follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年11月15日

    体育館での練習

    これからの平日の「夜の」練習は体育館で行うことが増えてきます。

    10月までだったら,「夕方の」と書いていたところですが,もう11月にもなると,5時を過ぎると暗いですね。 暗くなったら照明をつければいいんですが,だんだん寒くなってくるし,外で練習する機会も少なくなります。

    今日も4時ごろからけっこうな雨が降ったこともあり,体育館での練習となりました。

    体育館の練習は,ラダーとか,ミニハードルを使っての体力づくりがメインです。久しぶりの練習メニューなので, 「あれ?どうやるんだっけ?」と悩む子も…。っていうか,指導者陣もあやふやだったりして(^_^;)

    6年生はちょっとやればすぐに思い出したようです。K太たち5年生もまあまあ。 私が感心したのは現3年生の初代ヤンチャボーイズのK貴とK平たち。

    この子達は1年生から冬場のメニューを実際に見たり,やってきたわけですが,当時はそりゃもう, ヤンチャしてました。もちろん,彼らなりに真面目にやっていたと思うんですが,大人の目線からは「遊んでいる」ようにしか見えないわけです。 (いや,実際にあそんでいた,な)

    そんな彼らが「こうだったよな?」「うん,そうそう」とか言って,率先してやっているわけですよ。 当時あれこれと調教,指導していた大人(あ,ワタシのことね(^^ゞ) の話をろくに聞いていなかったヤツラがですよ!

    あ〜,やっぱり3年生にもなると,ちがうなぁ。それに,こいつらは年季が入ってるよなぁ。しっかりしてきた。 うんうん。な〜んてことを思ってました。

    さて。
    冒頭でもふれましたが,これからは体育館での練習が増えます。私は,この毎冬の体育館でのトレーニングで,5年生は成長すると思っています。

    現5年生のK太がこの冬場でどれだけ成長するか,楽しみでもあり, 不安でもあります。

    あ,不安というのはあまりないかな。
    何しろ,3年生のころは,ヒイヒイいって,ついていくのがやっとというレベルだったんですよ。それが,今日見たところでは, まだまだ余裕があったように思います。うん,成長したね,と思うわけです。だから,何とかなるんじゃないかな,と。

    何しろ,年数だけで言えば, 同学年の中では一番冬場を経験していますからね,がんばってもらわなくっちゃ。

    ちなみに,K太は今日から「冬場の腹筋背筋増量キャンペーン期間」に突入!
    毎日の腹筋と背筋を60回から100回に増やしています。さすがにいきなり40回も増えたんで, 80回当たりからかなりきつかったといってます。これが,ちゃんと続けば,いいんだけどなぁ。続くと思いますか,みなさん???

    posted by K太父 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

