follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年07月21日

    東京に行きます

    K太にとって(というか我が家にとっても)この夏の一大イベントが,間近に迫っています。

    残念ながら,野球関係ではないんですが…。7月30日からK太は東京方面に旅行です。

    正確には,京都経由の東京行き。
    K太の通う日曜学校(詳しくはこちら)では, ここに通う子ども達を対象に,京都の西本願寺に行って奉仕作業をしてくるという「奉仕団」が毎年企画されています。
    この奉仕団,なぜか,今年は京都に行ったついでに東京まで行って(!)もひとつ,ついでにTDL(!!) にまで行ってしまうというすごいスケジュールです。

    この奉仕団には親は同行しません。同行する大人はお寺のほうから二人ほどだけで,あとは基本的に子ども達のみで行動するそうです。
    つまり,出発から目的地までの移動や現地での奉仕作業,宿泊〜食事などすべてが団体行動となります。

    いくら,かわいい子には旅をさせろといっても…
    めちゃくちゃ心配しています。
    ウチの坊主は本当に大丈夫かいな。

    まぁ,奉仕作業とか,食事などは何とかなると思うんですが…。

    心配なのはお金の取扱や,交通機関を利用する際のこととか。何よりも,迷子になったりしないかと, 田舎ものの私たち夫婦はちょっと心配。

    だって,大都会東京に行くわけですからねぇ。

    名古屋あたりだったら,「おまえ一人で行って来い」とか,気軽に言ったりしますが…。 東京となると人の多さが半端じゃないですから。
    ただでさえ,トホホなK太なので,ものめずらしさでキョロキョロしていたら,絶対,迷子になると思われ…。 GPS携帯を持たせようかと検討中だったりします。

    それに,旅行中は自分のお小遣いを「自分で」管理するわけです。
    K太には,まだお金の管理なんて,絶対無理。あればあるだけ使ってしまうと思われます。 野球部のみんなへのお土産も買ってきて欲しいんですが,その前に,自分のためのものを買っちゃうんじゃないかなぁ。う〜ん。

    ま,交通機関のほうはぶっつけ本番でいいと思うんです。社会勉強ですからね。それに,新幹線にも, 飛行機にも乗ったことあるし,とにかく乗ってしまえば,なんとかなると思います(多分)。まったくひとりで,となると大変ですが,一応, 団体行動なんで,きっと誰かが助けてくれるでしょう。

    そういうわけで,ウチのK太が東のほうに行きますんで,そちら方面の皆さん,くれぐれもよろしくお願いします。 7/31は東京駅〜TDL周辺,8/1は議事堂や浅草,お台場とかにも行くらしいので,その辺で田舎くさい小学生を見かけたら, それはウチの子かも知れません。

    あ,そういえば「海外(北のほう)」にお住みの某お母さんの次男君も東京に行かれるそうですね。 あちらではパスポートを準備したりと,大変なようですが,こちらは地続きなので,パスポートはいらないぞ,と。(^^)

    posted by K太父 at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 小学生日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

