follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2009年12月16日

    2009/12/16のつぶやき

    K太父です。

     20:39 明日はK太の三者懇談。またしても私が行くことになった。K太は「嫌だなぁ」とか言ってるけど,私の方が言いたいセリフ。あぁもうっ!嫌!! #
    posted by K太父 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    三者面談、我が家は妻が出席しました。


    まずまずの成績でした、

    息子の話では、
    国語と数学のなど苦手を強化をしなさい。

    何か、野球以外でいいことをしなさいと、アドバイスされたらしいです。

    桑田選手の話をされたらしいですが、
    これは、今年2月に、息子と佐賀県唐津市で、桑田眞澄元投手の講演会を聞いていましたから、トイレ掃除やゴミ拾いとピンと来たようです。

    ゴルフの石川選手の話等がでたらしいです。
    Posted by 高校一年野球小僧の父 at 2009年12月17日 07:03
    高校一年野球小僧の父さん,おはようございます。

    まずまずの成績とか,一度言ってみたいです。どうなることやら(^_^;)
    Posted by K太父 at 2009年12月17日 07:57
    九州の高校一年野球小僧の父です。

    高校球児ですから、本人も【夢・甲子園】ですが、実際、壁は、高く険しいと本人も判っておりますが。

    ならば、次は、地方大学からでも、【神宮のマウンド】に立つことが夢らしいですからね。

    【自分の夢】の為にも、【勉強】しなければと悟ったようではありますが、
    朝早く出かけ、夜遅く帰る高校野球生活ではなかなか勉強も大変です。


    しかし、公立高校普通科で全国制覇をしたハトコから、夏【甲子園の土】をもらいましたから、励みにはなっているようです。


    ダルビッシュ有投手が準優勝した大会を見て、夢甲子園をめざそうと、おぼろげながら思ったらしいですが。

    妻の実家からは、物理的にはすぐの所にある甲子園球場なんですがね。

    夢甲子園は、遥か遠いですから。
    Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月17日 18:17
    九州の高校一年野球小僧の父です。

    このblog最初に訪問さしてもらう前に、一年前まで遡りチエックはしていたんですが、改めて、
    最初から、読まさしていただきました。


    感想【徒然なるままに】

    今年から、特に四月以降は、お父さんの気合いが抜けてしまっています。

    「決戦の金曜日」
    あの元気は何処へ行ってしまわれたのでしょうか。

    息子さんの、野球は、お父さんのためにしているんだろうな。


    スラッガーのグラブが泣いています。


    偉そうに記してしまいました。
    お父さんの元気が復活します事願って記します。

    I LOVE BASEBALL
    Posted by 高校一年野球小僧の父 at 2009年12月18日 20:22
    九州の高校一年野球小僧の父です。

    京都京極の高校駅伝大会、
    女子高校生駅伝代表選手持ちタイムでさえ私の自己最高より速くなっているーウ。

    当たり前、昭和世代とは練習レベルが違います。

    そういえば、走っているのは、〔平成生まれの走る戦士達〕

    トレーニング方法もだけど、脚の長さが違います。と中2篭球娘に、云われてしまいました。

    悔しい。
    Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月20日 11:22
    今日は、高校野球部の練習は休みです。

    (ただ、赤点者補講と追試なるものがなされているようです。)

    高校は、一応ー先週土曜日から、冬休みに入っています。

    明日の高校野球部練習は、休みになったと言ってはいたが、雪はもう降ってはいまぜが、寒い中?
    息子は、中学へランニングと出かけました。

    妹か、駅伝のランニングトレーニングをしているのを聞いて、朝自主練は、駅伝部と野球部の先生達の顔を見たくなったんでしようね。

    夕方、早めに、
    あと10kmロードランニングをするからいいながら、出かけていかました。
    Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月21日 08:03
    野球小僧の父さん,こんばんは。

    たびたびの訪問ありがとうございます。
    当ブログの過去ログまでさかのぼって読んでいただいたようで,恐縮です。

    まぁ,気合が抜けたように見えるでしょうね。実際,抜けていた(いる)し…。
    ただ,最近はここには書いていませんが,あいかわらず,K太相手に怒鳴っています。えぇ,金曜日ごとじゃなくて,それこそ,毎日のように(^_^;)

