え出しました。えぇ,立ち直りが早いというか,切り替えが上手というか。 チト立ち直りが早すぎるきらいもありますが(^^ゞ

    表彰式が終わって,記念撮影を撮るためにバックネット前に並ぶ優勝チームを見ながら,私はキャプテン君に話しかけました。

    野球の神様がね,あんまり欲張ったらダメだって, そう言ってるんだよ

    来週は水戸に続く県大会です。その直前の大会での敗北。

    これはきっと意味のある敗戦だと思います。県大会前に負けることで, 去年の悔しさを思い出しなさい。水戸に行くためには,もっともっと頑張らないとダメだよ, と野球の神様が教えてくれたんだと思います。

    今回優勝できなかったことはもちろん悔しいですし,残念です。でも, 全学童予選で決勝戦を戦った相手チームと県大会直前に試合させてもらって,勉強させてもらったと考えればいい。 そんなプラス思考で今週末の県大会に臨みたいと思っています。

    と,いうものの…。おニューの優勝旗,欲しかったなぁ。でも,ろうきん杯の優勝旗をもらっちゃったら, 校長室に県大会の優勝旗を飾るスペースが無くなっちゃうし,準優勝盾のほうが場所をとらないし,かえってよかったかもね。

    posted by K太父 at 19:24| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    そうです!
    この負けが気持ちを引き締めて、
    もっと練習して次の大会は絶対優勝・・・という気持ちにさせるのではと思います。
    でも、それでも準優勝はすごい・・・。
    うちのチームはずっと1回戦敗退です。
    うらやましい・・・。
    Posted by TOH at 2007年06月18日 21:37
    次の県大会が本命なら、今回の敗戦は気を引き締め直すのに丁度良かったのでは?
    それにしても凄い戦績ですね・・
    一つでいいから うちに優勝旗くださいよ(~_~;)
    Posted by ドラ夫 at 2007年06月19日 01:19
    残念でしたね。
    本命大会の前の敗戦。選手たちは勝利で学べないものを学んだことでしょう。


    うちは土曜日にちいさな大会ですが、準決勝を控えています。
    なんとか1本ゲットしてほしい。

    でもお天気が心配・・・です。

    Posted by S太の父 at 2007年06月19日 06:58
     負けても準優勝…レベルが高い…。(-_-;)

    >優勝旗をもらっちゃったら,
    >校長室に県大会の優勝旗を飾るスペースが無くなっちゃうし,
    >準優勝盾のほうが場所をとらないし,

     うぬ〜、何といううらやましい発言。
    一度でいいからそういう心配をしてみたい…。
    Posted by でぃあ at 2007年06月19日 10:25
    努力した者が流せる悔し涙、流しましたね。と、いう事で、またスタートラインに立ちました。人生、スタートラインの連続です。^^
    旗、欲しいなぁ。
    掛け布団にして寝たい。(不謹慎ですみません。)
    Posted by スマイルヒット at 2007年06月20日 01:46
    ドラ夫さん,こんばんは。

    ホントにいつもカメレスでごめんなさい。

    そう,本命の大会は全学童県大会ですから!
    こちらまで遠征していただければ,いつでもご覧に入れますが,お渡しするのはちょっと(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2007年06月22日 19:14
    TOHさん,こんばんは。
    カメレスで申し訳ありません。

    決して勝ち負けを優先するわけではないのですが,優勝する力があるのなら勝ちたい。
    でも,それだけでは勝てない。いい勉強になりました。

    TOHさんのところも,頑張ってください!
    Posted by K太父 at 2007年06月22日 19:14
    S太の父さん,こんばんは。

    選手達はがんばりましたが,あと一歩というところでした。彼らの涙をみるのは,できることならこの敗戦を最後にしたいです。
    あ,優勝してのうれし涙ならいくらでも見たいぞ!

    そちらも,頑張ってくださいね!雨は大丈夫かな〜?
    Posted by K太父 at 2007年06月22日 19:20
    でぃあさん,こんばんは。

    えぇ,田舎のチーム数も少ない大会ですが,レベルは高いです!

    でも,来年になったらこんな発言はできないかも(-_-;)
    Posted by K太父 at 2007年06月22日 19:22
    スマイルヒットさん,こんばんは。

    はい,今週の土曜日からまた連勝記録更新を目指して頑張るわけです(^^)v

    ところで。
    旗はねぇ,ちょっと掛け布団にはむかないぞ。
    せいぜいタオルケットがわりだな。
    Posted by K太父 at 2007年06月22日 19:27
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。