follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年05月23日

    今回は狙いましたよ

    いつも前置きが長いので,今日はいきなり。5/20に「愛機イチロー」で撮影した写真です。IMG_1974 

    これは一塁側から撮影した写真ですが,右端のレフトの子とショートの子がお見合いをしています。 (背番号3はこの時サード)この写真ではわかりにくいのですが,このレフトの子の表情がなかなか面白い。この写真だと何となくわかるかな?

    IMG_1974_1
    オレが捕ろうと思ったのに〜」「捕っちゃったもんね〜」そんな会話が聞こえてきそうです。

    ちょうど捕球するところが撮れた!」 と思ったんですが,もう一息でした。でも,これはこれで面白いシーンではないかと。(^^)

    さて,妙にこだわってしまっている,ジャストミートのシーン。 はっきり言って,今回は狙いました!
    その結果は,

    IMG_1799
    わかりますか?↑一応,バットにボールが当たってます。
    これはシャッタースピード1/800,絞り3.5
    IMG_1925
    これも。ちょっとわかりにくいですが,ジャストミートの瞬間です!
    こっちはシャッタースピード1/500,絞り3.5

    何だかんだといって,どの子もけっこう打ってくれるので,それだけチャンスがあるのかも。 ジャストミートでなくても(空振りでも)カッコよく撮れているのもかなりあるので, 出来ればチーム全員のカッコいい写真を紹介していけるといいなぁ,なんて考えています。

    え?K太ですか? まあ,秋ごろには何とか(^^ゞ。

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 01:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 少年野球撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    はい。なんとなく得意気な表情が判ります^^
    捕球出来てよかったです。落球してたら、また違った表情でしょうね^^
    Posted by ドラ夫 at 2006年05月23日 08:03
    愛機イチローのおかげで、試合に出向く楽しみが
    増えましたね。
    ジャストミートの写真完璧ですね。
    チームの皆さん喜んでいるのでは?
    あまりいい写真ばかりあると。、年賀状作るとき
    困っちゃいますね(まだまだ先か・・・・)
    Posted by プーミー at 2006年05月23日 21:57
    ドラ夫さん,こんばん。

    判りますか?よかった。(^^)

    エラーしたところや,三振した場面など,あまりカッコよくない写真も,そのうちネタに困ったら出すつもりです。
    これがまた,けっこう,面白い顔をしているんですよ。(^^)
    Posted by K太父 at 2006年05月23日 23:12
    プーミーさん,こんばんは。

    今までアドバイスしていただいたことを思い出して,片目はファインダー,片目はピッチャーと使い分けたり,シャッターを押すタイミングを少しずつ変えてみたり…。

    この日もかなりの枚数を撮影しましたが,今回はビギナーズラックではないぞ,と。
    だんだん,写真を撮ること自体が面白くなってきました。
    Posted by K太父 at 2006年05月23日 23:17
    イチローさん、こんばんは。
    もう、すっかりK太父さんを使いこなしてますね。
    さすがです。ジャストミーと連発じゃあないですかあ、って、、、

    あれっ?何かおかしいぞ???
    Posted by 端っこ at 2006年05月23日 23:37
    端っこさん,はじめまして。
    イチローです。命名ありがとうございました。
    気に入ってます。

    K太父は色々自慢しているようですが,結局はワタシの力で撮影できているということをもう忘れてしまったみたいです。

    ちょっと,指導してやってください。
    Posted by K太父 at 2006年05月24日 00:45
    着実に撮りためてますね〜^^
    片目ファインダー、片目ピッチャー・・・どうでしたか?
    やってみると以外に出来るもんでしょ?

    所で、逆に質問なんですが・・・
    撮った写真はプリントしてあげてるんですか?
    私はプリントしているとキリがないので、
    個別フォルダを作ってPCがある人にはあげようと整理をしているのですが、
    思い立ったのが遅かった為、思うように整理が進まずもっといい方法はないか今苦しんでいます。
    これは!というのは気が向くとプリントしてあげたりしているのですが、
    どうしても平等に撮ってあげられないからその辺がまた悩む所です。

    趣味で撮っているのでそこまで気を使わなくてもいいんでしょうけど・・・^ー^;
    K太父さんはどうしているのかな〜?と素朴な疑問をぶつけてみました。
    Posted by うみ at 2006年05月24日 15:16
    こんばんは。

    K太父さん、すごいです! ますます一眼レフ+望遠を勧めたくなります。今のカメラでこれだけタイミングがいいなら、カメラの性能を上げるとかなりの作品が期待できます。といって、煽りすぎると奥さんにしかられる!?(実は一度経験あり・・・)
    そして一つ、「撮れた!」「見えた!」と思ったものは写っていない場合がほとんどです。ファインダーで見えたということはカメラは写真を撮る動作に入ってないということで。多分、ジャストミートの写真はバットにボールが当たったところは肉眼では見えてないはずです。ですから、「見えなかった」時には「写っている」ことが多いです。
    ここでの公開は難しいでしょうが、次は顔が見える角度で挑戦してみてください。今の位置からもっと1B寄りです。打った瞬間の選手の必死の表情など、普段からは想像もできない顔をする子もいます。愚息はいつも目を閉じています。それを見せるとグーの音もでません。もちろん、普通の表情の子もいて、なかなか面白いですよ。1/125or1/60あたりで撮るとボールが軌跡を描いたりするので、面白いです。いろいろやって、また見せて下さい。
    私のHPは記録の意味合いが多いので、「表現」にはあまりこだわらずにやっていますので、参考にはなりません。

