follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2009年01月18日

    野球ノート

    K太には5年生の11月くらいから自主練習の記録をノートにつけさせています。

    自主練習といっても,たいしたことはしていません。それに,毎日欠かさずやっているかというと,「決して」そうではありません。 というか,毎日やっていることはマレ。
    下手をすると,寝る前に腹筋背筋をする程度です。その他のメニューは以前にもふれましたので (皆さんの笑いをさそったアレ)省略しますが,まぁ,進歩がないというか,なんというか…。
    それはともかく…。

    私は,自主練習自体もですが,どちらかというと,やったことをキチンと記録することを心掛けるように言い聞かせています。
    「自分がやったことをちゃんと記録しておけば,それだけやったという自信にもなる」
    「メニューや回数が増えたことや,その都度自分が気をつけて直してきたことを振り返って,自分が成長したことも実感できるはず」

    だから,やった時は「絶対に書け」と言っていますが,これがまたなかなか…(;-_-)=3

     

    そんな状態でしたが,ボーイズの練習に行くようになってからは,もう1冊ノートが増えました。表紙には「野球ノート」と(汚い字で) 書いてあります。

    このノートは練習の時にも持っていって監督に見てもらうこともあります。練習で教えてもらったこと,覚えたこと, 気をつけたいことなどを記録したり,自主練の記録をつけたりしています。

    というわけで,同じようなことを2冊に書く必要もないので,これからは我が家オリジナルのノートは廃止して, ボーイズの野球ノート1本にまとめようかと思っています。

    今まではK太に自信をつけさせるためにノートに記録させていました。でも,これからはいろいろなことをただ教わるだけではなく, 自分の頭で考えて理解していくことが求められる。その覚えたことをちゃんと書いてみる。書くことによって,再度確認もでき,理解も深まる。

    そんな感じですが,さぁ,どれだけちゃんと書いてくれるかなぁ?

    posted by K太父 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ボーイズ〜準備編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

