follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2006年04月26日

    ビギナーズラック

    今日紹介する写真は,今使っているデジカメを使い出して二日目に撮った(撮れた)写真。

    実は,今回はこの前の公式戦で撮った写真を載せようと思っていたのですが,これといった写真がなく…。 いいカットもそれなりにあるのですが,正面を向いているカットが多く, 顔やチーム名が明らかになってしまうので,断念。

    我が子ならともかく,よそのお子さんの顔をむやみに出すのはさすがにまずいので…。モザイクをかけたり, 画像処理しても良かったんですが,そこまでするのも,ねぇ。(^^)

    で,今回掲載する写真は,まったくのビギナーズラック。カメラの設定もよくわかっていない時でしたので, オートにして,それこそ 「適当に」 シャッターを押したら撮れたという写真。

    正直に言うと,公式戦の時は,設定をあれこれといじったものの,かえってそれがあだとなって,満足できる写真が少なかったんです…。 (^^ゞ

    と,前置きが長くなりましたが,二発目はこれです。

    IMG_0198

    えっ?こんなシーンが撮影できるんだ,すげぇ! 」と自分(正確に言うと自分が買ったデジカメ)に感動した一枚です。

    ちなみに,この写真のプロパティ(撮影情報)を見ると,シャッタースピードが1/500,F値がF/ 4となっていました。

    いかがでしょう?
    今回も「良い」と思った方はクリック↓の方もよろしく

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 22:34| Comment(23) | TrackBack(0) | 少年野球撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    インパクトの瞬間、軟球はこのように変形するんですね。
    いやぁ素晴らしいショットです^^
    Posted by ドラ夫 at 2006年04月26日 23:13
    K太父さん、どんピシャです!!

    シャッタースピードは以前私が書き込みをした1/500、F値はたぶんISOが200か100ぐらいでしょうから、ISO400の時から2絞り開けたとしてf4〜f5.6の間で、タイミングはまさにどんピシャです。おめでとうございます。

    インパクトの写真はなかなか狙っていても撮れるものではありません。プロですら、インパクトではなく振り抜いた写真(中村紀のようにそれがいいときもありますが)になってしまうことがありますから。

    次は狙って撮ってみましょう。そしてシャッタースピードの違いによる表現を試されては。1/250より遅くしていくとボールがぶれ、ある時から軌跡を描くようになります。ただし、あまり遅くするとバッターそのものがブレます。1発目の写真がそれです。しかし、写真の中のどこか1点がピタッと止まることで逆に躍動感を生み、逆に「表現」になります。反対に1/1000より早くしていくと、まさにボールがバットに当たった瞬間が撮れます。ボールがのびてバットに巻き付いているように見えますので、ちょっと驚きです。

    それにしても写っているバッター、フォームがきれいですね。体もしっかりしているように見えます。ガリガリ君とノーテンキ君の親としては美しいフォームに感動を覚えます。野球は形のスポーツ。いい選手にはフォームが醜い選手はいません。もちろん、特徴的なフォームの選手はたくさんいますが。愚息にもハッパをかけます。

    では。

    Posted by 広野ホワイト管理人 at 2006年04月26日 23:22
    ドラ夫さん,こんばんは。

    いやぁ,素晴らしいでしょう。(^^)v
    ホントに,この一枚がなかったら,ここまでカメラマンとしてのめり込まなかったと思います。
    Posted by K太父 at 2006年04月26日 23:36
    広野ホワイト管理人さん,こんばんは。

    わーい,ほめてもらっちゃいました!
    ありがとうございます!!

    このビギナーズラックを超えるように,色々と試していこうと思います。で,撮影技術が上がった頃には,K太も被写体としてカッコよくなっている…ハズです。カメラも一眼レフになっているかな?

    ちなみに,写っている子もこの写真には喜んでいました。
    それにしても先日の写真の子もですが,こうして皆さんに色々とほめてもらって,ウチのチームの子達ってもしかして,すごい?
    Posted by K太父 at 2006年04月26日 23:48
    K太父ちゃんに影響されて買う事にしました(笑)
    前から狙っていた↓
    http://www.bestgate.net/index.phtml?categoryid=002003001000000&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&productid=sonycybershotdsch1&
    5月中旬になれば新製品が出るので、もっと安くなるんでしょうけど待っていられず…

    神さんには運動会用って事になってますが勿論、野球のためです!
    Posted by よしき父 at 2006年04月27日 06:35
    これまたドンピシャの良い写真ですね。

    このタイミングは狙ってもフィルム1本で数カットしか撮れませんよ。
    こっちがタイミングをとらえても、打者がボールをとらえてくれなきゃ話にならないし。

    こればっかりは下手な鉄砲もじゃないですが、数打つしかないですよね。

    それにしても出す写真出す写真、みんな良い出来じゃないですか。
    でもその影に無数の失敗作があるのがよく見えますよ。(^^)
    Posted by かに at 2006年04月27日 07:01
    これまた「良い良い」!!っていうか「すばらしい」!
    こんな写真私も捕りたいです〜!!ウチは来年長男が中学に入学なので、2チームを掛け持つ親になります。デジカメも2台ないと不便だから‥とかなんとか言って奥さんに交渉します(笑)
    Posted by ゆうちろ at 2006年04月27日 08:44
     ナイスタイミング!こんな写真が撮れたひにゃー、確かにやめられなくなりますね。
     この子も良いフォームで打ってますね。K太君のチームってもしかして超強豪チームなのでは・・・。
    Posted by 四十肩コーチ at 2006年04月27日 09:36
     いや〜、これまた素晴らしい作品!!

