follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2008年07月15日

    カミナリを落としました

    久しぶりの連日投稿。(^_^;)

    なんだかんだといいながら,まだまだ練習に顔を出し続ける「お手伝い親父」なワタシなんですが,今日は身分をわきまえずに, 少々カミナリを落としてしまいました。

    特に5年生。

    今日は練習がはじまる20分くらい前に,到着。大人はワタシと当番のお母さんのみ。

    子ども達も準備を整えてグランドに移動しつつあったわけですが,ワタシにキチンとあいさつできた子はほんのわずか。(-"-)まぁ, 私自身もヤツラにちょっかいを掛けたりして,おちゃらけていたりするんで,そんなに目くじらを立てるつもりはないんですが。 気安く話しかけてくれることが「あいさつ代わり」にもなっているんで,それはまあ「よし」としよう。

    練習時間になって,グランドにあいさつしてから子ども達はウォーミングアップ開始。
    ワタシはフェンス際の草取りとかをしながら,子ども達の様子をチラ見。

    う〜ん,暑いからか?どうもダラダラしてるよな〜。声はとりあえず出ているけど,走っている様子を見ると,バラバラで揃ってないし。 この辺から少々イラついてきたわけです。

    ダッシュの時。GO!の合図は5年生が出していました。その出すタイミングがちょっと一本調子でポンポンと続いていたこともあって, 走り出す方も,しっかりと構えずに,合図を聞いてから走るというよりも,勝手に走るという感じでした。 走り終えてから再び並ぶのもバラバラとして,傍から見ていると「適当」に流しているように映りました。特に5年生。おいおい, おまえら今週末は試合だぞ。

    というわけで,プチッ(-_-メ)ときて一発目。「おまえら,それでちゃんとやってるつもりかよ!」
    でも,言われた彼等は「俺らはちゃんとやってるよな」みたいな顔。ふ〜ん。そうかい。
    だけど,その次からはチャッチャと並ぶヤツラ。やっぱり,さっきまでは「できていなかった」ってわかってるんじゃん。だったら, はじめからちゃんとやれっての!

    さて,次は二人組になってのキャッチボール。

    ここでもまた,カミナリを落としてしまいました。きっかけはウチのK太がペアを見つけられず, 6年生同士での3人組になっていたことなんですが…。
    おい,ちょっと待て。
    柔軟の時はみんなペアがいたじゃないか。ということは,ほかにも3人組になっているか,ペアが見つかっていないところがあるはずだぞ。… 案の定,列の端っこの方ではモタモタする子数名。

    そこで,K太の正面横にいた5年生エース君に「おまえがK太と組め!そして,ひとりずつ横にずれなさい」と指示したら。「え? 何でですか?」みたいな顔。露骨に不服そうな顔。「いいから言うことを聞け!」

    そりゃあ,自分がいっしょにキャッチボールしたい相手がいて,その子としたいのかもしれない。 それをわざわざ離されるのも嫌かもしれないけど,何でそうなるのか,考えてみろよな!?

    と,5年のエース君にちょっとキツイ言い方をしてしまったんだけど,ホントは, 私が言う前に,キャプテン君に「あれ?なんで6年で3人組?おかしいぞ」と気づいてほしかったんだけどなぁ。

    っていうか,根本的には当事者のK太が「おい,おまえ!オレと組め!」と言えばいいことなんですがね。でも,本人も言いたいけど, ああいう性格なんで,なかなか言えないみたいです。(-_-;) 

    まぁ,この他にもいろいろと「いい加減にしてくれよ」と思うこともあったんですが (ボールがほったらかしになっていたり,バットが乱雑に並んでいたり),監督やコーチたちも揃ってきたので, これ以上しゃしゃり出ることはやめようと,自粛。

    でも,最後の最後にまた一発,やっちゃいました。

    練習が終わって,育成会からの「夏の親子交流会」のお知らせ文書を配っている時。
    ひとりひとり名前を呼んで配るんですが,黙って待っていられない。「おい,うるさいよ」と軽く牽制。
    でも,やっぱり次第にガヤガヤ。

    「おいっ!うるさいって! 今日はいったい何回,オレを怒鳴らせるんだよっ!」 とやっちゃいました。(^^ゞ(すいませんね>監督,コーチのみなさん)

    そういうわけで,これを見ているHスポ少関係者の皆さんへ。

    「いや〜,コーチでもないのにちょっと言いすぎじゃない?」とか「しかるのは自分の子どもだけにしたら?」 とかご批判,ご意見もあろうかと思いますが,それは今度の交流会のときにでもお話をうかがおうかと思います。ハイ。

    でも,これもHスポ少を愛するが故だと思っていただけると,ありがたいなぁ。

     

    posted by K太父 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

