follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年06月02日

    ご相談〜自由参加練習

    ブロガー,コメンターの皆さん,相談にのってください。

    今日(6/1)の練習の終わりに,マクド杯県大会に向けての平日(火曜と木曜)練習の時間延長(30分)と練習日の追加(水曜日) の提案がありました。

    ただし,参加は自由。習い事をしている人もあるでしょうし,くれぐれも無理のないように,体調管理を優先して, その上で参加するようにと言われています。
    対象はいずれも県大会ベンチ入りメンバー。つまり,K太も一応対象に入っています。

    K太に「おい,水曜日の練習,どうする?」と聞きました。

    ちなみにK太は習い事などは一切していません。水曜日はいつも,友だちと公園やゲームで遊んだり, 自宅でテレビかマンガを見ているかのどちらかです。

    K太はしばらく考えて…

     …行かん ρ(。。)」とポツリ。

    はぁあ〜?行かんの?なんで? 」と思わず大きな声が出てしまいました。私はてっきり,「一応, 行こうかな」くらいのことは言うと思っていたのですが,まったく行く気なし!

    監督にも「水曜日の練習には出れません」と言ってしまいました。 (正確には私が言わせた)

    K太としては「宿題」のことや友だちと一緒に遊べなくなることを心配しての判断のようです。
    私も基本的には,K太の意思を尊重しようと思います。でもでも,

    私は,背番号20を貰ってベンチ入りしている自分の立場を考えることなく,いかに自由参加とはいえ, 練習に参加する姿勢をまったく見せないK太に対して,正直,憤りを感じてしまいました。

    家に帰ってから,あらためて話をしてみました。
    なぁ,水曜日の練習はベンチ入りメンバーだけでするんだよ。20人だけだよ。 その中のひとりのK太が抜けたら,誰がノックの時に監督にボールを渡すの?いつも君が監督に渡してるでしょ?
    ……
    それに,せっかく練習させてもらえるチャンスがあるのに,行かないなんてもったいないよ?
    ……
    なぁ,K太は今日みたいな1〜2年生と一緒のキャッチボールだけの練習で満足?楽しい?
    …あまり楽しくない…
    でも,水曜日の練習には行かんか?
    …うん…
    (;-_-)=3 おまえ,もう背番号20,監督に返しなさい。他の人に渡そう。な, 返してもいいな
    いや,です…

    まだ,来週の水曜日まで時間はありますが,K太の意思は固いようです。
    私も,無理強いしてまで行かせるようとは思っていません。20人の中で自分ひとりだけ4年生ということもK太にとっては, 行きにくいことなのかもしれません。それも,わかります。
    でも…,

    で,悩んでしまいました。みなさんだったら,どうされますか?

    1. 練習に行くように説得する(半ば強制的に行かせる)
    2. 本人の意思を尊重して参加させない
    3. そもそも参加させようと思わない
    4. その他

    回答,よろしくお願いします。…ちなみに,コメントつかなかったら泣きます(;_;)

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 01:00| Comment(25) | TrackBack(1) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    おはよーございます。

    難しい問題ですねぇー。私なら1かな!?
    よしきならK太父ちゃんくらいの話術でいけば、すぐに落ちると思うけど……。

    でも昔、よしきにもこんな事があったような??
    Posted by よしき父 at 2006年06月02日 05:50
    確かにこれは悩みどころですね。
    県大会に向けての練習ですから、何も習い事が無いのなら、私なら参加させます。(半強制)

    やはりメンバーに選出された誇りは胸に持ってほしい。
    用事があるなら仕方ないですが。

    K太父さんのお気持ちは私も十分に分かります。
    私でもきっと同じ事を言ったでしょう。
    Posted by ドラ夫 at 2006年06月02日 06:59
    正直親としては練習に行って欲しいですよね。チームスポーツですから、よほどのことが無い限り練習を休むことは出来ない旨、なるべく分かりやすく説明すると思います。でも上級生に混じって一人だけといのも気の毒ですね。気が進まないののも理解できます。
    「そんないい加減な気持ちでいて、一生懸命選手を思って時間をつくってくれている監督に失礼だ。逆の立場だったら、そんな奴に真剣に野球を教えようとおもうか?」なんて言うと思います。

    頭の中では強制で練習に参加させても仕方ないと思っていても、実際には怒鳴ってでも連れていくことになると思います。我が家では。
    Posted by 星 十徹 at 2006年06月02日 08:30
    おはようございます。
    4年生がK太君、1人だけってのがネックですね^^

    K太父さんが見に行って、練習内容の濃さを伝えて洗脳すれば良いのではないでしょうか?

