follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年01月21日

    金曜日の夜に

    関東方面のブロガーのみなさんが,都内某所でお楽しみのころ…。

    我が家では,まいどおなじみの宿題をめぐる攻防戦が行われておりました。
    金曜日に出た宿題は,土日に持ち越さず金曜日の晩に終わらせる」という約束を, またしても破ろうとするK太。あれこれと理由をつけるものの,正当な理由にはなっておらず…。そんなわけで,例によって私は怒髪衝天。

    いいかげんにしろよ!

    と怒鳴っておりました。あ〜ぁあ。なんだかなぁ。(;-_-)=3

    実は,先週の金曜日は宿題に取り掛かる時間が遅かったこともあって「今日はまぁ, いいや。遅いからもう寝なさい」と宿題を翌日に持ち越すことを許しました。もちろん「そのかわり土曜日のうちに必ず終わらせなさいよ」と言い聞かせたのですが,結局,午前中はゴロゴロ, 午後からは友達と遊びまわり,夕方はこんなこともあって, やっぱり宿題はできませんでした。

    いったんゆるめてしまった手綱を再び締めなおす意味も含めて,この金曜日は私は引きませんでした。それに,宿題だけでなく, 家でのトレーニングもこの数日は,言われてから,しかもしぶしぶやるような姿が見られたので,それもちょっと「カチン」ときていたので。

    何でウチの子はこんなにやらないんでしょうか。みなさんのところは,どうなんですかねぇ。


    いや,宿題をやりたくない気持ちは,わかる。わかるんですよ〜。私だって,まともに宿題をしたことなんか,めったにありませんでしたから。
    でも,2年生のころから「野球部を続けたかったら,宿題もしっかりとやる」というのが大原則で, このことはさんざん説教してきたのに,ま〜だウダウダ言うんだから。もうそろそろ自覚して欲しいもの。

    それに家でトレーニングする必要性も,誰のためでもない,上手になりたいから, 自分がうまくなるためにやる,ということをわかっているようなことを言いながら,実際は,しない。別に, 長距離走ってこいとかスクワット100回やれとか言ってるわけじゃなくて,ただ素振りとなわとびくらいはしようよ, といっているだけなんだけどなぁ。
    自分でわかっていてできないんだったら,もう野球部やめれば?やめなさい」 とか言われるとポロポロと涙を流すし。

    まぁ,私の言い方もトゲのある言い方なんで(ちょっと反省),それに反発しているのかもしれませんが。それはともかく。

    で,ちょっとK太に聞いてみました。
    なぁ。もし,家でのトレーニングを毎日続けたらおこづかいをあげるとか, そんなルールを決めたら,ちゃんとやる?
    …ぅん…
    じゃあ,毎日どれくらい練習するのか,自分で考えて日曜日までにお父さんに教えて。 チェック表作るから
    わかった

    というわけで,エサをぶら下げることになってしまいました。で,K太が自分で決めたトレーニングのメニューはというと…

    • 素振り50回
    • なわとび50回

    ん〜。ちょっと少ないぞ。
    おい〜。もうちょっとやらないと。これプラス,シャドーピッチングと腹筋。 腹筋は風呂上りに20回
    え〜っ
    え〜っ,じゃない。うまくなりたいんでしょ。

    ちょっと押し付け気味にになってしまいましたが,とにかく明日からこのメニューでチェックすることにしました。
    さて,いつまで続くことやら。え?私の予想ですか?ん〜そうですねぇ…。

    3日坊主に全部,かな(;^_^A

    いやいや,もうちょっと続くでしょうという方はK太への応援も兼ねて
    クリックよろしく! 人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    昨日(今日?)は沢山の投稿で…。

    よしきは宿題は帰ってきたら、すぐやってるみたいです。
    私が帰ってくる時には終わってます!
    学校ではこの頃、宿題はあまりなく自主学習に取り組んでます。
    毎日8時からTV禁止にしたら8時からは渋々、机に向ってるみたいです!?

    自主練はブログの通りですが朝の素振り(晴れた時のみ)は自主的にやるんですが風呂上りの自主練は一言、言わないとやらないですねぇ〜。
    自分のためなんですけどねぇー!!
    Posted by よしき父 at 2007年01月22日 06:12
    よしき父ちゃん,こんにちは

    よしきくんはえらいなぁ。
    それにしても,宿題があまりないとは。うらやましい。
    でも,宿題がなくても自主学習しているんですよね。これまた,ご立派。
    K太によしきくんのつめの垢をのませたいです。
    Posted by K太父 at 2007年01月23日 12:26
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/31858243
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。