follow me on Twitter
    3tamashii-for-bunkyusan.gif

    2007年06月30日

    やっぱり気をつけないといけないのかな

    チームとはまったく関係の無い話題。(でもないか)

    直接の面識はないのですが,少年ブログ界の重鎮,老舗中の老舗,人間国宝級のブログが今日付けで閉鎖となります。 私もずいぶんとお邪魔させてもらって,時々コメントを残したり,こちらにもコメントを残してもらったりと,お世話になった方です。

    正直,残念でなりません。

     

    ここ2〜3年で,ブログもかなり普及しました。

    この「ぼく球雑記帳」も古株の方に数えられるのでしょう。(アクセス数はそんなに多くないけど)
    ということは,私のブログもいろんな人たちに見られているというわけで,つまり,いつかは問題が起こる可能性もあるわけです。

    まぁ,私なんかは「実はこんなブログやってるんです」と自分からばらしたこともあって,私の中では,このブログはチームの 「非公式ブログ」化していて,自然とエントリーする記事も,自主規制が働いているので, そんなに問題は起きないだろうな〜と思ったりしていたんですが。

    でも,よく考えると以前は「ヤンチャボーイズ」ネタでひと様のお子さんをイジっていたり,我が子の写真よりも, よその子の写真の方がたくさん載っていたり…。というか,いくら顔バレしないようにしていても, 勝手に写真を載せたりするのはまずいといえばまずいわけで。

    それに,Hスポ少とか伏字を使っていたり,地区の特定ができないような書き方をしているけど,わかる人にはわかってしまうわけですよ。

    そこからどんなハレーションが起こるか,やっぱり,わからないですから,それなりの対策は考えた方がいいのかな〜, と思ったりしたわけです。

    ん〜。だからといって,これまでのテイストを変えるつもりはあまりないんですが。でもな〜。

    今まで以上にチームや近隣の皆さん,誰に見られてもいいような書き方にしようかな?と思ったり。というか, いっそのことチームの皆さんへの私からの情報発信の場として活用してやろうかと思ったり…。(^^)

    だって,私って面と向かってだと,なかなか本音が言えないシャイな人なんです(^^ゞ

    それはともかく,私も宣言。
    私も,少なくともK太が野球を続けている限り,このブログは続けていこうと思っています。なので,場合によっては, 突然エントリーの切り口が変わったりすることがあるかもしれません。我が子の話題限定となるかもしれません。ご了承ください。 m(__)m

    それから,このブログを見ているHスポ少関係者の皆さんにお願い
    あまり積極的に,宣伝〜普及活動はしないでね。問題が起こるとかどうとかいうよりも, 私の知らないところで身近な読者がどんどん増えたりすると,精神衛生上よろしくない,です。というか,身近な人からいきなり「読んでるよ」 と言われたりすると,やっぱり,恥ずかしいので(^_^;)

    もし,誰かに教えた場合は「○○さんにも教えてあげたよ」とK太父にお知らせください。
    どうもあの人も読んでらしいぞということがわかったら「◎◎さんも読んでるみたいよ」とK太父まで教えてください。よろしく。

    posted by K太父 at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月27日

    久しぶりにいい汗をかきました

    次の県大会に向けて,今日も水曜日練習がありました。

    全学童のことはキッパリと忘れて(しまうことはできませんが),次の目標に向かって練習にますます励む子ども達であります。もちろん, 指導者や保護者も。

    次の県大会=「県学童県大会」は,優勝すればもうひとつ上の大会につながっています。なんとか,ものにしたいなぁと, 思っているわけです。

    県学童以外にも「スポ少交流大会」の方でも県大会出場を決める地区代表決定戦というのがあったり,さらに, 隣接市のスポ少との交流リーグ戦もはじまったりと,まだまだ忙しい日々が続きます。

