follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2008年01月04日

    冬休み終了

    K太の冬休みは,この三が日で終了したようなものです。

    三が日までは少しくらいはのんびりしてもいいかと,あまり「宿題,宿題」と言わずにほっておいたら…えらいことになってます。 (^_^;)
    冬休みにしてはかなりの量の宿題が出ていたので警戒していたんですが…。

    つい油断してしまいました。年末までは「今日の分の宿題やったか?」と声をかけてK太も「うん,やったよ」と(自慢げに) 返事をしていたので,信用してたんです。

    そりゃあね,単純に「宿題をやったか,やっていないか」で考えたら,たとえ2〜3問であっても「やった」ことにはなるでしょう。 でも,全体の量を考えたら,あとでどういうことになるか,考えないのかなぁ?

    で,今日。
    まるっと手付かずの宿題がゴソっと残っているのを見て,ぞっとしました。(-_-;)

    「おまえの冬休みは今日でおしまい!今日までずっとゴロゴロしたり,のんびりしてきたんだから,あとは宿題が終わるまで, 遊びに行かない!どこにも行ったらダメ!」と厳命。

    せめて,少しくらいは素振りしたり,走ったりとカラダを動かしていたらまだ私の怒りも和らぐんですが…。 まったく外にでて動こうとしませんでしたから。自主練もしているといえばしていますが,腹筋背筋とか屋内でするものばかり…。
    実は,3日の朝は町主催の「走り初め(4キロ程度のマラソン)」がありました。K太にも「3日は走るぞ!」と誘っていたんですが 「眠たい〜。走りたくない」と布団から出ようとしませんでした。時間もなくなって…結局走らず。
    ホント,あきれてしまいました。自覚がたらんぞ,まったく!

    3学期の始業式は9日。つまり,普通の子には冬休みはあと4日間ありますが,K太の冬休みはもう終了。明日5日は子ども会の行事, 6日は野球部の練習始めとそれぞれ半日ずつ,外出を許可しますが,それ以外は蟄居ですわ。

    始業式までにはちゃんと宿題をやりきって持っていく!という強い意志を持って,机に向かってくれれば,別に遊んでいても, ゴロゴロしていてもいいんですけどねぇ。
    そんな強い意志は持ってませんから,K太は。おかげで明日明後日は,私はK太の監視役です。そうでもしないと,ホント〜にマズイです。 危機的です。

    まったく,新年早々,こんな話題しか提供できないとは…(;-_-)=3

    posted by K太父 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

