follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2009年01月18日

    野球ノート

    K太には5年生の11月くらいから自主練習の記録をノートにつけさせています。

    自主練習といっても,たいしたことはしていません。それに,毎日欠かさずやっているかというと,「決して」そうではありません。 というか,毎日やっていることはマレ。
    下手をすると,寝る前に腹筋背筋をする程度です。その他のメニューは以前にもふれましたので (皆さんの笑いをさそったアレ)省略しますが,まぁ,進歩がないというか,なんというか…。
    それはともかく…。

    私は,自主練習自体もですが,どちらかというと,やったことをキチンと記録することを心掛けるように言い聞かせています。
    「自分がやったことをちゃんと記録しておけば,それだけやったという自信にもなる」
    「メニューや回数が増えたことや,その都度自分が気をつけて直してきたことを振り返って,自分が成長したことも実感できるはず」

    だから,やった時は「絶対に書け」と言っていますが,これがまたなかなか…(;-_-)=3

     

    そんな状態でしたが,ボーイズの練習に行くようになってからは,もう1冊ノートが増えました。表紙には「野球ノート」と(汚い字で) 書いてあります。

    このノートは練習の時にも持っていって監督に見てもらうこともあります。練習で教えてもらったこと,覚えたこと, 気をつけたいことなどを記録したり,自主練の記録をつけたりしています。

    というわけで,同じようなことを2冊に書く必要もないので,これからは我が家オリジナルのノートは廃止して, ボーイズの野球ノート1本にまとめようかと思っています。

    今まではK太に自信をつけさせるためにノートに記録させていました。でも,これからはいろいろなことをただ教わるだけではなく, 自分の頭で考えて理解していくことが求められる。その覚えたことをちゃんと書いてみる。書くことによって,再度確認もでき,理解も深まる。

    そんな感じですが,さぁ,どれだけちゃんと書いてくれるかなぁ?

    posted by K太父 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイズ〜準備編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    うちも以前は息子にノートを渡し、
    『毎日記入するように!』 と伝えましたが、
    見事に3日坊主でした・・・
    しばらくして再度言っても、また3日坊主・・

    K太君は継続出来るといいですね^^

    Posted by ドラ夫 at 2009年01月19日 23:45
    ドラ夫さん,こんばんは。

    実は最近(ここ1週間ほど)は点検していません。
    どうなんだろ。点検したらまた怒鳴っちゃうから,しばらくほっとこうかな。
    Posted by K太父 at 2009年01月27日 21:20
    うちの息子も中学時代に書いてました。
    その時の経験から、普通のタイプのノートじゃなく、ルーズリーフタイプでジャンル分け出来た方が良いと思いますよ。
    そうすると、書いただけでなく、あとで読み返し易いんですよ。
    何事もそうですが、続けることが一番大事。
    さて、まだちゃーんと続いてるかな?
    Posted by かに at 2009年02月06日 22:55
    初めてカキコします!
    うちのお兄もボーイズもうすぐ2年目に突入です。
    小5の弟は少年団でピッチャー。
    毎週野球漬け!!疲れるけど 親がついて行ける時期は今だけですもんね。

    ここ愛知はボーイズが盛んでチーム数も多いです。
    K太君、いい体してますね!!
    体が大きいとそれだけでまず相手に威圧感を与えられて
    グ〜〜!
    さらに声も出せてて最高じゃないですか〜〜!
    あとは 練習&自主トレあるのみ!!! 

    うちのチームも当初ノートを作ってましたが 1年途中で終了!朝 行きの車で走り書きじゃ〜ね〜

    サイズ、悩みますよね・・・
    うちは入団が遅くて(入団式終了後入団!)当時のサイズを伝えたら購入サイズをチーム側が教えてくれました!
    その後購入する時は 同じ位の体型の子の母と相談して決めてます。

    大好きな野球、親子で楽しみましょうね!!




    Posted by あいあい母 at 2009年03月03日 00:35
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/112826841
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。