    ですから,しようと思えば以前のようなエントリーもネタ的にはいくらでもあります。野球ネタ,勉強ネタ,色々とね。でも,そうするとかわり映えのない記事ばかりになりますし,読んでいる方から「またかよ」と思われるのもなんだかなぁ…と思いまして,自粛というか,意識的にエントリーを減らしたり,やめたりしていました。

    それはともかく。

    少年野球小僧の父さんが,誤解というか,誤読していることがあります。

    このブログの開設当初からを,もう一度,よく読んでいただけるとお分かりになるはずですが,18日付けコメントでお書きになった
    >息子さんの、野球は、お父さんのためにしているんだろうな。

    これはまったく違います。少なくとも,私は,私のためにK太に野球をさせているつもりはありません。K太にしても,私のために野球をしているとか,私に野球をさせられているという気持ちはまったくありません。

    もちろん,私個人の思いは野球を続けて欲しい気持ちはあります。

    でも,実際にはもう続けさせられないと,それこそ金曜日のバトルのたびに「もう辞めたほうがいい。辞めろ!」と何度も言ってきました。

    それでも彼は絶対に辞めるとか言いません。続けたい,と言い続けてきました。小学生の時も,同級生から仲間はずれにされたり,面白くないことがあっても,練習には行きたがらなくても,野球を辞めたいと言った事は一度もありません。

    もちろん,私も含めて,親やまわりの人の応援に応えようという気持ちはあるでしょう。でも,親のためではなくて,自分のため。自分が野球が好きだからやっていることをもう一度読み取ってください。
    Posted by K太父 at 2009年12月21日 23:49
    九州の高校一年野球小僧の父です。

    返事遅くなりました。
    だいぶん考えましたが、
    失礼な文章かもしれませんが……。

    この頃、近所をウロウロして、内情も知らず、
    軽々しく意見をしたと思われてもしかたありませんね。申し訳ありません。


    私なりに、結構時間かかりましたが、このblogを頭から読ましていただきました。

    そのまえに、このblogは
    一年前の分までは、チェックしてからの、書き込みだったのですが………。


    中学部活で野球し直したら、いいのに、とおもったから。でしたが…。

    本当に、いらぬお節介をしてしまいました。



    我が家も、勉強、勉強といってきました、文武両道と云うより、
    【文武の文】に重点をおいていたかもしれません。

    私の出た大学ぐらいは、
    進んでと思っていましたから!




    でも。

    背丈は高いだけ、野球も勉強も……。イマイチ。


    中学は部活野球、
    中学の毎日の朝練のランニングは、休まずに行きます。
    速くはないが、
    ロングを走れる粘りがある。
    懸命に野球をやる。
    真面目、粘れる。

    自分で自主的にランニングをしていましたから。

    野球の道を歩かしてもいいかと考えたのです。
    (公立高校ていへ、甲子園を目指す高校野球は、ハードですから)
    中学仲間、や従兄弟が甲子園に行くための練習と才能をみていましたから。



    わたし。息子の少年野球のころは。
    中学野球まで、と考えていました。

    それから。…。

    勉強も、中学校長、教頭先生から習つたり、(先生達も忙しいからです)しました。

    いくつかの高校から、おさそいもありましたが、

    ハトコが公立高校で、夏・甲子園の全国制覇をしていましたから。

    自分は、地公立高校進学となりました。

    ただ。父としては。
    人生を活きていくため、
    そのエネルギーに高校野球がなればいいと、我が息子にば願っています。


    高校野球は、好きだけではできないかもしれません。サバイバルですから。
    Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月22日 07:46
    九州の野球小僧の父です。
    今日は、冬至、カボチャを食べる風習があります。

    亡き父母が、「風邪ひかんごと食べんぱいかんぱい」「病気が1番いかんけんね」」
    といいながら、おいしそうに食べておりました。



    博多山笠で有名な、福岡櫛田神社は、冬至の日、すす払いだそうです。

    ニュースでは、美しいダイヤモンド富士がみれたそうです。
    Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月22日 12:02
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。