    「何時もと違う練習してるよ!」
    「あの練習は良いよ!絶対にウマくなる!」

    K太父さんだけ行っちゃいましょう!
    Posted by 背番号29 at 2006年06月02日 08:51
    首根っこ掴んで連れて行きます。
    なんで、無理やりつれて行かれたかは、今理解できなくても、将来理解できればそれでいいんです。
    行かないなら、辞退させます・・・
    Posted by いけいけB監督 at 2006年06月02日 10:02
     一人だけ上級生に混ざって…なんて、
    正直うらやましい話です。
    ウチのは、上級生どころか、
    下級生の組に落とされても仕方ないくらいのレベルなので…。

     …という事もあり、ワタクシなら
    『強制参加』です。
    Posted by でぃあ at 2006年06月02日 10:22
    悩みますね・・・
    私個人の本心としては、行っても仕方ないんだけどなぁ・・・ですが・・・
    いやいや、県大会へ向けての練習・・・
    待てよ・・・
    行って見てるだけでも、来年の役にも立つぞ!
    せっかく選ばれてるんだから・・・行かなきゃ・・・
     でも1人だけの4年生・・・かわいそうやなぁ・・
      アホ!そんなもん関係あるか!
       来年はK太は中心選手や!
        この経験を出来るチームの中でのたった1人の下級生! 行かな!行かせな!

      ずっと続く訳でもないし・・・ここは一つ我慢!勉強や!と思って行かせるか!

      っと私なら強制とまでは言わないですが、
       何とか色んな角度から話しして、
        本人に「行く」と言わせます。
         「行く」と言わせる為の労力は惜しみません^^

     それでも行かなければ背番号20は返します。
    Posted by Shin at 2006年06月02日 11:50
    私だったら2です。
    もちろん、参加させたいとは思いますし、参加したいと思って欲しいとも思います。だから説得しようとはします。でも、半ばとはいえ強制的には連れて行かせられません。

    うちの長男は良くわからない理由で突然朝になって学校に行きたがらなくなることがあります。
    学校ですから、無理やりにでも連れて行こうとしました。でも、泣き叫んで、余計に頑なになるばかりでした。行かせようとすればするだけ追い詰めてしまう、そんな風に感じました。
    ぜんぜん状況の違う話ですが、そんなことがあるので、あまり追い詰めるようなことはしたくないのです。でも、不思議なことに次の日になるとけろっと学校に行くんですよねー。。。

    ですので、ほどほどに説得を試みて、行く気になるのを待ちます。
    ただし、背番号については、場合によっては失う(返すのかとられるのか)こともありうることは納得させます。<ここはちょっと難しいです。状況次第。

    北風と太陽を思い出します。
    Posted by 端っこ at 2006年06月02日 12:12
     体育会系の私には、当然に[1]が真っ先に思考されますが、指導者の経験と、息子二人に[1]を強制してきた結果を考えると、最近は[2]ですね。所詮、そこまでの「野球小僧」だっただけです。
     K太君は、一応考えて「行かない」結論を出しました。そこには彼なりに「行きたくない」理由があります。それは、「逃げ」「弱気」かもしれません。でも、強要して参加させて結果良かったとしても、それは「お父さんの意志」であって、本人の意志ではありません。やらされての結果です。自分がやりたくてやったわけでは無いのですから、本人の精神的な部分には、何の進歩も得られてないことになります。
     いずれ本人が、主体的に判断し行動しなければならないのですから、親の希望とは違う結論を出しましたが、それも「親離れ」の一つじゃないかな?
     親としてのアドバイスは、「初日参加してみて、やはり参加したくなかったら次から止めれば。」かな?
    Posted by フルコーチ at 2006年06月02日 13:29
    「1」と「2」を揺れ動く乙女心って感じですかね・・・(誰が"乙女"やねん!^^)

    フルコーチさんと同じ意見になりつつあるというのが私の心境です。
    これまでの育て方の結果「2」の子になっちゃった・・・ということを親として反省しつつ、どうすれば「1」の子になるのか考え、尽力する。
    これしかないっすね^^

    「オマエが考えて出した結論ならそれでいい」と言いつつ、「オレとしては残念だし、きっと後悔すると思うけどな!」と言い放って終わり・・・というパターンが最近多いです・・・
    Posted by さとる at 2006年06月02日 15:55
    言わずもがなですが、私は1です。

    ただ毎回首根っ子つかんでってのは面倒なんで、息子に強く影響を与えそうな先輩から「一緒に行こうぜ」と声を掛けてもらえるように裏工作します。

    ある意味、親父がいうより強い強制力がありますからね。
    Posted by かに at 2006年06月02日 22:26
    皆さん,多数のコメントいただきありがとうございます!おかげで泣かずにすみました(^^)

    というか,皆さんへの返礼コメントを書くのが大変という,嬉し涙を流す事になってしまいました。

    実は,今日から田植が始まりまして,その疲れで今日はもう半分寝ています。ホンのひと言だけのお返事になりますが,ご容赦下さい。

    実は今日,あらためてK太と向き合って話をして,決着がつきました。
    結局,K太はどういう考えにいたったのか?K太父はどういう対応をしたのか?

