follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年02月20日

    ゴミ箱に捨てました

    先週の金曜日,K太の練習着一式をゴミ箱に捨てました。
    それだけでなく,実はバットとグラブも庭先に捨てました。

    なぜか。

    K太は12日から15日まで,家での自主練をまったくしていませんでした。いや,まぁ,それはいいんです(ホントはよくないけど)。
    自主練といいつつ,どうも「私に言われてからやる」「私がやれと言っているからやる」という姿勢が見えてきたので,この前日の11日に 「やる気が起きてこないときは,やらなくてもいい」と言ってやったんです。
    自主練,やらなくてもいいよ〜, しないならしないでお父さんは別にかまわないよ〜」と。

    あくまでも「自主練」ですからね。すると,とたんに自主練が停滞。もう,見事に何もしなくなりました。
    もっとも,12日の子ども会卓球大会が終わった後で,
    野球でも,卓球でも,やっぱり毎日練習しないとだめだよなぁ
    と嫌味っぽく言ったことが気に障り,それで反発して何もしなかったのかもしれません。

    でも,本人に「本当に自主練しなくてもいいの?」と聞くと 「するよ〜」と答えるんですよねぇ。(;-_-)=3ところが, 実際にはしない。

    とにかく,そんな日々が16日の金曜日まで続きました。

    金曜日といえば,
    金曜日の宿題は土日に持ち越さずに,その日のうちに終わらせる。それができなかったら野球部は辞める」 という約束を決めているわけですが,この日は夕食が終わってからも,まったく動こうとしませんでした。もちろん, 素振りなどの自主練もしていません。
    自主練は無理にしなくてもいいけど, 宿題は終わらせないと野球部を辞めてもらうよ」といっても反応なし。
    時々「ぅん〜」とか 「やるよ〜」と気のない返事はするものの, いつまでたっても動こうとしません。

    私もだいぶ辛抱強く声を掛け続けたのですが, もう10時になろうかという時間になっても「ぅん〜」だけ。

    プッツ〜ン!

    わかった。もう野球部は辞めろ!だいたい, 自主練もぜんぜんしないし,やる気ないじゃん。もういい,辞めよう!
    辞めるんだったら,もうグラブもバットもいらん。練習着もいらんでしょ。 もうゴミにして捨てる!いいね!

    と冒頭にあるように捨ててしまったわけです。

    いきなり自分の目の前で練習着一式をゴミ箱に入れられてしまったK太は
    いやだ〜っ!やめて!」と泣きながら抗議。
    私は「うるさい!」と一蹴。

    やめてって言うくらいだったら,お父さんが 『そろそろ宿題しなさい』って言った時に何で動こうとしないの?
    自主練は別にしたくなかったらしなくてもいい。だけど, 宿題をちゃんとするっていうのは野球を続けるための約束でしょ?
    その約束が守れないんだったら辞めるしかないじゃん

    もういいよ,宿題しなくても。野球やめるんだから,今日はもうしなくてもいい。 好きなことしてろ!勝手にしろ!

    と,ここまで言われて,ようやくK太は泣きながらランドセルを持って勉強部屋に行き, 私は頭にきていたのでそのまま自室に上がってしまいました。

    しばらくすると,庭先で素振りやら,なわとびをする音が聞こえてきました。私が部屋に上がってから, ほんの20分ほどです。驚いたことに,K太は宿題をものの10分ちょいで終わらせて,そのあとに自主練をはじめたのでした。

    お父さん,宿題も素振りも終わったよ

    K太が報告に来ました。

    まだまだ長くなりそうなので,続く…(^^ゞ

     

     

    posted by K太父 at 22:31| Comment(18) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    宿題の絡みはありませんでしたが、違う理由で私も一度だけ野球道具を全部捨てようとした事がありました。息子が泣きながら訴えていたのも同じです。続き・・ 最近このパターン、皆さん多いですね。誰の影響だろう?・・・
    Posted by ドラ夫 at 2007年02月21日 01:43
    また怒りんぼ父さんぶり発揮ですね(*_*;

    私はよしきの自主練に付き合った事がありますが大変キツカッタです。2日目で付き合うのは辞めました…。後、今年からユーキャンのボールペン字講座を始めましたが全然、進んでない状態です……。今月から煙草をやめたので酒量が増えてます………。

    何を書きたいのか自分でも解りませんが私も心入れ替えて頑張ります!?
    Posted by よしき父 at 2007年02月21日 06:10
    ついに出ましたね。
    最後の手段。

    素直な子だから効いたろうなあ。
    Posted by Skyboys広報 at 2007年02月21日 07:39
    やってますな^^
    私は最近・・・父vs子の『ガマン比べ』だと思うよりになりました。
    Posted by さとる at 2007年02月21日 09:42
    根気比べですね^^

    昨日、21時過ぎに帰宅すると、嫁と娘だけがご飯を食べて、息子は寝ていました。
    また、具合が悪くなったのかと聞いたら、何やら嫁さんの逆鱗に触れたそうで、ご飯も食べないまま寝かされたそうです。

