follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年06月01日

    今週の練習風景

    今週(5/30と今日6/1)の練習は,旧西小のグランドで行われました。いつも使っているH小学校のグランドは, 次の日曜日に開催される運動会の諸準備等のため,使用できないのです。まぁそれはそれで仕方ないと。
    つい,この3月まで使っていたグランドですが,久しぶりに来てみると…狭い!狭すぎるぞ!
    それだけ,今のH小学校のグランドが広々としていて,使いやすい,いい環境だと再認識。

    それはともかく。
    H小学校では主に6〜5年生4〜3年生2〜1年生と新入部員という三つのグループに分かれて練習していたのですが, この旧西小のグランドではせいぜいふたつのグループに分けるしかないので,6〜5年生4年生以下という練習スタイルになりました。

    いつもワタシがお世話しているヤンチャボーイズたちも3〜4年生に混じって, キャッチボール。

    約1時間,ひたすらキャッチボール。はじめは足を使わずに,次は真下投げでワンバンで相手に届くように,そして遠投, 最後はまた近づいてキャッチボールしてお終い。

    う〜ん,ワタシ的にはヤンチャボーイズのお世話をする必要もなく, ひたすら球拾いしていたので楽といえば楽だったのだけど。ちょっとストレスが溜まりました。…いや,もっと正直に言うと,ワタシが面白くなかったです。

    子ども達はそれなりに楽しんでいたようですが,まともなキャッチボールが出来ない連中 (ヤンチャボーイズ)が3〜4年生(これも決してまともな連中ばかりではない) と一緒にキャッチボールするわけで…。ボールを投げる時間よりも,ボールを拾いに行ったり,よそ見をしたり…。当然, 危ない場面もいくつもあるし。

    そうそう,唯一の1年生ヤンチャ5号がそろそろ本領発揮。
    おい,危ないからちゃんよそ見しないで前を見て!」とか 「ほら,今は足を使わずに投げるんだよ」と注意したら,
    ちゃんとしているもん!」と反論。ほぉ〜,言うようになったねぇ。よしよし。 (^^)
    と,はじめは寛大に見ていたものの,すぐにまたよそ見したり,相手がボールを取りに行っている間は地球と対話。 しまいには砂を集めて遊びだしたので,
    砂遊びしたいんだったら砂場に行け!何回言わせるんだよ, ちゃんと大人の言う事が聞けないんだったら帰れ。ほら,家に電話掛けてやるから迎えに来てもらって帰れ!(-"-)
    と携帯電話をちらつかせてしまいました。

    いつも3〜4年生のお世話をしているお父さん方(来期コーチ就任予定)がいる前で, 素人の私がでしゃばったような形になってしまいました。傍から見れば,私が怒号系の親父で,他のお父さん方は温和にやさしく指導しているという構図。

    やっちゃったあとで,1年生相手にちょっとやりすぎたかなぁ,せめて
    もうおうちに帰ろうか?電話番号はわかるかなぁ(^^)」 とニッコリ笑いながら言えばよかったかなぁ
    と反省。

    そのあとは極力口を出さずに球拾い。なので,ストレスが溜まってしまったと…。
    それにしても,1〜2年生にはもうちょっと他のことをさせてやりたかったなぁ。いや,キャッチボールは大事な事なので, 今回の練習自体にはまったく異論はないのですが。

    えぇ,白状します。もうちょっと他のことをさせてやりたかった=私と遊んで欲しかったんです。要するに, ストレスの本当の原因は,ヤンチャボーイズたちと遊べなかったことなんでしょうね。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中



    posted by K太父 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    逆にうちのチームは5年生以下を毎回、見てくれていた前監督(現顧問)が子供に激怒して一昨日の練習を帰ってしまいました。
    今後、平日は一切、出て来ないと宣言して!
    昨日の練習もグラウンドから顧問の家が見えるのですが練習中、帰ってきて風呂?に入ってました。

    平日練習の指導者&父ちゃんが不足で大変です。

    後、うちのチームは指導者不足も原因ですが今年から3年生以下は父・母同伴以外は練習を休ませる事になりました。
    Posted by よしき父 at 2006年06月02日 05:59
    >私と遊んで欲しかったんです。

     ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
    わかる!わかりますよぉ〜!K太父さん!

     このところ何となく調子が悪いのは、
    2週連続で少年野球の練習が無かったからだ〜。
    …という事実に気がついて、愕然とする私でした。
     完全に中毒患者ですね。(^^ゞ
    Posted by でぃあ at 2006年06月02日 10:17
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    あら,けっこう大変なことになってますね。

    低学年の練習時の保護者付き添いは,ウチのチームでもあります。
    ホントに低学年の子は何をしだすかわかりません。危険防止の観点からも,大人の目は出来るだけ多い方がいいですからね。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 22:30
    でぃあさん,こんばんは。

    わかっちゃいますか?わかっていただけますか?(^^ゞ
    連中と一緒に野球(ゴッコ)していると,妙に楽しいんですよね〜。
    でも,これが高学年になるとワタシの技術,力量では手に負えませんから。このへんがでぃあさんとワタシとの決定的な違いですな。
    Posted by K太父 at 2006年06月02日 22:34
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。