follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年08月22日

    宿題奮闘記

    ネタ的には「おこりんぼ父さんの雑記帳 (旧タイトルK太とT子の小学生日記)」の方へ載せたいのですが,Teacupさんがメンテ中なので,こちらにアップ。

    はやいもので,8月も残すところあと10日です。地域的にはもう2学期が始まるというところもあるようですね。
    当地も来週の月曜日で夏休みが終わります。はい,29日から2学期が始まります。

    と,いうわけで,全国の小中学生の子供を持つお父さん,お母さん,いかがお過ごしでしょうか。
    ウチのK太とT子は現時点ですでに敗色濃厚。もしかしたらT子は何とかクリアするかも知れませんが, K太はもうダメダメです。
    一応, 机に向かって少しずつやっているようですが,苦手な漢字ドリル(書き取り) の宿題がごっそり残っているので, かなり集中してやらないと夏休み中には終わりません。K太も「もう間に合わない…」とほぼ自覚しているようです。(というか,あきらめモード?)

    宿題ができなかったら…云々という約束は, もういい加減こっちも嫌気が差しているので,あまり追及しません。
    ある意味,親のほうがK太の頑固さ(っていうのか?)に根負けしたようなものです。

    でも一応,K太なりに「約束」のことは気にしているようで,昨日, 今日あたりから私に対してはちょっと低姿勢で接してきます。
    実は今週末に野球部の合宿があるのですが「もしかしたら合宿に行かせてもらえないかも? 」と心配しているのかもしれません。姑息な野郎です。

    今日は珍しくK太から「お父さん,キャッチボールしよう!」と誘ってきたり。明らかにご機嫌取り。
    そんな暇があったら漢字ドリルの書き取りをしろっ! と言いたいところですが,ちょっとだけキャッチボール。

    そんな息抜きもしつつ,でも,やっぱり最後までK太への宿題には口を出して行こうと思っています。

    そうそう,昨日の日曜日はこんな会話がありました。ちょうど高校野球の決勝戦を見終わったころです。
    私は好ゲームを見て,けっこうテンションがあがっていたのですが,K太は一応見ていたものの「この試合を見ていれば宿題をしろっていわれない」と思って(かどうかは定かではありませんが) 居間でゴロゴロしていました。そんな姿をみて,

    K太,この試合をみて,すごいと思わん?」と話しかけてみました。
    ちょうどこの日は野球部の練習で,久しぶりにピッチャーの練習を見てもらっていたので,家での練習=宿題が大事だよという話をしようと思い…

    今日コーチに教えてもらったことはどんなこと?それって練習のときだけでできるようになる?
    できん。家でも練習しなさいって言われた
    じゃあ何で練習しないの?宿題も一緒だよ。もし, 学校の勉強が授業を聴いただけでわかるんだったら宿題なんかしなくてもいいよ。それに,お前は集中力が足りないって言われたんでしょ? ちゃんと集中して宿題したり練習しなきゃ!
    …。
    なぁ,言われたことはちゃんとしよう。宿題もだけど, 自分が好きな野球の練習もしないなんておかしいじゃん。素振りしたり,シャドゥしたり,あとはグラブの手入れしたり。 練習のときだけじゃなくて,家でもちゃんとやろうよ,な。宿題も同じなんだよ。 ちゃんとやっておかないと,これから先,ついていくのが大変だよ。
    …。

    と,会話といっても,例によって私がほとんど一方的に話して終わってしまったのですが…。しばらくほっておいたら,
    おとうさ〜ん!これのフタがあかん!開けて〜!」と何やら私を呼びます。
    なにが開かんの?」とK太のほうを見ると, どうも彼は私の話の途中しか聞いていなかったようで…。K太はグラブの手入れ用ワックスのフタを開けようとしていました。おい〜_| ̄|○ il||li

    確かにグラブの手入れも大切だけど,せめて今日コーチから教えてもらったピッチングの練習をしようよ!

    っていうか,やっぱりその前に宿題だろっ!?

    宿題提出期限まであと7日

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 00:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    最後の一行がまるで宇宙戦艦ヤマトのエンディングなんですが・・・はたしてシュクダイクリーナーは手に入るのか?
    Posted by 五十路コーチ at 2006年08月22日 13:57
    ほったらかしにするに限りますって。
    今は何言っても聞く耳を持っていないと思います。
    他人様のご家庭の事だから言えるんだとは思いますが。。。
    頑張って下さい!
    Posted by 背番号29 at 2006年08月22日 15:42
    小心者の私は人事ながらドキドキします。
    あと7日、明日になったら6日。。。

    K太君はドキドキしないのかなあ。
    大物だなあ。
    終わらないと大変なこと(ほんと?)になるのに。。。
    Posted by 端っこ at 2006年08月22日 23:16
    1日24時間、8時間寝て、残り16時間。
    16時間×6日=?
    あと6日。たった6日と見るか、6日もあると見るか。
    Posted by Skyboys広報 at 2006年08月23日 07:52
     宿題…。そういえば、そんなものがあったような気がする。
    ウチの息子、ちゃんとやってるのかな…(-_-;)。
    いかんな〜。自主トレには熱心に付き合ったけど、
    宿題の事はすっかり忘れてた〜。(^^ゞ
     でも、仮にドッチャリ残っていたとしても、
    手伝ってなんかやらない…。

     K太君も、宿題がんばってね〜♪
    Posted by でぃあ at 2006年08月23日 08:15
    五十路コーチさん,こんばんは。

    あ,やっぱりわかります?(^^)
    私も「ヤマト」は,ほぼリアルタイムで見ていましたので。なんとなく意識してしまいました。
    Posted by K太父 at 2006年08月23日 19:39
    背番号29さん,こんにちは。

    確かに。
    「え〜っい!宿題なんかもうほっとけ!」
    と開き直ってしまいたい気持ちも相当強く持っているんですが…。
    やっぱり,そこまではほったらかしにはできないですねぇ。
    Posted by K太父 at 2006年08月23日 19:43
    端っこさん,こんばんは。

    実はK太も「どうしよう」とわりとドキドキしているはずです。

    昨日の練習が終わって,監督からのお話のとき,K太の顔が若干引きつっていました。どんな話だったかは後ほどエントリーします。
    まぁ,みなさんの予想通りの話なんですけど。
    Posted by K太父 at 2006年08月23日 19:47
    Skyboys広報さん,こんばんは。

    あの〜。食事もお風呂にも入らないといけないんで一日16時間というのは(^^ゞ
    それに,ワタシが一番勉強したころだって(高3の夏か)一日10時間が精一杯だったし…。
    絶対,無理。

    でも,算数,漢字についてはK太が本当にやる気になれば,できない量ではないと思うんですが。
    問題は,自由研究だなぁ。
    Posted by K太父 at 2006年08月23日 19:57
    でぃあさん,こんばんは。

    そういえばそんなようなものって…。鷹揚すぎますよ,でぃあさん!

    当方では,夏休みの宿題の「丸付け」は親がすることになってますし。これが割と大変。

    それ以外にも2学期の始業式に持っていくものの準備とかしないといけないですよ!
    ぞうきん2枚とか,前日の夜に気がついてバタバタしても知りませんよ?大丈夫?ってこれは前回のウチの話だ。(-_-;)
    Posted by K太父 at 2006年08月23日 20:03
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/22647537
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。