follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年05月09日

    Myミット登場

    先日のK太の日記からのコメントでちょっと触れましたが, 実は,Myミットをちょっと前に購入してありました。

    もちろん,K太の投球練習に付き合うため,です。(ドラ夫さんも,ゲンジくんの投球練習をきっかけに購入されていたようですね)ちょうど, 2月ごろに2005年モデルの在庫処分を見つけたので,「えいっ!」と購入。 K太が真面目に投球練習をするようになったら使おうと思っていました。
    でも,ご存知のように,K太はなかなか真面目に練習することなく,ゲームだなんだと,遊び呆けている日々が続いていたので, ミットデビューのタイミングがドンドン遅れていました。

    ところが,今日の夕方。
    K太が友達の家から戻ってしばらくすると,壁当てをしている音が聞こえてきました。もう6時半ごろでしたが,
    壁当てするくらいだったら,お父さんとキャッチボールでもしようや」 と声を掛けようとしたら,K太の方から
    お父さん,キャッチボールに付き合って」と言ってきました。
    Mコーチからなぁ,ピッチャーやキャッチャーも出来るように, お父さんとキャッチボールして練習しなさいって言われた」そうです。

    よしっ!今日がMyミットのデビュー日だ。と,真新しい(隠しておいた) ミットを持って出ると,
    お父さん,それ,どうした?(@_@;)」とK太がビックリ。
    K太がピッチャーの練習をするようになったら使おうと思って買っておいたの(^^)
    えぇ〜っ,いいなぁ。ぼくにも買ってや。Mコーチが, キャッチャーの練習もしなさいって言ってたよ
    買うんだったら,ピッチャー用でしょう。お前はキャッチャーじゃなくて, ピッチャーになりたいんでしょ
    でもなぁ,Mコーチはキャッチャーの練習もしなさいって言った!
    一度に両方はよう買わん!」とか話しながら,軽くキャッチボール開始。

    さて,「じゃあ,そろそろ座るよ」とさっそくMyミットをかまえて, K太のボールを受けました。
    う〜ん。捕球術をちゃんとマスターしないといけないなぁ。上手く捕れません。
    でも,ボール自体はまぁまぁよさそうな感じ。(親バカコメントです。)

    そういえば,なんとか秋くらいまでに4年生以下で練習試合を組むとかいう話を祝勝会の時に聞いたような気がする。えっと, いまの4年生以下でピッチャーが出来そうなのは…。キャッチャーが出来そうなのは…。
    やっぱり,あと半年くらいで,何とか試合が成立する程度のバッテリーを作っていかないといけないのか…。

    こりゃ,忙しくなりそう。監督,Mコーチ,よろしくお願いします〜!

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    ドラ夫さんのリクエストにお答えして,購入したグラブをご紹介
    ミ○ノのFettle捕手用2005年モデルです。 img12061334.jpg img12061332.jpg
    posted by K太父 at 01:23| Comment(24) | TrackBack(0) | ピッチャーやろうぜ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    こんばんは、広野ホワイト管理人改め父@楽天花です。

    いま、宿直でビール片手にふらふらしながら打っています。

    私も「野球は形のスポーツだ!いい選手にフォールが悪い奴はいない」を信条にしてきました。K太君はフォームがいいのでしょう。だから、ピッチャーをやることになるのだと思います。愚息も今はピッチャーをやっていますが、本人は野手がいいみたいで・・・・。

    その辺の気持ちはいずれ本人から。近いうちに本人が語るブログ(日記)を立ち上げます。これは本人からの要望と、最近の私のネット巡りの傾向も影響しているかもしれません。出来たらお知らします。
    Posted by 父@楽天花 at 2006年05月09日 03:37
    父@楽天花さん,こんばんは。

    ウチのK太はどちらかというと,ちょっと独特のフォームの部類に入ります。ピッチャーの方もとりあえず,固太りしているので,故障をあまりしなさそうという理由もあるでしょう。

    おぉっと,またしても現役プレーヤーのブログが誕生するのですか?
    最近誕生した「小学生日記 【少年野球の練習ひとこと日記】」のgen君もなかなかコンスタントに続いているし,「よしきのこだま日記」のよしき君も,ブログ界ではすでに老舗の域に入っています。

