follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2010年01月14日

    今度は守備の話

    前回のエントリーで,バッティングの方は初ヒットが出たことをお知らせしたので,今度は守備の話。

    5試合ともK太は外野手としてスタメンでした。場所はライトだったりレフトだったり。あ,5試合目はセンターも守ったっけ。

    実のところ,5試合とも,そんなに守備機会はありませんでした。1試合目は,一度も飛んでこなかったんじゃないかな。

    で,初めてボールが来たのは,確か2試合目だったと思います。2試合目はレフトを守っていました。

    打ち上げられたボールがレフトへ。位置的にはほぼ定位置。やや後ろかな?
    決して難しい当りでは無かったのですが「やっちゃうんじゃないの〜?\(ToT;)/」と,一抹の不安がよぎりました。

    去年の試合では,なんてことのないフライをバンザイしちゃって,エラー。そっから後はもうボロボロだったみたいだし…。この日の試合前のノックでもポロポロと落としていたのを見ていたので,大丈夫か〜?とかたずを飲んで見守っていました。(大げさ?)

    でも,今年は危なげなく?キャッチ!

    ふぅ〜! ( ´ ▽ ` )=3 やれやれ。

    この場面では,みんな同じようなコトを考えていたみたいです。

    去年のK太を知っているコーチは「今年はちゃんと捕りましたねぇ」

    それに応えて「いつまでも『去年のK太』じゃないってことだな。それに,それじゃあ困るしな」と総監督。

    そんな会話にふれて,あらためて「ほっと」しました。
    ほとんど何にも変わりが無いように見えても,ちょっとずつ,上手くなっているんですね。うんうん。


    と思ったら…。
    その後の試合ではゴロを後ろにそらしたり,中途ハンパな中継したりと,いろいろやってくれましたけどね。やっぱり,まだまだ,です。...orz


    posted by K太父 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイズ〜中1編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    今年の初ヒット

    前回のエントリーで,四国遠征での今年の初打席のことにふれましたが,今日は初ヒットの話題。

    昨年の遠征では,同級生の中でただひとりヒットが出なかったK太。その後も,試合への出場機会にも恵まれず,なかなか1本のヒットが出ませんでした。

    「2打席連続死球〜三振」となった試合のあと,私はホントに「今年も苦労するのかなぁ」と先が思いやられる気持ちでした。
    決して,息子の活躍を期待しないわけでも,K太の力を低く見ているわけでもないのですが,「ウチの子はスッキリとはいかないタイプ。不器用だもんなぁ」と,つい思ってしまったわけです。

    遠征2試合目の1打席目。
    初球見逃しストライク。「おいおい,いこーよ!」
    2球目空振り。「離れてるよ〜!」(あちゃぁ〜。簡単に追い込まれちゃったよ)
    3球目ファール。4球目ボール。(粘れよ〜。クサイのはカットよ〜)
    5球目。キンっ

    IMG_0191

    K太が打ったボールは左翼に高く上がり,レフトの頭を越えて落ちました。いわゆるひとつのレフトオーバーのクリーンヒット!ってヤツです。\(^o^)/

    これはいくら足が遅いK太でも,間違いなく2塁打。よ〜し!よし!

    と思っていたら…。

    2塁オーバーランしたK太は欲が出たのか,それとも3塁コーチャーが腕を回していたのか,2〜3塁の中間まで出たものの,3塁に行こうか2塁に戻ろうか迷っているうちにボールがショートにわたって…。結局2塁に戻ったもののタッチアウト。_| ̄|○il|li

    やっぱり,スッキリとヒットというのは,無理みたいです。なんかやらかさないと,ダメみたい。(;-_-)=3

    まぁ,それでも当たりとしてはいい当たりだったし,いちおう,ヒットといえばヒット。ま,ちょっとオマケというか,カッコ付きの「ヒット」ですけどね。

    そんなわけで,今日はひとまず,ここまで。遠征の話題はまだまだ続きます。たぶん(^^ゞ

    posted by K太父 at 01:26| Comment(5) | ボーイズ〜中1編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

