follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年02月09日

    最近のピッチングフォーム

    先日の練習の時のK太のピッチングフォームです。
    音声がちょっとおかしいので,ボリュームはミュートにしていただいた方がよいかと。



    まぁ,こんな感じですわ。
    posted by K太父 at 22:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ピッチャーやろうぜ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    なかなか良いんじゃないですか?
    投げ終わった後、直ぐに腕を戻すのが気になりますが…。後、よしきも、そうなんですが今月で鹿取が言ってた足首の使い方ですかねぇ??

    動画が流行中ですねぇ〜。AutoPageは対応してないようです…
    Posted by よしき父 at 2007年02月10日 07:25
    最後の1球が良いです。
    軸足にまっすぐ乗ってから投げています。
    あとは走り込んで(短距離のダッシュ)脚力をつけることかな。
    Posted by Skyboys広報 at 2007年02月10日 08:28
    こんにちわ。touchです。
    4年生ですか?かなり大きな方でしょうね。
    偉そうな表現ですみませんが、投球フォーム、いい動きしていると思います。
    年齢から考えればマジでいいと思いますよ。
    ちょっと気になる点でいうと、今のところコントロールにちょっと難があるのではないかと?
    私なりの見解ですが、リリースの時にちょっと開き気味ではないかと思います。カメラの位置からではリリースの時の膝の向きが見えないのですが。。
    ただ、左足の着地方向から察するとそんな気がします。それゆえ、左側の壁ができてないような・・・
    左足の着地の瞬間に捕手側につま先が向いているのではないでしょうか? そうであれば、リリースの瞬間に(勢いがつけばつくほどに)膝は開いてしまい、上半身も開いてしまいます。
    もっとクローズ気味につま先から着地していき、かかとが付いた時点でもまだ多少クローズ気味、そしてスローイングの中で(つま先が)キャッチャー方向へと足裏をねじっていく感覚でちょうどリリース時に膝、つま先がキャッチャー側を向く、ちょうどリリース時に身体がちゃんと投げる方向に正対するものです。
    そうすれば、左側の壁もでき、コントロールが定まるだけでなく、球威も増すと思いますよ。
    偉そうに申し訳ありませんね。
    Posted by touch at 2007年02月10日 08:45
    こんにちは〜m(__)m

    フォームチェック、すごいですね。
    うちのたっぴと違って、速いですし。

    今度、うちもやってみようかな・・・・
    Posted by at 2007年02月10日 22:18
    よしき父ちゃん,おはようございます。

    腕の戻しの件はぜんぜん気にしていませんでした。というか,私は気がつきませんでした。

    足首の件,ヒットエンドランの今月の特集をもう一度よく読んでみます。

    よしきくんのピッチングフォーム,メールで送ってもらったら,ここでアップしますよ。(^^)/
    Posted by K太父 at 2007年02月11日 08:02
    Skyboys広報さん,おはようございます。

    そうなんです,他にも何カットか撮っていたんですが,この最後の1球がよかったんで,この動画をアップしたんです。

    Skyboys広報さんに教えてもらった,「両腕をぐるぐる回す+足を上げる」ですが,時々やってます。K太曰く,コントロールが悪くなった時に,あれをするとコントロールがよくなるそうです。
    Posted by K太父 at 2007年02月11日 08:08
    touchさん,おはようございます。

    マジでいいですか?(^^ゞいやぁ照れるなぁ。
    って,私じゃないですね。

    >偉そうに申し訳ありません。
    ってそんなこと気にせずにドンドンご指摘ください。

    ということで,次回はカメラ位置を前方に移して録画しなくちゃ。
    Posted by K太父 at 2007年02月11日 08:14
    奎さん,おはようございます。

    前から動画アップしたかったんですが,ネタ元のK太がイマイチだったので,自粛していたんです。
    でも,悪いなら悪いなりにアップして,皆さんにご指導いただこうと思いまして。

    奎さんとこの,たっぴくんとけーぴくんの練習風景のアップ,楽しみにしてますよ(^^)/
    Posted by K太父 at 2007年02月11日 08:21
    「両腕をぐるぐる回す+足を上げる」は上半身と下半身の動きのタイミングを合わせてバランス良く立つ練習です。
    ピッチングはまっすぐ立つことから始まります。
    がんばってください。
    Posted by Skyboys広報 at 2007年02月11日 21:58
    Skyboys広報さん,こんばんは。

    たびたび恐れ入ります。
    大晦日に練習してもらったおっちゃんが「がんばれ」って言っていたと伝えておきます。
    Posted by K太父 at 2007年02月12日 00:05
    いやーパワフルですねぇ。
    もっと高く足を引き上げましょう!!!

    Posted by Fastballer at 2007年02月12日 00:14
    Fastballerさん,こんばんは。

    いや〜,Fastballerさんに「パワフル」と言われるなんて光栄です。照れるなぁ。
    って,私じゃないですね。(^^ゞ(くどい?)

    もっと高く!ですか!?
    う〜ん,この日は確かにちょっと控えめだったかもしれないなぁ。
    Posted by K太父 at 2007年02月12日 00:32
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/33308139
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

