follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年12月31日

    ビッグゲストをお迎えしてのキャッチボール納め

    今年もあと残りわずかとなりました。これが今年最後のエントリーです。最後までお付き合いください。

    去年の大晦日と同様に,今日はK太とキャッチボールをしました。キャッチボール納めです。
    でも,今年はちょっと趣が違っていました。Skyboys広報さんをお迎えしての 「ミニミニ手のひら捕球講習会」付きでした!

    Skyboys広報さんのご実家が当県の西部だということもあり,以前から「機会があったらキャッチボールしましょう」と約束していましたが, 昨日帰省されたSkyboys広報さんと連絡をとって,今日,わざわざ当地までお越し願ったという次第です。 Skyboys広報さんだけでなく,息子さんにも一緒に付き合っていただいてしまいました。ありがとう。

    そうそう,例の年代モノのグラブも見せていただきました。なかなか渋い。外見はホントに年代モノ(失礼)なんですが, グラブの中は新品(あたりまえですね)。あ!しまった。見るだけじゃなくて,はめさせてもらえば良かった。

    で,キャッチボールのほうですが,K太には「今日は午後からキャッチボールするぞ」としか言っていませんでした。一応, 待ち合わせ場所の旧東小学校のグランドに行くまでに「今日はお父さんのお友達も一緒にキャッチボールするからね」と伝えたのですが, K太にしてみれば(・・ ?????」という感じだったと思います。実際, Skyboys広報さんと会ったときも「知らないおじさん」がいるのをみて,怪訝そうなというか, 明らかに緊張していました。もしかしたら警戒していたかも(^^ゞ

    何よりも,Skyboys広報さんから「K太のことはいろいろ知っているんだよ」と言われてビックリしてましたし。
    ま,そりゃそうだ。自分の知らないところで,自分のことがインターネットであれこれと流されているなんて,想像もつかないでしょうね〜。 それはともかく。

    Skyboys広報さんと再会のあいさつ,K太にもあいさつさせて, さっそくキャッチボール開始。まずは私とSkyboys広報さん。K太はSkyboys広報さんの息子さんとキャッチボール。

    親のほうは,気楽にキャッチボールを楽しんでいたんですが, やっぱりK太はかなり緊張気味だったですね。ま,それでも徐々に慣れていったのかな〜。

    ちょっと体があたたまってから「ミニミニ手のひら捕球講習会」の開始。
    色々と説明してもらっても,いまひとつ反応が鈍いK太。それでも「なんとなく」わかったのかな?


    講習中のK太。こっちを向いているにこやかな紳士は誰かな(^^)

    手のひら捕球のポイントを教えていただいてから,実際にグラブとボールを使って練習。イマイチぎこちないK太でしたが, この捕り方をマスターすれば「捕球して,すぐに投げる」ことができて,余裕を持ってアウトにしたり, 今まではギリギリセーフになるようなケースもアウトにできる,ということは理解したと思います。(多分…)

    手のひら捕球を教えていただいた後も,K太のピッチングを見てもらったり,牽制球の投げ方(牽制でアウトにするコツ) も教えてもらったりしました。教えてもらったこと,ちゃんとおぼえているかな〜。

    と,今年はただのキャッチボールだけでなく,思いがけず色々と教えてもらったわけですが, K太も久しぶりにボールを使った練習をしてうれしそうでしたね。(冬休みに入ってからずっと,宿題に追われてばかりでしたから)

    Skyboys広報さんのことも「どこかの知らないおじさん」から別れ際には 「野球のことをいろいろ教えてくれるおじさん」 ぐらいには格上げされたと思います。(すいません,K太にはあらためてちゃんと説明しておきます,ハイ)

    そうそう。息子さんにお父さん(Skyboys広報さん)のことをちょっと聞いてみたんです。すると,
    ん〜。スポーツのことになると,一生懸命になっちゃうんです」とのこと。 よく見てますね〜。

    Skyboys広報さん,今日はK太のためにわざわざお越しいただいて,本当にありがとうございました。
    ろくにおもてなしもできず,申し訳ありませんでした。息子さんにも(宿題を頑張るように)よろしくお伝えください。
    これに懲りずに,また機会があればお付き合いください。

    さて。
    とうとう,2006年も終わってしまいます。それではみなさん,よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

    クリックもよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    昨日は晴れて良かったですね。
    この地方ではこの時期あんな天気はめずらしい。
    日頃の行いが良かったんですね。
    そういうことにしておきましょう。
    Posted by Skyboys広報 at 2007年01月01日 11:11
    Skyboys広報さん,あけましておめでとうございます。

    旧年中は,というか昨日はありがとうございました。
    昨日はホントにこの時期にしては珍しい,いい天気でした。日ごろの行いもですが,やっぱりSkybouz(Skyboys広報さん)の神通力でしょう。
    Posted by K太父 at 2007年01月01日 22:17
    おー!ミニミニ・手の平捕球会ですか!
    いいですねー!
    いいところはどんどん盗んで上達して欲しいですね!!
    Posted by 満木 月風 at 2007年01月02日 15:14
    いいなぁ〜!!!!

    うちも指導してもらいたいけど、多分、遠いです。。。。。

    手のひら捕球、我が家もがんばります!
    Posted by おちあい at 2007年01月03日 02:03
    満木さん,こんばんは。

    Skyboys広報さんのご好意に甘えてしまいました。
    今度は満木さんのミニミニハートフィルに甘えてしまおうかな,と画策中です。
    Posted by K太父 at 2007年01月03日 23:46
    おちあいさん,こんばんは。

    いいでしょ〜。
    Skyboys広報さんはブログを通して知り合った初めての方で,何かとお世話になってます。
    おちあいさんのお近くにもきっとそんな方がいますよ。

    手のひら捕球,頑張ってください!
    Posted by K太父 at 2007年01月03日 23:50
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/30608439
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。