follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年01月14日

    最近の練習ピッチング編

    カテゴリは久しぶりの「ピッチャーやろうぜ!」です。

    年が明けてからの練習も,今日で4回目。
    毎回,体育館での練習ですが,元気にがんばっているK太です。正直,練習始めの先週の日曜日あたりは, ちょっとバテ気味だったような気がしますが,今日の練習ではかなりマシになってきたような気がします。

    さて,K太はここ2回ほど,ピッチング練習をボチボチとさせてもらっています。いちおう,(というかまだ?) 4年生の中ではピッチャー候補になっているようです。
    思えばちょうど1年くらい前ですね〜。K太が「ピッチャーやってみたい! 」と言い出して,なんて大それたこと言うヤツ!と思ったのですが,「一度でいいからマウンドから投げてみたい」と控えめなことを言っていたK太が,練習試合だけでなく, 公式戦でも登板したり(ボロ負けしたけど),今でもピッチング練習をさせてもらったり…。ちょっと感慨深いです。

    親バカですが,最近のK太は私が見ても,「わりといいんじゃない?」 という投球をしています。秋の大会で登板したころに比べて,かなりよくなったと思います。木曜日の練習では, K太が投げるところを間近で見ていたのですが,低めのいい球がけっこうきていました。大きく外れる球もあまりありませんでした。 監督やコーチの評価もまずまずだったのではないかと。(関係者の方,違ってたら「違うよ」と言ってくださいね)

    何が原因で「よくなった」のか,私にはわかりませんが(あ,監督コーチに色々指導してもらっているのはもちろんですが),K太自身も 「最近,わりと調子いい」という感触を持っているようです。 家ではろくに練習していないのにね。
    はっきりしているのは,監督に「いつもセットポジションで投げるように」 と指導されてからよくなったようです。それ以外にも気をつけることを教えてもらったんでしょうが,K太に聞いても, いまひとつよくわかりません(^^ゞ まぁいいや。

    とにかく,これから先,どの程度まで使えるようになるのか,ダメになるのか,まったくわかりませんが,楽しみだったり, ものすごく不安だったりします…。実際,今日の練習では「調子悪かった〜(T_T)」ようですし。

    そうそう。調子悪かったといえば,今日はファーストの練習もしていたのですが,もう,こっちの方が大問題。
    手ノックでの守備練習の返球をK太が受けていたのですが,落とすわ,落とすわ。ミットに入ってから「ポロリ」というのもあれば, ショーバンがうまく捕れなかったり,捕っても足が離れたり…。う〜ん。
    そのたびにK太は「やっちゃった〜」 と申し訳なさそうな顔(>_<) こっちは「K太! しっかり捕れよ」と声を掛けるのですが,もし,これが試合だったらと想像すると…。(-_-;)

    K太がピッチャーをして,ボコボコに打たれたり, 四死球やワイルドピッチで火だるまになる姿はなんとかガマンして見ていられるような気がするけど, ファーストに入ったK太がポロポロと凡エラーする姿は,ちょっと見ていられないと思う…。
    ピッチャーの練習をさせてもらって調子に乗ってる場合じゃないぞ。私も日中はなかなか時間が取れないけど, ファーストの練習もしたほうがいいのかな?と思案してしまうのでした。

    これからもピッチング練習がんばれよ!のクリックよろしく! 人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ピッチャーやろうぜ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    K太君、順調のようですね^^
    ピッチャーは自分のやる気を前面に出さないと務まりません。その点本人も感触が良さそうですから、順調に行けばいいですが^^

    反面ファーストは・・・
    ファーストがそれではアウトが取れないですからねぇ。もう少し頑張りましょう^^
    Posted by ドラ夫 at 2007年01月15日 22:12
    ドラ夫さん,こんばんは。

    おかげさまで,「とりあえず」順調というところでしょうか。

    やっぱり,ファーストがポロポロやっていてはゲームになりませんからねぇ。

    >もう少し頑張りましょう^^
    はい,がんばります。
    Posted by K太父 at 2007年01月16日 23:02
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/31429265
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。