follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2005年12月03日

    練習したくないK太

    先日,K太が家での自主練習は「…したくない」 と言ったことに頭にきた私

    ふざけんな!いいかげんにしろ!そんな気持ちだったらやめてしまえ!
    と怒鳴ったものの…。

    冷静に考えてみれば将来,プロ野球選手を目指すわけでもないし,打って走って投げて,仲間と楽しく体を動かす, そんな野球というゲームが好きだとしたら,確かにひとりで素振りしたり,シャドウピッチングする自主練習はK太にとってみれば 「したくない」ことなのかもしれない。
    それとも,家と外でのON,OFFがはっきりしているのか?

    でも,ピッチャーやってみたいって言うんだよなぁ。ホームランも打ちたいんだろうなぁ。
    そのためには自主練習が必要だということは分かっている様子。

    ひとりでしたくないんだったら, いくらでもお父さんが付き合うぞ!

    と言ったものの,あまり乗ってこなかったのがちょっと気になるけど,まあいいや。

    幸い,ブログをはじめてから←こちらにあるような皆さんのブログを通して,色んな情報や応援もいただいて,私自身, この半年で以前よりも野球がだんだん分かってきた(というとおこがましいですが)ので,K太にも少しはあれこれと教えてやれるような気もする。

    それに,少年野球関係のブログをあれこれと探していてドラ夫さんや星さんの奮闘記をはじめて読んだ時の衝撃。 同じ小3のよしき君の日記や最近ではShinさんとノブ君の特訓。それにSkyboysの兄貴やフルコーチさん,metooさん, さとるさんといった指導者の皆さんからの励ましの数々。とにかく,同じ小学生でこんなにがんばっている子ども達がいるんだ! ということをK太に教えてやりたい。

    同じ小学生なんだから「あの子達にできて, K太にできないはずが無い」という親の身勝手な感情も含めて,なによりも,いつもK太に言っている言葉

    君はやれば何でもできる子なんだよ」を
    K太に実感させてやりたいと思う。これは偽らざる気持ち。

    ということで,あらためてみなさんにお願いです。
    今後ともK太への応援,K太父へのご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

    (あっコメントをいただいた方で「何で↑ここにワシの名前がないんじゃ!」という方,怒らないで下さいね。他意は無いです。 あくまでも紙面の都合ということでご了解を(^^;)A…)

    クリックよろしく! →人気blogランキング参加中

    posted by K太父 at 01:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 共育・育自日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ワシの名前はありました!(^^)!休みの日くらいゆっくり寝てればと言われそうですが…(#^.^#)

    特訓??よしきも本心は嫌な日もあると思います…。よしきも言わないとやらない日が多いですよ!

    バリバリ試合に出て悔しい思いや嬉しい事があれば自発的にするのでは??っと思ってますがツイツイ『練習しろ!』と言ってしまいますが…(T_T)
    Posted by よしき父 at 2005年12月03日 06:53
    人懐こいK太君は1人で黙々と自主練習は寂しいんでしょうな。
    友達誘ってワイワイやるってのが習慣になるといいんだけど。
    1人でやるのとは効果がまったく違います。
    Posted by Skyboys兄貴(広報) at 2005年12月03日 11:26
    私も同じ想いをした事がありました。
    息子が自宅練習に気乗りしない時期があり、その時はまだ小学4年生。K太父さんのように、
    「冷静に考えてみれば将来,プロ野球選手を目指すわけでもないし・・・」
    と私自身も思ってしまいました。

    でも色んな事を乗り越えて、今は息子自身での練習は根付いています。
    K太君も今はそうした時期なのかもしれませんね。でもK太君は体格も立派ですし、将来有望だと思いますので、どうか気長に見てあげてください^^
    Posted by ドラ夫 at 2005年12月03日 11:34
    よしき父ちゃん,ホントに休日の朝くらいゆっくりしましょう!

