follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年09月02日

    金曜日の…

    このブログで「金曜日の…」ときたら,バトルですね。(^_^;)

    最近はあまりこの話題に触れていませんでしたが,バトルがなかったわけではありません。夏休み中も何度も何度も, ホントにもう嫌になるくらい,不定期というか,ほぼ毎日,K太を怒鳴ってました。で,今週からは定例の週一のバトル再開。

    当地では29日から2学期が始まっていましたから,この週末の金曜日のバトルのきっかけは,やっぱり「いつもの宿題」のこと。

    ちなみに,夏休みの宿題はなんとか30日にほぼ完了〜提出しました。厳密に言うと, まだちょっと残っているけど(-_-;)

    実は,この日は私の誕生日でして(^^ゞ

    誕生日くらいはにこやかに過ごそうと思っていたのですが…。我が息子はそうさせてくれなかったというわけで。

    これまたちなみに,T子のほうは,サッサカサッサカと宿題を終わらせていました。やっぱ,下の子は要領がいいわ。

    バトルの顛末はこうです。

    金曜日。夕方,6時過ぎに友達の家から帰ってきたK太。私の顔を見てすぐに, ランドセルを持って勉強部屋に向かいました。(この点では一応,成長したといえるのかな〜?)
    しばらくたってから,私が「おい,陽があるうちにキャッチボールでもしようよ,素振りもついでにしたら?」と部屋に声を掛けに行ったら, K太の姿がない。しかも,宿題をしていた形跡もナシ。

    「おい〜っ!K太!!」

    「…はい…」とトイレから返事。勉強部屋にいったものの,お腹の調子が悪いとかで,ずっとトイレにこもっていたようです。_ | ̄|○il|li

    もう時間的にキャッチボールどころではないので,宿題に取り掛からせたものの,いつまでも集中することなく,いっこうに終わりそうもなくて… 。

    何よりも,漢字ドリルの宿題もいい加減な書き方で,姿勢も悪い。

    「なぁ,ちゃんとした姿勢で書いたほうがいいんじゃない?」

    「わかっとる!」

    …。

    ………。

    ブチッ(-_-メ)!

    「なに?その態度?」

    誕生日だというのにねぇ。怒髪衝天ですわ。

    「お父さんは,今日くらいは黙っていたかった。
    でも,いいかげんにしてよ!」
    「ダラダラするな!集中してやれよ!」
    「いつまでも同じこと言わせるな!」
    「そんなふうだから字も覚えられないんだよ。」
    「野球でも同じだろ?真剣に練習しないと,
    自主練しないと意味ないんじゃないの?」

    宿題のことからはじまって,次第に野球に対する姿勢にも波及し…。

    「だいたい,何で言われないと素振りもしないの?
    素振りしなくても打てるとか思ってる?
    もしかして,おまえは自分が上手いとか思ってるの?
    上手いの?下手なの?どうなの?」と追及。

    で,これに対する答えがまたムカつく。こっちは「下手だと思う」という答えを待っていたのに…。

    「…びみょう,だと思う」

    「はい〜っ?!(@_@;)」

    ある意味,K太らしい答えだとも思うんですが,微妙という,自信があるんだかないんだかわからん, 想定外の答えにすっかり気が抜けてしまいました。
    もう,しらんっ(;-_-)=3

    ホントになんだかなぁ。それにしても,微妙な自信を,キッパリと「上手いほうだと思う」 とか言えるくらいになりたいと思わんのかね,ウチの子は。

    posted by K太父 at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