    その辺のことも含めて,あらためてご報告エントリーさせていただきます。多分明日くらいかな。

    本当にありがとうございました。
    ブログやっていてよかったです!
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 22:48
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    やっぱり,1ですか。

    ワタシの話術はK太にはなかなか通じません。
    いわゆる「馬の耳に念仏」というヤツです。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 22:56
    ドラ夫さん,こんばんは。

    ドラ夫さんもやっぱり1ですね。いや,1よりももうちょっと強い感じですね。

    >やはりメンバーに選出された誇りは胸に持ってほしい。
    もう,まさしくそのとおり。私もこの「誇り」についてだけは理解して欲しいと思っていました。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:02
    星さん,こんばんは。

    >「そんないい加減な気持ちでいて、一生懸命選手を思って時間をつくってくれている監督に失礼だ。

    このセリフいただいちゃいました。ちょっとアレンジしましたが,K太も神妙な顔をして聞いていました。

    星さんも強制連行,ということですね。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:08
    背番号29さん,こんばんは。

    なるほど〜。そういう手もあるんだ。

    えっ?ワタシだけ練習に行くんですか?

    でも,レギュラークラスになると,ワタシでは相手しきれないんですよ。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:15
    いけいけB監督さん,こんばんは。

    >首根っこ掴んで連れて行きます。
    これはまた,過激なご意見ですね。

    行かないなら辞退,これは私も本当に真面目に考えました。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:19
    でぃあさん,こんばんは。

    またしても,強制参加というご意見。

    そうです,ひとりだけ上級生に混じって練習できるなんて,他の子から見たら「うらやましい」はずなんです。
    それに気がつかないK太にちょっと,ムカッときました。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:23
    Shinさん,こんばんは。

    >「行く」と言わせる為の労力は惜しみません^^
    なるほど。
    私は労力を惜しんで,安易に皆さんに頼ってしまいました。(^^ゞ

    やっぱり,背番号を貰っているのであれば,それなりの自覚が必要。それが持てなければ,返すと。そうですよね,うん。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:30
    端っこさん,こんばんは。

    2,本人の意思を尊重する,ですね。
    >泣き叫んで、余計に頑なになるばかりでした。
    >行かせようとすればするだけ追い詰めてしまう、そんな風に感じました。

    K太もそんなときがあります。確かに追い詰めるのはまずいですね。

    「北風と太陽」ですね。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:40
    フルコーチさん,こんばんは。

    2,が続きましたね。

    >「お父さんの意志」であって、本人の意志ではありません。
    ちょっとドキッとしました。確かに,ワタシの考えを押し付けるような言い方もしていました。

    >「初日参加してみて、やはり参加したくなかったら次から止めれば」
    このセリフ,いただきます!
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:45
    さとるさん,こんばんは。

    本人の意思を尊重して参加させない,3人目ですね。

    本当に「乙女」心は複雑です。(だって,私は乙女座)昨晩はメチャクチャ悩みました。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:52
    かにさん,こんばんは。

    >ただ毎回首根っ子つかんでってのは面倒なんで
    そうですね,言われてみれば,ちょっと面倒かな

    そうか,先輩への裏工作か。そういう手もあったなあ。でも,今回はちょっとパス!
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 23:59
    はじめまして!ぶぅと申します。。。

    このたび、僕の野球専用ブログ「ENJOY・BASEBALL〜未来の名監督を目指して・・・〜」を開設しましたので、ぜひご覧下さい!!
    アドレスはhttp://plaza.rakuten.co.jp/enjoybaseball007/です!

    これから、ちょくちょく覗かして頂こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
    Posted by ぶぅ at 2006年06月04日 21:14
    ぶぅさん,こんにちは。

    ようこそいらっしゃいました。
    返礼コメントが遅くなりました。申し訳ありません。m(__)m
    これに懲りずに,これからもよろしくお願いします。
    そちらへもお邪魔しますね。
    Posted by K太父 at 2006年06月06日 13:06
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック

    教室と習い事に関するABC
    Excerpt: お教室習い事をお持ちの方とお教室|習い事|をお探しの方とを結ぶお役立ちサイト。是非登録してね!
    Weblog: お教室ってなナニ!
    Tracked: 2006-07-15 01:43
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。