follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年06月28日

    こんなん撮れました

    県大会,準決勝でも応援せずに撮影ばかりしていました。
    応援席の方はヤンチャボーイズはじめ,ベンチ入りできなかった部員はもちろん,お父さん,お母さん方みんなが一生懸命に声を出したり, 太鼓をたたいたりと大変だったと思います。

    まぁ,ワタシも例によってファインプレーやいい場面では思わず「おっしゃ〜!」と声が出てしまい,シャッターを押すのを忘れていましたが。

    でも,今回はまぁまぁいいシーンが撮れたのではないかと。さっそくご紹介。

    一枚目。これはファースト君のダイビングキャッチの場面。
    IMG_46761  

    本当はミットに入った瞬間だと文字通りナイスショットなんですけどね。そこまでは撮れませんでした。
    でも,この場面は試合の中でも大きなプレーでした。よく反応して, よく捕ってくれたと思います。

    2枚目。これもダイビングキャッチ。今度はキャッチャー君
    S_IMG_4709

    この写真だけだとキャッチャー君が地面でエビぞってるだけのようにも見えますが, 実はちゃんとファウルボールを捕っているんですよねぇ。これもファインプレーでした。写真的にはもうちょっとズームしていれば良かったんですが。でも, 周りの様子がわかるから,これでもいいかな?

    3枚目。こんどはヘッドスライディング!今回紹介する中ではこれが一番お気に入り
    S_IMG_0001

    決していいあたりではなかったけれど,頭からすべりこんでセーフ! やったぜ!と思わずガッツポーズ! かっこい〜!
    でも,しっかりと片手をベースにタッチしながらのガッツポーズなんですよね。ま, 基本というか当たり前なんですが…。うれしかったんだろうなぁ,うんうん。

    本当はこれ以外にも,もっといいシーンもあったりするんですが,顔バレとか色々ありますので…。 ウチの子のファインプレーだったら顔にモザイクをつけてでも公表しちゃうんですが。

    そうそう。
    この試合,先取点を取ったものの,すぐに逆転されて2点差になったのですが,そのあと,子ども達もがんばって同点まで追いつきました。
    その同点に追いついた回に,私が陣取ったのは1塁側ベンチの入口とその上の観客席。
    きっと3塁からホームベース目掛けて子ども達が走ってくる」 と思ってそこでシャッターを切っていました。

    案の定,まずひとりが3塁からホームベースに帰ってきて,1点差。 ベンチに向かって走っていくホームインした子,そして歓声を上げてハイタッチで迎えるベンチの面々。そのあとも同点のランナーがホームイン! なかなかいいカットが撮れました。

    と,その時,後ろに人の気配。
    振り返ると,そこにいるのはスーツ姿で一眼レフを構えたお兄ちゃん。どうやら写真屋さんのプロカメラマンのようで。そこへもうひとり,カメラマンのオジサンがやってきてふたりでなにやら話し出した。

    お前さぁ,なんでこんなところにいるの?
    「いやぁ,さっきのHスポ少の同点のランナーが撮れなかったもので…。このあとも追加得点があるかもしれないですから」
    ふ〜ん

    正直言って,私は 「勝った!」と思いましたね。え?誰に対してか? もちろん一眼レフのお兄ちゃんです。
    ウチのチームがただ一方的に負けるわけないでしょ。ちゃんと考えて場所取れよな
    な〜んてことを考えておりました。それに「この場所はワタシが陣取っているんだから, 他へ行けよ」なんてことも考えてました。ずいぶん偉くなったものです。

    これもひとえに皆さんからいただいたアドバイスのおかげです。どうか,今後ともよろしくおねがいします。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 01:52| Comment(20) | TrackBack(0) | 少年野球撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    カメラマンのお兄さん、○本海新聞社のカメラマンだったりして。
    少年野球の試合結果が写真入りでスポーツ欄を飾る所ですからね。
    県選手権で優勝して、新聞に載るといいですね。
    子供たちにはとってもいい思い出になりますね。
    Posted by Skyboys広報 at 2006年06月28日 09:38
    ガッツポーズショット、かっこいい!!
    息子のこんな写真があったら、超大型プリントで部屋に飾っちゃいます。
    プロカメラマンとの陣取り合戦、今後も頑張ってくださいね!
    Posted by 始動者 at 2006年06月28日 09:43
     写真撮影…とってもうらやましい〜。

     私も、写真で記録を残したいとは思っているのですが…
    試合中:スコアラー
    練習中:子供らと一緒に駆け回っている
    休憩中:疲れてのびている

     撮影する暇が無い…(-_-;)
    誰か、撮影してくれそうな人にお願いするしかない…。
    Posted by でぃあ at 2006年06月28日 09:57
    私はベンチ入りしているので、写真もビデオも撮れないんです。父兄が気をきかしてくれると委員ですが・・・。
    私も1塁のガッツポーズの写真が一番好きで、感動しました。

    でも、ベスト4は立派ですね。全国に手が届かなかったのは残念ですが、胸を張って欲しいと思います。

    うちは1回戦負けでしたが、業者が撮影して編集したDVDの売り込みがありました。もちろん我が家は発注します。
    Posted by 星 十徹 at 2006年06月28日 12:55
    ガッツポーズの写真、かっこいいですね!
    ついつい目で追っちゃうからなかなか撮れないんですよね。
    ホント、ネットに公開できる写真って限られちゃって辛いです(;-;)
    私はわざと元画像をピンボケとかにして、
    イラストタッチに加工しまくってみたりしています。
    それにも限界があるんですけどねぇ(汗)
    Posted by うみ at 2006年06月28日 13:17
    毎回ナイスショットの連発ですね^^
    選手の躍動感が滲みでています。
    プロカメラマンに転向したら? ^^
    Posted by ドラ夫 at 2006年06月28日 23:53
    ガッツポーズといい、ダイビングといい、ガッツ溢れるプレーで好感が持てますね^^