    ぜひ,息子さんブログをはやく立ち上げてください!
    え?ウチの子ですか?まぁ,そのうち(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 04:02
    呼ばれたようなので…!?老舗??
    お恥ずかしい(*_*;

    うちのチームは、まだエースが決まらずピッチャー候補が沢山います。
    でも何故かよしきには声が掛かりませんが……。
    よしきは団で新しいミットを買ってもらいました。
    まだなじんでないようでポロポロばかりして古いのばかり使ってますが…。

    父@楽天花さんと違うところで交流が深まりました!
    私も写真のご指導おねがいしま〜す
    Posted by よしき父 at 2006年05月09日 06:41
    よしき父さん、こんにちは。

    何なりとおっしゃって下さい。
    実は愚息のブログの件はよしき君がきかっけです。
    「HPに日記を作ってくれ〜」とは半年ほどまえからせがまれていたのですが、面倒くさいのと、本当に更新できるのか、ということで先延ばしになってました。
    そこに「よしきのこまだ日記」です。「これもありか!」と思い、現在準備を進めているところです。

    ところで、全然野球とは関係ないですが、ブログ開設でいいところはどこでしょう?今は容量やカスタマイズの自由度で「seesaa」「FC2」のどちらかかなと考えていますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。ちなみに親子で運営することが前提ですので、共同管理できることは必須です。
    Posted by 父@楽天花 at 2006年05月09日 09:16
    4年以下の試合・・・
    いやーーいよいよじゃないですか!
    考えただけでハラハラドキドキですね。
    でも指導陣から
     >「Mコーチからなぁ,ピッチャーやキャッチ
     >ャーも出来るように・・・

       って事はやっぱりいいですよK太くん^^!
    Posted by Shin at 2006年05月09日 11:25
    K太父さん、Myミットデビューおめでとうございます♪
    子供から誘われるのは本当に嬉しいですよね!
    それにしても子供ってグッズ好きですよね。
    うちの息子も一時キャッチャーをやりたいって言っていて
    おそらく理由はあの他の子は使わない防具&ミットに有りと睨んでいた所
    やはりビンゴでした。(笑)
    今だにミットは欲しがっています。^ー^;
    Posted by うみ at 2006年05月09日 11:48
    マイミットがうらやましい!今、一番欲しい物がキャッチャーミットです。 しばらく隠しておくなんて私には出来ません。買った瞬間(買う前からか)息子自慢する事でしょう。(笑)
    K太くんのピッチャーやろうぜカテゴリもテンポアップしそうですね!
    Posted by 始動者 at 2006年05月09日 13:33
    そうですね。1学年でキチンとしたバッテリーを育成するのは必須でしょう。
    K太君は両方の候補ですから大したものです^^

    購入したミット、画像がほしかったです。
    またエントリーしてくださいよ^^
    ミットは型がつくまではボールを弾きやすいですが、馴染んでくるといい音が出ますよ!
    Posted by ドラ夫 at 2006年05月09日 21:31
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    よしきくんのこだま日記は老舗というか,ある意味パイオニア的存在でしょう。うん。

    よしき君もピッチャーが出来そうな気がしますが,まあ,キャッチャーで決まりでしょう。いいじゃないですか!

    父@楽天花さんとの交流もどんどん深めて行きましょう!
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:04
    父@楽天花さん,こんばんは。

    すでに,ブログを立ち上げられたみたいですね。
    なので,もう参考にならないかもしれませんが,ブログを開設するならここのseesaaが割といいと思います。ア○ブロも良さそうなのですが,あそこはちょっと重いのがたまにキズ。
    あとはよしき君のところやウチの姉妹ブログのteacupも以前はかなり重い時期がありましたが,サーバーが改善されたようで,使いやすいし,個人的には割と気に入っています。

    もし,引越しを考えるようでしたら,お早めに。
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:12
    Shinさん,まいど。

    いやぁ,本当にウチのK太がマウンドに立てるのかなぁ。なんだか,今ちょっと想像しただけで,ドキが胸胸。(^^)

    でも,本人はその場にならないと,事の重大さに気がつかないだろうな。ま,そのくらいでちょうどいいのかも?
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:16
    うみさん,こんばんは。

    >それにしても子供ってグッズ好きですよね。
    そうですね。最近,キャッチャーの道具一式を新調したのですが,確かにヤンチャどもは関係ないのにあれこれとさわりまくっていました。

    でも,グッズ好きは子どもに限りません。
    少年野球ブロガーも,大半がグッズ好きだと思われます。ですよね,みなさん。
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:21
    始動者さん,こんばんは!

