follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年08月08日

    夏バテ&スランプ

    暑い日が続いてますね。私はこのところちょっと夏バテ気味です。

    パソコンに向かっても,ネット上をだらだらとうろついてばかりで,記事を書くわけでもなし,コメントをするでもなし。で, いつの間にかバタッと寝てしまうというパターンです。

    ブログに書きたいこと,残しておきたいことはあるんですが,どうもいまひとつ,文章にするまでの気力が涌いてきません。これって, スランプかな〜と思ったり…。

    さて。子ども達の夏休みも,今日でちょうど折り返しです。

    明日からは後半戦に突入ですが,今年もやっぱり心配しています。心配のタネはご想像通り,K太の夏休みの宿題のこと。 (これもスランプの遠因かもなぁ)

    5年生になってから(いや,なる前からか)どん底というか,ズンドコ状態のK太。実は,これは野球に限ったことではなくて, 勉強の点でもちょっとというか,かなりマズイ状態です。

    個人懇談でも,担任の先生から「今のままじゃ,6年,中学になってから大変ですよ。でも,今だったらまだ,間に合います。 この夏休みが大事です」と宣告されてしまいました。

    で,まずは夏休みの宿題をキッチリやる。これを目標にしていたんですが…。なんとか最低限のノルマはこなしているものの, あいかわらず「言われてからやる」状態。まぁ,いきなり自主的にやるとは思ってはいませんでしたが,それにしても,まったく自覚なし。 まずいって,ホント。

    はじめは「夏の友」「計算プリント」「漢字ドリル」を7月中(京都〜東京ツアーに行くまで)に終わらせることを約束させたものの, 遅々として進まず。結局,体調不良だったことも考慮して期限を延長。

    で,今のところの期限は名古屋に行くまで。だけど,これも危うくなってきました。 実は名古屋に行くのは11日から。はい,あと二日で終わらせないといけないわけです。無理?

    それに,自由研究とか,読書感想文の類は夏休みの後半戦でやっつける予定でしたが,よく考えたら, お盆の帰省とか野球部の合宿とかのイベントもあったりするし。

    う〜。どうしよう(-_-;)
    やっぱり,今年も一家の総力を挙げて何かでっち上げることになるんだろうか…。


    それはともかく…。

    K太は最近,スランプどころか,ことごとくマイナス思考になっているようです。原因のひとつは, 間違いなくワタシの小言でしょう。(^_^;)

    でも,好きなはずの野球の練習でも,勢いがないんですよね〜。消極的。

    もともとそんなに「オレがオレが」というタイプの子ではないんですが, このところ何をやってもうまくいかないことをいつまでも引きずっているような気がします。

    ピッチャーもダメ,キャプテンにもなれなかった。サードの練習をしていても, 下級生のほうが上手だったりする。バッティングもいまひとつだし足も遅い。

    もしかしたら,以前,下級生に言われた「何気ないひと言」をいまだに気にしているのかもしれません。

    じゃあ,練習しようよ!見返してやろうよって言うんですが…。でも,動かないんだな。(;-_-)=3

    やってやるぞ!とか,こんちくしょ〜!っていう気持ちもないわけじゃないと思うんです。でも, それをうまくあらわすことができないのかな?気持ちが優しいと言えば聞こえがいいですが,闘争心,競争心が弱いんですね。 すぐあきらめちゃう。そのくせ,目立ちたがり屋。あ,これってオレそっくり(^_^;)

    自分のことを振り返っても, K太がK太なりに頑張っていることは私もよくわかっているつもりです。なので,夏休みの後半は, その辺をもっと伝えてやろうと思っています。

    ちょっと,正念場かもしれません。

    posted by K太父 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