    だからというわけではないのですが,最近はあまり動くことの無い私も,今日はいい汗をかかせてもらいました。

    アップの時には相手のいない子とキャッチボール。これだけで汗が吹き出てきました。
    そのあとは内野ノックのボール出し兼キャッチャーとか。それほど動いたわけでもないのですが,シャツは汗びっしょり。 (もともと汗っかきなんですけどね)

    子ども達もかなり動いて疲れたみたいですが,こっちも疲れたぞ。っていうか,後半は足が動かなかったぞ。

    それにしても,四十過ぎの運動不足のおっさんが, 動き盛りの子ども達と一緒にボールを追いかけるのには無理があります。もともとそんなに体力ないし。無謀といえば無謀。

    でも,こうして子ども達と一緒に動くことが,汗をかくことが楽しいなぁとも思うわけですね。

    そりゃあ,我が子のプレーが一番気になります。でも,我が子でなくても,やっぱりいいプレーをした子には 「ナイスキャッチ!」と声を掛けたり,たまには子ども達から「ナイスキャッチ!」と言ってもらったり(^^ゞ

    私はしょせん,お手伝いお父さんなわけで(育成会副会長という肩書きはありますが), 子ども達に技術指導とかはできないのですが,でも,気がついたことは声を掛けたり,時々は怒鳴ったりして「しつけ担当」として(?) 子ども達には「愛情」を持って接しているつもり。
    私の独りよがり,勝手な思い込みかもしれませんが,子ども達もそんな私を認めてくれているような気がしています。うん。どの子もかわいい。

    そういう子ども達と一緒に,ひとつのボールを追いかけるのって,単純に楽しい。 県大会で負けちゃった悔しさもまだ残っていて,今度は悔しい思いをしないための練習をしているのだけれど,でも,私個人としては,単純に 「楽しかった」ですね〜。

    それにしても,よ〜く考えてみたら,こうして子ども達と一緒に汗を流せるのも,あと1年ちょっとなんだ〜。 (来年も今年並みの体力が残っていると仮定して,ですけどね) がんばろっと。

    posted by K太父 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月24日

    全学童1回戦

    応援していただいたみなさん。吉報を期待していただいていたみなさん。

    残念ながら,水戸への道は閉ざされてしまいました。本当に残念です。

    3年連続で全学童県大会に出場しながら,毎年,同じチームに負けてしまうという,なんともいいがたい結果に選手も,保護者も放心状態。

    試合後のあいさつでは,ほとんどの子が泣きながら整列。ベンチから出た後も, いったんしゃがみこんでしまったら立つこともできないようなありさま。ある子は膝を抱えて,ある子は帽子で顔を隠して,泣いていました。 号泣している子もいました。

    K太も号泣とまではいきませんが,泣きべそをかいていました。

    私もホントは泣きたい気持ちでしたが,応援席の片付けのお願いをしたり,試合後の動きの確認をしたり, 身体を動かすことで気持ちを紛らわせるのが精一杯でした。

    内容的には決して負けていませんでした。最終回で2点差をつけられて負けてしまいましたが,先取点を取ったのは当チームでしたし, 一時は4点リードしていました。

    負けたのは終盤の追い込みの力,あきらめない気持ちの差,なんでしょうか…。私には正直,わかりません。 戦術的には色々原因もあったんでしょうが。

    相手チームさんは2回戦を6回コールドで勝ちあがり,本来なら,今日が準決勝,決勝の予定でしたが,雨天のため, 来週に順延となりました。頑張ってほしいと思います。

    それにしてもなぁ。たまんないなぁ。負けちゃったよぉ〜〜〜〜〜〜!(T_T)

    気持ちを切り替えていこう!と子ども達に言うものの,私自身がなかなか切り替わりません。

    来年。来年こそは!と思うんですが…。

    posted by K太父 at 22:46| Comment(16) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月22日

    いよいよ県大会

    先日は応援歌,エールについての情報提供にご協力いただき,ありがとうございました。

    で,実はせっかくいただいた情報ですが,昨日の練習では「いままで使い慣れたものでいこう,時間もないし」 ということになってしまいました。すいません。(^^ゞ

    でも,応援はこの県大会で終わりではありません。水戸に行くわけですから! 水戸でのHスポ少の応援は皆さんからいただいた情報をもとに,一味違ったものになると思います,ハイ。