    あえて隠しておいたつもりはないのですが,なんとなく出すタイミングってあるじゃないですか。
    そのタイミングを逃してしまっただけです。

    それに,K太は昨日から「お父さん,ミット貸して〜」とかウルサイので,隠しておいて正解だったと思います。

    それにしてもK太のピッチャー修行はどうなることやら…。
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:28
    ドラ夫さん,こんばんは。

    1学年,1バッテリーはもちろんですが,出来れば複数のバッテリーが作れる位だといいと思います。でも,K太の学年は5月になってもまだ全部で6人しかいません。…。困った。

    ミットの画像を欲しがるところはやっぱり,グッズ好きですねぇ。
    あとで,追加しておきます!
    Posted by K太父 at 2006年05月09日 23:35
    リクエストに応えていただき、ありがとうございます^^

    ミズノの「パチパチ」ですね。
    このミットなら最初から操作が楽に扱えますから、慣らしもすぐに済みそうですね^^

    Posted by ドラ夫 at 2006年05月10日 02:14
    はじめまして。

    うらやましいです。
    私も20年前に買ってほとんど使う機会がなかったミズノの青カップを、引っ張りでしてきたつかっていまが。 子供が野球を始めると、自分のミットがほしくなる、不思議ですね。

    ボーナスも近いし、わたしも思い切って買おうと思います。 (^0^)/
    Posted by ちからスコアラー at 2006年05月10日 09:02
    K太父さん、アドバイスありがとうございます。

    seesaaやFC2は複数人で投稿が可能で、私としてもこのどっちかかな、と思っていました。しかし、当の楽がeoが提供する関西どっとこむのblogのデザインを気に入ってしまい、「他のと全然違うやん!」と。妻も「子供らしくていい。他のはきれいだけど、敷居が高そう」ということで今のに落ち着きました。当面はこれで行こうと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    Posted by 父@楽天花 at 2006年05月10日 10:51
     持ってますよ〜。マイミット!
    もう10年以上使っている代物ですが、
    ここまで使い込むと愛着がわいて、新しいのを
    買おうという気が起こらない…。

     でも、息子が本格的に投球練習始めたら、
    欲しくなってくるのかしら…。
    Posted by でぃあ at 2006年05月10日 12:32
    やはり親父はミットで息子の球を受けなくっちゃ、ですよねえ。
    しかしこのミット、一瞬イチローモデルかと思っちゃいました(笑)
    Posted by 五十路コーチ at 2006年05月10日 16:25
    ドラ夫さん,こんばんは。

    そうです「パチパチ」に惹かれました。
    それと,あまり他人が持っていないような気がしたので…。
    次の練習日くらいから慣らしも兼ねてグランドに持っていこうかなと思案中です。

    でも,持って行ったら,またヤンチャボーイズあたりがうるさいだろうなぁ
    Posted by K太父 at 2006年05月11日 00:39
    ちからスコアラーさん,ようこそいらっしゃいました!

    ホントにあれやこれやと,物欲の神からのお告げが降りてきて,不思議です。

    そうそう,物欲の神からのお告げを聞く前に,山の神にもご相談されることをおすすめします。
    Posted by K太父 at 2006年05月11日 00:52
    父@楽天花さん,楽君のブログのデザインはホントに楽しいですね。

    これからは親子ブロガーとしてのおふたりの活躍を期待しています!
    Posted by K太父 at 2006年05月11日 01:06
    でぃあさん,こんばんは。

    そりゃあ,でぃあさんがマイミットを持っていなかったらおかしいでしょう。

    もし,でぃあさんがミットを買うとしたら,今までの使い込んだミットはでぃあボーイが譲り受けるのかな?
    Posted by K太父 at 2006年05月11日 01:09
    五十路コーチさん,こんばんは。

    えぇ,なんとなくそういう「風景」が頭の中に浮かんで,つい,買ってしまいました(^^ゞ

    >しかしこのミット、一瞬イチローモデルかと思っちゃいました(笑)
    あまり,見かけないでしょ。だからいいんですよ!
    Posted by K太父 at 2006年05月11日 01:13
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/17563042
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。