    うみさん、こんばんは。

    私は昨年1年間で撮った写真は、最後はDVDに焼いて6年生全員に配りました。卒団記念ということで。個別に分けるには余りにも量が多かった(7GBぐらい)ので個別に仕分けはせず、他人のも含めた全量をDVDに焼きました。1人あたりDVD2枚で、それを12人分つくり、2枚収納のケースに入れてプレゼントしました。「あとは、好きにしてください」と。ただ、PCがない人はどうするか?ということは考えなくもなかったのですが、いろいろ考えるときりがないので、機械的に焼きました。DVDはダメだけど、CDならOKという人には個別に対応してあげました。

    仕事が暇なので長くなりました、すいません。
    Posted by 父@楽天花 at 2006年05月24日 21:01
    うみさん,こんばんは。

    >やってみると以外に出来るもんでしょ?
    そうなんです。わりとイケました(^^)v

    撮りためた写真の整理,わたしも悩んでます。
    はじめは出場したメンバー全員の写真を出来るだけ偏らないように(といっても,ピッチャーや主軸選手は多くなりますが)選んで,1枚ずつプリントしていました。

    でも,試合が毎週のように入り,それも大変になってきたので,全学童の予選大会の時は,とりあえず全部CDに焼いてベンチ入りメンバーにだけ配布しました。(ついでなので,新聞記事もスキャナで読み込んでおきました)

    本当は個別フォルダを作って,卒団の時にプレゼントできればいいと思いますが,そこまでは…。

    とりあえず,これからもCDで一試合分を丸ごとわたすのが手っ取り早いなぁと思ってます。
    Posted by K太父 at 2006年05月24日 22:47
    父@楽天花さん,こんばんは。

    実はすでに,一眼レフの価格調査活動に入っています。(^^ゞ ペン○ックスから実売7万円台の一眼レフが発売されるとか。
    でも,当分今の「イチロー」でがんばります。多分…。

    今度の土日はまた練習試合が入っているようなので,また色々と試してみようと思っています。

    そうそう。子ども達への配布はCDだと追いつきませんよね。
    ワタシのパソコンはHDの容量も40GBだし,CDしか焼けないので,実は,一眼レフを買うよりもDVDを焼くマルチドライブと写真保存用の外付けHDが欲しいなぁと思う今日この頃。

    あ,そうだ。
    うみさんからの撮った写真の公開というか,配布方法についての質問の追記。
    撮影した写真は(ある程度選別してから)Bi*lobeのウェブリアルバムへアップしています。
    ここは,会員だと3GBまで使えるので,割と枚数を気にしなくてもいけます。ただ,画質は落ちます。ダウンロードも当然可能なので,CDにして配布するまでの当座のつなぎとして使っています。
    Posted by K太父 at 2006年05月24日 23:11
    K太父さん、こんばんは。

    また、少し煽ってみようと思います。
    ペンタのK100Dですね。でも、あえて私はCANON 30DかNikon D200をお勧めします。理由は私が上記メーカーしか使ったことがないからです。
    ということもありますが、スペック以上にレンズ資産が豊富だということです。野球(将来違う種目にいったとしても)などのスポーツはどうしても望遠レンズになります。サードパーティー製もありますが、望遠レンズのフォーカス性能などは純正には及びません。広角ならいいとは思いますが、動体撮影にはいずれ不満がでてくると思います。

    私は現在、CANON 1DMarkII+EF28-300mmを基本にしています。これは重たいですが、試合からスナップまでを1本でまかなえる機動性の高い組み合わせです。20Dは通勤のお供用&仕事で望遠側を稼ぎたい時用に使っています。本当は会社貸与のカメラでもよかったのですが、「少年野球用に!」と女房を(半分)だまして買いました。

    私も2004年12月まではNikonユーザーで、D1Hを使っていました。当時、ノイズなどの性能で余りにもNikonが遅れを取ったので、CANONに乗り換えましたが、D70やD200なら「個人で買っても大丈夫」なカメラになったと思います。

    私はマニア(持つことに満足)ではなく、「どう使うか」や「長く使えるか」を重視します。あくまで「カメラは実用品」という考えです。

    「どうしてもペンタックスがいい」「ペンタにこだわりがある」「2大メーカーがきらい」とのことであれば無理はいいません。ただ、「7万円台」という価格に魅力感じられただけなら、安い買い物ではないと思うので、じっくり考えてください。

    ちょっと、煽りすぎですか?(笑)
    最近、自分の物欲を満たす原資が尽き、他人の物欲に反応する傾向があります。お許しください。
    Posted by 父@楽天花 at 2006年05月25日 00:13
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/18237308
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。