     


     

    いよいよ明日は全学童県大会です。

    開会式,そしてその後の第一試合まであと12時間をきりました。当地を出発するのは朝6時なので,そう考えると8時間もありません。
    いつも監督に言われるのですが,「試合はもうはじまっています

    K太も,さすがに今日は9時には寝ました。

    宿題も,学校から帰ってすぐに取り掛かって終わらせたようです。日記はまだ残っていますが,それは日曜日の夜でもいいでしょう。 (コーチには「日記は『県大会で優勝しました!』って書いておけ!」と言われましたが)

    スパイクも自分で磨きました。(ちょっとだけですが…。残りは私が磨いて,ついでにスパイクの紐も汚れていたので交換しました。)

    お母さんに明日の準備をあれこれと頼んでいました。例のワッペンもつけて貰いました。

    私も,持っていくものを準備しました。カメラの電池とか,メモリカードのチェックも終了。 そして私もこのエントリーが終わったら,今日はとっとと寝ます。

    この県大会に向けて,K太にはちょっとキツク言い過ぎたこともありました。 私自身,「ウチの子はレギュラーでもないのに」と思うこともありましたが,やっぱり,ベンチに入るからには, 県大会に出るチームの一員であるからには,K太ができることは精一杯やって欲しいと思っているからです。

    今日,K太には「県大会に出たくても出れない子がたくさんいる。でも,K太は県大会に出ることができる。 同じ地区の県大会に出れない子の分も一生懸命に頑張らないと,な!」そんな話をしました。

    それをK太がどれだけ理解しているかはわかりません。でも, 「うん,がんばる!」と言ってました。
    K太がいくら頑張ったところで戦力的には微々たるものですが,本当に頑張ってほしい。

    大会の結果はいつ報告できるかわかりません。多分, 祝宴つづきでブログどころではないと思いますから。

    まず,明日の今頃はきっと,日曜日の準決勝, 決勝を控えて子ども達は寝ているものの,親はとりあえずの祝宴を挙げているでしょう。いや,翌日のことを考えて早々に切り上げて, そろそろ眠っているころかもしれません。

    とにかく,今の私は「いい報告」をすることしかイメージできません。 期待していてください!

    posted by K太父 at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月20日

    ちょっとお尋ねします

    いよいよ県大会目前となって,夜も眠れないK太父です。(ウソ)

    以前にもふれたんですが,応援歌について。

    県大会では,スタンドからの応援も重要な戦力ということで, 今まで以上に父兄やベンチに入れない子ども達も一生懸命に応援しようと話し合っています。

    そこで,今までの応援時に使っていた応援歌に加えて,何かいいのはないかなぁと思いまして, 皆さんにお聞きする次第です。これまで使っていたものや,今回調べたところではこんなところです。打てよ, 打てよ,打て打てよ,打てよ打てよホームラン,打てよ打てよ,打て打てよ,お前が打たなきゃ誰が打つ! かっ飛ばせー○○

    1. 大きなホームラン!あの山の向こうまで,とどいてゆくだろう〜大きなホームラン!
    2. ブンブンブン,ホームラン!山越え谷越え,宇宙の果てまで,ブンブンブン! ホームラン
    3. レフト前,ライト前,ついでに男前!かっとばせ〜○○!
    4. これから始まる○○の攻撃、何点はいるかわからない。かっとばせー○○, ×× (相手チームの名前)倒せーオー!
    5. ドカンと一発!いってみよ〜お〜
    6. 「お前が打たなきゃ誰が打つ〜〜僕らの打線に火をつけろ〜♪
      かっとばせー○○! !ホームランぶちかませ〜っオーッ!」

      (ミッキマウス ミッキマウス ミッキミッキマウス〜〜♪の歌から)…
    7. (味方がデッドボールを当てられて)
      イタ、 イタ、イタ、イタ、イタ、イタ、何すんねん! ウチの○○に何すんねん!
    8. きらきら光る黄金バッターこのバッター

