follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2009年01月14日

    成長の証し

    昨日は,何かとK太の成長を実感することがありました。

    ひとつめは靴のサイズ。
    当地はこの3連休からずっと雪でして,昨日も20センチ以上の積雪。そのため長靴で通学させることにしたのですが,今まで履いていた長靴がキツイと言い出したわけです。
    しかたなしに私の長靴をはかせてみると「あ,コレちょうどいい!」と,そのまま履いて行っちゃいました。
    あらためてK太用の長靴とついでに私のも買ってきたんですが,2足とも同じサイズ。

    まさか,小学生の間に靴のサイズを抜かれるとは…。


    もうひとつは身長。ま,いちばんわかりやすい成長のめやすですが。

    昨日,3学期の身体測定がありまして,身長が162.1センチになってました。2学期に測った時で159.5という微妙な身長でしたので,もう160は超えてるとは思ってましたが…。1年前の5年生の3学期が152センチぐらいだったので1年間で10センチです。

    ちなみに体重は61.1キロ。
    (ね,筋肉質じゃないでしょ。>でぃあさん)

    K太には「身長はもっと伸びても良いけど体重はこれ以上増やすな」と言っておきましたが…。無理だろ〜な。


    posted by K太父 at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    私も息子に足を抜かれたのが6年生の時だった。
    いや、5年生だったかな。?
    体重はイイ感じじゃない?
    スポーツ選手は身長−体重=100ってのが良いらしいですし。
    運動量が増えれば自然と痩せますから太れるうちは太った方が良いです。
    痩せるより太る方がずっと大変なんですから。
    (’あくまで子供の場合です。大人は逆ですが)
    Posted by かに at 2009年01月15日 01:25
    毎度です!
    私も足はもうすぐですね。私は27なんですが中学用に注文したスパイクは、よしきは26.5です…。身長は、まだまだですけど足は凄い勢いです。

    ちなみに、よしきは身長は163cmの54`みたいです!
    Posted by よしき父 at 2009年01月15日 06:09
     いやいや、筋肉って重いから…
    だから、見た目より体重があるな、と思ったら
    それは筋肉質な訳で…。
    やっぱ、K太君は筋肉質だと思うけどなぁ…。

     ちなみに!ウチの息子はようやく体重が30kgを越えました。
    身長も、ついに140cmの世界に突入です!(^^)v
    Posted by でぃあ at 2009年01月16日 10:24
    自分は中二<今年三年>ですが
    177センチ60キロしかありません
    うらやましいです。
    Posted by 中二 at 2009年01月17日 09:42
    かにさん,どうもです。

    いいカンジですかねぇ?ま,これからドシドシ絞られていくハズですから,それに見合うだけの土台はあったほうがいいか…。

    >あくまで子供の場合です。大人は逆ですが
    まったく,おっしゃるとおりです。(^^ゞ
    Posted by K太父 at 2009年01月18日 23:27
    よしき父ちゃん,こんばんは。

    ん〜,やっぱりよしき君の身長,体重くらいがいいな〜と思ったりします。

    ウチはまだスパイクは買ってません。それこそ春までに足のサイズがどうなっているか心配で。今履いているトレシューも,この間買ったばかりなのに,なんだかキツそうにしているし(^_^;)
    Posted by K太父 at 2009年01月18日 23:34
    でぃあさん,こんばんは。

    いや〜写真とかだとそう見えるのかもしれませんが,実物を見ると「見た目どおり」の体重だと思います。

    ちなみに,ウチのT子(4年生)は身長142センチで,体重は…いちおうレディなので秘密にしますが,とうの昔に30キロをこしてます。(^_^;)
    Posted by K太父 at 2009年01月18日 23:40
    中二さん,こんばんは。

    このブログを訪問してくれたということは,君も野球をしているのかな?それともほかのスポーツ?

    親ももちろんだけど,本人も何かと気になるよね。でも,まだまだ成長過程のお年頃ですから。それに,人それぞれに見合った身長や体重っていうのもあると思うんです。あせらずに,がんばれ!
    Posted by K太父 at 2009年01月18日 23:46
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