    何をやったかは聞いていません^^

    ご飯を食べないと大きくならないのに、と思いましたが言えませんでした^^
    Posted by 背番号29 at 2007年02月21日 10:25
    わかる〜!
    兄ちゃんは練習で叱られ立たされ(連携プレーが出来ないから人のプレーを見て覚えなさいの意味)
    ただボーッと立っていたらしく 教えて下さいとか盗んで覚えようの気持ちが見られず、やる気がないなら帰れと言われてはい帰りますと帰ってきた。
    謝りに行くよう促したらガンとして聞かない。一緒に行って謝ろうにも。
    ジャビ子はやめる気で帰ってきたんだな!庭でユニフォームグローブなど道具を出して火をつけました。
    帽子のツバが焦げかけたとき 兄ちゃんが泣いて体で消して…野球やりたいもん!ごめんなさい(ToT)
    代表に謝りに行かせましたとさ。
    ツバが焦げたまま卒団しました。辛くても思い出したようです。
    Posted by ジャビ子 at 2007年02月21日 10:54
    我が家は物を粗末にしてはいけないと教えていますので・・・ゴミ箱にはちょっと、チョットチョット♪
    どこまで我慢で、どこで切れるか?難しいですね^^;
    Posted by とうさん at 2007年02月21日 13:49
    こんな性格ですから、もちろん同じことをやったことあります。
    5年生の頃だったかなぁ。
    でも新チームになり、県大会優勝という明確な目的が出来てからはそんなことはなくなりました。
    K太君もチーム、個人の目標がしっかり出来れば、自然とやらなきゃいけないことは自主的にやるようになるんじゃないですか?
    っていうか、小学生の頃はそんなに宿題はなかったしなぁ。
    Posted by かに at 2007年02月21日 14:16
    ドラ夫さん,こんばんは。

    あ,やっぱり(?)ドラ夫家でもそんなことがありましたか(^^)
    なんとなく,安心…。

    さて,催促されないうちに「続き」を書かなくっちゃ(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 21:53
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    ほんとに練習中や,家でもおこってばかりなので,時々自己嫌悪におちいります。

    ところで,ボールペン字講座って,よしき父ちゃんが,ですか?(@_@;)
    タバコをやめたり,新しいことをはじめたりと,よしき君だけじゃなくて,よしき父ちゃんにも差をつけられちゃってるなぁ。

    Posted by K太父 at 2007年02月21日 21:57
    Skyboys広報さん,こんばんは。

    最後の手段,使ってしまいました。確かに,かなり堪えたようです。

    でも,すでに「のどもと過ぎれば…」という状況になっております。(;-_-)=3
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:00
    さとるさん,こんばんは。

    まったく,ウチのクソガキにも困ったものです。
    まぁ,敵も「ウチのクソおやじにも困ったもんだ」と思っているでしょうが。

    でも,こんなバトルやガマン比べも,そのうちいい思い出になるのかなぁと思ったりする今日この頃でございます。
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:02
    背番号29さん,こんばんは。

    メシ抜きですか!?
    これはツライ!K太だったら,絶対に耐えられません。なにやっちゃったんでしょうね。

    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:07
    ジャビ子さん,こんばんは。

    うわっ過激!ゴミ箱に捨てる以上の奥の手が出てきました。本当に火をつけちゃうとは!?

    いやぁ,ジャビ子さんはアツイ方だとは思っていましたが,再度認識を新たにしました。((+_+))
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:12
    とうさん,こんばんは。

    もとより我が家でも「物は大切に扱いなさい」といっておりますが,この時はショック療法が必要かと思いまして。

    でも,私も根が小心者なので,庭先にグラブを放り出したものの,すぐに「変なところに落ちて汚れていないかなぁ」とK太が見ていないところで懐中電灯でゴソゴソ探して,無事を確認していました。
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:18
    でましてね
    さすがです K太君頑張れ!!

    http://kerokero223.seesaa.net/category/2624657-1.html
     ↑
    自主練、やる気 大切ですよね
    Posted by ケロの父 at 2007年02月21日 22:19
    かにさん,こんばんは。

    こんな性格って,どんな性格でしょう(^_^;)
    ん?同じことをやったことがあるということは,私とかにさんは性格が似ているということか?まぁいいや。

    親の考えること(期待すること)と,子どもの考えること(したいこと)にはギャップがあるということを,ちゃんと認識する必要があるんだろうな,と思います。

    自然と自主的にやるようになるとは,つまりは,成長していくっていうことですよね。

    子どもは子どもらしく,あまり背伸びさせるようなことはしたらいけないなぁと思いつつ,こういう性格なんで,ついやっちゃいます(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:28
    ケロの父さん,こんばんは。

    いやぁ,ほめていただくと恐縮してしまいます。

    K太もやる気はあるんですよ。
    それが見え隠れする分,手を抜いたり,自主錬をサボったりするとこっちとしてはよけいに腹が立つわけで…。
    Posted by K太父 at 2007年02月21日 22:39
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/34279116
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。