    別バージョンとかも含めて, これ以外の応援歌でおすすめのものをご存知ありませんか?特に,守備についている時の応援とか?ご協力お願いします

    posted by K太父 at 03:28| Comment(14) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月18日

    連勝記録

    とぎれました…。

    昨年の秋季大会から続いている連勝記録更新と今季5つ目の優勝はかないませんでした。

    ろうきん杯の初日はコールド勝ち。翌日曜日は第一試合。これもコールド勝ちで決勝戦にコマを進めました。

    決勝戦の相手は前回の県学童予選で対戦したチーム。全学童予選でも決勝戦で対戦しているので, これで3度目の決勝戦での対決となりました。

    先攻はHスポ少。初回からランナーを出すものの,あと一本,あと一歩足りずに0点。その裏,相手チームはというと, ヒットやウチの隙を突いた走塁があったりして,2点。ん〜。先行されちゃったよ。だけど, まだまだチャンスはあるからなんとかなるだろ〜。と思っていたんですが…。

    3回に1点返して,1−2としたものの,その裏にまた1点を許して1−3。
    4回以降は相手チームの攻撃も好守で防いで(ノーアウト満塁なんて場面も零封したり),追加点を許しませんでしたし, こちらは6回に1点追加して2−3と1点差に迫りました。

    さあ,最終回は3番から。これで逆転だ!と思ってましたが…。結果は三者凡退。

    負けてしまいました。(T_T) 子ども達は悔し涙を流していました。かなりショックだったと思います。
    K太もちょっとだけウルウルしていたかもしれません。

    でも…,準優勝なんですよね。すごいことです!

    子ども達も,表彰式が終わる頃には笑顔がちらほら見え出しました。えぇ,立ち直りが早いというか,切り替えが上手というか。 チト立ち直りが早すぎるきらいもありますが(^^ゞ

    表彰式が終わって,記念撮影を撮るためにバックネット前に並ぶ優勝チームを見ながら,私はキャプテン君に話しかけました。

    野球の神様がね,あんまり欲張ったらダメだって, そう言ってるんだよ

    来週は水戸に続く県大会です。その直前の大会での敗北。

    これはきっと意味のある敗戦だと思います。県大会前に負けることで, 去年の悔しさを思い出しなさい。水戸に行くためには,もっともっと頑張らないとダメだよ, と野球の神様が教えてくれたんだと思います。

    今回優勝できなかったことはもちろん悔しいですし,残念です。でも, 全学童予選で決勝戦を戦った相手チームと県大会直前に試合させてもらって,勉強させてもらったと考えればいい。 そんなプラス思考で今週末の県大会に臨みたいと思っています。

    と,いうものの…。おニューの優勝旗,欲しかったなぁ。でも,ろうきん杯の優勝旗をもらっちゃったら, 校長室に県大会の優勝旗を飾るスペースが無くなっちゃうし,準優勝盾のほうが場所をとらないし,かえってよかったかもね。

    posted by K太父 at 19:24| Comment(10) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月16日

    今日明日はろうきん杯

    今日と明日は,ろうきん杯の地区予選大会です。今日の試合開始は5時半からなので,朝の開会式に出たあと,いったん戻ってきています。 ちょっとだけ,のんびり。

    ここまで今年度の地区予選大会の優勝旗は全ていただいてきました。なので,気持ちとしてはこの際, この大会の優勝旗ももらって帰りたいわけです。(ろうきん杯は今年から独立開催となって,優勝旗も新調されてますし…)

    いよいよ,来週末は全学童県大会ということもありますし,県大会まで気持ちを途切れさせることなく, この大会でもいい結果を残して欲しいと思っています。子ども達自身も,最近はチャンピオンチームとしての「風格」?も出てきて, 今日の入場行進はチャンピオンチームらしい,いい行進をしていました。うん,この大会ももらっちゃうよ〜。

    でも,このところ毎週のように大会があって,平日練習も3日あるし,しかもプールもはじまったりしたので, もしかしたらちょっとだけお疲れモードかもな〜?