    よしき君もそうですか?(なんとなく安心)
    私,誰かに言われてからする練習は本物じゃあないと思うんです。
    まだ小3の子どもにそこまで要求するつもりは無いのですが,やっぱりそろそろそんな話もしないといけないと思ってます。
    Posted by K太父 at 2005年12月03日 17:20
    Skyboysの兄貴はなんでそこまでK太の事が分かっちゃうんでしょうか?不思議です。

    今日,雨のあいまにちょっとだけK太とキャッチボールしました。でも,K太は「Qちゃんたち,来ないかなぁ」と友達の事ばかり。

    「こんな雨模様の日にはだれも外に出てこないって」と言われてしぶしぶ私とキャッチボールしていたような次第。

    >友達誘ってワイワイやるってのが習慣になるといいんだけど
    そうですね,三角ベースをする前に,みんなで自主トレする時間を持つようにしたらいいですね。ちょっと話してみよう。
    Posted by K太父 at 2005年12月03日 17:29
    ドラ夫さんにもそういう時期があったんですね。
    もう一度ドラ夫さんの我が子レギュラー計画を読み直したいと思います。

    >将来有望だと思いますので、どうか気長に見てあげてください^^

    有望だなんて…(^^ゞありがとうございます!
    本当に気長に見守ってやらないといけないですね。気をつけます。
    と,言いつつさっきまで「早く宿題しろ!」とガミガミ怒ってました。ハイ。
    Posted by K太父 at 2005年12月03日 17:36
    >「君はやれば何でもできる子なんだよ」

    これ、絶対大事です。
    言葉にして繰返し伝えてあげるべきです。
    これが根底にあれば、どんなに叱っても、どんなにしごいてもK太くんはきっとついてきます

    心配しなくても、そのうちK太君にも必ず「欲」が出てきます。自主練習にも積極的に取組むと思いますよ。
    Posted by うめたろう at 2005年12月03日 21:04
    やった!名前を出して頂き、光栄でございます!
    K太くんの自主練習・・・乱暴に言い方をすれば『ほっとけばいい』となります。
    "気"のない自主練習は時間のムダとまでいいませんが、効果はあまり・・・
    子供の気持ちのムラは当然ですので、「のんびり」でいいんじゃないですかね〜。
    きっと「やる気」になるきっかけがこれからうようよとでてきますからね!!!
    Posted by さとる at 2005年12月03日 21:49
    うめたろうさん,ご助言ありがとうございます。

    >言葉にして繰返し伝えてあげるべきです。
    言葉に出していつも言っているのですが,その言うタイミングがいつも怒っている時なので「怒られている」ことしか頭に残っていないかも?

    欲…。出てきますかねぇ。(ーー;)
    どうもK太には「食欲」と「物欲」しかないような気がする今日この頃…。
    Posted by K太父 at 2005年12月04日 22:37
    さとるさん,まいど!

    >"気"のない自主練習は時間のムダとまでいいませんが、効果はあまり・・・
    なるほど。とりあえず自主練習の習慣をつけさせようと思っていたのですが,確かに「効果」のことを考えるとおっしゃるとおりかも。少なくとも親の気持ちとしては「のんびり」構えたほうがいいのかもしれませんね。

    >きっと「やる気」になるきっかけがこれからうようよとでてきますからね!!!
    「うようよと」ですか…!
    そうあってほしいと思う今日この頃…。
    Posted by K太父 at 2005年12月04日 22:52
    K太父さん。
    焦らないでいいと思います。
    私たまーーに焦ってしまいますが・・・(^_^)
    必ず、いいタイミングがやってくると思います。
    ノブの場合は、そのタイミングがたまたま早かっただけだと思います。そのノブも今後どうなるかは分かりません。

    大切な事は、子供のタイミングをよく見ておいてやる事ではないかと・・・。

      焦らず焦らず。
        必ずいずれ、やってきますよ(^_^)
      
          (自分自身にも言ってます(^_^))
    Posted by Shin at 2005年12月05日 10:55
    Shinさん,うまいこと言いますね。(^^)

    「子どものタイミング」

    そうですね。あせらずじっくり,そのタイミングをよ〜く見極める事が親の役目なんでしょうね。
    Posted by K太父 at 2005年12月05日 23:59
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのトラックバック
    ×

