follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年10月28日

    やる気,アリ?

    サプライズ人事で駅伝の選手になってしまったK太。
    外野からは 「やれムチだ」「ほれ飴だ」と若干2名様から意見をいただいておりますが。

    今日の夕方のことです。
    K太,ちょっとおいで」「なに〜?」「駅伝のコースを見に行こうや」 「えっ?うん,わかった(^^) 行こう!

    というわけで,少々暗くなってからでしたが,K太と駅伝のコースの下見に行って来ました。あ, 車で,です。
    はじめは「え〜っ?これから〜?」とあまり出たがらないかな? と思っていましたが,予想以上によいお返事。やる気,アリ?

    まずはK太の走る3区のスタート地点へ向かいました。
    道路にはすでにコース案内の白線や矢印が引かれていたので,K太にもすぐわかりました。
    実はスタート地点はホームグランドのH球場のすぐ前です。そして,ゴール地点は毎年,地域の運動会が開催される広場です。なので, コース自体もK太にとってはなじみ深い。なによりも,我が家から割と近いので,練習もしやすいコースだといえます。

    さっそく,スタート地点からゴールまで車でトレース。さて,K太の反応は?


    やっぱり,日頃から走っていないと1キロと言われても,なかなかピンと来ませんよね。
    今日は車で走っただけですが,K太は口にこそ出しませんでしたが「こんなに走るの(・_・ ;)?」と少々ビビリモード入ってました。

    3区をトレースしたあと,ついでなので,1区から順にコースをたどりました。くどいようですが, 車で,です。(^^ゞ
    昨日も触れましたが,1区はウチの梨山の横を通りますので,大体のコースはK太もわかります。
    1区はウチの山を過ぎて,あの展望台のところまで。上りがあるからけっこうキツイよな。 K太の倍の距離を走るんだよ
    えっ(@_@;)?展望台って,あの展望台か!?そんなにも走るか!
    2区はここ(=展望台)からH球場のところまで。(車をはしらせながら)まだまだ, まだまだ先だね〜
    …無言…(・。・;)
    まだまだ,先だよなぁ。ようやく半分くらいかな?2区は長いからなぁ
    …なあ,お父さん,もうちょっと行ったら車止めて。ちょっと走ってみたい!」 おぉ!やる気アリどころか,やる気満々!?

    でも…

    ダメ!ちゃんとした靴はいてないだろ。 サンダルかなんかでしょ。今日はもう遅いし,走らなくていい
    それに走るんだったら,自分の区間を走りなさいよ」と走らせませんでした。「ちぇ〜っ

    ところが,3区のスタート地点を通り過ぎたと同時に,K太が思わぬ行動に出ました。
    ほら,ここから3区。K太君がスタート。よ〜いドン!」 と言ったらK太は助手席に座ったまま…走り出しました(;^_^A
    両足をばたつかせ,両手も「イチニ,イチニ」と前後に振って,走るマネ。気合十分です!なんだかちょっとキャラが違うぞ。

    そのあと,全区間をもう1周して,帰宅。2周目もやっぱり,走るマネをしていました。 (^_^;)

    コースを走りながら,K太には「とにかく棄権だけはするな」「歩いてもいい。でも, 止まるな。最後まで頑張れ」そして,
    大会までに練習しろ。走れ! …な, やっぱり走っておかないとだめだから」と申し渡しました。
    さぁ,今日のところは飴もムチも使いませんでしたが,明日からはどうかなぁ。

    明日も本人の自覚に持っていきたい所です。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
     1.1kmか…。
     まあ、K太君4年生なんだし、大丈夫でしょう。
    これから毎日校庭5周(1周200mとして…)走れば、
    完走は確実!(^^)v
    頑張れK太君!
    Posted by でぃあ at 2006年10月28日 07:47
    K太君、やる気満々じゃないですか^^
    駅伝は皆の力を一つにする競技ですから、K太君も自分の為。そしてチームの為に立派に走破してほしいです。 頑張ってください!
    Posted by ドラ夫 at 2006年10月28日 18:04
    でぃあさん,こんばんは。

    まぁね。1キロくらいリタイアすることなく走れると思います。ただ,一応「競争」なので…。そこだけは心配。

    実は今日,早々と「飴」を渡してしまいました。で,さっそく頑張ってくれるかと思ったら…
    「あ,走ってない(^^ゞ」だと。(-"-)
    駅伝当日まで,もう1週間をきってるんだけどなぁ。
    Posted by K太父 at 2006年10月29日 00:12
    ドラ夫さん,こんばんは。

    やる気はあるけど,実際にカラダは動かすまでのやる気にはまだ程遠いようです。(-_-;)

    でも,日曜日は練習試合があるのですが,それが終わってから実際のコースを走ると「宣言」してくれました。

    ホントかな〜。これでダメだったら「ムチ」を使うことになりそうです。(;-_-)=3
    Posted by K太父 at 2006年10月29日 00:20
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/26301575
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。