    ちなみにK太は,昨日は7時ごろまで友達と広場で「かくれんぼ」で遊んでいたりして,まだまだ大丈夫かも? というか, 体調管理という観念がないのか(^_^;)
    どうせ遊ぶんだったら,キャッチボールでもしろよ!といいたいんですが,そのあと「素振りはしたよ」とのことなんで,まぁいいか。

    お昼ご飯を食べたら,試合前の練習に行ってきます!

    posted by K太父 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月12日

    連続写真

    どうも。Hスポ少広報班のK太父です。今回の県学童大会ではこんなのが撮れました。今回は連写で撮ったものです。

    3連覇を決めた決勝戦でのプレーから。題して,「 ここから先には行かせない!」 IMG_0996

    IMG_0997

    IMG_0998

    IMG_0999

    IMG_1000

     もうひとつ。

     IMG_1025

    IMG_1026 

    IMG_1027 

    IMG_1028

    IMG_1029

    どちらも序盤でのシーン。
    うまく挟み込んだなぁ。ノーアウト(1アウトだったかな?)3塁でしたから, ここでキッチリと3塁ランナーをアウトにできたのは大きかったですね。次の場面も同様です。

    ランナーは出すけれど,3塁から先には行かせない。序盤で得点を許さなかったことが, 終盤での追い上げにつながりましたね。

    posted by K太父 at 04:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 少年野球撮影日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月10日

    県学童も3連覇

    昨日,雨天順延となった「県学童」準決勝,決勝。今日は天気予報では「くもりのち晴れ」でしたが,朝方から雨模様。 それでも日程が詰まっているので「決行」となったものの,フェンスを張ったり試合の準備をしている間に,大粒の雨がザーザーと降ってきて, 瞬く間に球場は水浸し。

    結局,他の水はけの良い球場に会場を移すことになり,予定よりも2時間近く遅れて開始となりました。

    で,成績ですが…ハイ,タイトルにあるとおり,「全学童」に続いてこの大会も今年で3連覇を達成しました!

    でも実は今日は,準決勝も,決勝も,なかなか思うような試合運びができませんでした。

    準決勝は1-2xで勝ったのですが,先取点は相手チーム。 後攻のHスポ少が追いかける展開になったのですが,4回に1−1と同点にしたものの,5,6回は双方0点。 これはもしかしたら延長プレーオフか?と思ったら,最終回にヒットやフォアボールで満塁となり,次のバッターもフォアボールで 「サヨナラ押し出し」でした。相手が自滅してくれてなんだか,知らないうちに勝ってしまったという感じ。

    決勝戦は3回裏に先取点(2点)を入れたものの,5回表に逆転されてしまいました。 2アウトまではテンポよく押さえていたんですが, ちょっとしたほころびからずるずると4点も許してしまいました。
    流れは相手チームへ傾いたように見えたんですが, そこをなんとか引っ張り戻すのがHスポ少。5回の裏に2点追加して, 振り出しに戻しました。ふぅ(;-_-)=3
    そして,6回は双方無得点,同点のまま7回最終回表の相手チームの攻撃を迎えました。この回,かなりピンチでした。 あわやというところまで追い込まれました。でも,何とか踏ん張りとおして,同点のまま…

    最終回裏の攻撃。打順は3番のキャプテン君から。ここで決めてくれるかな?と思ったらファーストゴロ。でも,そのあとの4番, 5番で決めてくれました!最後の底力かなぁ。よくやったと思います。

    ホントに今日は色々なミスやエラーがありました。エラーやミスはしないにこしたことはありません。でも, 仮に誰かがしてしまったミスやエラーでも,他のメンバーがカバーしたり,フォローして乗り切ればそれでいい。
    今日の試合は結果としてそんな試合になりました。