     写真の出来も良いんですが、
    このバッターのフォームの美しい事!
    野球教本に載せたいくらいですね。
    Posted by でぃあ at 2006年04月27日 10:28
    すっげーーー!!!!
    K太父さん・・・・
     何やかんや言ってて・・・
      実はプロ?  そうなんでしょう^^
     初めから言ってくれればいいのに^^

    私は使ってるバットが気になりました。
    何年生の子ですか?
    このバット
     ミズノエアーファイター2005年
      長さ78cm 550g トップバランス
      HS700 
       ですか?????
    Posted by Shin at 2006年04月27日 14:03
    おおっ!かっこいいですね〜
    うちもこんな写真撮ってほしいです。
    それにしても、きれいなバッティングフォームですね。
    Posted by プーミー at 2006年04月27日 20:43
    すごい!

    「誰が撮ったの」と回りは、感動!驚嘆!すご〜い!、絶賛!の嵐だったでしょう。

    いいですね。写真を見た子供達の喜んでいる顔が目に浮かびます。これからも「ドシドシ写して」日記に載せてください。(シャッタースピードなど、とても参考になります。これからも勉強させてもらいます。よろしくお願いします。)

    私も頑張ろうかな。。。???
    Posted by ひろ親 at 2006年04月27日 21:34
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    なんだか背中を押してしまったみたいですね。
    これからは,そちらのホームページからも目が離せませんね。

    あ,くれぐれも家庭内争議の元にならないようにお気をつけ下さい。(^^)
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 22:30
    ひろ親さま こんばんわ

    がんばりましょう!
    子供たちとかかわれるのはわずかな時間です。親と子とはいえ、人生は別々です。かかわるなら全力で、しかし過干渉はなしで、できることをやっていきましょう。
    親も子供も人生一度切り。徹底的に話しあって、理解しあいながら野球を軸に歩んでいけたらいいと思います。
    Posted by 広野ホワイト管理人 at 2006年04月27日 22:32
    かにさん,こんばんは。
    キョンキョンの件は少々ショックでした。(;_;)

    またまたおほめいただき恐縮至極でございます。

    無数の失敗作。そのとおりでございます。
    この日撮った写真は多分300以上。そのうちの一枚です。銀塩写真の世界だったら,フィルム代だけで破産してしまいます。

    そういえば,富士写真フィルムの社名から「写真」が消えるそうですね。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 22:40
    ゆうちろさん,こんばんは。

    ゆうちろさんの背中も押してしまったようですね。確かにこんな「すばらしい」(自分で言うな)カットが撮れるとハマってしまいます。いやぁ,ホントにいいカメラに出会いました。

    でも,これから買うんだったら,一眼レフのほうがいいと思いますよ。ただし,奥さんとよ〜く交渉しましょう。(^^)
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 22:45
    四十肩コーチさん,こんばんは。

    こんなカッコいいところを自分が撮ったなんて信じられませんでした。ビギナーズラックとはいえ,こんな事があるんだなぁと感心しました。

    ウチのチームは,実力的にはかなり良い所までいくと思います。目指せ!水戸!です。
    でも,そう簡単にいかないのが少年野球なんですよね〜。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 22:52
    敬愛するでぃあさんにもほめられちゃった。(o^^o)ポッ

    あ,でも,ほめられているのはどちらかというと写真よりもバッターか(^^ゞ

    このバッターの彼に,皆さんからのコメントを見せてあげようかな。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 22:57
    Shinさん,こんばんは。

    デジカメはこれで3台目ですけど,今までのはホントにフツ〜のコンパクトタイプでした。

    それにしても,さすがにShinさんは目の付け所がちょっと違いますねぇ。

    この子は6年生です。
    バットの件ですが,実は6年生は今日明日と修学旅行に行っておりまして,今日の練習では確認できませんでした。多分,彼の私物だと思いますので,今度聞いておきます。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 23:04
    プーミーさん,こんばんは。

    いやぁ,ワタシもこんな写真撮って欲しいです(^^ゞ
    我が子K太がこんなにカッコよくバッティングしてくれるかどうか。
    それに,その時になったら,カメラどころではないかもしれません。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 23:07
    ひろ親さん,こんばんは。

    やっぱり,親もですが,子ども達が一番喜んでいます。そんな子ども達の顔を見ると,ちょっとがんばろうかなと思います。

    ただ,ワタシが「本当に」撮りたいのは,やっぱり我が子なので,そういう意味では,今のレギュラーのみんなには実験台になってもらっているようなものです。

    広野ホワイト管理人さんもおっしゃっていますが,「がんばりましょう!」
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 23:14
    広野ホワイト管理人さん,こんばんは。

    >子供たちとかかわれるのはわずかな時間です。
    そう,そのとおりですよね。

    これからもどんどん,コメント,アドバイスをよろしくお願いします!頼りにしてます。
    Posted by K太父 at 2006年04月27日 23:20
    6年生ですか!
    体格も良さそうだし
    まさか・・・
    550gのバットではないと思うんですが・・・^^
    Posted by Shin at 2006年04月28日 11:03
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

