follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年12月09日

    体育館で練習試合

    先週はK太の体調不良等で火曜日,木曜日と練習を休みましたので1週間ぶりの練習。

    今日は天候も悪く,またH小学校の体育館も都合で使用できないので,旧H西小学校の体育館を使っての屋内練習でした。 いつもよりちょっと狭いけど仕方ない。

    今日は監督とヘッドコーチがともに所用で不在でしたので,いつもより少ない指導者陣。どんな練習をするのかな?と思っていました。
    おきまりの冬場のトレーニングをひととおりすませた後,はじまったのはテニスボールを使ったミニゲーム。

    5年生以下の各学年混合で,グー,チョキ,パーの3チームを編成し,キャプテンとふたりの副キャプテンが各チームのキャプテンとなり, リーグ戦を行いました。

    6年生もほとんどきていたんですが,彼等は無視。というか放置状態。ちょっとかわいそうだったかな

    さて,このゲーム,試合球にテニスボールを使うことのほかに「体育館仕様のルール」がありました。
    1)盗塁はなし(リードはOK)
    2)パスボールもなし(振り逃げはあり)
    3)守備は外野ふたりの8人で捕球は素手で行う(キャッチャーのみミット使用)
    4)バッターはバットを投げたらアウト(狭くて危ないし,床に傷がついたりするので)
    5)ホームランはなしで,2階のテラスに入ったらツーベース。それ以外はフリー。
    といったところ。

    とまぁ,いろいろな制限付きのミニゲームですが,試合ができるとあって子ども達は喜んでいました。それなりに白熱したし。

    でもねぇ。やっぱりなんとなく「遊びモード」になっちゃったかなぁという気がします。いや,別にそれはそれでかまわないんですけどね。 たまにはいいかな?と思うし。

    私自身も,いつもだったら「おまえら,いい加減にしろよっ!」と怒鳴る場面が何回かあったけど,知らん顔してました。

    6年生は6年生でダラダラしてるし。(ま,これは放置されていたからですけどね。)

    でも,そろそろ5年生というか,新6年生の連中には厳しくいこうと思っているところです。

    posted by K太父 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