    失敗や,苦境があっても,全員の力でひとつひとつ乗り切っていけば,勝つことはできる。もし, これから先の試合でも,今日のような厳しい場面になっても,みんながそういう思いでプレーできたとしたら, そうした動きができるようになったら,きっとまた最後には勝つことができる。

    今日の試合を経験したことで,またHスポ少は強くなったと思います。

    と,カッコいいことを言っていますが,いやぁ,本当にしんどかったです。応援(写真撮影)だけなのに, かなりくたびれました。でも,本当によく勝ったなぁ。

    さぁ,来週は「ろうきん杯」だ!

    posted by K太父 at 23:40| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月09日

    雨天順延のため

    今日は「県学童」の準決勝,決勝の予定でしたが,雨のため明日に順延となりました。今はもうやんでいるんだけどなぁ。まぁ,いいや。 のんびりしよう。

    さて,先週からはじまった県大会に向けての練習時間の延長と水曜日練習の追加。K太も頑張って練習しています。宿題の方は… 帰宅してから机に向かってなんとかこなしています。はい,ほっとくとよそ事したり,眠ってしまいかねないので,私の監視下で。

    でもな〜。本当は5年生にもなって,親が見ていないと宿題が出来合いということは,かなり問題だなぁと思うわけです。それに…
    この前の水曜日は2時に下校したにもかかわらず,練習着に着替えて友達の家に遊びに行ってしまいました。ところが,その友達の家では, いっしょに遊びに来ていた別の友達も含めて,ちゃんと宿題をしていたという…。つまり, 友達が勉強をしている横でひとり遊び呆けていたというわけです。おい〜。_| ̄|○il|li

    さて,気を取り直して水曜日練習の話。

    「Hスポ少さんはどんな練習をしているの?」と興味を持っている方もあるかもしれませんね。どこで誰が見ているかわからないので, 本当は秘密にしたいんですが,ちょっとだけ。

    先日の練習は,外野はノック三昧。内野はボール回しなどをしていました。アップが終わってから小一時間ほどしていたんだろうか? ホームから一塁→二塁→三塁→ホーム,逆周り,ランダムと,ひたすらボール回し。K太も一応, サードということで内野のボール回しに加わっていたわけですが,まぁ,それなりに頑張っていた,というところでしょうかね。

    頑張っていたといえば,4年生たち。彼らも練習の前半は上級生と同じようにノックやボール回しに加わっていましたし, ノックの時にはランナー役として何度も走ったり,滑り込んだりしていました。くたびれたと思いますよ,ホント。汗もいっぱいかいて, 顔も土で汚れて真っ黒。(^^)

    この日練習に参加した4年生はたしか4人。自由参加とはいえちょっと少ないかも。まぁ家の都合とか, 体調の問題とか色々ありますからね。しかたない。
    とは言うものの,去年のK太は私に強制連行されたこともありましたが, 何とか参加していたわけです。そうしてみると,去年のK太はひとりでよく頑張ったなぁと思ったりします。いや,去年もよく頑張った! とほめているわけですが,あらためて。

    と,ノッているところを今日は雨で水を差されてしまったわけですが,ふと外を見てみると,なんだか晴れてきたぞ。 午後からは自主練でもしますか?!K太くん?(でも,しないだろうなぁ(;-_-)=3)

    posted by K太父 at 08:02| Comment(3) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月06日

    そろそろ…ですが

    毎度ご好評いただいている(?)キリバン企画ですが,今回は

    77777

    でいってみようと思います。

    なので,70000番は狙っていた人は(いるのか?)は,すいませんが,そういうことで。

    でも,まぁ70000番をゲットしたよ!という方は一応ご報告ください。

    posted by K太父 at 00:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月05日

    県学童予選

    3日の日曜日は「県学童」の地区予選でした。

    応援に行きたかったのですが,さすがに田植をほっぽいて応援したり, 写真を撮るわけにもいかず…。朝,K太を集合場所のH小学校に連れて行くのが精一杯。

    なので,写真もまったく撮れていません。申し訳ない。う〜ん,やっぱり広報班を編成して複数体制にしないとまずいなぁ。

    私は田植機を運転しながら,今頃はアップ中かな?そろそろ始まったかな?K太はちゃんと声を出してるかな? なんてそわそわ。誰かに途中経過をメールで送ってもらうようにお願いしておけばよかった。

