follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2008年06月10日

    最近のヤンチャボーイズ

    今日も今日とて,練習に顔を出してしまいました。(^^ゞ

    最近はずっと6〜5年生たち,というか主力メンバーの練習に立ち会っていました。
    まぁ,今年が最後ですからね。やっぱり,気になるわけです。でも,そこで何か練習の手伝いをするのかといえば,そんなことはなくて, もっぱら雑用をしています。

    例えば,ボールを磨いたり,レガースの泥を落としたり,です。
    ボール磨きは半ば趣味になってますし,レガースは試合前には出来るだけキレイにしようとこだわってます。まぁ, ノックの時にはボール拾いくらいはしますが。

    そんなわけで,今日もK太たちの様子を見ながら,時には「しっかりやれよ!」みたいな声も掛けつつ, ボール磨きをしようと思ってました。

    でも,今日はそちらではなくて,「将来の主力メンバー」の練習を手伝うことにしました。手伝って,といっても監督に「お願いします」 と言われたわけではなくて,勝手に手伝ったつもりになってるだけなんですが…(^^ゞ

    さて,将来の主力メンバーといえば聞こえはいいですが,彼らの別名は,かつて当ブログでよく話題にしてきた「ヤンチャボーイズ」。 主に3〜4年生を中心とするメンバーです。

    現5年生の初代,二代目,三代目と継承されてきたヤンチャボーイズですが, 最近は私自身があまり低学年にタッチしていないこともあり,ネタにすることもなく,忘れ去られた存在になってました。
    いや,実際には私の中では「四代目ヤンチャ1号はあいつで,2号は…」 とか勝手に思っていたりするんですけどね (^_^;)それはさておき。

    そのヤンチャボーイズたちは「今日の練習はミニゲーム」をすることになりました。
    「秋の大会には君達の中からも何人か試合に出てもらいます」との監督のお言葉もあって,張りきるヤンチャボーイズたち。

    でも,そのヤンチャボーイズを調教指導するコーチは試合開始時点ではひとりだけ。
    「じゃあ,久しぶりにヤンチャどもを見てみようかな」と思い立ったわけです。

     

    いやぁ〜!やっぱり,こいつらの試合ってオモシロい!!

    みんなそれなりに,ひととおりの守備位置は理解しているんですが,本来はセンターのポジションにいるべき子が,なぜか2塁「ベース上」で守備についていたり(ついつい前に前に出てきちゃったのね),最近入部した子はファーストを守っている時,1塁ランナーの後ろで牽制を待っていたり(ランナーの邪魔にならないように気を使ったのかな?)。

    いまはホントに「まだまだ」なんですが,その分,オモシロプレーもあったりと,このまえ心臓に悪い試合を見たあとだけに,ほのぼのとしてしまいました。

    うん,また今度いっしょに遊び,指導させていただこうかな(^^)

    posted by K太父 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