    >片手をベースにタッチしながらのガッツポーズなんですよね。

    その昔、ぶぅ選手が小4のときにタイムリー2塁打を打って、ベース上でガッツポーズをしたら、勢いあまってベースから足が離れ「タッチアウト!!」になったという、珍事件がありました^^; ガッツポーズ、興奮しすぎに要注意です☆笑”
    Posted by ぶぅ at 2006年06月29日 00:07
    Skyboys広報さん,こんばんは。

    >カメラマンのお兄さん、○本海新聞社のカメラマンだったりして。
    かも,しれません。でも,修行が足りんぞ!と偉そうなことを言うワタシ。

    子ども達には,私の撮った写真をCD−Rに焼いて渡す予定です。
    でも,それとは別にきっと写真屋さんからの「売り込み」もあるだろうなぁ。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 00:51
    始動者さん,こんばんは。

    >プロカメラマンとの陣取り合戦、今後も頑張ってくださいね!
    ハイ,がんばりま〜す!(^^)v
    でも,プロカメラマン以外にも,一眼レフを構えたお父さん方がたくさんいたので,そっちの方に負けそうです。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 00:55
    でぃあさん,こんばんは。

    でぃあさんには写真撮影よりももっと大切な役目
    >試合中:スコアラー
    >練習中:子供らと一緒に駆け回っている
    があるのですから,そっちに専念してください。

    でも,試合中の攻守交替のときのちょっとした合い間に撮ったり出来ませんかねぇ。
    私はベンチからグランドに駆け出していく子ども達や,ベンチに笑顔で戻ってくるところを撮影したいと思っているのですが,さすがに公式戦ではちょっと無理です。ベンチに入る資格がないですからねぇ。

    ちなみに,
    >休憩中:疲れてのびている
    これ,何となくわかります。(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 01:32
    星さん,こんばんは。

    やっぱり,ベンチ入りをしていたら写真撮影なんてできませんよね。
    記録要員を育成するしかありませんね。

    それにしても,DVDの売り込みですか。
    けっこうなお値段なんでしょうな。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 01:37
    うみさん,こんばんは。

    そうそう,ついつい目でおっちゃうんですよねぇ。
    今回は,目で追いつつも,何とかシャッターチャンスには間に合ったというところです。でも,発表できないピンボケ写真や首無し,手足だけ写真も多数。(;^_^A

    ワタシもあれこれとレタッチソフトで処理していますが,撮影するだけでなく,こっち方面も奥が深いですね。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 01:49
    ドラ夫さん,こんばんは。

    プロのカメラマンなんて,絶対なれません。
    それでも皆さんにほめていただけるいい写真が撮れるのは,子ども達ががんばっているからですね。

    子どもの姿を撮影することで,彼らのモチベーションアップに少しでも貢献できればと思っています。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 01:55
    ぶぅさん,こんばんは。

    この大会ではホントにガッツあふれるシーンがたくさんありました。
    塁上でガッツポーズをする子も多数。でも,ちょうどポーズしたところの写真がなかなか撮れません。な〜んかタイミングがずれちゃうんですよねぇ。
    そんなときは「もう一回ガッツポーズしてくれよぉ」と思わずつぶやいています。

    珍事件,参考のさせていただきます。
    Posted by K太父 at 2006年06月29日 02:02
    がんばる子供たちの写真。いいですね〜。
    私が撮影するとピンボケの嵐。
    シャッターチャンス外しまくり!!
      〜で、我が家では妻が写真係。
    仕事で見れない試合は妻の写真が頼りです。
                      (感謝)
    ところで、ベスト4おめでとうございます。
    熱い試合を経験したチームに夢がふくらみますよね。
       K太父さんの熱い写真にも期待しています。
    Posted by S太の父 at 2006年06月29日 07:20
    まじで凄いですね。
    私は集合写真のシャッター押しても時々ピンボケさせてしまいます^^
    羨ましい・・・
    Posted by Shin at 2006年06月29日 12:00
    いい写真ですね。
    私は3枚目のガッツポーズの写真がお気に入りです。
    『俺はやったぜ!』
    という表情がなんともいい感じです。
    Posted by プーミー at 2006年06月29日 16:07
    S太の父さん,おはようございます。

    熱い写真に期待なんていわれると,困ります。
    最近はホントにただの自己満足の世界に入りつつありますから。

    でも,子ども達の熱い試合には期待してください!
    Posted by K太父 at 2006年07月03日 09:09
    Shinさん,おはようございます。

    写真撮影の技術よりも,私はShinさんの画像処理の方がすごいと思いますよ。
    私が撮った写真がすごく見えるのは,子ども達のがんばり,カメラの性能,それから撮影枚数のおかげです。技術はまだまだ,です。
    Posted by K太父 at 2006年07月03日 09:17
    プーミーさん,おはようございます。

    >『俺はやったぜ!』
    えぇ,本当にそんな声が聞こえる写真が撮れて,ワタシもうれしかったです。

    今週末も,がんばって撮影してきます!
    Posted by K太父 at 2006年07月03日 09:22
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。