    試合結果はK太からの「いま帰ったよ」コールで知りました。試合は初回に4点,2回に12点いれて, 3回コールド(0−16X)で快勝だったようです。

    今日はどうだった?」と聞いたら 「勝ったよ,コールド勝ち」とひと言。ふ〜ん。それだけ,か。

    ところが,よくよく聞いてみると,それだけではなかったことが判明。
    2回裏のHスポ少の攻撃時,K太も「代打で出た」というではありませんか。

    おい〜,そういうことはちゃんと教えてくれよ。代打で出て, どうだったの
    セカンドゴロ…。(-_-;)」なるほど,代打で出たはいいけど, パッとしなかったと。だからあまり話したくなかったのかなあ。まぁ,いいじゃないの。代打で出してもらっただけでもよしとしよう。

    それにしても…。せっかくK太が代打で出たというのに,そういうときに限って私がいないんだもんな。ま, 今後に期待!というやつですか!?

    posted by K太父 at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | Hスポ少野球部試合〜2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月04日

    因縁対決

    いよいよ全学童県大会の組み合わせが決まりました。

    我がHスポ少の初戦は,開会式後の第一試合となりました。正直,もうすこし遅い方がよかったのかな?と思ったりしますが, あまり時間が空いてしまうのも困り者なので(どうせ開会式でドナルド君とも再会しないといけないし),まぁ,いいかと。

    で,今日の主題は対戦相手。

    実は,相手チームさんとはご縁があるようで,一昨年もおなじ全学童県大会の1回戦で対戦し, 昨年も準決勝で対戦しています。

    つまり,2年続けて苦汁を飲まされている相手と今年も対戦することになりました。

    私は組み合わせを新聞で知ったのですが,見た瞬間に「お〜!」 といきなり気合が入ってしまいました。「全学童の1回戦はKG西とやるんだって」とK太に教えたら, さすがにK太もこのチームに2年続けて負けていることは覚えているようで,「え!ホントか? いきなり強いところとあたるなぁ」」と驚いていました。でも,「負けられんな〜」とも言っていました。

    相手チームさんは,K太の言うとおり強豪です。昨年はウチを破った勢いで(?)水戸に行っています。タフな試合になることでしょう。 でも,過去2回負けているとはいえ,今年の練習試合ではHスポ少が勝利しています。決して勝てない相手ではありません。
    かえって,1回戦を勝ち抜けば,波に乗ってしまうような気がします。水戸に行っちゃうよ〜!

    なので,ある意味,最高の組み合わせだと思います。うん。

    開会式後の第一試合で,しかも昨年度優勝チームと昨年度ベスト4で昨年の秋から地区公式戦無敗のHスポ少との対戦です。 きっと出場チームをはじめ,いろんな人たちが注目することは間違いありません。多分,子ども達も少なからず緊張すると思います。でも, いつもどおりのプレーができれば,絶対に勝てる!そう思っています。

    ただのベンチ入りメンバーの親としては熱が入りすぎですかね?

    確かに,K太はまだまだ直接の戦力とはいえないなんちゃって野球小僧。 大事な初戦にK太が出場できるわけもないのですが,それでも,気合が入っちゃいますね〜。

    くどいようですが,ホントに水戸に行っちゃうよ〜!!

    そうそう。開会式の宣誓も当チームのキャプテン君がすることになりました。ドナルド君を前にして「宣誓!」とやるわけですね。 今度はとちって,頭をポリポリ(^^ゞすることなく,キッチリとチーム名も忘れずにな!(と,軽くプレッシャーを掛けておく)

    posted by K太父 at 16:55| Comment(0) | Hスポ少野球部〜2008.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

